「ハチの巣+」の概要と攻略のポイント

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【ドルフロ】「ハチの巣+」の概要と攻略のポイント【ドールズフロントライン】

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【ドルフロ】「ハチの巣+」の概要と攻略のポイント【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)におけるランキング戦「ハチの巣+」の概要や攻略のポイントなどをまとめています。

目次

ハチの巣+の概要と前回との違い

ハチの巣+について

バナー
開催期間2022/9/30(金)~2022/10/14(金)

「ハチの巣+」は、2022年9月30日から開催されるランキング戦。専用マップで戦闘を行い、獲得できたスコアによってランキングが決まり、炊事妖精などの報酬が獲得できる。

前回との違いについて

・マップ中央にあるパネルで敵増援を呼び出すことが可能
・ランダムマスでゴリアテplusと戦闘になる確率低下

大型イベント「特異点」にて開催されたランキング戦「ハチの巣」と基本は同じだが、いくつかの違いがある。特に大きいのは、ランダムマスでゴリアテplusと戦闘になる確率が減ったこと。とはいえ、ゴリアテplus以外の敵部隊と戦闘になる可能性には注意しておこう。

ハチの巣+の報酬について

ランキング報酬について

ランキング報酬

ランキング報酬では、炊事妖精・ダイヤ・資源が入手できる。炊事妖精は特定のランクに入らないと入手できないが、資源・ダイヤは参加すれば必ず入手できる。資源とダイヤ入手のため、期間中に一度プレイしておくのがおすすめ。

累計スコア報酬について

スコア報酬

ハチの巣+では、大型イベント「鏡像論」のランキング戦で実装された「累計スコア報酬」が用意されている。特定のスコアに到達したら、炊事妖精やKar98k専用装備などの報酬が入手できる。

周回が必要になるが、炊事妖精や専用装備が確実に入手できるのは嬉しい。炊事妖精や専用装備はいつ復刻するかわからないので、この機会に入手しておこう

炊事妖精と専用装備の紹介

炊事妖精

炊事妖精

炊事妖精は、スキルで30秒間、火力/射速/命中/回避の中のいずれかをランダムで上げることができる。持続時間と上昇倍率は魅力的だが、能力上昇がランダムであることが難点

炊事妖精の評価はこちらをタップ

専用装備

装備名性能
Kar98kPM 5-25X56会心率+48%
会心ダメージ+20%

ハチの巣+で入手できる専用装備は、製造で入手できる星5装備「VFL 6-24X56」と同じ会心率を持ち、会心ダメージを上昇する。会心ダメージ上昇により、通常攻撃のダメージを伸ばすことができるのは魅力。

Kar98kの評価はこちらをタップ

ハチの巣+の基本情報

ハチの巣+のマップとドロップ

ハチの巣+の全体マップ

全体マップ

ハチの巣+のドロップについて

ハチの巣+では、敵を倒すと人形がドロップするが、ドロップリストが不明のため、どの人形がドロップするのかわからない。

10ターンの生存が目的

勝利条件

ハチの巣+では、10ターンの間、自軍拠点を防衛しつつ敵を撃破することになる。修復や補給を欠かさないようにしよう。

戦役精算もアリ

戦役精算

画面左上にある「戦役精算」をタップすることで、その時稼いだポイントを記録して戦役を終了することができる。10ターンの防衛が厳しい場合、途中で戦役精算することも視野に入れておこう。

融合勢力部隊の使用について

「ハチの巣+」では、融合勢力ユニットによる部隊が使用不可になっている。人形部隊で戦闘することになるので、人形の育成や装備の強化などの準備を整えておこう。

重装部隊が使用不可

ハチの巣+では、大型飛行場が存在していないので重装部隊の配置・使用が出来ない点に注意しておこう。

夜戦対策をしておこう

ハチの巣+は、夜戦マップとなっている。夜戦装備の装備や夜戦特効スキルを持ったキャラの育成などの夜戦対策を行ってから挑むようにしよう。

夜戦の攻略とおすすめ編成/装備はこちら

ハチの巣+攻略のポイント

ボスの巡回ルートを把握しよう

ボスのルート
赤丸:エージェントの初期位置
赤線:エージェント巡回ルート
青丸:デュポーンの初期位置
青線:デュポーン巡回ルート
緑丸:デュポーンの初期位置
緑線:デュポーン巡回ルート
橙丸:M16A1の初期位置
橙線:M16A1巡回ルート

ハチの巣+では、画像の4箇所に作戦能力が非常に高いボス部隊が存在している。自部隊をボスの目の前に配置しない限り、特定のルートを巡回している。

ボスの撃破について

4箇所で巡回しているボスは非常に強力なので、撃破せずに無視するのがおすすめ。

敵に合わせた部隊で挑もう

ハチの巣+では、鉄血工造や正規軍の部隊と戦闘になる。装甲持ちの部隊と戦闘になるので、AR部隊のみで対応するのはおすすめしない。RF中心の部隊など複数の部隊を用意して、敵と相性のいい部隊で撃破するように心掛けよう。

マップ中央にあるパネルについて

パネル

マップ中央にあるパネルは、特定の飛行場から敵の増援が出現するように設定する事ができる。一度設定したら占領するまで増援を止められないので慎重に。

パネル操作で敵増援が出現する飛行場

増援出現
赤丸Stay in hell【↖】をタップ
青丸Stay in hell【↗】をタップ
黄丸Stay in hell【↙】をタップ
緑丸Stay in hell【↘】をタップ

マップ中央にあるパネル操作後、増援が出現する飛行場は画像と表の通り。出現する増援は強敵なので、こまめな補給・修復を忘れずに。

他にも敵増援を呼ぶ手段が存在

中央パネル2

中央のパネルでは、「Stay in hell」以外にも「Summom The Devil?」というギミックが存在している。このギミックは4ターン目から開始可能で、「援軍を確認」をタップすると、4箇所のマスに敵増援を出現させる。

「Summom The Devil?」はStage1だけではない。増援が出現するマスが1つでも空けば次のStageを起動できる。攻略班はStage5まで確認している。

増援出現場所について

増援出現2

「Summom The Devil?」の増援出現場所は画像の通り。出現する増援の作戦能力は、9万以上の強力な部隊。出現した敵と相性の良い部隊で撃破するようにしよう。

Summom The Devil?はやるべき?

「Summom The Devil?」で出現する増援はかなり強い。もし倒せずに放置すると、マップ中央にある自軍臨時飛行場が呼び出した増援に占領されてしまったり、自部隊が増援に撃破されて減点となるなどデメリットも。自信がある指揮官以外は触らない方が良いだろう。

マップ左下のレーダーについて

ギミック

画像黄丸のレーダーを踏むと、マップにいる全ての「増援小隊」が撤退する。毎ターン発動可能+自部隊の移動ルート確保が楽になるので、早めにレーダーへ向かおう。

レーダーギミックの注意点

レーダーギミックの注意点は「増援小隊以外の部隊は撤退しないこと」と「撤退した増援小隊は撃破扱いにならないこと」なので覚えておこう。

ランダムマスに注意

このステージには、複数のランダムマスが配置されている。ランダムマスでは戦闘が発生する可能性があるため、弾薬/配給がない部隊でランダムマスを踏まないようにしよう。

補給ポイントは必ず利用しよう

毎ターンランダムで出現する補給ポイントは、補給を行うことで10000PT獲得できる。高得点を目指す上で必須となっているので、補給ポイントが近くにあったら補給しておこう。ただし、弾薬/配給が満タンの部隊だと補給を行うことが出来ないので注意。

ハチの巣+のおすすめ周回ルート

はじめに

これから紹介するルートは、炊事妖精と専用装備が獲得可能な累計スコア報酬2080000PT到達を目標にしています。

周回時のコツ/注意点

味方部隊の初期配置

ルート初期配置

使用する部隊

戦闘部隊A部隊(RF/HG編成)
B部隊(AR/SMG編成)
ダミー部隊-
支援部隊-
重装部隊-

この周回ルートでは、自軍臨時飛行場の周りにいる敵6部隊を撃破して戦役精算をしている。Lv100/Link5の人形で2部隊編成しておこう。

獲得できるPTと必要周回数について

獲得PT26,532PT
必要周回数79回

このルートで獲得できるスコアと目標スコア報酬までに必要な周回数は上記の通り。補給ポイント利用による加点が発生すると周回数が変動する。

敵がいる位置について

資料用画像

このルートで狙う敵は、画像赤丸の位置にいる敵部隊。緑丸の位置には、エージェントが配置されている。撃破すればこのルートより高い点数が狙えるが、安定して撃破するのが難しいので、戦力に自信がない場合は無視しよう。

おすすめの妖精について

周回にあたっておすすめの妖精は上記4体。A部隊が戦闘する敵の方が強いので、守護/挑発/双子妖精の中でスキルLvが高い妖精をA部隊に編成しておこう。B部隊は妖精編成しなくてもOKだが、空襲妖精がいると戦闘の時間が短くなる。

戦闘が厳しい場合

どうしても6体の撃破が難しい場合、「倒せる敵を倒して戦役精算する」か、「1ターン目で何もせずに戦役精算をタップする方法」がある。1周辺りにかかる時間は短いが、目標のスコア報酬到達までに必要な周回数が100を超えてしまう。

1ターン目

ルート1t
行動ポイント8ポイント

進め方の手順

  • A部隊で1マス移動
  • 飛行場にB部隊配置
  • B部隊で6マス移動

まず、A部隊で右下に1マス移動し、その後空いた飛行場にB部隊を配置。最後に、B部隊で左上と上にいる敵部隊を撃破しつつ、画像の通り6マス移動してターン終了。B部隊配置により、次のターンから行動ポイントが1増える。

2ターン目

ルート2t
行動ポイント9ポイント

進め方の手順

  • A部隊で7マス移動
  • B部隊で2マス移動
  • 画面左上にある「戦役精算」をタップする

まず、A部隊で右下・左下・左の敵を倒せるよう7マス(右下1、左上1、左下1、下1、上1、左上1、左下1)移動。その後、B部隊で右にいる敵を撃破するため右下から右上に2マス移動。

最後に、画面左上にある「戦役精算」をタップしたら1周目終了となる。

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