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ジンの評価とおすすめ武器

【白猫】ジンの評価とおすすめ武器

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【白猫】ジンの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトのジンの評価記事です。8周年EP1「フラグメントオリジン」で登場したジンの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。ジンのおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。

目次

フラグメントオリジンで登場したキャラ
ジン_アイコンジン闇エレノア_アイコンエレノア
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当たりキャラ誰が強い?
ガチャシミュレーター

ジンの評価と基本情報8

ジン_空絵

キャラクター評価基準について

覚醒絵(ネタバレ注意!)
ジン_覚醒絵

<均衡>を揺るがす者
ジン・アーベン


<破壊>を受け継いだ少年。
兄弟の運命を狂わせた<破壊>の力を憎んでいる。

全キャラ評価SSS_アイコン
職業/属性ソードマスター_画像 / 無属性_アイコン
職属性斬_アイコン
タイプアタッカータイプ_アイコン
モチーフ武器幻壊剣_アイコン幻壊剣
声優島﨑信長(▶声優(CV)一覧)
登場イベントフラグメントオリジン
星4キャラクター評価一覧

みんなのジンの評価

評価基準
評価点評価基準
10点最強上位クラス
9.0点最強中位~下位クラス
8.0点準最強クラス
7.0点トップクラス
6.0点現環境でも使える
5.0点局所的に使える

総合評価

火力目安
【S1】110億
【S1(バースト後)】140億
【S2】305億
【S2(バースト後)】400億
【変化S1】595億
【変化S1(バースト後)】760億
【フィールド(1HIT)】3500万
【武器】シエラモチーフ
【アクセサリ】リアーナの首飾り/陸の霊宝
【石板】ブルースプリンガー/ヴィンデミア/死柄木弔/ナルシスジャイアント

※タウン最大値時の火力です。
※2022/4/19測定のものです。

殲滅対ボス耐久
サポートSP周り操作性
×

高火力のDA無効スキル連発が凶悪

ジンは開幕時に展開する6枚バリアを失うと、自動で変化後のスキル1を発動。以降は30秒間クールタイム無しでカットインスキルを連発でき、DPSも斬属性トップクラスで高難易度の対ボス戦で輝く。また、殲滅手段として移動操作ビームも所持しあらゆる場面で活躍できる万能キャラだ。

ジン以外のキャラクターを検索!

キャラ名検索_アイキャッチ

ジンのスキル8

ジンのオートスキル/リーダースキル

オートスキル
シールドチェインを全て消費した時、破壊の暴嵐を発動(消費SPなし)・ブレイクチェイン(30秒)を付与
アクションスキルダメージ+1500%、チャージ時間-50%、被HPSP回復量+75%、状態異常無効
移動速度+50%、攻撃・会心+450%、光・闇属性を含むダメージでHPが1未満にならない(5回まで)
リーダースキル(覚醒後)
無属性キャラの与えるダメージがアップ(効果値70)

アクションスキル1

フェイタルブレイク(消費SP:0)
自身のHPを回復し、敵にダメージを与える。その後、シールドチェインを1つ消費する。

変化なしS1は敵を追尾する攻撃スキル

変化なしのスキル1は、敵を自動で追尾する攻撃スキル。消費SP0かつシールドチェインを1つ消費するため、素早く変化ありスキル1を使いたい時に有用だ。

アクションスキル2

破壊の息吹(消費SP:47)
敵にダメージを与える。

使いやすい移動操作ビーム

スキル2は移動操作可能なビーム。付与効果は何も無いが、ジンで殲滅を行う時に使いたいスキルだ。

アクションスキル3

破壊の暴嵐(消費SP:50)
<ブレイクチェイン効果中>
スキル1が変化し、破壊の暴嵐を発動する。
破壊の暴嵐は敵にダメージを与え、極度粘着状態にさせることがある。さらに炎・水・雷属性ダメージを与える。

変化ありS1はカットインスキルで連発も可能

固有のバリアを全て失うと、スキル1が周囲広範囲を攻撃するカットインスキルに変化する。ジンで最大火力を出す攻撃手段で連発も可能なので、変化後はこれを主軸に立ち回りたい。

キャラ特性

付与効果無効状態にならない。
クエスト開始時、バーストゲージ100%、シールドチェイン(6個/時間制限なし)を付与
※シールドチェインは1個につき1回敵の攻撃を防ぐ
ブレイクチェイン(30秒/通常攻撃ダメージ+750%、攻撃速度+75%、消費SP-50%、周囲の敵にダメージを与え気絶状態にさせることがある)
※ブレイクチェイン終了時、シールドチェイン(6個/時間制限なし)を付与
※各チェインはそれぞれ効果時間延長効果、付与効果を解除する効果を受けない

ジンのおすすめ武器・装備8

ジンのおすすめ装備セット

装備詳細
武器スロット自由
チャージ時間-10%
会心ダメージ+25%
陸の霊宝会心ダメージ+30%

武器はチャージ時間短縮や移動速度を上げられ操作が快適になるシエラモチーフがおすすめ。スキル1変化後はシールドが無いため、スキル発動までの隙を少しでも短縮させたい。ただ、HP80%未満で火力/移動速度が下がるので、シールド全消費後は被弾に注意しよう。

また、長期戦だとバーストが切れると攻撃補正800%を達成できないので、ナルシスを黄泉に変えるのもありだ。

おすすめの武器

武器おすすめ理由
ドラゴニックラケット_アイコンドラゴニックラケットモチーフキャラ:シエラ(茶熊)
・HP制限はあるが火力UP可能
・チャージ時間短縮や消費SP軽減が嬉しい
ロストヴェイン_アイコンロストヴェインモチーフキャラ:メリオダス(剣)
・チャージ時に火力を強化
・チャージ時間を-50%短縮
・S1変化中も回復手段を確保できる
後継者の剣_アイコン後継者の剣モチーフキャラ:黒の後継者
・実質無条件で火力UP
・攻撃速度UPなどでSP面も向上
幻壊剣_アイコン幻壊剣モチーフキャラ:ジン
・神進化後なら本人と相性が良い
・移動速度やステータスをUP
・撃破時SP回復効果もあり
・自動回復量は本人のオート込みでも低い
ロウブレイク・ゼスト_アイコンロウブレイク・ゼストモチーフキャラ:闇の王の後継者
・オート会心ダメージUP+撃破時SP回復
・移動操作ビームメインで使うならあり
最強武器ランキング

おすすめの石板

石板おすすめポイント
ブルースプリンガーの石板_アイコンブルースプリンガーの石板・会心ダメージで火力を底上げ
・攻撃/会心強化も優秀
ヴィンデミアの石板_アイコンヴィンデミアの石板・攻撃ステータスを大幅UP
・通常火力を底上げ
死柄木弔の石板_アイコン死柄木弔の石板・被ダメージ量は上がるがスキルダメージを大幅アップ
・攻撃/会心を上げられる
ナルシスジャイアントの石板_アイコンナルシスジャイアントの石板・無属性キャラのスキルを強化
・攻撃/会心を底上げ
ストロングドランカーの石板_アイコンストロングドランカーの石板・チャージ短縮を得られる
黄泉の石板_アイコン黄泉の石板・ヒット数を稼いで攻撃バフを得られる
・ステータスを全体的に底上げ

おすすめのアクセサリ

アクセサリオートスキル
リアーナの首飾り_アイコンリアーナの首飾り・クリティカル発生率+15%
・会心時、全属性ダメージ+20%
・獲得ゴールド+15%
陸の霊宝_アイコン陸の霊宝・会心ダメージ+30%
クマのぬいぐるみ_アイコンクマのぬいぐるみ・会心ダメージ+20%
・通常攻撃時のSP回復量+1
・封印無効

ジンの立ち回り・使い方を解説!0

ジンの使い方まとめ

バーストはここぞという場面で発動
開幕後は被弾してシールドを減らす
※被弾時はつかみ攻撃に要注意
変化後S1とS2を使い分ける
SP回収は初段連打で行うのが理想
回復はS1発動で行う

バーストはここぞという場面で発動

バーストはここぞという場面で発動

ジンは開幕時からバーストを発動できるが、ゲージ上昇量UPなどの効果は持たないため再発動には時間がかかる。30秒と効果時間も短く無駄にはしたくないので、シールドチェインが残り少なくなり変化後のスキル1を撃てる直前などで発動したい。

開幕後は被弾してシールドを減らす

開幕後は被弾してシールドを減らす

シールドを全て失うとブレイクチェイン状態になり、強力な変化後のスキル1が発動できるようになる。移動操作ビームで敵を殲滅したいならむしろ被弾は避けたいが、そうでなければ敵の攻撃を受けにいこう。

つかみ攻撃には要注意

つかみ攻撃には要注意

通常、シールド全消費時は変化後スキル1が自動発動してくれるが、つかみ攻撃時に全消費した場合は自動発動しない。また、ジンには防御補正もなく被ダメージも痛いので、つかみからの多段攻撃だと即倒れることも。攻撃全てを受けて良いわけでは無いので注意しよう。

変化後S1とS2を使い分ける

各スキルの使い所と特徴
S1
(変化後)
・最もDPSを出せるジンのメインスキル
・ボス戦はあえて被弾しシールド即消費で変化
変化後はシールドや回復が無いので連発推奨
S2・移動操作ビームなので殲滅したい時に使う
・シールド付与など補助効果は一切無い
・S1変化前に少しでも火力を出したいなら使いながら被弾もあり
S1・HP回復をしたい時に使う
・チェイン消費効果に頼るより被弾した方が早い

ジンは変化後のスキル1を主体とし、移動操作ビームのスキル2は殲滅したい時に使おう。ジン自身にHP制限オートは無いが、武器などにある場合は回復としてスキル1を使う必要がある。

決戦などでの立ち回り例

敵の目の前に移動し被弾
※DAなら操作でき高火力なS2で攻撃しつつ被弾する
シールドが残り少なくなったらバースト
変化S1自動発動後は同スキルを連発
変化終了後はSP回収をしつつ再度①に戻る
※フィールドが消えた時が目安

SP回収は初撃連打で行うのが理想

SP回収は初撃連打で行うのが理想

ジンは援護攻撃などを持たずSP回収力は並なので、通常攻撃の初撃を繰り返そう。攻撃速度によってタップ間隔が変わるので、ブレイクチェイン中か否かでタイミングが変わるので注意。

初撃連打についてはこちら

ジンのステータス/SPR8

ジンのステータス

HPSP攻撃防御会心
lv1002006145148014894
限界突破後20781651516172114

クラスチェンジ後のステータス

HPSP攻撃防御会心
lv10040121452130222122
限界突破後
(4凸)
40841652166246142
限界突破後
(8凸)
43871692310250150
剣士のステータス比較一覧表

ジンのSP回復量/SPR

剣士のSPRテーブル

※1コンボ目のSPRを記載

最大SP1~34~67~100~134~
SPR11234
最大SP167~200~234~
SPR567
SPR/SP回復の計算方法

ジンのコスト

コスト(CC後)11(15)

剣士評価ランキング

剣士TOP5

5/16時点のランキングです。
※新キャラ実装などに伴い、随時ランキングを更新しています。

順位キャラ名全キャラランク
1位ジン_アイコンジン4040_アイコン
2位サテラ(剣)_アイコンサテラ(剣)4040_アイコン
3位シロー(茶熊)_アイコンシロー(茶熊)4040_アイコン
4位キリト(剣)_アイコンキリト(剣)4040_アイコン
5位エレノア(剣)_アイコンエレノア(剣)4040_アイコン
この記事を書いた人

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