白猫プロジェクトの正月サテラ(剣)の評価記事です。正月2022で登場した剣サテラの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。正月2022サテラのおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。
※アップデート後のオートスキルは現在確認中です。
※別verのリンクは記事下部に掲載しています。
サテラ(剣)の評価と基本情報
覚醒絵(ネタバレ注意!)初日のハーレ☆
サテラ・クライメット
晴れ着に身を包んだハーレの少女。
年末は家族水入らずで楽しく過ごしたらしい。
みんなのサテラ(剣)の評価
評価点 | 評価基準 |
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10点 | 最強上位クラス |
9.0点 | 最強中位~下位クラス |
8.0点 | 準最強クラス |
7.0点 | トップクラス |
6.0点 | 現環境でも使える |
5.0点 | 局所的に使える |
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サテラ(剣)のスキル
オートスキル/リーダースキル
オートスキル |
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HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回)発生 |
移動速度・攻撃速度+50%、アクションスキル強化+500%、チャージ時間-50% |
HP50%以上で攻撃・会心+300%、通常攻撃のダメージ・一閃の物理ダメージ+1000% |
リーダースキル(覚醒後) |
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炎属性キャラのチャージ時間短縮・チャージ時アクションスキル強化(効果値30) |
アクションスキル1
ホッピンブライト(消費SP:31) |
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敵に炎属性ダメージを与える。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) カウンターヒール(60秒/1回) 状態異常バリア(60秒/5回) ハレライト(60秒) 初日の力(60秒/攻撃・会心+150%、防御・通常攻撃のダメージ+200%、ステータスダウン無効) ※攻撃ヒット時バーストゲージが上昇する。 ※このスキル中にヒットした攻撃で一度に上昇する バーストゲージは最大50% ※滞空中はつかみ攻撃以外の攻撃を受けない。 ※初日の力は付与効果を解除する効果を受けない。 |
つかみ以外無効で補助効果を付与
スキル1は飛び上がったあと、着地地点を攻撃する。発動中はつかみ以外の攻撃が無効化されるため、安全に発動することができるぞ。
アクションスキル2
シャイニーサンライズ(消費SP:51) |
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自身のHPを回復し、敵に炎属性ダメージを与える。 ※初日の力効果中、物理・属性ダメージ+900% <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) ※バーストドライヴ効果時のスキル発動中に回避することで一閃を発動する(レベル150のエクストラフォーム時のみ)。 |
移動操作乱舞&追尾する球体を発射
スキル2は移動操作乱舞攻撃で、敵を追尾する球体を発射する。バースト中にフリックすれば即一閃を発動できるぞ。
キャラ特性
クエスト開始時のバーストゲージ100% 【一閃強化】 一閃の連続発動回数+2 一関は敵に炎属性ダメージを与え、体力を奪い、燃焼状態にさせることがある。 ※一閃はつかみ攻撃以外の攻撃を受けない。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) ※一閃中に敵を撃破した場合、一閃終了後にバーストドライヴ中のバーストゲージを上昇させる。 【カウンタースラッシュ強化】 カウンタースラッシュはバーストゲージを上昇させる。 ※エクストラフォーム時のみ |
サテラ(剣)のおすすめ武器・装備
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
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晴天式ルーンソード | 「モチーフキャラ:サテラ(剣)」 ・火力UP+操作性を大幅に上昇できる |
ドラゴニックラケット | 「モチーフキャラ:シエラ(剣)」 ・チャージ時間-30%などを持ち非リーダー時におすすめ |
ロストヴェイン | 「モチーフキャラ:メリオダス(剣)」 ・武器スキルのHP吸収が優秀 |
サテラ(剣)の立ち回り・使い方を解説!
サテラの立ち回りまとめ
前提 | 火力に大きく関わるためHP50%以上は必ず維持 |
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① | 開幕時はS1→バーストの順で発動 |
② | バースト中はS2→フリック→一閃連打 |
③ | バーストが切れたらS1orカウンターでゲージを溜める |
④ | 回復はS1のカウンターヒールかS2+一閃 |
開幕時はS1→バーストの順で発動
クエスト開始後はバーストの前にスキル1を発動しよう。バーストは30秒しか継続しないため、発動時間中はなるべく攻撃に集中したい。
一閃で撃破すると一気に回復できる
一閃で敵を撃破すれば、バースト中もゲージを回復できる。場合によっては常に維持も可能になるので、HPの少ない敵は一閃での撃破も意識したい。
バースト中はS2→フリック→一閃連打
バースト中はスキル2を即フリックし、DPSの高い一閃を中心に攻撃しよう。玉がある程度ダメージを与えてくれるので、通常攻撃コンボよりスキル2を経由した方が効率良くダメージを与えられる。
一閃の発動方法
前提 | バースト時のみ発動可能 |
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1つ目 | S2中にフリック→タップで継続(サテラ固有) |
2つ目 | 通常攻撃コンボ2回目以降に長押し→タップで継続 |
一閃の発動方法は2種類あり、サテラの場合は最大6回まで連続発動可能。何回発動したかは敵へのダメージ表記回数や、HP吸収量で判断しよう。
バーストが切れたらS1orカウンターでゲージを溜める
バーストが切れた後は、スキル1でなるべく多くの敵を巻き込んでゲージを回復しよう。攻撃が激しい場面ならカウンタースラッシュ連打で即ゲージを溜められるぞ。
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