ゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ)の式輿防衛戦「激変ノード4」の攻略です。おすすめパーティ編成やクリアのコツについても掲載。ゼンゼロ式興防衛戦激変ノード4を進める際にお役立て下さい。
激変ノード攻略 | |||
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今期のステージ効果と活かし方
- ブレイクで「戦意」を獲得
- 状態異常発生で「戦意」を獲得
- 戦意で攻撃力と異常マスタリーUP
撃破キャラと異常キャラの編成が重要
今期の激変ノードでは、ブレイク時と状態異常発生時に「戦意」を獲得します。トリガーがブレイク&状態異常発生なので、撃破キャラと異常キャラを編成できるとステージ効果を活かしやすいです。
▶ブレイク値の溜め方 | ▶撃破キャラ一覧 |
▶状態異常の発動方法 | ▶異常キャラ一覧 |
戦意を定期的に獲得してバフを維持する
戦意はキャラの攻撃力と異常マスタリーを上昇させるため、維持することができれば大幅にクリアタイムを短縮できます。とはいえブレイクは頻繁に狙えないので、その間は状態異常でバフの最大効果を維持しましょう。
ステージの属性相性
前半のおすすめキャラと編成
氷属性アタッカー軸の編成
前半では氷属性とエーテル属性が有利です。しかし、後半はエーテル属性のみ有利となっているため、前半はエーテル属性よりエレン軸の氷属性編成が最適です。
入れ替え候補
非推奨キャラはいない
前半で出現する敵は属性耐性がないので、どんなキャラでも十分に活躍できます。エーテル属性は後半で有利なので、前半ではそれ以外のキャラを編成しましょう。
後半のおすすめキャラと編成
エーテル属性アタッカー軸の編成
後半ではエーテル属性のみが有利となっており、朱鳶軸のエーテル属性編成が最適です。敵の耐性は氷属性なので、氷属性以外の編成でも問題ないでしょう。
入れ替え候補
氷属性アタッカーは非推奨
精鋭エネミーは氷属性に耐性があり、氷属性ダメージが与えにくくなっています。サポートキャラであればそれほど気になりませんが、アタッカーが氷属性だとクリアが難しくなるので注意しましょう。
激変ノード4の攻略ポイント
マンドレイクは連携スキルで巻き込む
前半で出現するマンドレイクは、ブレイク値が存在しないためブレイクしません。ですが、後回しにしてしまうと敵が有利になるバフを付与するため、周りの敵をブレイクして連携スキルで巻き込んで倒しましょう。
アーマーハティはパリィが有効
前半4WAVE目で出現するアーマーハティは、アーマー効果で被ダメージとブレイク値が大幅に軽減されます。アーマーはパリィ支援で早く破壊できるため、まずはパリィ支援でアーマーを破壊することを目指しましょう。
後半3WAVE目はタナトスに注意
後半3WAVE目は精鋭エネミー2体で、まとめて攻撃することが難しいです。加えてタナトスは瞬間移動や遠距離攻撃と避けにくい攻撃が多いので、常に目を離さないように立ち回りましょう。
Point! | 電離体・ファールバウティは攻撃の予備動作が長く回避自体は簡単なので、電離体・タナトスを中心に狙う立ち回りがおすすめです。 |
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タナトスの攻撃パターンと対策
※ステージによって攻撃回数などが多少変動します
瞬間移動の3段攻撃
離れていても追いついてくるのでしっかりと目視で回避を2回、3回目は少し遅れてくるのでパリィで対応します。タイミングは黄色く光るのでしっかりと確認しましょう。
溜めから斬撃を2発飛ばす
溜めからの切り抜けと似ているが回避方法とタイミングは全く同じです。敵が強い光を放ったら間を置いて横方向に回避しましょう。
溜めから往復の高速切り抜け
溜めからの斬撃と似ていますが、回避方法とタイミングは全く同じです。敵が強い光を放ったら間を置いて横方向に回避しましょう。
1発の斬撃を飛ばす
光を放つ点は上記の攻撃と似ていますが、少しだけ出が早いので注意しましょう。ポイントは赤い光が強くなったら回避を入力すると回避しやすいです。
※回避支援対応なので回避支援持ちのキャラを編成していればキャラ切り替えも有効。振り上げ+振り下ろしの2段攻撃
タナトスが至近距離にいる場合にのみ行う攻撃方法です。1段目はパリィ対応で、回避した場合は2段目の振り下ろしを行います。1段目を回避しても、距離次第では2段目に当たってしまうので2回連続で回避しましょう。
今期のステージ詳細情報
今期のステージ効果
今期のステージ効果 |
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・敵をブレイク状態にした時、チーム全体が[戦意]を2重獲得する。敵を状態異常にした時、チーム全体が[戦意]を1重獲得する。[戦意]は最大3重まで重ね掛け可能、継続時間20秒。継続時間は重ごとに独立してカウントされる。 ・[戦意]1重につき、エージェントの攻撃力が10%アップし、異常マスタリーが10Ptアップする。 |
挑戦目標と報酬
達成条件 | 報酬 |
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【S】 残り時間300秒以上 | ・ポリクローム×30 ・調査スコア×100 ・ディニー×20000 |
【A】 残り時間180秒以上 | ・ポリクローム×30 ・音動機の残余チップ×1 ・ディニー×15000 |
【B】 すべての敵を撃破する | ・ポリクローム×30 ・ノイズ低減原盤×5 ・ディニー×10000 |
【前半】敵の弱点と耐性
【後半】敵の弱点と耐性
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