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【ゼンゼロ】最強パーティとおすすめ編成の組み方【ゼンレスゾーンゼロ】

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【ゼンゼロ】最強パーティとおすすめ編成の組み方【ゼンレスゾーンゼロ】

ゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ)の最強パーティおすすめ編成です。パーティの組み方(チーム編成)や、最強編成の立ち回り方、ボンプ・音動機の組み合わせも掲載。ゼンゼロおすすめ最強パーティ編成にお役立て下さい。

目次

現環境の最強パーティ編成

雅&柳の混沌編成

雅→柳で混沌を狙う

強力な霜烈属性の状態異常を雅で発動し、それに対して柳で混沌を発生させて戦う編成です。雅は自身と味方にも状態異常蓄積効率UPを付与できるので、混沌を高頻度で狙って大ダメージを与えられます。

霜灼・破→感電のサイクルが重要

この編成では、雅が付与できる状態異常「霜灼・破」→「感電」で混沌を起こすサイクルが重要です。混沌を起こせないと次のサイクルまでスムーズに回せないので、状態異常の発動を確認しながら入れ替えましょう。

入れ替え候補

柳の枠はバーニス、シーザーの枠はルーシーやリナで代用可能です。雅以外のアタッカーを編成しない場合や、異常を雅だけにする場合はコンセプトが変わるため注意しましょう。

悠真ハイパーキャリー編成

青衣でブレイクして悠真で大ダメージを与える

悠真は純粋な強攻キャラで、ブレイク中に一気にダメージを稼ぐ戦い方が理想です。ブレイクが得意かつブレイク中のダメージ倍率も上げられる青衣、感電関連の強化効果や貫通バフを持つリナと合わせて一気に畳み掛けましょう。

入れ替え候補

青衣の枠をアンビー、リナの枠をニコに変更すると配布キャラだけで同じ運用方法が可能です。他にもコンセプトは変わりますが、柳やグレースといった異常キャラと合わせてダブルアタッカー編成にするのも良いでしょう。

ジェーン軸編成

ジェーン主軸で戦う編成

状態異常「強撃」が強力かつ高頻度で出せるジェーンを主軸に戦うパーティです。セスによる異常マスタリー強化とシーザーによる攻撃力強化をジェーンに掛けて戦い、超火力の強撃発動を狙いましょう。

ポイントボンプPoint!シールドはシーザーのものから削れるので、比較的耐久の少ないセスのものも削られにくくなります

パリィ支援でブレイクも狙える

セスとシーザーはパリィ支援から素早くシールド更新ができ、さらにブレイク値も大きく溜められます。普段はシールドを張ったジェーンで戦いつつ、パリィ支援でブレイクも狙いましょう。

入れ替え候補

ジェーンをサポートできるキャラとして、シーザーの枠に各種支援キャラを採用してもOKです。セスは基本固定枠ですが、強力なブレイク役の青衣と入れ替えても良いでしょう。

ポイントボンプPoint!ジェーン自身を長時間出場させたいため、基本的に各種ブレイク役は相性悪めです。ただし、青衣に限り強力な補助性能があるためセスを抜いて採用しても強力です。

バーニス柳混沌編成

バーニスと柳で混沌を起こす編成

継続出場する柳の感電、味方に合わせて追撃するバーニスの熱傷を重ね掛けして「混沌」を起こす編成です。柳の持つ混沌バフと「極性混沌」により、熱傷や感電を利用して大ダメージを連発できます。

着火点切れまで柳で攻撃

シールド+バーニスの追撃準備ができたら、柳で攻撃しながら感電と混沌発生を狙いましょう。バーニスの着火点をしっかり確認し、切れる直前にバーニスに交代して着火点を溜めるとスムーズです。

入れ替え候補

混沌発生の相方として、柳の枠はジェーン筆頭に炎属性以外の異常キャラと自由に入れ替えOKです。シーザーの枠は、他の持続長めの火力サポーター、特に柳採用時は相性のいいリナも強力です。

ポイントボンプPoint!リナは1凸できていると、バフ時間が伸びて非常に強力になります。

朱鳶軸エーテル編成

エーテル属性主軸の編成

朱鳶を軸に青衣とニコでサポートするパーティです。エーテル属性ダメージを与えやすく、環境に多いエーテル弱点の敵に対して有効です。

ブレイク時の超火力を狙いやすい

朱鳶はブレイク中に与えるダメージが大幅にUPする能力を持つので、素早くブレイクできる上に弱体倍率を大きく伸ばせる青衣と組むことで火力を格段に伸ばせます。

ニコによる防御減&エーテルダメUPも合わせて瞬間的な火力を出しやすい点が魅力です。

入れ替え候補

朱鳶パーティはブレイクによる強化散弾回復と瞬間ダメージが重要なため、撃破キャラが必須です。青衣がいない場合は、他の撃破キャラと入れ替えてもいいでしょう。

バーニスライト編成

バーニス追撃をのせたライトで戦う

ライトの強力な炎ダメージサポートを活かし、ライトの攻撃+バーニスの追撃でダメージを稼ぐ編成です。高HIT数のライトでバーニスの追撃頻度を高めつつ、優秀な回避とシーザーシールドで安全に戦えます。

バーンドを付与してライト出場

まずはバーニスで着火点溜め+バーンドを付与し、ライトで戦いましょう。バーニスのエネルギーに余裕がある場合は長押しやでエネルギーを使い、一気に熱傷を付与しつつライトでクイック支援出場するのも有効です。

入れ替え候補

バーニスの枠はルーシー、シーザーの枠はセスでそれぞれ代用可能です。またライトをブレイク役寄りに運用し、シーザーの枠にメインアタッカーの11号を入れても強力です。

現環境で必要とされるパーティとは

高難易度コンテンツで有利になる属性

高難易度コンテンツとされる式興防衛戦などにおいて、推奨属性であることが多い属性パーティが強力です。もちろん該当する属性のキャラが揃っていることや、その属性で強力なアタッカーがいるかどうかも影響します。

ポイントボンプPoint!ゲームの更新やアップデートにより、最強となるパーティの属性が変化する可能性も十分にあるので注意しましょう。

2パーティ必要になることも重要

ゼンレスゾーンゼロでは、2パーティで挑戦するコンテンツが多く存在します。そのため最低でも2体のアタッカー、欲を言えば強攻&撃破&支援などの編成を2種類用意できるとゲームを進めやすいです。

その他のパーティ編成

エレン軸氷編成

2重の氷サポートとブレイク延長でエレンを強化

ライカンとライトが互いに持つ氷サポート効果、そしてブレイク弱体と延長の重ね掛けでエレンを強化する編成です。長めのバフとブレイクにより、エレンのコンボをフルに強化できます。

パリィ支援+ライト通常5段目でブレイクを狙う

ライカンとライトのパリィや強化特殊、通常5段目で氷サポート効果を発動させつつ早めのブレイクを狙いましょう。ブレイク中に全バフ/デバフをのせたエレンで一気に削る動きが強力です。

入れ替え候補

ライトの枠は追加能力も発動できるリナや蒼角やシーザー、ライカンの枠は汎用撃破の青衣やアンビーで代用可能です。追加能力の発動だけ注意しつつ、手持ちと合わせて編成しましょう。

11号炎編成

11号と青衣でブレイク時の火力を高めた編成

青衣によるブレイク倍率UPと11号のブレイク時に炎属性ダメージUPを合わせた編成です。11号の追加能力と攻撃力底上げ用にルーシーも採用しますが、炎属性キャラのサポーターであれば別キャラでも問題ありません。

入れ替えの自由度が低め

上記の編成は11号の追加能力発動、青衣のブレイク倍率UPがあってこそようやく強いと言える編成です。そのため、11号+青衣+炎属性の編成は必須となり編成の自由度は低めです。

入れ替え候補

ベンは炎属性のサポーターで、11号の追加能力を発動できるためルーシーと入れ替え可能です。青衣の枠はアンビーなどの撃破キャラに入れ替え可能ですが、入れ替えるのであれば他の編成にしたほうが良いでしょう。

グレース軸混沌編成

感電→混沌で大ダメージを狙う編成

グレースの感電とジェーンの強撃による、高火力の混沌狙い編成です。現状唯一の数少ない電気属性アタッカーのグレースにより、電気弱点の敵相手に感電で行動阻止しながら強く立ち回れます。

混沌を挟むことで無駄なく高頻度で感電付与

重ね掛けで混沌を起こすと残り時間で出るはずだったダメージをまとめて与えるため、10秒待たずに大ダメージ+再度感電付与できます。戦闘中はブレイク時やエネルギーが溜まったらグレースで感電を付与し、すぐにジェーンで混沌を起こす運用が強力です。

入れ替え候補

混沌発生の相方として、ジェーンの枠は他異常キャラと自由に入れ替えOKです。リナの枠は、他の持続長めの火力サポーターでもいいでしょう。

猫又軸物理編成

ひたすら猫又で敵を殴り続ける編成

シーザーの中断耐性UPシールドと、ルーシーの攻撃力バフを受けた猫又でひたすら殴り続ける編成。撃破キャラを採用しない編成なので、バフを常に維持して持続的に高いダメージを出せるようにしましょう。

クイック支援で猫又の火力UP

猫又は、クイック支援または回避反撃で大幅に与ダメージが上昇します。上記編成ではルーシーのみクイック支援を発動できるため、強化特殊スキル→クイック支援で猫又に交代して火力UPを狙いましょう。

入れ替え候補

所謂ハイパーキャリー編成なので、場に長く出ていたいアタッカーは猫又の入れ替え候補になります。追加能力発動も狙うのであれば、適宜各キャラを入れ替えて運用しましょう。

パイパー軸低レアPT

パイパーの強撃ダメージを主軸に戦う編成

ルーシーで攻撃力バフ、セスで異常マスタリーバフをかけたパイパーで戦うハイパーキャリー編成。パイパーの直殴り火力と強撃どちらも高いダメージとなるものの、クイック支援を多用するため運用には慣れが必要です。

編成順が非常に重要

上記の編成はクイック支援を多用する性質上、キャラの編成順が非常に重要です。セスは手前、ルーシーは次のキャラにクイック支援を発動するため、ルーシー→パイパー→セスの順になるよう編成しましょう。

入れ替え候補

攻撃力バフと異常マスタリーバフ、どちらも活かせる異常キャラが主軸のアタッカーであれば運用できます。入れ替える場合はパイパーをジェーン、ルーシーをシーザーに入れ替えましょう。

ヴィクトリア家政PT

カリンを軸に据えた電気編成

Aクラスの強攻キャラ「カリン」を軸に据えた、定点火力で大ダメージを狙う物理編成です。ブレイク時にはライカンで必ずワンタッチし、スキルによるブレイク倍率UPを活かしましょう。

ポイントボンプPoint!カリン→エレンに変えると氷属性の強力な編成に!エレンを持っていないがライカンとリナを持っている場合におすすめの編成です。

敵が複数出現するステージは苦手

上記の編成は定点火力は出しやすいものの、カリンの攻撃範囲が狭く範囲火力は出しにくいです。複数の敵が出現する際は、ライカンで敵1体をブレイクして連携スキルなどで一気に敵数を減らしましょう。

入れ替え候補

エレンはカリンと入れ替え、蒼角はリナと入れ替えて同様の運用ができます。エレンは限定キャラで入手が難しいため、どうしても氷属性で運用したい場合はカリン→蒼角で入れ替えた運用も可能です。

白祇重工パーティ

アンドーを軸に据えた電気編成

Aクラスの強攻キャラ「アンドー」を軸に据えた、定点火力で大ダメージを狙う電気編成です。白祇重工の特性を活かしてパリィを積極的に狙ってブレイク、ブレイク後はアンドーで一気にダメージを与えましょう。

ポイントボンプPoint!白祇重工キャラは、パリィ支援で消費する支援ポイントが他のキャラより少ないです。

敵が複数出現するステージは苦手

上記の編成は定点火力は出しやすいものの、アンドーの攻撃範囲が狭く範囲火力は出しにくいです。一応ベンの攻撃範囲が広めで複数処理をしやすいものの、足の遅さや小回りの効かなさが気になります。

入れ替え候補

グレースを採用した編成なので、アタッカーを電気属性と異なる属性にするだけで混沌編成に変化します。また、リナも採用していることから貫通率バフで状態異常主軸でないキャラと入れ替えても運用可能です。

配布邪兎屋パーティ

誰でも必ず組める初期編成

上記の編成は、必ずストーリーを進めると入手できるキャラのみで組んだ邪兎屋編成です。バランスも良く、キャラの入手状況次第で少しずつ入れ替えながら長く運用できる点が魅力です。

バランスは良いが器用貧乏

初期キャラ編成は強攻、撃破、支援とバランス良く揃っているものの、各役割で突出した能力があるわけではありません。敵が強くなるにつれて厳しい戦いが多くなるので、新しいキャラを手に入れたら入れ替えつつ運用しましょう。

入れ替え候補

ルーシーもイベントで無料配布されており、ニコの代用として火力の底上げが可能です。他のキャラの入れ替えは各アタッカーが手に入り次第入れ替え、残るキャラを集めながら各属性編成などに寄せていきましょう。

パーティ編成の組み方とコツ

基本は1アタッカー+2サポーター

ゼンゼロの戦闘は、「ブレイク後に強攻で一気に削る」が基本。そのため強攻アタッカーを複数採用するのではなく、強攻1体の攻撃をサポーター2体で補助する形がおすすめです。

ポイントボンプPoint!「強攻+撃破+支援」をベースに、異常や防護キャラはサポーター枠に置き換え採用が基本となります。

まずは使いたいキャラ1体を決める

編成を組むにあたって、まずは使いたいキャラ1体を決めましょう。特に出場時間の長い、強攻や撃破のキャラを決めておくとスムーズです。

残り2体は陣営や属性で選ぶ

それぞれのキャラは、同陣営・同属性キャラとの組み合わせで発動する強力な追加効果を持っています。残り2体は追加能力が発動可能な候補を探し、その中から選ぶのが基本です。

単一属性PTを組む際は注意

ゼンゼロの状態異常には、複数同時付与で発生する強力な「混沌」が存在します。特定の状態異常強化などがない限り、同属性2体+状態異常付与の得意なキャラ1体で「混沌」付与を狙うのがおすすめです。

ポイントボンプPoint!逆に3属性バラバラだと状態異常付与自体が難しくなってしまうため避けるのが無難です。

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