白猫プロジェクトのアイシャ(剣)の評価記事です。水着イベント2022で登場した水着アイシャの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。剣アイシャのおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。
※アップデート後のオートスキルは現在確認中です。
水着イベント2022で登場したキャラ | |||
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アイシャ | アリアシカ | ヴィレータ | ノクタリカ |
テレーゼ | |||
関連記事 | |||
あの夏の水着リバイバル |
※別verのリンクは記事下部に掲載しています。
アイシャ(剣)の評価と基本情報
覚醒絵(ネタバレ注意!)夏の特殊工作員
アイシャ・アージェント
帝国特務機関<狩猟戦旗>の一員。
夏になじむため少しテンションをあげている。
みんなのアイシャ(剣)の評価
評価点 | 評価基準 |
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10点 | 最強上位クラス |
9.0点 | 最強中位~下位クラス |
8.0点 | 準最強クラス |
7.0点 | トップクラス |
6.0点 | 現環境でも使える |
5.0点 | 局所的に使える |
アイシャ(剣)以外のキャラクターを検索!
アイシャ(剣)のスキル
オートスキル/リーダースキル
オートスキル |
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移動速度・攻撃速度+50%、攻撃・会心+350%、防御+200% |
チャージ時間-50%、ターゲット距離延長、状態異常無効 |
アルマ・リジェクター召喚中にアクションスキル強化+1300% |
リーダースキル(覚醒後) |
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パーティのHP・SP・攻撃・会心・防御アップ(効果値10) |
アクションスキル1
サステイン(消費SP:34) |
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敵に炎属性ダメージを与え、体力を奪う。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/3回) キープアウト・エリア(攻撃・会心+100%、通常攻撃ダメージ+500%、HP自動回復、ステータスダウン無効) ※キープアウト・エリアは制限時間を持たず、付与効果を解除する効果を受けないが、転倒すると消える。 |
S1は4方向に弾を飛ばす
スキル1はその場で前方4方向に弾を飛ばすシンプルなモーション。固有バフを付与できるため、開幕から発動しておきたいスキルだ。
アクションスキル2
アフタービート(消費SP:54) |
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敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。 <自分への付与効果> ダメージバリア(60秒/3回) アルマ・リジェクター <仲間への付与効果> シンフォニーサマー(20秒) ※アルマ・リジェクターは自動攻撃か、ぷにコンを長押しすると攻撃を行う。 ※アルマ・リジェクターは制限時間を持たず、付与効果を解除する効果を受けないが、転倒すると消える。 |
S2は前方を弾で攻撃した後にビームで薙ぎ払う
スキル2は移動操作可能攻撃で、まずは前方に弾を発生させる。終盤で弾が変化しビームで敵を薙ぎ払うようなモーションとなっている。
アクションスキル3
コール・アンサー(消費SP:0) |
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アフタービート発動中に回避することで発動 敵に炎属性ダメージを与え、体力を奪う <仲間への付与効果> シンフォニーサマー(20秒) リサイタルシンフォニーサマー(60秒/シンフォニーサマーMAX時のみ) <自分への付与効果> ダメージバリア(60秒/3回) ※リサイタルシンフォニーサマー効果中、シンフォニーサマーは付与効果を解除する効果を受けない |
S3はS2中に発動できるスライディング攻撃
スキル2発動中にフリックするとスライディング攻撃に派生する。HP吸収効果が高いので、回復したい時に使うと良い。また、シンフォニーサマーが最大の時はバフ消し無効のリサイタル状態になれるぞ。
シンフォニーサマー
段階に応じて周囲の敵にダメージを与え、再付与される毎に効果時間が加算される(最大60秒/5段階) ※スキル強化の影響を受けない |
アイシャ(剣)のおすすめ武器・装備
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
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レッドフレイム | 「モチーフキャラ:アイシャ(剣)」 ・アイシャ本人となら非常に相性が良い ・最大性能発揮には神進化が必要 |
晴天式ルーンソード | 「モチーフキャラ:サテラ(剣)」 ・炎属性キャラの火力/操作性を向上 ・定期的に武器スキルの発動が必要 |
ドラゴニックラケット | 「モチーフキャラ:シエラ(剣)」 消費SP軽減やチャージ時間短縮が優秀 |
ロストヴェイン | 「モチーフキャラ:メリオダス(剣)」 一気に回復できる手段を得たいならあり |
アイシャ(剣)の立ち回り・使い方を解説!
アイシャの使い方まとめ
前提 | ・転倒すると固有バフ2種が消える ・攻撃補正次第では▶チャージフォースも行う |
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① | S2→S3→S1の順でスキルを発動し準備 ※転倒したら再度同じ工程を繰り返す |
② | 基本はS2で敵殲滅&S3は対ボスで使う |
S2→S3→S1の順でスキルを発動し準備
アイシャはアルマリジェクター(援護攻撃)付与中でなければスキルが強化できないので、開幕後はスキル2を発動しよう。初回発動時は火力がかなり低い状態のため、フリックでスキル3を発動し素早く終了して良い。その後にスキル1を使えば事前準備は終了だ。
固有バフの効果とポイント
アルマ リジェクター (援護攻撃) | ・スキル2発動で付与可能 ・オートスキルによりスキルの火力/回復量に大きく関わる ・一定間隔で敵を自動攻撃 ・長押し時に通常攻撃扱いの弾丸を発射 |
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キープアウト エリア | ・スキル1発動で付与可能 ・ステータスをアップし火力強化 ・HP自動回復&ステータスダウン無効 |
固有バフはどちらも制限時間を持たないが、転倒すると解除されてしまう。火力や耐久面が一気にダウンするので、転倒したら再度同じ手順を行おう。
基本はS2で敵殲滅&S3は対ボスで使う
アイシャはDPSや殲滅力的にスキル2が主力の攻撃手段となる。スキル3は敵の攻撃を耐えながら攻撃したい時に使用すると考えよう。攻撃が激しい場面でも、3枚バリアとHP吸収のおかげでスキルを繰り返しているだけで充分凌ぎきれるぞ。
剣士評価ランキング
剣士TOP5
※12/17時点のランキングです。
※新キャラ実装などに伴い、随時ランキングを更新しています。
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