アプデ(アップデート)最新情報まとめ|Ver.1.3

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【ゼンゼロ】アプデ(アップデート)最新情報まとめ|Ver.1.3【ゼンレスゾーンゼロ】

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【ゼンゼロ】アプデ(アップデート)最新情報まとめ|Ver.1.3【ゼンレスゾーンゼロ】

ゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ/ZZZ)のアプデ(アップデート)最新情報まとめです。Ver1.3のアップデート内容について掲載。ゼンゼロアプデの確認にお役立て下さい。

目次

ゼンレスゾーンゼロ攻略ゼンレスゾーンゼロ攻略@GameWith
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Ver.1.3はいつから?

11月6日(水)にアップデート!

v1.3横長バナー
Ver1.3
実装日時
2024年11月6日(水)
※7:00より約5時間のメンテ

Ver.1.3の実装日は2024年11月6日(水)です。朝7時からの約5時間のメンテナンス後に、Ver.1.3にバージョンアップされます。

Ver.1.3では、新たなストーリーやイベント、限定キャラ「柳/ライト」の実装などが発表されています。

Ver.1.3の最新情報まとめ

新キャラ(前半):月城柳

月城柳バナー
ガチャ期間11/6(水) ~ 11/27(水) ※周期からの推定
ピックアップキャラ
月城柳月城柳アンビーアンビービリービリー

月城柳はVer1.3ガチャ第1弾で実装されるS級エージェントです。Ver.1.3のアップデートと同時、おそらく11/6(水)12時頃に実装される見込みです。

▶月城柳の記事はこちら
レア度特性属性

異常

電気
陣営声優

対ホロウ6課
名塚佳織さん

判明した性能まとめ

  1. 2つの構えと対応するバフを切り替えて戦う
  2. バフは切り替え後もしばらく持続
    →一定間隔で切り替えれば二重バフを維持可能
  3. 強化特殊スキルで特殊な混沌が発生

2つの構えを切り替えながら戦う

月城柳は特殊スキルで構えを切り替えながら戦うことで、多数のバフを維持しながら戦えます。状態異常の敵に強化特殊スキルを使えば特殊な混沌「極性混沌」も発動するため、他異常アタッカーとの組み合わせで活躍しそうです。

新キャラ(後半):ライト

ライトバナー
ガチャ期間11/27(水) ~ 12/18(水) ※周期からの推定
ピックアップキャラ
ライトライトベンベンカリンカリン

ライトはVer1.3ガチャ第2弾で実装されるS級エージェントです。具体的な実装日は放送中に発表されませんでしたが、ガチャ更新周期がこれまでと同じなら12/18(水)頃に実装されそうです。

▶ライトの記事はこちら
レア度特性属性

撃破

陣営声優

カリュドーンの子
高橋広樹さん

判明した性能まとめ

  1. 「士気」ゲージを消費して強力な攻撃を放つ
  2. 炎・氷耐性ダウンとブレイク時間延長を扱う
  3. 追加能力で仲間の炎・氷属性ダメージアップ

炎・氷属性の火力サポート持ち

ライトは炎・氷属性の味方の火力サポート効果を複数扱う撃破キャラです。ブレイクを狙いながら味方へのバフ・敵へのデバフを付与できるため、炎・氷アタッカーにとっての強力なサポート役になりそうです。

ポイントボンプPoint!唯一無二のブレイク時間延長も持ってるため、ブレイク弱体倍率UPを持つ他撃破キャラとの組み合わせも強力そうです。

新A級ボンプ2体

新ボンプ情報
ボンプ入手方法と性能
カチコミボンプカチコミボンプ・Ver.1.3でボンプチャンネルに追加
・ランチャーと火炎瓶による炎属性攻撃
キシドウボンプキシドウボンプ・イベント「断層の謎」の限定報酬
・エネルギー回復+エーテル属性の攻撃

新ストーリー情報

特別劇場:虚ろに潜む報復劇

特別劇場:虚ろに潜む報復劇

Ver.1.3のストーリーは月城柳が主役の特別劇場です。月城柳蒼角も所属する「対ホロウ6課」とともにストーリーが展開されるようです。

喝采なきチャンピオン(ライトの秘話)

喝采なきチャンピオン

ライトのエージェント秘話「喝采なきチャンピオン」の実装も判明しています。ライトにまつわるストーリーが楽しめるので、キャラが気になる方は楽しみに待っていましょう。

新イベント情報

「月城柳」特集ページ:光流るる月痕

「月城柳」特集ページ:光流るる月痕
「月城柳」特集ページ:光流るる月痕1
「月城柳」特集ページ:光流るる月痕2
  • 月城柳のストーリーやテーマステージをプレイ
  • ステージを攻略してメダルを集める
  • メダルをポリクロームなどの報酬と交換

ライト特集ページ:無敗のチャンピオン

ライト特集ページ:無敗のチャンピオン
ライト特集ページ:無敗のチャンピオン1
ライト特集ページ:無敗のチャンピオン2
  • ライトのストーリーやテーマステージをプレイ
  • ライトを操作する横スクロール特別戦闘も
  • 報酬には「ハムスターケージ」も!

擬似的激戦試練

擬似的激戦試練
擬似的激戦試練1
擬似的激戦試練2
  • 次々ステージをクリアするタワー系イベント
  • 敵のスキルもさらに厄介に強化
  • 報酬にはハムスターケージや調律チューナーも!
  • さらに到達階数に応じた勲章も獲得可能!

断層の謎

断層の謎
断層の謎1
断層の謎2
  • 零号ホロウ内の新たなローグライクモード
  • TVアレイモードのみで探索や戦闘を行う
  • 天賦ツリー(永続強化)による周回要素も
  • 報酬で限定A級「キシドウボンプ」も獲得可能!

デジタル戦場の騒乱

デジタル戦場の騒乱
  • 強力なバフ効果を活かしてステージに挑戦
  • 今回は月城柳もお試し可能
  • 報酬で調律チューナーなどを獲得可能

サンドイッチがやってくる

サンドイッチがやってくる
サンドイッチがやってくる1
サンドイッチがやってくる2
  • キッチンカーの営業をお手伝い
  • お馴染みのキャラ達も来店
  • 報酬でボンプチケットなどを獲得可能

「ンナナ」助教プロジェクト

「ンナナ」助教プロジェクト
「ンナナ」助教プロジェクト1
「ンナナ」助教プロジェクト2
  • 毎日各ボンプからの訓練に参加
  • 訓練は撮影や数を数えるなど簡単なミニゲーム
  • 報酬には限定フォトウォール装飾品も

ケイのお手伝い

ケイのお手伝い
ケイのお手伝い1
ケイのお手伝い2
  • デイリー活躍度のような追加任務に挑戦
  • 報酬で未加工チップなどを獲得

その他のイベント

データ懸賞-模擬実践
データ懸賞-模擬実践
先遣賞金-定期掃討
先遣賞金-定期掃討
放送開始
放送開始
棚から「ンナンナ」
棚から「ンナンナ」

新ショップ&「ギャラリー」機能追加

シティ機能追加
新ショップ
新ショップ
ギャラリー機能
ギャラリー機能

自分の部屋にフィギュアを飾れる「ギャラリー」機能が実装されると共に、フィギュアを販売する新ショップがルミナスクエアに追加されます。

その他システムアップデート項目まとめ

クイック手帳のUI改善
「デイリー」タブの改善
ウィークリー依頼の改善
「作戦」タブの改善
「戦術」タブの追加
育成システムの改善
育成素材合成/分解アシスト機能
ドライバディスク「原盤」の合成
ドライバディスクフィルターの追加
エージェントとボンプのピン留め機能
その他システムの変更
フレンド機能のUIを変更

クイック手帳のUI改善

「デイリー」タブの改善

デイリー

デイリー依頼の活躍度を最大まで達成しても、済んでいないデイリー任務のGOボタンと進捗が据え置きになります。先に他の任務で活躍度MAXになってしまっても、デイリー要素の獲得漏れが分かるようになる変更です。

ウィークリー依頼の改善

ウィークリー依頼

ウィークリー任務のシステムが大幅に変更されるようです。既存のものと異なり、複数日ログインが必要な任務もあります。貰える報酬には、新ショップで使える通貨も含まれているようです。新ウィークリー依頼はアプデの翌週から反映されます。

「作戦」タブの改善

「作戦」タブ

既存の「挑戦」タブが「作戦」タブに変更され、常設の高難易度コンテンツの入口が一つにまとめられて使いやすくなっています。1.3で追加される新コンテンツ「擬似的激戦試練」や「断層の謎」もここに追加されています。

「戦術」タブの追加

「戦術」タブ

新たに「戦術」タブが追加され、戦闘システムのチュートリアルステージに入れるようになります。既存のトレーニング機能も統合されているようです。

育成システムの改善

育成素材合成/分解アシスト機能

育成素材の合成・分解機能が少し使いやすくなっています。必要な素材をランクをまたいで合成できるようになり、一つ一つ素材を合成していく手間が無くなります。

ドライバディスク「原盤」の合成

ドライバディスクの合成機能が追加されます。使い道の無いB級の原盤をA級に、A級の原盤をS級の原盤にアップグレードできるようになりました。

ドライバディスクフィルターの追加

ドライバディスクのフィルター機能に「獲得順」でのソートが追加されました。また、分解時の一括選択機能も改善されているようです。

エージェントとボンプのピン留め機能

お気に入りのエージェントやボンプをピン留めする機能が追加されます。キャラやボンプの一覧画面にて、ピン留めしたキャラが上に表示されるようになり、よく使うキャラを選択しやすくなります。

その他の改善

フレンド機能のUIを変更

フレンド機能

新たに「称号」と「勲章」を表示する機能が追加されています。プレイヤー名の下に表示される「称号」は各種イベントや信頼システムで獲得可能で、いずれか1つのみ設定可能です。「勲章」は各種コンテンツで入手可能になります。

ポイントボンプPoint!勲章や称号は表示したくなければ非表示にする機能もあるとのこと!

以降のバージョンで実装予定の最適化内容

※一部、Ver.1.2以降で既に実装済みのものも含んでいます。

  • 戦闘評価の基準が多様化
  • ドロップ素材の供給量を増加
  • 精鋭とボスエネミーの種類が増加
  • 零号ホロウの新モードが追加
  • ロックオン機能改善
  • モバイル版に逆切り替え機能追加
  • デシベル値と終結スキル調整
  • 全キャラ街で操作可能になる
  • 街の機能が拡張
  • エージェント同行モード追加
  • ゲームリソースを管理する機能が追加
  • ゼンゼロのクラウド版が登場予定
  • エージェントモデルの最適化
  • UIの最適化

①戦闘評価の基準が多様化

戦闘コンテンツのクリア時の評価基準が新しく追加されます。クリアタイムや戦闘不能回数など現状出ている評価基準以外のものを設け、コンテンツを遊びやすくなる調整が実施されるようです。

②ドロップ素材の供給量を増加

各コンテンツの育成アイテムのドロップ素材の供給量が増加するようです。より育成がしやすくなるアップデートが行われていく予定だそうです。また素材ドロップ数2倍イベントの開催頻度も上がるとのことなので期待しておきましょう。

③精鋭とボスエネミーの種類が増加

戦闘をより多様化するために精鋭とボスエネミーが追加実装されます。また既存の依頼などにも調整が入り戦闘内容が変わるそうです。

④零号ホロウの新モードが追加

零号ホロウがver.1.4で新モード追加実装されるようです。詳細はまだ不明ですが、アクションとローグライクにフォーカスしたモードが追加されるようです。

⑤ロックオン機能改善

手動ロックオン後に極限支援や連携スキル発動しても、変わらずにロックオンしつづけ敵が中央に表示され続けるようになります。またブレイク時やオブジェクトなど各シチュエーションで、ロックオンの優先度が改善されより遊びやすくなるようです。

⑥モバイル版に逆切り替え機能追加

ゼンゼロのモバイル版で戦闘中に前のメンバーに交代できるようになります。

⑦デシベル値と終結スキル調整

デシベル値と終結スキルは現状パーティー単位で管理されていますが、今後のアップデートでキャラごとに分かれて溜まり使用できるようになるようです。詳細はまだ不明のため、続報に期待しましょう。

⑧全キャラ街で操作可能になる

ver.1.4では全キャラが街で操作可能になるようです。主人公と同じように街で動き回ることができるようになるため、戦闘時しか見れなかったキャラの新しいモーションが見れるようになります。

⑨街の機能が拡張

ルミナススクエアの入れない店などに機能が追加され、利用できるようになるようです。また街とステージの繋がりが強化され、クエスト内容も新しいものが追加されるアップデートが入るため、今後に期待しましょう。

⑩エージェント同行モード追加

現状あるお誘い機能とは異なり、エージェントと待ち合わせて連れ歩けるいわゆるデートするものが実装されるようです。主人公に追従するようなので新しいモーションなど新たな一面を見ることができるかもしれません。

⑪ゲームリソースを管理する機能が追加

ムービーなどのリソースを圧縮して容量を小さくする機能が追加されるようです。今後のアップデートで容量が大きくなっても遊び続けられるようにする機能なので続報に期待しましょう。

⑫ゼンゼロのクラウド版が登場予定

クラウド版とは回線を通じてサーバーに保存されているゲームを遊べるサービスのことで、端末のスペックにあまり依存せずにプレイできることが特徴です。今後ゼンゼロではクラウドに対応する予定だそうなので、より様々な端末で遊べるようになります。

⑬エージェントモデルの最適化

一部のエージェントのモデルの最適化を続け、皆様により良いビジュアル体験を提供していきます。

▶キャラ一覧と評価

⑭UIの最適化

ゲーム内のインタラクションと、戦闘画面のUIの最適化を続けていきます。プロキシの皆様のプレイに基づく、貴重なご意見をお待ちしています。

ZZZ調整チームからのコメント

アップデート実装予定まとめ(Ver1.1~1.2)|エリー修繕トークの画像

以上は私たちの最適化計画の一部にすぎません。これからも私たちはプロキシの皆様のゲーム体験を注視し、ゲーム内のさまざまな体験をブラッシュアップして、より多くの面白さとチャレンジ要素に富んだ戦闘コンテンツを提供していくと同時に、ゲーム内の各コンテンツの比率を調整していきます。

私たちは、自分たちがまだまだ前進を続けなければならないチームだと自覚しています。そしていつか皆様と共に、新エリー都を皆様が心の中で夢見たような街へと築き上げられることを願っています。今後も公式のフィードバックチャンネルを通じて、皆様のご意見を聞かせください!

ポイントボンプPoint!フィードバック報告の方法はゲーム内のメニュー「その他→フィードバック」を選択することで可能となっています!

過去のバージョンアップデート履歴

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