白猫プロジェクトのビスケッタ(弓)の評価記事です。マギアガールズ2で登場した弓ビスケッタの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。ビスケッタ(弓)のおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。
※アップデート後のオートスキルは現在確認中です。
ガチャシミュ※別verのリンクは記事下部に掲載しています。
ビスケッタ(弓)の評価と基本情報
覚醒絵(ネタバレ注意!)ネバネバ不屈のマギアガール!
ビスケッタ・メロイエロー
元人斬り、今は世の悪を裁く正義の味方。
納豆は永遠の宿敵。
みんなのビスケッタ(弓)の評価
評価点 | 評価基準 |
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10点 | 最強上位クラス |
9.0点 | 最強中位~下位クラス |
8.0点 | 準最強クラス |
7.0点 | トップクラス |
6.0点 | 現環境でも使える |
5.0点 | 局所的に使える |
総合評価
火力目安 |
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【S1】27億 【S2】445億(4回) 【武器】リリアモチーフ 【アクセサリ】リアーナの首飾り/陸の霊宝 【石板】トリトリーズ/ブルースプリンガー/ヴィンデミア |
※タウン最大値時の火力です。
※2022/3/18測定のものです。
殲滅 | 対ボス | 耐久 |
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◯ | ◎ | ◯ |
サポート | SP周り | 操作性 |
× | ◯ | ◎ |
バースト時のS2連打で超火力を発揮
バースト中ならスキル2を継続的に発動でき、SP消費がほぼ気にならない。また、発動の度にヒールバリア2枚を付与し、強敵相手でもゴリ押し可能。バースト自体もローリングやチャージで溜まりやすく、よほどSP制限が厳しいクエストでも無い限り最強クラスの火力で敵を蹂躙できるぞ。
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ビスケッタ(弓)のスキル
オートスキル/リーダースキル
オートスキル |
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HP10%以上で即死回避、さらに自動復活発動(60秒/クエスト中1回)発生 |
移動速度・攻撃速度+50%、アクションスキル強化+500% |
HP30%以上で攻撃・会心+300%、通常攻撃のダメージ・バーストアローのダメージ+500% |
リーダースキル(覚醒後) |
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パーティ全員の消費SPをカット(効果値10) |
アクションスキル1
ビリビリ四方八方(消費SP:31) |
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自身のHPを回復し、敵に雷属性ダメージを与える。 <付与効果> 控えアロー(60秒) ヒールバリア(60秒/2回/HP変換10%) マギアスウィス・アロー(60秒/攻撃・防御・会心+150%、会心ダメージ+50%、チャージ時間-50%) ※攻撃ヒット時バーストゲージが上昇する |
敵を追尾する弾を発射
スキル1は自動で敵を追尾する弾を発射する。スタートアップ時に自動発動するため、補助効果が切れそうになった場合などに再発動しよう。
アクションスキル2
貫きワザマエアロー(消費SP:35) |
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敵に雷属性ダメージを与える。さらに、周囲に敵が残っている場合はSPを消費して攻撃を続ける(残りSP25%以上、最大3回)。 ※マギアスウィス・アロー効果中、物理・属性ダメージ+850% <付与効果> ヒールバリア(60秒/2回/HP変換10%) 状態異常バリア (60秒/3回) ※バーストアロー効果中は、スキルの回数制限がなくなり、スキルに連動して敵に追加の雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。 ※スキル中に回避することでスキルを終了する。 |
連続で矢を発射できる移動操作攻撃
スキル2は矢を連続で発射する移動操作攻撃。バーストアロー中なら無制限の発動が可能となっているため、基本的にはアローを出しながら使うことになるぞ。
スタートアップスキル
<弓>の書 |
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スキル1と同一の補助効果を付与する。 【キャラ特性】 クエスト開始時のバーストゲージ100% アクションスキルチェインダメージアップ(効果値/1秒/1ヒット毎に物理+30%/最大300%、属性弱点+10%/最大30%) 【バーストアロ一強化】 敵に雷属性ダメージを与える。 【ローリングショット・チャージショット強化(エクストラフォーム時のみ)】 通常より多くバーストゲージが上昇する。 |
ビスケッタ(弓)のおすすめ武器・装備
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
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串刺し丸 | 「モチーフキャラ:ビスケッタ(弓)」 ・神進化させれば相性が良く本人に持たせたい ・援護攻撃のSP回収力UP |
<乱撃の弓>ニードレイ | 「モチーフキャラ:リリア(弓)」 ・神進化後なら雷属性キャラにとって強力 |
イノセン・スプラッシュ | 「モチーフキャラ:ティナ(トライドル2)」 ・オートにチャージ時間短縮あり ・チャージ時に会心ダメージUP |
ニュービーブラスター | 「モチーフキャラ:フェネッカ(弓)」 ・火力補正は高い ・敵から離れすぎると援護攻撃の攻撃頻度が下がるので注意 |
ルーキースペシャル | 「モチーフキャラ:リルテット」 ・高い攻撃補正値が魅力 ・武器スキルを撃つ必要あり |
翼弦ノ弓 | 「モチーフキャラ:なし」 ・決戦など高速周回時におすすめ ・準備がアロー発動のみのビスケッタと相性が良い |
ビスケッタ(弓)の立ち回り・使い方を解説!
ビスケッタの立ち回りまとめ
前提 | ・S2で高火力を出すにはS1の固有バフが必須 ・HP30%未満で火力ダウン |
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① | S1の補助効果は常に維持 |
② | バーストアローを発生させてからS2を発動 |
③ | バーストゲージはチャージ連打で溜める |
④ | HPはヒールバリアで被弾して回復 |
S1の補助効果は常に維持
スキル1ではステータス強化の固有バフと、スキル2発動中も自動で攻撃する援護攻撃を付与できる。スキル2の威力やSP効率に大きく関わるので、これらの効果は必ず切らさないようにしよう。
スタートアップで開幕時に自動発動
スキル1は開幕時に自動で発動する。バフ消しなどを受けない限りは、開幕してすぐに発動する必要は無い。
バーストアローを発生させてからS2を発動
無制限で継続できる強みを活かすため、スキル2はバーストアローを発生させてから発動しよう。アローの発生時間自体は約15秒と短いが、途中で消えても継続回数無制限の効果は消えない。SPが続く限りは継続するので、可能な限り敵を殲滅しよう。
クエストや状況によってはS2を手動で連打
バーストアローの発動/非発動に関わらず、敵が居ない場合はスキル2が継続せず1回で終了する。即殲滅できる敵がワンテンポ遅れて出現するようなクエストだと継続しづらいので、スキル2を手動で連打する必要がある。雑魚が数体残った程度であればアローは温存しておこう。
援護攻撃用にある程度敵に近づいた方が良い
援護攻撃は射程は長いが弾速はそれほど速くはない。敵に当たる前にSPが25%未満になるとスキルが終了してしまうので、ある程度近づいておいた方が良い。
バーストゲージはチャージ連打で溜める
スキルの継続条件から、クエスト中は頻繁にバーストアローを発生させたい。チャージショットかローリングで多くゲージが溜まる特性があるが、チャージショット連打(剣キャン)の方が圧倒的に速い。2〜3秒程度で溜まるので、敵の隙を見て連打するのがおすすめ。
剣キャンのやり方はこちらアーチャー評価ランキング
アーチャーTOP5
※11/6時点のランキングです。
※新キャラ実装などに伴い、随時ランキングを更新しています。
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