鳴潮の激闘!いざグローリー・ヒルズの頂へ攻略です。カードゲームイベントのデュエルの立ち回り、デッキ構築のコツ、おすすめデッキ、キャラ戦術、古代遺物のバッジの入手方法などを掲載。鳴潮グローリーヒルズ攻略の参考にしてください。
目次
デュエルでの立ち回り
コアチャレンジの達成を目指す

コア音骸は、ステータスが強力かつ召喚にコストを使用しないため非常に強力。デュエルではコアチャレンジの達成を最優先とし、1ターンでも早くコア音骸の召喚を目指そう。中でもゼノコロッサスやフェイタルエラーは、1ターン目から召喚しやすいのでおすすめ。
ドローとエネルギー回復は先に消費

ドローできるカードや、エネルギーを回復できるカードは先に消費しよう。増やした手札は再構築でエネルギーに変換でき、回復したエネルギーはドローできるカードで手札に変換できる。
ドローと再構築を繰り返してコストを3召喚

カードを引いて手札を増やしたら、再構築やエネルギー回復ができるカードでエネルギーを増やそう。エネルギーを増やしたら、チューニングでコスト3音骸の召喚を目指そう。
デッキ構築のコツ
カードを引けるカードを多めに入れる

グローリーヒルズでは、手札のカードを再構築することでエネルギーにできるため、デッキからカードを引ける効果を持つカードが重要になる。無属性のカードにもこの効果を持つカードが多くあるため、デッキを構築する際は活用しよう。
エネルギーを回復できるカードを入れる

グローリーヒルズは、コア以外のカードの使用にエネルギーを使用する。火鬛狼や砕牙猪など、エネルギーを回復できるカードを入れることで動きの幅が広がる。
コスト3のカードを入れすぎない

コスト3のカードは、召喚するのにチューニングが必要でエネルギーも3ポイント使用する。手札で使いきれない場合があるので、コスト3のカードはデッキに6枚以下程度にするのがおすすめ。
おすすめのデッキ
ゼノコロッサスデッキ

ポイント |
---|
・カードを引くことができるカードで手札を増やす ・特殊スキル【鋼翼】が発動するようにチューニングを行う ・ドレイクの幼体・凝縮と火鬛狼でエネルギーを回復 |
コアチャレンジ |
味方の召喚ゾーンに発動中の【鋼翼】スキルが3つ存在する、またはデュエルが5ターン目に到達。 |
グローリーヒルズのおすすめデッキは、ゼノコロッサスデッキ。【鋼翼】スキルを持つ音骸にチューニングを行い、ゼノコロッサスを早期に召喚することを目指そう。比較的序盤から組むことができ、うまくいけば1ターン目からゼノコロッサスを召喚することも可能。
▼攻略班が使用したデッキリストカード | 枚数 |
---|---|
![]() | 1枚(コア) |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
飛廉の大猿デッキ

ポイント |
---|
・カードを引くことができるカードで手札を増やす ・ひたすら耐久を行い恐刃の車のスキルでダメージを与える ・戦術はカンタレラを選択し被ダメージを抑える |
コアチャレンジ |
味方が戦闘フェーズ中に累計3回未勝利、またはデュエルが5ターン目に到達。 |
ひたすら耐久を行い、恐刃の車のスキル効果と飛廉の大猿で勝利を目指すデッキ。キャラ戦術はカンタレラを選択して、被ダメージを極力抑えよう。動き方がシンプルで分かりやすいため、カードゲームに不慣れな初心者にもおすすめできる。
▼攻略班が使用したデッキリストカード | 枚数 |
---|---|
![]() | 1枚(コア) |
![]() | 1枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 1枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
フェイタルエラーデッキ

ポイント |
---|
・雲の妖精の特殊スキルを発動しエネルギーを回復 ・カードを引くことができるカードで手札を増やす ・変幻を積極的に行う |
コアチャレンジ |
味方が累計6回【変幻】を発動する、またはデュエルが5ターン目に到達。 ※図鑑のスキル説明では5回となっているが実際は6回 |
グローリーヒルズでは、終盤手に入るカードを使ったフェイタルエラーデッキもおすすめ。変幻を6回使用することでコアチャレンジを達成できるので、1ターン目からフェイタルエラーの召喚を狙うこともできる。
▼攻略班が使用したデッキリストカード | 枚数 |
---|---|
![]() | 1枚(コア) |
![]() | 2枚 |
![]() | 1枚 |
![]() | 1枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
![]() | 2枚 |
おすすめのキャラ戦術
おすすめキャラは漂泊者

グローリー・ヒルズのおすすめキャラ戦術は漂泊者。パッシブスキルにより、チューニングするだけで音骸のパワーが上がるほか、アクティブスキルで余ったエネルギーをパワーに変換できる点が強力。初期から解放されているので、誰でも使用することができる。
飛廉の大猿デッキを使う場合はカンタレラ

飛廉の大猿デッキは、ひたすら耐久を行い恐刃の車のスキル効果と飛廉の大猿で勝利を目指すデッキ。カンタレラは、デュエル開始3ターンの被ダメージを軽減できるほか、アクティブスキルで味方音骸の耐久性能を上げることができるため相性がいい。
キャラのスキル一覧
キャラ | スキル |
---|---|
![]() 【おすすめ】 | 【パッシブ】群星 味方がチューニングを1回行うたび、ランダムな味方の音骸1体のパワーをターン終了時まで+1。 【アクティブ】音の加護 使用エネルギー(2):このターン中、味方の音骸のパワー+1。 |
![]() | 【パッシブ】満足遅延 デュエル開始後の3ターンの間、味方デュエリストが受けるダメージを、5Pt軽減する。 【アクティブ】適者生存 使用エネルギー(3):味方音骸を1体選択。このターンの戦闘フェーズ中、この音骸の被ダメージが40%軽減、15秒間持続。 |
![]() | 【パッシブ】程よき励まし 戦闘フェーズ中、COST1の味方音骸のクリティカル率+20%。 【アクティブ】強制残業 使用エネルギー(2):このターン中、味方音骸のダメージ+2。 |
![]() | 【パッシブ】メェメェパラダイス! 4ターン目から8ターン目の各ターン開始時、追加でカードを1枚引く。 【アクティブ】メェメェ急成長 使用エネルギー(3):デッキから【変幻】スキルを持つ音骸を最大3体相手に見せ、その中から1体を選んで手札に加え、残りはデッキに戻してシャッフルする。 |
![]() | 【パッシブ】システム過負荷 デュエル開始後の3ターンの間、ターン開始時に追加でカードを1枚引く。 【アクティブ】物質再構築 使用エネルギー(2):手札1枚を再構築し、次のターンでカードを引く時は必ずこのカードになる。 |
![]() | 【パッシブ】銃弾の輪舞 戦闘フェーズ中、味方のコア音骸のクリティカル率+20%。 【アクティブ】重大欠陥 使用エネルギー(2):選択した相手の音骸1体のパワーをターン終了まで-2。 |
古代遺物のバッジの入手方法
フルウィアと対戦して勝利する
周辺 | マップ |
---|---|
![]() | ![]() |
フルウィアは、酒場「ソリス」のカウンターにいる。話しかけるとデュエルできるので、フルウィアに勝利しよう。
ダンバースと対戦して勝利する
周辺 | マップ |
---|---|
![]() | ![]() |
ダンバースは、シルバーヘルムストアにいる。話しかけるとデュエルできるので、ダンバースに勝利しよう。
フリウスと対戦して勝利する
周辺 | マップ |
---|---|
![]() | ![]() |
フリウスは、カンピーノの丘にいる。フルウィアとダンバースに勝利した後、フリウスに話しかけてデュエルに勝利することで古代遺物のバッジと実績を入手できる。
クリア後に獲得できる実績
伝説はまだ終わらない
マップ | 場所 |
---|---|
![]() | ![]() |
タイタンボーン・エクスパンスにいるラウルとのデュエルに勝利することで、隠し実績『伝説はまだ終わらない』を入手できる。
ラウルとデュエルする条件
① | ラウルと会話をする |
---|---|
② | 時間を1日進める |
③ | ラウルと会話をする |
④ | 時間を翌日以降で18時以降まで進める |
⑤ | ラウルと会話してデュエルに勝利する |
全力こそ最大の敬意
マップ | 場所 |
---|---|
![]() | ![]() |
カンピドーノの丘にいるリハビリ中の負傷者とのデュエルに勝利することで、隠し実績『全力こそ最大の敬意』を入手できる。
リハビリ中の負傷者とデュエルする条件
① | リハビリ中の負傷者と会話をする |
---|---|
② | マルキアと会話をする |
③ | 時間を1日進める |
④ | リハビリ中の負傷者と会話してデュエルに勝利する |
シャイニング・モーメント
マップ | 場所 |
---|---|
![]() | ![]() |
カンピドーノの丘にいるリリーニに話しかけ、グローリー・ヒルズのデュエルで勝利すると、隠し実績『シャイニング・モーメント』を入手できる。リリーニは6時~18時の間にしか現れないので注意しよう。
グローリー・ヒルズの関連実績
実績 | 条件 |
---|---|
デュエルキング | 任務「グローリー・ヒルズ」をクリアしチャンピオンの座を勝ち取る |
波が去り、われ一人立つ | 「グローリー・ヒルズ」でチャンピオンの座を勝ち取った後、ダンバース、フルウィア、フリウスとのデュエルに勝つ |
完璧な手札が揃った! | 「激闘!いざグローリー・ヒルズの頂へ」のすべての音骸を集める |
勝利の方程式は全て決まった! | 「激闘!いざグローリー・ヒルズの頂へ」のすべての音骸の見た目アップグレードを完了する |
音骸博士 | 「激闘!いざグローリー・ヒルズの頂へ」のすべてのキャラの戦術を獲得 |
無敵!無欠!無双! | 「激闘!いざグローリー・ヒルズの頂へ」で「名声の旗」最高獲得数が1000個に到達 |
宝物の貯蔵は十分か | 「グローリー・ヒルズ」のグローリー・バッジを全て獲得 |
当たらなければどうって事ない | 「激闘!いざグローリー・ヒルズの頂へ」の「エンドレスモード・ハード」をクリア |
音骸テイマーズ | 「激闘!いざグローリー・ヒルズの頂へ」でエイペックス・デュエリストになる |
カードよ、我を導きたまえ | 初めて「激闘!いざグローリー・ヒルズの頂へ」で勝利する |
伝説はまだ終わらない | チャンピオンの座を勝ち取った後、ラウルとのデュエルに勝利する |
全力こそ最大の敬意 | チャンピオンの座を勝ち取った後、リハビリ中の負傷者とのデュエルに勝利する |
シャイニング・モーメント | チャンピオンの座を勝ち取った後、リリーニとのデュエルに勝利する |
開催期間と参加条件
常設イベントのため期間はなし

限定報酬期間 | 6月14日(土)~7月23日(水) |
---|---|
参加条件 | ユニオンレベル14以上 潮汐任務「影を落とす栄光」でセブン・ヒルズの中枢信号塔を解放 |
激闘!いざグローリーヒルズの頂へは、常設コンテンツのためいつでも挑戦できる。ユニオンレベル14以上かつ潮汐任務「影を落とす栄光」でセブン・ヒルズの中枢信号塔を解放することが参加条件なので、まだ解放されていない人はストーリーを進めよう。
期間限定報酬は7月23日(水)まで
イベント自体は常設だが、期間限定報酬の受け取りは7月23日(水)までとなっている。ソアースキンや異相音骸などの珍しい報酬をゲットできるので、全報酬獲得を目指してプレイしよう。
概要と勝利条件
音骸同士を戦闘させるカードゲーム

激闘!いざグローリーヒルズの頂へは、音骸同士を戦闘させるカードゲーム。デッキ構築やカードゲームの戦略を楽しむことができる。
相手のHPを削り切ったプレイヤーの勝利

激闘!いざグローリーヒルズの頂へのデュエルの勝利条件は、相手のHPを0にすること。8ターン目の終了時点で決着がつかない場合は、残りHPが多い方のデュエリストが勝利となる。
音骸カードとデッキ構築のルール
音骸は4つの基礎特製がある

特製 | 効果 |
---|---|
パワー | 相手音骸に与えられるダメージ |
耐久値 | 相手音骸と戦闘する時の耐久値 |
エネルギー消費 | 召喚する時に使用するエネルギー |
ダメージ特性 | 相手デュエリストに与えられるダメージ |
デッキ構築に使用する音骸には、4つの基礎特製が設定されている。それぞれ音骸によって数値が異なる。
デッキは21枚で構築

デッキは21体の音骸によって構築され、1体はダメージ特製が8のコア音骸、それ以外は一般音骸となる。コア音骸は非常に強力な効果を持ち、デッキ構築の基盤となる存在だ。
デッキには一般音骸を20体編成
エネルギー消費が1か3の音骸は、全て一般音骸となる。デッキには一般音骸を20体編成する必要があり、規定数を満たしていないデッキではデュエルできない。
構築済みデッキも使用可能

激闘!いざグローリーヒルズの頂へで使用するデッキは、クイック構築で構築済みのデッキも使用できる。カードゲームに不慣れな人でも、クイック構築ですぐに対戦することが可能だ。
デッキ1つにつき音骸の属性は2種類まで

デッキ1つにつき音骸の属性は2種類まで編成できる。音骸は異なるスキルを持ち、一部のスキルは互い合わせに連携することも可能。
デュエルのルール・流れ
相手のターン→自分のターンを繰り返す

デュエルは、相手のターンと自分のターンを繰り返して行う。戦闘フェイズは自分のターン終了時に行われるので、先行や後攻の概念はない。
最初の手札は4枚

デュエルは、まず手札が4枚でスタートする。手札が気に入らない場合は、1度だけ好きなカードを入れ替えることもできる。
ターン終了時に手札を全てデッキに戻す

デュエル中、自分のターン終了時に手札を全てデッキに戻す。エネルギーが余っている場合は、手札をなるべく使い切ろう。
ターン開始時に手札が4枚になるよう引く

自分のターン開始時に、手札が4枚になるように引いてターンを開始する。
エネルギーを消費して音骸を召喚

手札の音骸を召喚ゾーンにドラッグすることで、エネルギーを消費し音骸を召喚できる。エネルギーは毎ターンの開始時に回復する。
エネルギーは毎ターン2ポイントまで回復
エネルギーは毎ターン2ポイントまで回復する。3ポイント以上のエネルギーを使いたい場合は、再構築やスキルを使用する必要がある。
召喚ゾーンは前列と後列に分かれる

音骸を召喚できる場所は、前列と後列に分かれる。召喚ゾーンの左側は前列、右側は後列となっており、音骸の攻撃範囲に合わせて配置できる。
召喚できる音骸は前後合わせて4体まで
召喚できる音骸は、前後合わせて4体までとなっている。新しく音骸を召喚したい場合は、再構築で音骸を3体以下にする必要がある。
音骸の召喚が完了すると戦闘フェイズ

音骸の召喚と配置が完了すると、戦闘フェイズに移行し相手と自分の音骸が自動的に対戦する。
最後に残っている音骸が相手にダメージ

戦闘フェイズ終了時に、召喚ゾーンに残っている音骸のダメージ特性の合計分相手にダメージを与えることができる。これを繰り返し相手のHPを削りきったプレイヤーの勝ちとなる。
デュエル中にできること
チューニングで音骸を強化

チューニングの効果 |
---|
・ダメージ特性が両者の音骸の合計値になる ・チューニング時に重ねられた音骸の特殊スキルが発動 |
手札の音骸は召喚ゾーンにある音骸にチューニングを行うことができる。手札の音骸を召喚ゾーンにある音骸に重ねると、手札の音骸が召喚ゾーンの音骸に代わって登場する。
エネルギー消費3の音骸はチューニングが必要
チューニングの注意点 |
---|
・チューニングは1体につき最大2回まで ・エネルギー消費3の音骸は、チューニング済の音骸にしかチューニングできない ・2回目のチューニングは、エネルギー消費3の音骸でのみ行える |
エネルギー消費3の音骸をチューニングで召喚する場合、エネルギー消費1の音骸のチューニングを行ってから、エネルギー消費3の音骸のチューニングをする必要がある。
変幻スキルで他の音骸をサポート

一部の音骸は特殊な変幻スキルを持っており、音骸を変幻ゾーンにドラッグすることで音骸の変幻スキルが発動する。変幻スキルの効果は様々で、味方のステータスアップやドロー補助など、サポート的な効果となっている。
再構築でエネルギーを回復

手札と召喚ゾーンにいる音骸は、再構築ゾーンにドラッグすることで再構築ができる。再構築された音骸はデッキに戻り、エネルギーが1ポイント返却される。デッキに戻った音骸は再度引く可能性がある。
コアチャレンジを達成してコア音骸を獲得

デュエル中、デッキ構築に使用したコア音骸のコアチャレンジを達成することでコア音骸を手札に加えることができる。コア音骸はエネルギーを消費せず召喚可能だが、チューニングや再構築を行うことはできない。
キャラのアクティブスキルを使う

キャラの戦術には、パッシブスキルとアクティブスキルの2種類がある。自分のターン中、エネルギーを使用してキャラ固有のアクティブスキルを使うことができるのでうまく活用しよう。
イベントの進め方
基本的にストーリーを進めていけばOK

グローリーヒルズのイベントは、基本的にストーリーを進めていけばOK。最後まで進めるには、2章5幕の潮汐任務のクリアが必要なのでそちらも進めておこう。
▶2章-第5幕ストーリー攻略|影を落とす栄光ストーリーの相手と順番に対戦していこう

ストーリーを進めると、対戦相手が追加されていくので順番に対戦しよう。デュエルに勝利することでストーリーが進む。
カードや戦術もデュエルで解放

デュエルで使用できるカードや戦術は、デュエルを勝利してストーリーを進めることで解放される。カードが揃ってきたら自分でもデッキを構築してみよう。
特定の対戦相手に勝利するとカードを生成できる

特定の対戦相手に勝利すると、カードが解放され生成できるようになる。生成にはデュエルで獲得できるグローリーポイントを消費するので集めておこう。
グローリーポイントでカードの見た目を豪華に

グローリーポイントは、カードの生成だけでなく見た目を豪華にすることもできる。性能に変化はないので、カードが集まったら利用しよう。
ストーリーを進めるとエンドレスが解放

ストーリーを進めると、エンドレスが解放される。エンドレスではノーマルとハードモードがあり、グローリーポイントとデュエリストレベル経験値の決闘の残響を獲得できる。決闘の残響は毎週の獲得上限があるので注意しよう。
烈日の証で報酬と交換

グローリーヒルズのイベントミッションを達成すると、烈日の証を獲得できる。烈日の証は、イベントページのショップでソアー、異相音骸、星声などの豪華報酬と交換が可能だ。
報酬
報酬で異相音骸と幻相探索を入手できる
異相音骸 | 幻相探索 |
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決闘!いざグローリー・ヒルズの頂へでは、報酬で異相・ビッグベアと幻相探索「勝利の瞬間」を入手できる。
その他の報酬
報酬 | ![]() ![]() ![]() |
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鳴潮の関連リンク
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Ver2.4期間 | 6月12日(木)~7月23日(水) |
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Ver2.4前半でカルテジアが実装!

新キャラ&ガチャ情報
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任務情報
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イベント情報
イベント | 報酬/期間 |
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![]() | ・金髄の波模様 6月12(木)~7月24日(木) |
![]() | ・星声 ・育成素材など 6月12(木)~7月23日(水) |
![]() | ・星声 ・育成素材など 6月12(木)~7月23日(水) |
![]() | ・星声 ・育成素材など 6月12(木)~7月23日(水) |
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