ドールズフロントライン(ドルフロ)における特異点E3「エンドゲーム」の攻略記事です。クリア時のルートなどを詳しくまとめています。
特異点(Singularity)の攻略まとめエンドゲームの基本情報
エンドゲームのマップ情報とクリア条件
敵作戦能力 | 27000 |
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任務目標 | 敵の司令部を占領する |
必要クリア数 | 1回 |
特定のキャラが強化される
エンドゲームでは、ストーリーの中心である「M4A1」を部隊に編成すると特攻バフが付与される。育成が済んでいる人は優先して編成するのがおすすめ。
エンドゲームの主なドロップ報酬
完全クリア報酬
代用コア×15 |
エンドゲームの主なドロップキャラ
記載されているキャラ以外もドロップする可能性があります
攻略方針・ボス攻略情報
まず初めに
エンドゲームの正規軍は、行動を予測しにくいため、必ずクリアできるというルートはない。臨機応変に部隊を動かす必要があることを覚えておこう。以上を踏まえて最低限覚えておくべきことをここでは解説。
正規軍を撃破できる部隊を用意しよう
エンドゲームは、テュポーン以外の正規軍を撃破できる戦力があればクリアが可能。最終手段Ⅱと同様に有利な銃種で戦闘を行うことがポイントとなるので、正規軍の特徴を確認しておこう。
正規軍の特徴まとめ
正規軍の中でも特に厄介な敵は「ヒドラ(Hydra)」「テュポーン(Typhon)」「ダクティル(Dactyl)」。どれも癖のある特殊な敵ばかりなので、敵の弱点を理解した上で攻略に臨もう。
正規軍の弱点と攻略方法まとめヒドラ(Hydra)
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有利銃種 | HG/RF |
ヒドラは、装甲値がとても高いのでAR中心の部隊ではダメージを与えることができない。必ず、装甲敵との戦闘が得意のHG/RF中心の部隊で戦闘を行おう。
ダクティル(Dactyl)
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有利銃種 | AR/SMG、MG/SG |
ダクティルは、地雷を設置しながら接近してくる敵。理想は地雷を設置される前に撃破することができるMG/SG部隊。MG部隊が組めない場合は、移動が早く小回りが効くAR/SMG部隊でも良い。もし、地雷設置された場合、コントロールで回避しながら攻撃しよう。
テュポーン(Typhon)
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有利銃種 | 特殊な編成でのみ撃破が可能 |
テュポーンは、貫通&必中&多段ヒットのレーザー攻撃と非常に強力な敵。タンクバスターと呼ばれる特殊な編成でしか倒すことができないので、基本的には避けながら進むのがおすすめ。また、ここではタンクバスターの解説は割愛する。
M4A1が正規軍と接触しないようにする
友軍NPC「M4A1」は最後にM16A1と戦闘を行うための部隊となっている。途中で正規軍と接触してしまうと、クリアが困難となってしまうので、必ず正規軍とM4A1の接触を防ごう。
M4A1でM16A1を撃破しよう
エンドゲームのボスはM16A1。友軍NPCのM4A1の部隊で戦闘を行おう。また、テュポーン戦と比べると特に複雑なコントロールもないため、クリアも難しくはないだろう。
ボス攻略の動き方まとめ
- ボス戦まではコントロール無しでOK
- スキルは安全地帯に移動して回避
ボスが出てくるまでの雑魚敵はコントロールせずに放置でOK。M16A1戦だが、スキルで高火力の爆弾を仕掛けてくる。安全地帯が1マス分だけあるので、予備動作が見えたら素早く移動しよう。以上の点を覚えておけばクリアが可能。
クリアのおすすめルート
※攻略班が実際にクリアしたルートを掲載しています。
攻略のコツ/注意点
- 部隊を3つ用意する(うち1つはダミー部隊)
- バランス良く部隊を編成する
- RF部隊には挑発妖精がおすすめ
推奨される部隊編成
エンドゲームでは、必要最低限の部隊をバランス良く編成しよう。攻略班は、MG/SGとHG/RFの2部隊+ダミー部隊で攻略を行った。
攻略班の部隊編成はこちら対ヒドラ用RF部隊
ダクティル&装甲兵用MG部隊
隠し実績を入手できる
エンドゲームは、M16A1撃破後に視聴できるエンディングテーマを最後まで鑑賞すると隠し実績を入手できる。スキップせずに最後までしっかりと鑑賞しよう。
隠された実績(極秘実績)まとめ1ターン目
行動ポイント | 2ポイント |
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進め方の手順
- A部隊で1マス移動
- 司令部にB部隊配置
- 友軍M4A1の作戦を待機に設定
まず、A部隊で上に1マス移動。その後、空いた司令部にB部隊を配置。最後に、友軍M4A1の作戦を待機に設定してターン終了。
B部隊配置により、次のターンから行動ポイントが1増える。
2ターン目
行動ポイント | 3ポイント |
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進め方の手順
- A・B部隊を配置交替+両部隊に補給
- A部隊で1マス移動
- B部隊で1マス移動
- 司令部にC部隊配置
まず、A部隊とB部隊を配置交替しつつ両部隊に補給を行おう。補給後、A・B部隊で上に1マスずつ移動。
最後に、空いた司令部にC部隊を配置してターン終了。C部隊配置により、次のターンから行動ポイントが1増える。
C部隊は敵の行動によって変化
画像のように隣に正規軍がいない場合、C部隊は戦闘を1度も行わないため、ダミー部隊でOK。しかし、隣に正規軍がいる場合は通常の部隊を配置しよう。
3ターン目
行動ポイント | 4ポイント |
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進め方の手順
- A部隊で1マス移動
- B部隊で3マス移動
A部隊を上に1マス移動し、その後B部隊で敵を倒しつつ右から左に3マス移動してターン終了。
B部隊が飛行場を占領するので、次のターンから行動ポイントが1増える。
4ターン目
行動ポイント | 5ポイント |
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進め方の手順
- B部隊補給
- 補給後、B部隊で5マス移動
- 友軍M4A1の作戦を撃破に設定
まず、B部隊を補給し、そのまま敵を倒しつつ5マス移動。最後に、友軍M4A1の作戦を撃破に変更してターン終了。
5ターン目以降
行動ポイント | 5ポイント |
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進め方の手順
- 友軍M4A1がM16A1と戦闘になるまで待つ
5ターン目以降は、友軍M4A1がM16A1と戦闘になるまでターンを終了し続けよう。9ターン目に友軍がボスと戦闘になり、勝利するとクリアとなる。
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