FGO
FGO攻略wiki
メモリアルクエスト「第6特異点」攻略

メモリアルクエスト「第6特異点」攻略

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【NEWS更新】ローソンコラボの詳細が発表!

第6特異点メモリアルクエストを攻略!おすすめサーヴァントや礼装、攻略パーティまで掲載。クリアできない時の参考にどうぞ。

メモリアルクエスト「第6特異点」攻略:目次

2周年イベントで出た新情報はこちら
スポンサーリンク

敵構成と行動パターン

Wave1

エネミー行動パターン
ガウェイン
HP:629,500
不夜(常時発動):
自身に対するダメージを大幅減少
毎ターンチャージを2増やす。
聖者の数字(スキル):
3ターン攻撃力アップ
カリスマ(スキル):
3ターン攻撃力アップ
ベルシラックの帯(スキル):
チャージを1増加/クリティカル率UP
転輪する勝利の剣(必殺):
全体に強力な攻撃/スキル封印&やけど状態を付与

攻略のコツ/主要情報

与ダメージが大幅カットされる

6章で登場するガウェインと同じく「不夜」の効果でダメージを与えづらい。宝具を打たれる前に決着するのは難しいため、耐久できるパーティーで挑むのが重要。

ダメージ上昇スキルが豊富

ガウェインの使用するスキルは全てダメージを上昇させるものばかり。宝具はもちろん通常攻撃のダメージも大きいため、防御力を上げるか回復できるキャラの編成が必要。

聖者の数字のバスターアップはない

今回の戦闘は室内での戦闘。日差しのあるフィールドではないため、「聖者の数字」でのバスターアップ効果は発動しない。

6章よりもHPが大幅増加

「不夜」の効果でダメージを与えづらいだけでなく、HPも多め。6章で登場した時の約1.5倍になっている。

男性特攻を利用する

ガウェインは男性サーヴァントなので、男性を対象とした特攻や魅了が効果的。男性特攻を持つエウリュアレやオリオンなどを編成することで攻略難易度が下がる。

スポンサーリンク

おすすめのサーヴァント

オススメの攻撃サーヴァント

エウリュアレ代表的な男性特攻サーヴァントその1。
宝具の威力だけでなく、魅了付与やクラス相性が良い点も○
オリオン代表的な男性特攻サーヴァントその2。
宝具に特攻効果があるわけではなく、スキルで自身に男性特攻状態を付与。
こちらもクラス相性が良いため火力と耐久力を両立させやすい。
アルトリア(アーチャー)単体宝具かつNP効率の良さからアタッカーとして採用しやすい。
デメリットはあるが、HP回復スキルを持つのも強み。

オススメの防御サーヴァント

マシュ高難度クエスト常連。
ある程度持久戦を強いられるクエストのため、宝具とスキルで味方全体の防御力を底上げできるマシュが活躍しやすい。
アンデルセン高難度クエスト常連その2。
Arts3枚+宝具で味方全体強化+毎ターン回復付与。今回はいつも以上にダメージが来やすいので防御UP礼装必須+最初に事故って戦闘不能になったらリトライ推奨。
マーリン高難度クエスト常連その3。
宝具やスキルで全体にHP回復や無敵付与が可能なため、今回のような長期戦と非常に噛みあっている。
ジャンヌ宝具で敵の全体宝具を無効化できるのが最大の強み。
スキルのスタン効果で敵の行動ターンを減らせるのも優秀。
スポンサーリンク

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!
この記事を読んだ人におすすめ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中