0


twitter share icon line share icon

【白猫】壊れゆく最果ての攻略と適正キャラ|8周年HELL

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】壊れゆく最果ての攻略と適正キャラ|8周年HELL

白猫の8周年HELL「壊れゆく最果て」の攻略記事です。フラグメントバーサスHELLの攻略や、適正キャラを掲載しているので、8周年金称号獲得の参考にどうぞ!

目次

イベント開催常設
協力バトル開催2024/1/14~1/19

壊れゆく最果ての基本情報

基本情報

解放の条件8周年イベント本編を最後までクリア
制約・HP回復効果50%ダウン
・開始時SP100
・基礎SP回復量制限3
クリア条件制限時間内にボスの討伐
サブミッション・グレードA以上でクリア
・2人以上のパーティでクリア
・大剣/輝剣/鎖剣のいずれかを含むパーティ

8周年イベントのクリアで出現

8周年イベントのクリアで出現

▲クリア後にマップの右上に出現。

8周年HELL「壊れゆく最果て」は、フラグメントバーサスの本編をクリアすると出現する。未クリアの人はまず本編を先にプレイしよう。

▶フラグメントバーサス攻略チャート

クリアで金称号を獲得

FragmentVersus

壊れゆく最果てをクリアすると金称号「Fragment Versus」が獲得できる。イベント限定の特別な称号のため、頑張って入手を目指そう!

壊れゆく最果ての攻略適正キャラ

編成のポイント

編成のポイント
・チェインルーラーがいるなら最もおすすめ
・2人以外ならDA無効スキル持ちのキャラも有効
・遠距離スキル持ちで安全にダメージを重ねるのもあり

攻略おすすめキャラ

スキルを安全に当てられるキャラが良い

対ウルティマ戦で重要なのは、如何に光弾を拾ってからダメージを受けずにスキルを当てられるか。そのためデンジャラス無効や遠距離型のスキルを持ったキャラが有効。

いない場合は移動動作可能orコンパクトスキル

敵の攻撃を受ける前にスキルでダメージを与えてしまえば良いので、チェインルーラーやデンジャラス無効系である必要はない。移動操作可能スキルやコンパクトなスキルモーションを使って戦おう。

サポートキャラの編成もしておきたい

編成人数に余裕があれば控えサポートキャラを入れるのもあり。SP回復要員が居れば多少はSP回収の手助けになり、回復力UP効果があればHP管理がしやすくなるぞ。

控えサポートスキル持ちキャラ一覧

みんなのクリアパーティはこちら

▼みんなのクリアパーティーを見る

壊れゆく最果ての攻略ポイント

攻略ポイントまとめ

  • 光弾を拾ってからスキルで攻撃し赤いバリアを破壊
  • 攻撃属性はどれでもOK
  • SSランクは目指さなくても良い
  • 攻撃は基本全て回避する
  • シールド攻撃は特に注意
  • 破壊の凶影は常にカメラ内に収めておく

事前にボスの行動を把握しておこう

事前にボスの倒し方を把握しておこう

壊れゆく最果ては1ステージ形式でボスのウルティマを倒せばクリアとなる。ただ、ウルティマは倒すまでに特殊な手順を踏む必要があるので、挑む前に事前に行動パターンを把握しておこう。

▶ウルティマ(イベントボス)の行動パターンはこちら

光弾を拾ってスキル攻撃でダメージが通る

光弾を拾ってスキル攻撃でダメージが通る

ウルティマはそのまま攻撃してもダメージはほぼ通らない。マップに設置される光弾を拾って強化状態にすることで、ダメージが大幅に通るようになるぞ。

拾ったら攻撃まで被弾を避ける

光弾を拾って強化状態になっても、敵から被弾すると解除される。そのため強化状態からスキルで攻撃がヒットするまで回避をしっかりと意識したい。

チェインルーラーならエリアルシフトでもOK

チェインルーラーならエリアルシフトでもOK

チェインルーラーならシールドに突っ込むようにエリアルシフトを行うとシールドを消去できる。加えて光弾の強化状態になれるので、そのまま攻撃に繋げられる。

▶エリアルシフトのやり方

赤いバリアを全てを破壊しよう

壊れゆく最果ての攻略と適正キャラ|8周年HELLの画像

ウルティマへの攻撃が通りにくいのは、周囲の赤いバリアが原因。光弾による強化状態でスキルを撃つことで、ダメージと共にこのバリアを破壊できる。4枚全てのバリアを破壊することで光弾が無くともダメージが通るようになる。

光弾数=破壊できるバリアの枚数

光弾は1キャラあたり最大3つまで拾える。スキル発動時の光弾の数が破壊するバリアの枚数となっているので、なるべく多くの光弾を拾ってから攻撃するのが効率的。

バリアは再展開される

バリアは一定時間経過で再度4枚展開されてしまう。全てのバリアを破壊したら一気に畳み掛けよう。

全攻撃にバリア解除効果あり

エナジーバリア展開中SPが回復せずに被弾
全攻撃にバリア解除効果あり_1
全攻撃にバリア解除効果あり_2

ウルティマの全攻撃にはバリア解除効果がある。ヒールバリアやエナジーバリアなどもHP/SPが回復せずに効果が解除されるため、基本的に攻撃は全て回避するよう意識したい。

シールドを2枚連続で展開する

シールドを2枚連続で展開する

ウルティマの攻撃で最も厄介で、イベントボスと違い2枚連続で展開する。長時間プレイヤーを追従する多段攻撃+ノックバックor転倒があり、DA無効スキル中のキャラも押し込まれる。ただし、エレメージュのような一部キャラであれば押し込み効果が無いので回避と攻撃を両立できるぞ。

裏側に回るように回避するのがおすすめ

シールドの発生時間はかなり長く、画面手前に逃げると逃げ場を失う可能性もある。そのため、常にシールドの裏側に入るように立ち回ると回避しやすい。

ふっ飛ばし攻撃は必ず回避

ふっ飛ばし攻撃は必ず回避

連続で衝撃波を飛ばす攻撃には吹き飛ばし効果があり、キャラ転倒中にもダメージが入る。飛ばされた位置によってはそのまま倒れてしまうため、これらの攻撃は最優先で回避しよう。チェインルーラーなら転倒中もエリアルシフトで脱出可能だ。

HPが減少すると破壊の凶影を召喚

HPが減少すると破壊の凶影を召喚

ウルティマのHPが半分程度になると破壊の凶影を召喚する。基本的には離れていれば問題ないが、掴み攻撃も行うため常にカメラ内には収めておきたい。

みんなのクリアパーティ

パーティー投稿はこちら!▲攻略適正キャラに戻る
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×