モンハンワールド(MHW)のランスを装備する際のおすすめスキルを掲載。クエストに挑む際に必須なスキルだけでなく、入れ替え候補もまとめています。モンハンワールド(MHW)のランスのスキル構成の参考にどうぞ。
ランスの記事一覧
ランスの特徴
圧倒的なガード性能
ランスは盾によるガード性能が非常に高く、ある程度の攻撃までなら後退せずに攻撃を受け止められる。ガードを強化するスキルを発動させることで、被ダメージを減らして効率よく狩猟を行える。
火力が不足しがち
一撃で大ダメージを与えられる技が他武器に比べて少なめ。カウンターをうまく活用し、与えるダメージを維持できるように立ち位置を調整しよう。攻撃性能をUPできるスキル構成にすることで、火力を上げることも可能。
ランスのおすすめスキル一覧
スキル名 | おすすめ理由 |
---|---|
ガード性能 | ガード時の威力減少により、生存率UP。 |
ガード強化 | ガード不可攻撃もガード可能になり、生存率UP。 |
攻撃 | 基礎攻撃力や会心率が上がるため、全ての攻撃で火力UPが見込める。 |
弱点特効 | モンスターの弱点部位に攻撃すると会心率が上がり、火力UPが見込める。 |
匠 | 武器の斬れ味ゲージが上がると、弾かれにくくなる+斬れ味ゲージの火力補正UPが見込める。 |
超会心 | 弱点特効などで会心を発生させた時に、火力UPが見込める。 |
体術 | ガード時のスタミナ消費を軽減できる。ガード重視の場合はおすすめ。 |
逆上 | 体力に赤ゲージがあると攻撃力が5上がる。カウンターと相性がいい。 |
回避性能 | 回避時の無敵時間延長による、生存率UP。 |
心眼/弾導強化 | ランスといえど弾かれると隙ができてしまう。心眼があると安心だ。 |
ひるみ軽減 | マルチの場合ほぼ必須。剣士の巻き添え、ガンナーの誤射から守ってくれる。 |
達人芸 | 手数が多いランスは必然的に会心が多く発生するので相性がいい。 |
ランスの必須スキル
ガード性能
Lv | 効果 |
---|---|
1 | 攻撃の威力をわずかに軽減 |
2 | 攻撃の威力をわずかに軽減、スタミナ消費量を15%軽減 |
3 | 攻撃の威力を大きく軽減、スタミナ消費量を15%軽減 |
4 | 攻撃の威力を大きく軽減、スタミナ消費量を30%軽減 |
5 | 攻撃の威力をとても大きく軽減、スタミナ消費量を50%軽減 |
ガード性能を上げてモンスターに張り付こう
ガード性能のスキルは、攻撃の威力を軽減することでのけぞりにくくなる上、消費スタミナを軽減する効果を持つ。ガードを強化してモンスターに張り付くことで、効率的にダメージを与えられる。
ガード性能の詳細はこちらガード強化
Lv | 効果 |
---|---|
1 | 通常はガードできない攻撃もガードできるようになる |
ガード可能な攻撃を増やし狩猟効率UP
ガード強化は、ガード不可な攻撃でもガード可能になるスキル。被ダメージが減る上、モンスターに張り付いたまま戦うことができるので、効率よく狩猟を行うことができる。
ガード強化の詳細はこちら攻撃
Lv | 効果 |
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1 | 基礎攻撃力+3 |
2 | 基礎攻撃力+6 |
3 | 基礎攻撃力+9 |
4 | 基礎攻撃力+12、会心率+5% |
5 | 基礎攻撃力+15、会心率+5% |
6 | 基礎攻撃力+18、会心率+5% |
7 | 基礎攻撃力+21、会心率+5% |
どの武器でも必須といえるスキル
攻撃は、基礎攻撃力を上げられる上に、レベルが4以上になると会心率も上昇する。攻撃力が高いほど効率よく狩猟が行えるので、ランスを始めどの武器でも必須のスキルと言える。
攻撃の詳細はこちら弱点特効
Lv | 効果 |
---|---|
1 | 有効部位への攻撃時、会心率+15% |
2 | 有効部位への攻撃時、会心率+30% |
3 | 有効部位への攻撃時、会心率+50% |
効率よく狩猟を行うことが可能に
弱点特効は、モンスターの有効部位に攻撃した際に会心率が上がり、与えられるダメージが増加するスキル。ガードを活かして有効部位に攻撃を重ね、与ダメージを増やして効率よく狩猟を行おう。
弱点特効の詳細はこちら入れ替え候補のスキル
|体術|ガード時のスタミナ消費量減少による、狩猟効率UP。|匠
Lv | 効果 |
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1 | 武器の切れ味ゲージ+10 |
2 | 武器の切れ味ゲージ+20 |
3 | 武器の切れ味ゲージ+30 |
4 | 武器の切れ味ゲージ+40 |
5 | 武器の切れ味ゲージ+50 |
切れ味の火力補正を狙おう
匠を発動させると、モンスターに攻撃した際に武器が弾かれにくくなり、切れ味ゲージの火力補正の上昇が見込める。切れ味が短い武器に是非つけておきたいスキル。
匠の詳細はこちら超会心
Lv | 効果 |
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1 | 会心攻撃時のダメージ倍率を1.3倍に強化する |
2 | 会心攻撃時のダメージ倍率を1.35倍に強化する |
3 | 会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する |
会心率を上げるスキルと併用しよう
超会心は、会心攻撃時の与ダメージを上昇させるスキル。会心率を上げられる攻撃・弱点特効などのスキルと併用することで、火力の大幅UPが期待できる。
超会心の詳細はこちら体術
Lv | 効果 |
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1 | 回避・ガード時のスタミナ消費量−10% |
2 | 回避・ガード時のスタミナ消費量−20% |
3 | 回避・ガード時のスタミナ消費量−30% |
4 | 回避・ガード時のスタミナ消費量−40% |
5 | 回避・ガード時のスタミナ消費量−50% |
ガードの性能を更に強化できるスキル
体術は、ガード時のスタミナ消費量を減らすことができるスキル。ガードを中心に立ち回ることが多いランスにおすすめだ。ガードの性能を更に強化したい場合に発動させよう。
体術の詳細はこちら逆上
Lv | 効果 |
---|---|
1 | 体力に赤ゲージがある間、基礎攻撃力+5 |
カウンターと相性がいい
逆上は体力に赤ゲージがある間のみ攻撃力が上がるスキル。カウンター突きならばカードと同時に体力が減っているので相性がいい。
逆上の詳細はこちら回避性能
Lv | 効果 |
---|---|
1 | 回避時の無敵時間がほんのわずかに延長 |
2 | 回避時の無敵時間がわずかに延長 |
3 | 回避時の無敵時間が延長 |
4 | 回避時の無敵時間が大きく延長 |
5 | 回避時の無敵時間がとても大きく延長 |
ステップによる回避性能を上げよう
ランスは、抜刀時に3回まで連続で回避ができるのが特徴。ガードの代わりに、回避性能などの回避を中心としたスキル構成にすることも可能。前方にもステップが可能なので、攻撃面にも活かせるスキルといえる。
回避性能の詳細はこちら心眼/弾導強化
Lv | 効果 |
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1 | 攻撃が弾かれなくなる/弾・矢の最大威力状態になるまでの距離が短くなる |
隙を無くして畳み掛けよう
心眼は発動時に攻撃が弾かれなくなるスキル。攻撃の手数の多さが特徴のランスでは、攻撃が弾かれると隙ができてしまう上、チャンス時に畳み掛けられないことがあるので、発動させておくと便利だ。
心眼/弾導強化の詳細はこちらひるみ軽減
Lv | 効果 |
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1 | 小ダメージ時ののけぞりを無効化 |
2 | のけぞりを無効化、しりもちをのけぞりに軽減 |
3 | のけぞり・しりもちを無効化 |
マルチプレイ時にのけぞり回避
ランスは、モンスターに張り付いて攻撃することが多いので、他のプレイヤーの攻撃に巻き込まれることが多い。マルチプレイ時にはひるみ軽減をつけておくのがオススメ。
ひるみ軽減の詳細はこちら達人芸
Lv | 効果 |
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1 | 会心発生時、斬れ味を消費しない |
手数が多いランスと相性◎
達人芸を発動させると、会心発生時に切れ味が落ちない。ランスは手数の多さが重要なので、攻撃・弱点特効などのスキルと併用して会心を発生させ、切れ味を維持しよう。
達人芸の詳細はこちら
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