モンハンワールド
アイスボーン攻略ガイド | モンハンワールド(MHWI)
ランスのおすすめスキル

MHWアイスボーン | モンハンワールド ランスのおすすめスキル

最終更新 : アイスボーン攻略班
ランスのおすすめスキル

モンハンワールド(MHW)のランスを装備する際のおすすめスキルを掲載。クエストに挑む際に必須なスキルだけでなく、入れ替え候補もまとめています。モンハンワールド(MHW)のランスのスキル構成の参考にどうぞ。

目次

ランスの記事一覧

ランスの特徴

圧倒的なガード性能

ランスは盾によるガード性能が非常に高く、ある程度の攻撃までなら後退せずに攻撃を受け止められる。ガードを強化するスキルを発動させることで、被ダメージを減らして効率よく狩猟を行える。

火力が不足しがち

一撃で大ダメージを与えられる技が他武器に比べて少なめ。カウンターをうまく活用し、与えるダメージを維持できるように立ち位置を調整しよう。攻撃性能をUPできるスキル構成にすることで、火力を上げることも可能。

ランスのおすすめスキル一覧

スキル名おすすめ理由
ガード性能ガード時の威力減少により、生存率UP。
ガード強化ガード不可攻撃もガード可能になり、生存率UP。
攻撃基礎攻撃力や会心率が上がるため、全ての攻撃で火力UPが見込める。
弱点特効モンスターの弱点部位に攻撃すると会心率が上がり、火力UPが見込める。
武器の斬れ味ゲージが上がると、弾かれにくくなる+斬れ味ゲージの火力補正UPが見込める。
超会心弱点特効などで会心を発生させた時に、火力UPが見込める。
体術ガード時のスタミナ消費を軽減できる。ガード重視の場合はおすすめ。
逆上体力に赤ゲージがあると攻撃力が5上がる。カウンターと相性がいい。
回避性能回避時の無敵時間延長による、生存率UP。
心眼/弾導強化ランスといえど弾かれると隙ができてしまう。心眼があると安心だ。
ひるみ軽減マルチの場合ほぼ必須。剣士の巻き添え、ガンナーの誤射から守ってくれる。
達人芸手数が多いランスは必然的に会心が多く発生するので相性がいい。

ランスの必須スキル

ガード性能

Lv効果
1攻撃の威力をわずかに軽減
2攻撃の威力をわずかに軽減、スタミナ消費量を15%軽減
3攻撃の威力を大きく軽減、スタミナ消費量を15%軽減
4攻撃の威力を大きく軽減、スタミナ消費量を30%軽減
5攻撃の威力をとても大きく軽減、スタミナ消費量を50%軽減

ガード性能を上げてモンスターに張り付こう

ガード性能のスキルは、攻撃の威力を軽減することでのけぞりにくくなる上、消費スタミナを軽減する効果を持つ。ガードを強化してモンスターに張り付くことで、効率的にダメージを与えられる。

ガード性能の詳細はこちら

ガード強化

Lv効果
1通常はガードできない攻撃もガードできるようになる

ガード可能な攻撃を増やし狩猟効率UP

ガード強化は、ガード不可な攻撃でもガード可能になるスキル。被ダメージが減る上、モンスターに張り付いたまま戦うことができるので、効率よく狩猟を行うことができる。

ガード強化の詳細はこちら

攻撃

Lv効果
1基礎攻撃力+3
2基礎攻撃力+6
3基礎攻撃力+9
4基礎攻撃力+12、会心率+5%
5基礎攻撃力+15、会心率+5%
6基礎攻撃力+18、会心率+5%
7基礎攻撃力+21、会心率+5%

どの武器でも必須といえるスキル

攻撃は、基礎攻撃力を上げられる上に、レベルが4以上になると会心率も上昇する。攻撃力が高いほど効率よく狩猟が行えるので、ランスを始めどの武器でも必須のスキルと言える。

攻撃の詳細はこちら

弱点特効

Lv効果
1有効部位への攻撃時、会心率+15%
2有効部位への攻撃時、会心率+30%
3有効部位への攻撃時、会心率+50%

効率よく狩猟を行うことが可能に

弱点特効は、モンスターの有効部位に攻撃した際に会心率が上がり、与えられるダメージが増加するスキル。ガードを活かして有効部位に攻撃を重ね、与ダメージを増やして効率よく狩猟を行おう。

弱点特効の詳細はこちら

入れ替え候補のスキル

|体術|ガード時のスタミナ消費量減少による、狩猟効率UP。|

Lv効果
1武器の切れ味ゲージ+10
2武器の切れ味ゲージ+20
3武器の切れ味ゲージ+30
4武器の切れ味ゲージ+40
5武器の切れ味ゲージ+50

切れ味の火力補正を狙おう

匠を発動させると、モンスターに攻撃した際に武器が弾かれにくくなり、切れ味ゲージの火力補正の上昇が見込める。切れ味が短い武器に是非つけておきたいスキル。

匠の詳細はこちら

超会心

Lv効果
1会心攻撃時のダメージ倍率を1.3倍に強化する
2会心攻撃時のダメージ倍率を1.35倍に強化する
3会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する

会心率を上げるスキルと併用しよう

超会心は、会心攻撃時の与ダメージを上昇させるスキル。会心率を上げられる攻撃・弱点特効などのスキルと併用することで、火力の大幅UPが期待できる。

超会心の詳細はこちら

体術

Lv効果
1回避・ガード時のスタミナ消費量−10%
2回避・ガード時のスタミナ消費量−20%
3回避・ガード時のスタミナ消費量−30%
4回避・ガード時のスタミナ消費量−40%
5回避・ガード時のスタミナ消費量−50%

ガードの性能を更に強化できるスキル

体術は、ガード時のスタミナ消費量を減らすことができるスキル。ガードを中心に立ち回ることが多いランスにおすすめだ。ガードの性能を更に強化したい場合に発動させよう。

体術の詳細はこちら

逆上

Lv効果
1体力に赤ゲージがある間、基礎攻撃力+5

カウンターと相性がいい

逆上は体力に赤ゲージがある間のみ攻撃力が上がるスキル。カウンター突きならばカードと同時に体力が減っているので相性がいい。

逆上の詳細はこちら

回避性能

Lv効果
1回避時の無敵時間がほんのわずかに延長
2回避時の無敵時間がわずかに延長
3回避時の無敵時間が延長
4回避時の無敵時間が大きく延長
5回避時の無敵時間がとても大きく延長

ステップによる回避性能を上げよう

ランスは、抜刀時に3回まで連続で回避ができるのが特徴。ガードの代わりに、回避性能などの回避を中心としたスキル構成にすることも可能。前方にもステップが可能なので、攻撃面にも活かせるスキルといえる。

回避性能の詳細はこちら

心眼/弾導強化

Lv効果
1攻撃が弾かれなくなる/弾・矢の最大威力状態になるまでの距離が短くなる

隙を無くして畳み掛けよう

心眼は発動時に攻撃が弾かれなくなるスキル。攻撃の手数の多さが特徴のランスでは、攻撃が弾かれると隙ができてしまう上、チャンス時に畳み掛けられないことがあるので、発動させておくと便利だ。

心眼/弾導強化の詳細はこちら

ひるみ軽減

Lv効果
1小ダメージ時ののけぞりを無効化
2のけぞりを無効化、しりもちをのけぞりに軽減
3のけぞり・しりもちを無効化

マルチプレイ時にのけぞり回避

ランスは、モンスターに張り付いて攻撃することが多いので、他のプレイヤーの攻撃に巻き込まれることが多い。マルチプレイ時にはひるみ軽減をつけておくのがオススメ。

ひるみ軽減の詳細はこちら

達人芸

Lv効果
1会心発生時、斬れ味を消費しない

手数が多いランスと相性◎

達人芸を発動させると、会心発生時に切れ味が落ちない。ランスは手数の多さが重要なので、攻撃・弱点特効などのスキルと併用して会心を発生させ、切れ味を維持しよう。

達人芸の詳細はこちら

MHW(モンハンワールド)のその他攻略情報

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ミラボレアス装備の性能 | EXドラゴン
    ミラボレアス装備の性能 | EXドラゴン
    1
  2. ミラボレアスの弱点と攻略・対策
    ミラボレアスの弱点と攻略・対策
    2
  3. ミラボレアス対策装備まとめ
    ミラボレアス対策装備まとめ
    3
  4. USJ・氷刃を薙ぎ、舞え!の攻略と報酬 | USJコラボ
    USJ・氷刃を薙ぎ、舞え!の攻略と報酬 | USJコラボ
    4
  5. 真・業物/弾丸節約のスキル効果と発動装備
    真・業物/弾丸節約のスキル効果と発動装備
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
アイスボーン攻略
最新アップデート情報
クエスト攻略
ムフェトジーヴァ
導きの地
新要素解説
闘技大会マスター級
レア環境生物
アイテム入手方法
モンハンワールド(MHW)掲示板
モンスター情報
新モンスター
歴戦王
モンハンW(上位)攻略
コラボ情報
おすすめ装備
武器種別のおすすめ装備
護石・装飾品・スキル情報
素材・アイテム情報
武器一覧
武器種別一覧
防具・特殊装具一覧
クエスト情報
クエスト一覧
ストーリーの進め方
お役立ち情報
初心者向け情報
マップ情報
英語版
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中