白猫プロジェクトのロイドの評価記事です。スパイファミリーコラボで登場したロイドフォージャーの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。弓ロイドのおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。
※アップデート後のオートスキルは現在確認中です。
ロイドの評価と基本情報
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覚醒絵(ネタバレ注意!)<黄昏>
ロイド
西国情報局対東課に所蔵する敏腕諜報員。
暗号名は<黄昏>
みんなのロイドの評価
評価点 | 評価基準 |
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10点 | 最強上位クラス |
9.0点 | 最強中位~下位クラス |
8.0点 | 準最強クラス |
7.0点 | トップクラス |
6.0点 | 現環境でも使える |
5.0点 | 局所的に使える |
総合評価
火力目安 |
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【S1】335億 【S2】465億 【S2(煙幕)】575億(SP吸収/1HIT10) 【武器】フェネッカモチーフ 【アクセサリ】リアーナの首飾り/陸の霊宝 【石板】ブルースプリンガー/ヴィンデミア/死柄木弔/終焉の断片 |
※タウン最大値時の火力です。
※2022/7/29測定のものです。
殲滅 | 対ボス | 耐久 |
---|---|---|
△ | ◯ | ◯ |
サポート | SP周り | 操作性 |
◯ | ◯ | △ |
味方全員をステルス化する貴重な効果を所持
スキル1やバーストショットで展開できる煙幕は、味方全員をステルス化した上に回避状態も付与可能。ただ煙幕や付与効果の効果時間は1秒で延長もできず、有効に使える場面は限られる。本人のスキルモーションや火力は特筆して優秀とはいえず、使いこなすにはそれなりに腕が必要なキャラだ。
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ロイドのスキル
オートスキル/リーダースキル
オートスキル |
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移動速度+75%、攻撃・会心+450%、防御+200% |
攻撃速度+50%、チャージ時間-50%、アクションスキル強化+500%、状態異常無効 |
HP30%以上で会心ダメージ+50%、通常攻撃のダメージ+900%、スキルダメージ+700% |
リーダースキル(覚醒後) |
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パーティ全員の与える物理・属性ダメージがアップ(効果値30/クラスチェンジ後のみ) |
アクションスキル1
影すら拝ませてやるものか(消費SP:30) |
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敵に雷属性ダメージを与え、 気絶状態にさせることがある。 さらに10秒間煙幕を設置する(最大1個)。 <付与効果> ヒールバリア(60秒/2回/HP変換10%) ※攻撃ヒット時バーストゲージが上昇する。 ※このスキル中にヒットした攻撃で一度に上昇するバーストゲージは最大30% ※スキル中に回避することでスキルを終了する。 |
煙幕を展開する移動操作乱舞攻撃
スキル1は移動操作が可能な乱舞攻撃。発動時には煙幕を発動し、煙幕に入った味方はステルス状態と回避状態を付与できる。さらにロイドの場合は高確率の回避状態となり、SP関連の効果も得られるぞ。
アクションスキル2
終わりにしよう(消費SP:58) |
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自身のHPを回復し、敵に雷属性ダメージを与える。 ※自身が設置した煙幕内でスキルを発動した場合、威力が強化され、SPを奪う。 <付与効果> ヒールバリア(60秒/2回/HP変換10%) ステータスダウンバリア(60秒/3回) ※スキル中に回避することでスキルを終了する。 |
煙幕の中で発動すると強化される射撃
スキル2は長射程の射撃スキルで、射撃方向はぷにコンで操作可能。自身が展開した煙幕の中で発動すると強化されるので、ステルス状態での発動が基本となる。
キャラ特性
自身が設置した煙幕内での通常攻撃のSP回復量UP+5、消費SP-30% <煙幕の自身を除く仲間への付与効果> ステルス(1秒/10回攻撃可/延長不可) 回避状態(1秒/確率25%/延長不可) <煙幕の自身への付与効果> ステルス(1秒/10回攻撃可/延長不可) 回避状態(1秒/確率70%/延長不可) 【バーストショット変化】 変化したバーストショットは敵にクリティカルダメージを与え、10秒間煙幕を設置する(最大1個)。 |
ロイドのおすすめ武器・装備
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
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ニュービーブラスター | 「モチーフキャラ:フェネッカ(弓)」 火力を重視するならこれ |
ロイドの拳銃 | 「モチーフキャラ:ロイド」 基本ステルスで立ち回るロイドとの相性は良い |
串刺し丸 | 「モチーフキャラ:ビスケッタ(弓)」 雷属性弓と相性の良い弓 |
ルーキースペシャル | 「モチーフキャラ:リルテット」 武器スキルを使えば足りない要素を補える |
イノセン・スプラッシュ | 「モチーフキャラ:ティナ(トライドル2)」 火力/操作性をバランス良く向上可能 |
ロイドの立ち回り・使い方を解説!
ロイドの使い方まとめ
前提 | HP30%未満で火力ダウン |
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① | 基本的に煙幕内で戦う |
② | 煙幕内でS2を発動し攻撃 |
③ | HP回復はヒールバリアとS2で行う |
④ | SP回収は煙幕内で行うのが理想 |
【重要】基本的に煙幕内で戦う
煙幕によるメリット |
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・S2の威力が上昇+SP吸収効果追加 ・ステルス(10回)/回避状態(自身70%/味方25%)を1秒付与 ・通常攻撃のSP回復量+5、消費SP-30% |
ロイドは煙幕内に居ることで様々なメリットを得られるが、煙幕の設置時間は10秒と非常に短い。ステルスと回避状態に関しては煙幕から出ると1秒しか持たないため、常に煙幕内で戦う必要があるぞ。
煙幕の設置方法は2種類
設置方法 | ポイント |
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S1 | ・バーストゲージが無い開幕時などに使用 ・バリア2種展開とHP回復も可能 ・置きたい場所に設置しづらい └ターゲット方向+自身から離れた場所に設置 ・発動後即キャンセルでも煙幕は設置可能 |
バースト ショット | ・発動場所に煙幕を設置するため使いやすい ・バーストゲージを20%消費 |
開幕後はスキル1で煙幕を設置することになるが、ターゲット方向に設置するので目当ての場所への設置がしづらい。この点においてはバーストショットの方が優秀なため、バーストゲージがあるならショットを使おう。
煙幕内でS2を発動し攻撃
煙幕内に入ったらスキル2で目当ての敵に攻撃しよう。やや制御はしづらいが射撃方向の操作も可能。また、煙幕の設置時間とモーション的にステルス状態で安全に発動できるのは2回まで。最速で発動しても3回目をステルス状態で撃ち切ることはできない。
S2は自身の煙幕内でのみ強化
スキル2が強化されるのは自身が設置した煙幕内のみ。仮に協力バトルで他のロイドが設置した煙幕に入っても、スキル2の火力強化やSP関連の恩恵は受けられないので注意しよう。
アーチャー評価ランキング
アーチャーTOP5
※11/18時点のランキングです。
※新キャラ実装などに伴い、随時ランキングを更新しています。
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