MHW
モンハンワールド(MHW)攻略wiki
ライトボウガンのおすすめスキル

【モンハンワールド】ライトボウガンのおすすめスキル【MHW】

最終更新 :
MHW攻略からのお知らせ
マムタロトの出現条件と攻略・弱点まとめ

モンハンワールド(MHW)のライトボウガンを装備する際のおすすめスキルを掲載。クエストに挑む際に必須なスキルだけでなく、入れ替え候補もまとめています。モンハンワールド(MHW)のライトボウガンのスキル構成の参考にどうぞ。

目次

ライトボウガンの記事一覧

ライトボウガンの特徴とおすすめ基準

機動力に優れている武器

ライトボウガンは抜刀と納刀が速く、移動しながらの射撃も可能。さらに、比較的自由なタイミングで回避もできるので全武器中トップクラスの機動力を誇る

サポート面が充実している

自慢の機動力を活かしてサポートに回ることもできる。麻痺弾や睡眠弾で拘束して大ダメージを叩き込んだり、モンスターの頭部を殴りに行って気絶させることも可能だ。

ライトボウガンのおすすめスキル一覧

スキル名おすすめ理由
攻撃基礎攻撃力や会心率が上がるため、全ての攻撃で火力UPが見込める。
弱点特効モンスターの弱点部位に攻撃すると会心率が上がり、火力UPが見込める。
超会心弱点特攻と一緒に入れて会心の威力を底上げ。
挑戦者モンスター怒り時に攻撃力・会心率がUPするため、火力UPが見込める。
フルチャージHP満タン時に攻撃力上昇、火力UPが見込める。
特殊射撃強化特殊弾の威力が上昇するため、火力UPが見込める。
通常弾・通常矢強化通常弾メインの場合は必須。
貫通弾・竜の一矢強化貫通弾をメインに据える場合は必須。最優先で装備したいスキルだ。
散弾・剛射強化こちらも散弾をメインにするならば欲しい。
渾身スタミナゲージ満タン時に会心率が上昇するため、火力UPが見込める。
見切り手数が多いライトボウガンにとって会心率上昇はありがたい。
属性解放/装填拡張速射を活かした攻撃をする場合は欲しいスキル。

ライトボウガンの必須スキル

攻撃

Lv効果
1基礎攻撃力+3
2基礎攻撃力+6
3基礎攻撃力+9
4基礎攻撃力+12、会心率+5%
5基礎攻撃力+15、会心率+5%
6基礎攻撃力+18、会心率+5%
7基礎攻撃力+21、会心率+5%

どの武器でも必須といえるスキル

攻撃は、基礎攻撃力を上げられる上に、レベルが4以上になると会心率も上昇する。攻撃力が上がれば効率よく狩猟が行えるようになるので、ライトボウガンを始めとしてどの武器でも必須のスキルと言える。

攻撃の詳細はこちら

弱点特効

Lv効果
1有効部位への攻撃時、会心率+15%
2有効部位への攻撃時、会心率+30%
3有効部位への攻撃時、会心率+50%

効率よく狩猟を行うことが可能に

弱点特効は、モンスターの有効部位に攻撃した際に会心率が上がり、与えられるダメージが増加するスキル。有効部位に攻撃を重ねて与ダメージを増やし、効率よく狩猟を行おう。

弱点特効の詳細はこちら

入れ替え候補のスキル

超会心

Lv効果
1会心攻撃時のダメージ倍率を1.3倍に強化する
2会心攻撃時のダメージ倍率を1.35倍に強化する
3会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する

レベル1で止める選択肢もアリ

超会心は、会心攻撃時の与ダメージを上昇させるスキル。レベル2からの効果の伸びはあまり大きくないので、レベル1のままにしておくという選択肢もアリ。

超会心の詳細はこちら

挑戦者

Lv効果
1戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+4、会心率+3%
2戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+8、会心率+6%
3戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+12、会心率+9%
4戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+16、会心率+12%
5戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+20、会心率+15%

怒り状態のモンスターに攻撃を叩き込もう

挑戦者は、大型モンスターが怒った際に攻撃力・会心率が上昇するスキル。火力を上げられるので是非発動させたいが、モンスターの攻撃力が上がっている怒り状態では、ダメージをあまり食らわない立ち回りが必要となる。

挑戦者の詳細はこちら

挑戦者

Lv効果
1戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+4、会心率+3%
2戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+8、会心率+6%
3戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+12、会心率+9%
4戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+16、会心率+12%
5戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+20、会心率+15%

ガンナーにおすすめのスキル!

モンスターにもよるが、ガンナーはモンスターから離れているため怒ったとしても比較的安全。さらに、今作は怒り中だと防御力が下がるモンスターが多いというのも利点。

挑戦者の詳細はこちら

特殊射撃強化

Lv効果
1ボウガンの特殊弾と弓の竜の一矢の威力1.1倍
2ボウガンの特殊弾と弓の竜の一矢の威力1.2倍

起爆竜弾メインでは必須

通常弾や貫通弾をメインにした立ち回りの場合には必要ないが、起爆竜弾でダメージを出す場合は必須のスキル。総合的なダメージが大きく変わってくる。

特殊射撃強化の詳細はこちら

通常弾・通常矢強化

Lv効果
1通常弾、通常矢の威力アップ

通常弾メインでは必須

当たり前だが、通常弾メインの装備では最優先でつけるべきスキル。幸いスキルレベル1までしかないので、対象一部を1つ装備すれば良いのもありがたい。

通常弾・通常矢強化の詳細はこちら

貫通弾・竜の一矢強化

Lv効果
1ボウガンの貫通弾または弓の竜の一矢の攻撃力が上がる

貫通弾メインでは必須

通常弾同様に、貫通弾を使用するならば必須になる。スキルレベル1までしかないのも同じで発動させやすいのが魅力。

貫通弾・竜の一矢強化の詳細はこちら

散弾・剛射強化

Lv効果
1ボウガンの散弾または弓の剛射の攻撃力が上がる

散弾メインでは必須

散弾を使う場合は必須。ただ、散弾を使う場面があまりないので重要度は低め。

貫通弾・竜の一矢強化の詳細はこちら

渾身

Lv効果
1スタミナゲージが満タンの時、会心率+10%
2スタミナゲージが満タンの時、会心率+20%
3スタミナゲージが満タンの時、会心率+30%

ライトボウガンとの相性は最高

ライトボウガンは攻撃時にスタミナを使わない。スタミナは常に満タンなはずなので相性は最高だ。

渾身の詳細はこちら

見切り

Lv効果
1会心率+3%
2会心率+6%
3会心率+10%
4会心率+15%
5会心率+20%
6会心率+25%
7会心率+30%

手数が多いライトボウガンには特におすすめ

ライトボウガンは遠距離武器であり、自然と手数も多くなる。1発1発に確実に会心を乗せていくことにより、ダメージも大きく上がるので余裕があれば装備していきたいスキルだ。

見切りの詳細はこちら

属性解放/装填拡張

Lv効果
1隠された属性の1/3を引き出す/一部の弾の装填数が増加
2隠された属性の2/3を引き出す/多くの弾の装填数が増加
3隠された属性の100%を引き出す/殆どの弾の装填数が増加

速射装備には必須!

ライトボウガンの特徴である速射を活かした装備の場合は、ぜひとも付けたいスキル。リロードの手間が減り結果的に火力が上がるのでおすすめ。

属性解放/装填拡張の詳細はこちら

MHW(モンハンワールド)のその他攻略情報

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

モンハン攻略

モンハンワールド(MHW)掲示板

アプデ・イベント情報

イベント情報

コラボ情報

おすすめ装備

武器種別のおすすめ装備

その他の装備

護石・装飾品・スキル情報

素材・アイテム情報

モンスター情報

武器一覧

武器種別一覧

防具・特殊装具一覧

部位別防具一覧

特殊装具

クエスト情報

クエスト一覧

ストーリーの進め方

お役立ち情報

初心者向け情報

マップ情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中