白猫プロジェクトのクライヴ(杖)の評価記事です。全滅勇者で登場した杖クライヴの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。クライヴ(杖)のおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。
※アップデート後のオートスキルは現在確認中です。
※別verのリンクは記事下部に掲載しています。
クライヴ(杖)の評価と基本情報
覚醒絵(ネタバレ注意!)白銀の僧侶
クライヴ・ローウェル
僧侶に転職したバルラ城塞王国の騎士。
真面目で実直が故に僧侶もサマになっている。
クライヴ(杖)以外のキャラクターを検索!
クライヴ(杖)のスキル
オートスキル/リーダースキル
オートスキル |
---|
HP10%以上で即死回避、さらに自動復活発動(60秒/クエスト中1回)発生 |
移動速度・攻撃速度・会心ダメージ+50%、防御+350% |
HP50%以上で攻撃・会心・通常攻撃のダメージ+450%、アクションスキル強化+1000% |
リーダースキル(覚醒後) |
---|
パーティのHP・SP・攻撃・防御・会心アップ(効果値10) |
アクションスキル1
クールフリート(消費SP:24) |
---|
敵に水属性ダメージを与え、30秒間このスキルでターゲットした敵に追従する僧侶の洗礼を設置する。 <仲間への付与効果> 状態異常ダメージUP(60秒/500%/凍結/クラスチェンジ後のみ) 回復力UP(60秒/50%) <自分への付与効果> 状態異常バリア(60秒/5回) ※僧侶の洗礼は追従する敵に対して6回攻撃がヒットする毎に味方のHP、 SP、状態異常を回復し、敵に水属性ダメージを与え、凍結状態にさせることがある ※僧侶の洗礼は30回ダメージを与えるか、追従する敵が撃破されると消える |
S1は周囲を攻撃+補助フィールドを展開
周囲を攻撃したあと、一定回数攻撃ヒット毎に味方のHP/SPを回復するフィールドを展開する。サポートスキルでも発動するので、控えにいても有用だ。
アクションスキル2
ブリザードクロス(消費SP:54) |
---|
自身のHPを回復し、敵に自身の防御力が高いほどダメージがアップする水属性ダメージを与え、凍結状態にさせることがある。 (効果値上限5000) さらに最後の一撃は敵に水属性ダメージを与え、押し出すことがある。 <付与効果> アーマーバリア(60秒/耐久値20000) ※アーマーバリアは自身の最大HPに応じて耐久値が上昇する(HP2000~20000で発動) |
S2は操作ビーム+最後に遠距離の氷を放つ
スキル2は操作ビームとなっており、敵を殲滅しやすい。同時にアーマーバリアの付与が出来るのは嬉しいポイントだ。
サポートスキル
消費SP:24 |
---|
クライヴが控えにいる状態で、アクションスキル「クールフリート」を自動発動する。 ※サポートスキルで付与した仲間への付与効果は付与効果を解除する効果を受けない ※再発動時間20秒 |
クライヴ(杖)のおすすめ武器・装備
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
---|---|
アイシーアウトサイダー | 「モチーフキャラ:リルテット(夏)」 ・実質無条件で火力を大幅アップ |
ラッキーワンド | 「モチーフキャラ:マール(ラッキー2)」 ・火力/操作性を大幅に向上できる |
フォックステッキ | 「モチーフキャラ:ファクティス」 ・殲滅が目的ならあり |
クライヴ(杖)の立ち回り・使い方を解説!
クライヴの立ち回りまとめ
① | HP50%以上はキープ |
---|---|
② | フィールドを展開し中で戦う |
③ | 殲滅と回復はS2で行う |
【重要】HP50%以上はキープ
クライヴはHP50%未満だと火力が落ちてしまう。スキル強化補正も消えスキル2や追従フィールドによる回復量も大きく減少するため、スペルバーストによる回復も視野に入れよう。
基本的にフィールドの中で戦う
フィールド内 | フィールド外 |
---|---|
サポート効果のある追従フィールドは、敵が居る場面でなければ発生しない。また、追従フィールド内に入っていなければ回復効果を受けられないため、フィールド内で戦おう。
殲滅戦でフィールド展開はしなくて良い
追従フィールドは追従した敵を撃破すると消えてしまう。そのため、殲滅戦では展開を意識して発動する必要は無い。
殲滅と回復はS2で行う
殲滅はスキル2で行おう。自動で敵を追尾するビームなので、基本的に操作は不要。ただ、最後の一撃は操作できないため、当てたい場合は敵の近くで発動しよう。
魔道士評価ランキング
魔道士TOP5
※12/3時点のランキングです。
※新キャラ実装などに伴い、随時ランキングを更新しています。
ログインするともっとみられますコメントできます