ゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ)のニネヴェ戦の攻略です。ボスの弱点や耐性、倒し方のコツ、おすすめパーティ編成を掲載。ニネヴェに勝てない時は参考にどうぞ。
▶凋落花園の攻略と解放条件ニネヴェの弱点と出現場所
ボスの弱点と耐性
弱点 | 耐性 |
---|---|
なし | なし |
特徴 | |
・定期的にホーネットを召喚する ・HP75%付近で即死級の全体攻撃を行う ・HP25%付近で触手を召喚し弾幕攻撃を行う |
ニネヴェは、メインストーリー1章幕間で登場した「零号ホロウ」に生息するボスです。弱点・耐性属性は存在しないため、どんなパーティでも安定してダメージを与えられる特徴があります。
零号ホロウの「凋落花園」最終階層で出現
ニネヴェは、零号ホロウの最終ステージ「凋落花園」の最終階層で戦うことができます。凋落花園を解放するにはインターノットレベル45以上、周囲3ステージの「核心」難易度をクリアする必要があります。
▶凋落花園の攻略と解放条件ボス戦前の攻略ポイント
- メンバーのHPをできるだけ高く維持する
└最終階層まで「濃縮治療Ⅱ型」を残せると◎ - 戦闘系の侵蝕症状は解除しておく
- レゾブレムは属性とシールドがおすすめ
メンバーのHPを高く維持する
零号ホロウでは、戦闘以外でもイベントマスや侵蝕症状でHPを失う場面が多くなります。高HPでボス戦を開始できればリトライによる成功率も上げられるので、余計な戦闘やHPが減少するトラップマスへの進入はなるべく避けましょう。
総合補給Ⅱ型を1つ持てると安定クリアしやすい
総合補給Ⅱ型は、チーム全体のHPを全回復できるボンププラグインです。各階層の補給拠点にいる3人の協力者からランダム特典として選択できる場合があるので、出現した際は優先して受け取っておきましょう。
戦闘系の侵蝕症状は解除しておく
ニネヴェの攻撃は、多段ヒットするものや事前モーションから回避しにくいものが多くなっています。特に回避CTが延長する「衰弱」やボスの会心率が上がる「険悪共鳴」など、戦闘系の侵蝕症状は戦闘難易度が大きく上がるので優先して解除しておきましょう。
優先して解除しておきたい侵蝕症状
花粉症Ⅰ | 【最優先】 ニネヴェの与えるダメージが40%アップし、ホーネットをより頻繁に呼ぶようになる。TVモニターを探索中、HPを失う。戦闘において、出現中のエージェントのHPが徐々に減少する。 |
---|---|
衰弱 | 【最優先】 『回避』のクールタイムが延長される。 |
険悪共鳴 | ボスエネミーの攻撃が一定の確率で会心になる。 |
闘志散漫 | 控えメンバーのエネルギー値が徐々に減少する。 |
レゾブレムは属性とシールドがおすすめ
スタイル | 特徴 |
---|---|
凍結 | ・氷属性ダメージを強化 ・「凍結」の状態異常付与効率を上げる ・「凍結」時に追加効果が発生 ・アタッカーの属性に応じて変更 |
シールド | ・HPや防御力に応じたシールドが生成 ・シールド発生中のダメージが上昇 ・低HPでも被弾を気にせず戦闘できる |
回避 | ・回避性能や回避後のダメージが上昇 ・[反撃]効果発動で与ダメージ+45% ・4秒の極限視界を得られる[S]バドミントンが強力 |
エネルギー | ・エネルギー/デシベル値の獲得効率UP ・各スキルのダメージが強化 ・特殊スキルや集結スキルが回しやすくなる |
会心 | ・会心率や会心ダメージがUP ・味方全体の火力を底上げ ・75%で通常エネミーを瞬殺できる[S]高性能手榴弾が優秀 |
凋落花園のおすすめレゾブレムは、凍結(パーティ属性)・シールド・回避・エネルギー・会心の5種類です。最終ボスのニネヴェだけでなく道中のエネミーも強力になっているため、火力と安定性の両方を確保できるシールドや回避の選択が特におすすめ。
ニネヴェ戦の立ち回り・攻略のコツ
- ニネヴェに張り付いての戦闘が基本
- 誘導弾は当たる直前に前方に回避
- 全体レーザーは壁の裏に隠れてやり過ごす
- 花形態時は攻撃せず回避を最優先
ニネヴェに張り付いての戦闘が基本
ニネヴェとの戦闘は、ボスに張り付いての立ち回りが基本になります。ボスの真下にいれば中~遠距離攻撃のほとんどが回避不要で、近距離攻撃もパターンが少ないので予備動作を覚えれば被ダメージを大きく減らせます。
誘導弾は当たる直前に前方に回避
ニネヴェの放つ誘導弾は、ボスもしくは弾に向かって前方に回避することで被弾せずに回避できます。誘導弾は追尾性能が高く弾速もあるため、ダッシュで距離を取るのではなく、当たる直前の回避を意識しましょう。
全体レーザーは壁の裏に隠れてやり過ごす
ニネヴェのHPが75%付近になると、ステージ中央に移動し全体範囲のレーザー攻撃を使用してきます。発動段階では1ダメージですが、最後の爆発は即死級のダメージを受けるため、素早く結晶の壁の裏に避難しましょう。
花形態時は攻撃せず回避を最優先
さらにHPが減少し25%付近になると、花のような形態になり大量の追尾弾を放ってきます。花形態中は無敵かつ時間経過で解除されるので、同時に出現する触手は気にせず、攻撃可能になるまで回避に専念するのがおすすめです。
攻略おすすめパーティ編成
おすすめパーティ編成例 | |
---|---|
▼エレン軸家政 | ▼11号軸ブレイク火力特化 |
▼猫又軸強撃 |
エレン軸家政パーティ
ライカンでブレイク後にエレン出場
運用は通常通り、「【撃破】でブレイク→【支援】でクイック支援触発→【強攻】で火力を出す」が基本。ブレイク時に素早く火力を出すため、先にエレンのエネルギーか「急凍パワー」を溜めておくとスムーズです。
入れ替え候補
キャラ | 詳細 |
---|---|
グレース | ・ライカンもしくはリナと入れ替え ・ライカン入替時は感電の火力が大幅UP ・リナ入替時は混沌付与が狙いやすい |
アンビー | ・ライカン入れ替え候補の撃破キャラ ・全員の追加能力発動可能 ・感電+混沌付与も狙える |
蒼角 | ・リナ入れ替え候補の支援キャラ ・氷サポートでエレンの火力UP ・単属性PTになってしまうのがネック |
11号軸ブレイク火力特化パーティ
ブレイク中に一気にダメージを稼ぐ
ブレイク中ダメージ強化の追加能力を持つ炎キャラ2体を組み合わせた編成です。出場時間長めの炎2体+電気異常のグレースにより、混沌付与によるダメージアップも狙えます。
グレースは熱傷付与後を目安に出場
「クレタでブレイク→11号が連携スキルで出場し攻撃」を主軸に、合間合間にグレースが出場して「混沌」を付与しましょう。11号攻撃中の「熱傷」付与を目安にグレースに交代するとスムーズです。
入れ替え候補
キャラ | 詳細 |
---|---|
ベン | ・グレースかクレタと入れ替え ・PT耐久を高めつつクレタの性能強化 ・グレース入替だと単属性PTなのがネック |
アンドー | ・11号と入れ替え ・打って変わって感電重視のPTに |
ルーシー | ・クレタと入れ替え ・高持続のバフが11号と相性◯ ・パイパーとセットで入れ替え |
パイパー | ・グレースと入れ替え ・高持続のバフが11号と相性◯ ・ルーシーとセットで入れ替え |
猫又軸強撃パーティ
高持続バフで猫又の出場時間を伸ばす
ルーシーとパイパーの高持続バフ、そして猫又自身の与ダメバフを活かして猫又が継続的にダメージを出す編成です。物理状態異常の「畏縮」、そして「混沌」により撃破なしでも高頻度ブレイクを狙えます。
バフが続く限り猫又で攻撃!
ルーシーとパイパーの最大15秒/12秒のバフ、そして猫又自身の与ダメバフが途切れないよう適宜交代しながら戦いましょう。比較的脆い猫又の出場時間が長めなため、しっかり回避/回避反撃を入れるのも重要です。
入れ替え候補
キャラ | 詳細 |
---|---|
11号 | ・猫又と入れ替え/ほぼ同じ運用でOK ・炎2体+異常物理で混沌を狙いやすい ・サポーターそのままで追加能力発動 |
アンビー | ・パイパーと入れ替え ・ルーシー枠も合わせて入れ替え推奨 ・人数豊富な陣営/属性で3枠目候補も多数 |
リナ | ・アンビー採用時にルーシーと入替 ・強力な貫通バフで猫又火力アップ ・感電延長で混沌付与も狙いやすい |
ニコ | ・ルーシーと入れ替え ・集敵して猫又に繋ぐ運用が強力 |
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