モンハンワールド(MHW)アイスボーンで登場する新スキルについて掲載。新スキルや、アイスボーンから効果が変わるスキルについてもまとめています。モンハンワールドアイスボーンの新スキルに関しては、この記事をご覧ください。
アイスボーン最新情報まとめはこちら効果が変更されるスキル一覧
変更されるスキルまとめ
スキル名 | 主な変更点 |
---|---|
毒耐性 | 毒状態の時間短縮から、毒によるダメージを受ける間隔が伸びるように仕様変更 |
気絶耐性 | 気絶状態時間が、さらに減少 Lv1:30% → 60% Lv2:60% → 90% |
腹減り耐性 | スタミナゲージの最大値減少までの時間がさらに延長 Lv1:30% → 50% Lv2:60% → 100% |
防御力DOWN耐性 | 防御力DOWN状態の時間がさらに減少 Lv1:30% → 50% Lv2:60% → 75% |
属性やられ耐性 | 属性やられ状態の時間がさらに減少 Lv1:30% → 50% Lv2:60% → 75% |
昆虫標本の達人 | 昆虫型の小型モンスターを討伐した際、はぎ取れる状態で残りやすくなる |
整備 | 特殊装具が再使用可能になるまでの時間がさらに短縮 Lv1:5% → 10% Lv2:10% → 20% Lv3:20% → 30% |
潜伏 | モンスターがプレイヤーを見失いやすくなる確率がさらに上昇 |
こやし名人 | スリンガーこやし弾を当てたモンスターがより逃げやすくなる |
閃光強化 | 発生させた閃光の範囲がさらに広がる |
滑走強化 | 発動までの時間が短くなり効果時間が伸びる |
毒ダメージ強化 | 毒の効果時間をさらに延長 |
飛燕 | ジャンプ攻撃の威力がさらにアップ Lv1:1.1倍 → 1.3倍 |
アイテム使用強化 | 効果時間が延長されるアイテム増加 鬼人/硬化の粉塵、ホットドリンク、クーラードリンク |
会心撃【特殊】 | 大剣、ハンマー、狩猟笛、ヘビィの攻撃で会心が発生した際に、与える状態異常補正(麻痺、毒、睡眠、爆破)が、さらに高くなる |
会心撃【属性】 | 攻撃で会心が発生した際に、与える属性補正(火、水、雷、氷、龍)が、さらに高くなる |
無属性強化 | 攻撃力の上昇値が減少 Lv1:1.1倍 → 1.05倍 |
防御 | Lv3以上の防具の防御力に、レベルに応じた倍率によって、さらに防御力がアップ |
砲撃手 | バリスタ、大砲の威力がさらにアップ Lv1:威力1.1倍 → 1.5倍 Lv2:威力1.2倍 → 2.0倍 |
KO術 | モンスターをさらに気絶させやすくなる Lv1:気絶威力1.1倍 → 1.2倍 Lv2:気絶威力1.2倍 → 1.3倍 Lv3:気絶威力1.3倍 → 1.4倍 |
スタミナ奪取 | 特定の攻撃によるモンスターを疲れさせる効果がさらにアップ Lv1:減気1.1倍 → 1.2倍 Lv2:減気1.2倍 → 1.3倍 Lv3:減気1.3倍 → 1.4倍 |
環境利用の知識 (元:綿胞子草の知識) | 綿胞子草や、氷耐草など任意発動できる環境利用時に、体力が追加で回復するようになる Lv1:20回復 → 50回復 Lv2:35回復 → 80回復 Lv3:60回復 → 100回復 |
クライマー | スタミナ消費量が減少 クラッチ中も同様の効果が得られる スタミナ消費量の減少25% → 50% |
業物/弾丸節約 | 弾とビンが消費しない発動の確率が減少 |
挑戦者 | スキル発動中の会心率が変更 |
弱点特効 | 通常時の会心率が減少 弱点部位で傷つけた結果、弱点部位となった場合は追加で会心率がアップに仕様変更 |
見切り | 会心率がさらにアップ |
火事場力 | スキル発動中の防御力アップの効果を強化し、攻撃力アップの倍率が減少 |
水場・深雪適応 (元:水場適応) | 水場に加えて、深雪でも同様の効果が得られる |
不屈 | 探索で効果が継続する不具合を修正 発動後50分の制限時間が設定される(上昇値、回数は変更はなし) |
渾身 | スタミナゲージ満タンの状態を数秒維持することで発動するように仕様変更 発動後はスタミナを消費し始めてから数秒間、効果が持続するようになる |
ひるみ軽減 | 操虫棍の猟虫エキスを3色そろえた時、ダメージアクションの軽減の効果がさらにアップ |
剛刃研磨 | 効果解除時間が近くなってきたことを知らせるために明滅表現を追加 |
笛吹き名人 | Lv2が追加 |
各属性攻撃強化 | Lv6が追加 効果値がさらに上昇 |
挑戦者のスキル発動時の効果値
Lv | スキル変更前 | スキル変更後 | |
---|---|---|---|
Lv1 | スキル発動中、基礎攻撃力+4、会心率+3% | → | スキル発動中、基礎攻撃力+4 会心率+5% |
Lv2 | スキル発動中、基礎攻撃力+8、会心率+6% | → | スキル発動中、基礎攻撃力+8 会心率+5% |
Lv3 | スキル発動中、基礎攻撃力+12、会心率+9% | → | スキル発動中、基礎攻撃力+12 会心率+7% |
Lv4 | スキル発動中、基礎攻撃力+16、会心率+12% | → | スキル発動中、基礎攻撃力+16 会心率+7% |
Lv5 | スキル発動中、基礎攻撃力+20、会心率+15% | → | スキル発動中、基礎攻撃力+20 会心率+10% |
見切りのスキル発動時の会心率
Lv | スキル変更前 | スキル変更後 | |
---|---|---|---|
Lv1 | 会心率+3% | → | 会心率+5% |
Lv2 | 会心率+6% | → | 会心率+10% |
Lv3 | 会心率+10% | → | 会心率+15% |
Lv4 | 会心率+15% | → | 会心率+20% |
Lv5 | 会心率+20% | → | 会心率+25% |
Lv6 | 会心率+25% | → | 会心率+30% |
Lv7 | 会心率+30% | → | 会心率+40% |
火事場力のスキル発動時の効果値
Lv | スキル変更前 | スキル変更後 | |
---|---|---|---|
Lv1 | 攻撃力1.05倍 防御力+15 | → | 防御力+50 |
Lv2 | 攻撃力1.1倍 防御力+20 | → | 攻撃力1.05倍 防御力+50 |
Lv3 | 攻撃力1.15倍 防護力+25 | → | 攻撃力1.05倍 防御力+100 |
Lv4 | 攻撃力1.2倍 防御力+30 | → | 攻撃力1.1倍 防御力+100 |
Lv5 | 攻撃力1.3倍 防御力+40 | → | 攻撃力1.15倍&防御力+100 |
弱点特効の効果値と仕様が変更
Lv | スキル変更前 | スキル変更後 | |
---|---|---|---|
Lv1 | 弱点部位への攻撃時、会心率+15% | → | 弱点部位への攻撃時、会心率+10% 傷がついていれば更に+5% |
Lv2 | 弱点部位への攻撃時、会心率+30% | → | 弱点部位への攻撃時、会心率+15% 傷がついていれば更に+15% |
Lv3 | 弱点部位への攻撃時、会心率+50% | → | 弱点部位への攻撃時、会心率+30% 傷がついていれば更に+20% |
クラッチクローで傷をつけることができれば効果値は既存の弱点特効と効果値は変わらないが、傷をつけていない場合は会心率が下がっている。
弱点特効のスキル効果と発動装備はこちら渾身の効果値と仕様が変更
Lv | スキル変更前 | スキル変更後 | |
---|---|---|---|
Lv1 | スタミナ満タン時、会心率+10% | → | 5秒間維持で効果発動、会心率+10% (2秒間効果が持続) |
Lv2 | スタミナ満タン時、会心率+20% | → | 5秒間維持で効果発動、会心率+20% (3秒間効果が持続) |
Lv3 | スタミナ満タン時、会心率+30% | → | 5秒間維持で効果発動、会心率+30% (3秒間効果が持続) |
Lv4 | 未実装 | → | 5秒間維持で効果発動、会心率+40% (4秒間効果が持続) |
Lv5 | 未実装 | → | スタミナ満タン時即効果発動、会心率+40% (スタミナ使用で効果切れ) |
アイスボーンからはLv4まではスタミナ満タンを一定時間維持することで効果が発動するようになった。またスタミナを使用しても、一定時間はスキル効果が維持されるように強化された。
渾身のスキル効果と発動装備はこちら満タンを維持すればそのまま効果が続く
例えばLv4の場合、スタミナ満タンを4秒維持することでスキル効果が4秒間は確実に発動する。4秒経過した後は、スタミナを使った瞬間に効果が切れる。スタミナを使用しなければ従来通り効果は継続される。
Lv5は今まで通りの渾身スキル
Lv4まではスタミナ満タンを数秒間維持することで発動し、効果が一定時間持続していたがLv5は今までの渾身スキル。スタミナ満タン時効果発動、スタミナを使用すると効果が切れる。
新たに実装されるスキル一覧
アイスボーンベータテストで判明した情報を記載しています。
その他判明次第、随時追記致します。
攻めの守勢
タイミングよく敵の攻撃をガードすると、一定時間攻撃力がアップする。タイミングはそこまで厳しくないため、ガードを多用するランス等では必須スキルとなりそうだ。
スキル詳細
Lv1 | スキル発動中、攻撃力1.05倍 |
---|---|
Lv2 | スキル発動中、攻撃力1.1倍 |
Lv3 | スキル発動中、攻撃力1.15倍 |
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