白猫プロジェクトのシルファの評価記事です。マギアガールズ2で登場したシルファの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。シルファのおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。
※アップデート後のオートスキルは現在確認中です。
ガチャシミュ※別verのリンクは記事下部に掲載しています。
シルファの評価と基本情報
覚醒絵(ネタバレ注意!)閃刃繚乱マギアガール★
シルファ・グレープヘイズ
<大剣の書>の所持者である謎の少女。
笑顔と共に繰り出されし剣は流麗にして獰猛。
みんなのシルファの評価
評価点 | 評価基準 |
---|---|
10点 | 最強上位クラス |
9.0点 | 最強中位~下位クラス |
8.0点 | 準最強クラス |
7.0点 | トップクラス |
6.0点 | 現環境でも使える |
5.0点 | 局所的に使える |
総合評価
火力目安 |
---|
【S1】40億 【S2】300億 【ザップスパロー】200億 【武器】シルファモチーフ 【アクセサリ】陸の霊宝/ギュウギュウ羽子板 【石板】ブルースプリンガー/ヴィンデミア/死柄木弔/ギューバッファ |
※タウン最大値時の火力です。
※2022/3/22測定のものです。
殲滅 | 対ボス | 耐久 |
---|---|---|
◯ | ◎ | ◎ |
サポート | SP周り | 操作性 |
× | ◎ | ◎ |
火力は控えめだが安定感は抜群
強職の大剣で援護攻撃によりSP回収がしやすく、DPSは最強トップ層と比べるとやや低く感じるがスキルのモーションも優秀。つかみ以外無効かつHP吸収効果などがある固有追撃を連打するだけで、高難度すら安定してクリアできる実力があるぞ!
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シルファのスキル
オートスキル/リーダースキル
オートスキル |
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HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(30秒/2回)発生 |
移動速度+50%、攻撃・会心+300%、アクションスキル強化+500% |
通常攻撃のダメージ・チャージブレイク・追撃のダメージ+750%、状態異常無効 |
リーダースキル(覚醒後) |
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光属性キャラの会心ダメージがアップ(効果値20) |
アクションスキル1
サイドワインダー(消費SP:28) |
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自身のHPを回復し、敵に光属性ダメージを与え、暗闇状態にさせることがある。 <付与効果> エアフローラ(60秒) ダメージバリア(60秒/2回) マギアスウィス・ブレイド(60秒/攻撃・防御・会心+150%、会心ダメージ+50%、チャージ時間-50%) ※スキル中にタップすることで、ザップスパローを発動する(エクストラフォーム時のみ)。 |
派生可能な斬り上げ攻撃
スキル1は敵に向かって斬り上げるシンプルなモーション。タップで「ザップスパロー」という溜め付きのチャージブレイクのような攻撃に派生し、この攻撃を当てると付与効果が発動する。
アクションスキル2
ナイトラス・アヴェンジャー(消費SP:51) |
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敵に光属性ダメージを与える。 ※マギアスウィス・ブレイド効果中、物理・属性ダメージ+900% <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) |
斬撃を飛ばし大剣を振り回す移動操作攻撃
スキル2は斬撃を飛ばしながら大剣を振り回す。移動操作が可能かつ発動後の隙も少ないため、比較的安全に攻撃が可能だ。
スタートアップスキル
<大剣>の書 |
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スキル1と同一の補助効果を付与する。 【ザップスパロー】 チャージブレイク中タイミングよくタップするか追撃時に発動。 敵に光属性ダメージを与え、体力を奪う。さらに敵にヒット時、自身に補助効果を付与する。 ※つかみ攻撃以外の攻撃を受けない <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) グレープチェリー(20秒/攻撃が全てクリティカルダメージになる) ※グレープチェリーはエクストラフォーム時のアクセルバーストでも付与され、付与効果を解除する効果を受けず、効果中は再付与されない |
シルファのおすすめ武器・装備
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
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スターフィッシュ | 「モチーフキャラ:シルファ」 神進化させれば光属性大剣と相性の良い性能 |
ギガスルプス・ブレイド | 「モチーフキャラ:なし」 クエスト中追撃のみを行うならあり |
新月の大剣 | 「モチーフキャラ:ユベル」 ・追撃ダメUPオートで追撃威力を上げられる ・会心ダメージUPはチャージ時のみで追撃には乗らない |
瘴気を発する大剣 | 「モチーフキャラ:ガルガ」 火力/操作性を上げられるがHP100%制限あり |
シルファの立ち回り・使い方を解説!
シルファの立ち回りまとめ
前提 | ・確定会心効果のために20秒に1回は追撃を発動 ・援護フィールドでスキル中などにSP回収可能 |
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① | S1の補助効果は常に維持 |
② | 状況に応じて攻撃方法を使い分け |
③ | 回復はS1→追撃を繰り返すかバースト |
S1の補助効果は常に維持
スキル1ではステータス強化の固有バフと、スキル2発動中もSP回収を行う援護攻撃を付与できる。スキル2の威力やSP効率に大きく関わるので、これらの効果は必ず切らさないようにしよう。
スタートアップで開幕時に自動発動
スキル1は開幕時に自動で発動する。バフ消しなどを受けない限りは、開幕してすぐに発動する必要は無い。
状況に応じて攻撃方法を使い分け
追撃 | 【S1から派生】 ・高火力/高耐久を兼ね備え最もおすすめ ・S1の回復+追撃の吸収で復帰手段としても優秀 【カウンター/ブレイクから派生】 ・DAなどを受けたくない場合はS1派生よりも安全 ・SP制限などが厳しい場合はこちらが主体になる ・カウンター派生は同時にバーストゲージも貯まる |
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S2 | ・連打で自身の最大DPSを発揮 ・殲滅したい時の主力にもなる ・隙は少ないがキャンセルはできないので注意 |
DPS的にはスキル2の連打が最も良いが、耐久面を考慮するなら追撃が優秀。攻撃を絶対に受けたくない場合を除けば、カウンターやブレイクよりもスキル1から派生した方が火力が高いのでおすすめだ。
ザップスパローはキャンセルのタイミングに注意
固有の追撃は最大3ヒットするが、途中でチャージや回避を行うとキャンセルされる。つかみを回避したい時などには有効活用したいが、最速で連打したい場合などは途中でキャンセルしないよう注意が必要。
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※新キャラ実装などに伴い、随時ランキングを更新しています。
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