0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】グローバル版4周年聖戦フェスガチャの当たりキャラまとめ【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】グローバル版4周年聖戦フェスガチャの当たりキャラまとめ【七つの大罪】

七つの大罪グランドクロス(グラクロ)のグローバル版4周年聖戦フェスガチャの当たりキャラを紹介。混沌アーサーの性能や、引くべきかどうか等をまとめています。グラクロでグローバル版4周年聖戦フェスガチャを引く際はこの記事をチェック!

目次

ピックアップURキャラ
アーサー崩れた均衡
アーサー

グローバル版4周年聖戦フェスガチャの詳細

グローバル版4周年聖戦フェスガチャの当たりキャラまとめの画像
開催期間2月29日~3月28日

混沌アーサー登場!

新フェス限キャラ【崩れた均衡】混沌 アーサーが登場。フェスガチャはSSR排出率が通常より少し高い4%となっており、今回はアーサーを含む7体のフェス限定キャラが排出される。

マイレージ報酬で確定でGET!

300600900
SSRキャラ追加獲得SSRキャラ追加獲得SSRキャラ追加獲得SSRキャラ追加獲得アーサーアーサー
1体確定で獲得

11連ガチャ10回と20回でそれぞれSSRキャラを1体ずつ、30回で新キャラを確定で貰えるマイレージ報酬がある。

排出対象のSSRはこちら

ピックアップURキャラ
アーサー崩れた均衡
アーサー
フェス限定キャラ
バン七つの大罪
バン
エスカノール命の炎
エスカノール
メリオダス呪いの絆
メリオダス
エスタロッサ歪められた闇
エスタロッサ
リュドシエル「閃光」の降臨
リュドシエル
ゼルドリス魔神王の代理
ゼルドリス
ラインナップSSRキャラ
テュール不屈の意志
テュール
ロキシー復讐のチェーンソー
ロキシー
フレイ光輝の主
フレイ
フレイヤ夏の幻
フレイヤ
メゲルダヴァルハラの誇り
メゲルダ
ブリュンヒルデ戦場の守護者
ブリュンヒルデ
キューザック原初の破片
キューザック
チャンドラー原初の破片
チャンドラー
リュドシエル夏の幻
リュドシエル
リュドシエル神の代行者
リュドシエル
タルミエル「大海」の降臨
タルミエル
サリエル「竜巻」の降臨
サリエル
エリザベス春のファンタジー
エリザベス
エルラッテ純白の正義
エルラッテ

グローバル版4周年聖戦フェスガチャは引くべき?

人間パを使いたい人は必須級

人間パが環境トップクラスに強化

アーサーは人間パのサポーターとしてもアタッカーとしても強力。最大闘級が77,500と全キャラトップなため、LRエスカや超越者バン、ロキシーなどと組んで先攻を取りに行ける。

Point!現環境トップの大罪パと張り合えるレベルまで人間パの闘級を底上げできます。

他のフェスキャラも同時に狙える

大罪や人間パで活躍する超越者バンや光エスカ、魔神のフェスエスタ、女神で使えるフェスリュドなども同時に狙える。フェスキャラの母体確保や必殺上げの副産物も狙えるガチャだ。

今後のガチャ情報を様子見もおすすめ

フェスガチャの期間は1ヶ月ある。期間中に強力なキャラが登場する可能性も有り得なくはないため、しばらく様子見をするのもありだ。

Point!フェスガチャが終了する前日(3/27)に次のガチャ情報が公開されると思うので、そこまで待ってから引くのも手です!

おすすめキャラの性能紹介

混沌アーサー

アーサーのアイキャッチ

混沌アーサーの評価点

総合評価最強ランク
10SSSPlusランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SSSランクSSSPlusランクSSSランクSSSランクAランク

アタッカーとサポーターの両方で活躍

戦技で人間族の味方の数で基本ステを最大20%サポートが可能。切断や殺到の上位互換の両スキルも優秀で火力も出せる。"混沌の支配"で挑発や自身の与ダメ増加もできるため、人間パでアタッカーとしてもサポーターとしても活躍できる性能だ。

Point!単体札は切断+弱点に近い効果で高火力
全体札は殺到+感染+全体スキルの与ダメ減少効果付与が付いています。

戦技効果で解除不可の2ターン挑発

味方のターン開始時に"混沌の呼びかけ"が4個付いていると、全て解除されて挑発やHP増加効果のある"混沌の支配"が付与される。混沌の支配は灰色バフなので構え解除される心配もない。

Point!"混沌の呼びかけ"はスキル使用、移動、ランクアップによって人間族の味方の必殺技ゲージが1個増加するたびに付与されます。3vs3では札を重ねることで1ターン目に4個付与可能です。

追加ダメージで高火力

"混沌の支配"にはアーサーのスキル使用時に最大HPの25%の追加ダメージを与えられる効果もあるので、HP増加効果と相性が良い。両スキルに追加ダメージが乗るため、全体札でも大ダメージを与えられる。

Point!"混沌の支配"は早くても2ターン目にしか発動しないため、先に適用できる先攻の方が効果を活かしやすいです。

全コンテンツで有効な必殺技

必殺技はクリ防を50%無効にした全体切断なので、必殺レベル次第では一撃で壊滅させられる。すべての味方に全ステ増加と必殺技で受けるダメージ減少、自身に与ダメ増加と受けるダメージ減少も付与するため、必殺一撃で決められないボス戦でも大活躍の必殺技となっている。

混沌アーサーの詳しい性能

超越者バン

バンのアイキャッチ

超越者バンの評価点

総合評価最強ランク
9.5SSSランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SSランクSSSPlusランクSSSPlusランクSランクCランク

大罪&人間&妖精族キャラの耐久をサポート

味方の〈七つの大罪〉、人間族、妖精族キャラのHP関連能力を最大20%増加できて、受けるダメージを20%減少できる戦技を持つ。大罪、人間族、妖精族キャラがスキルを使うと、敵に攻撃関連能力減少デバフも付与できる。大幅に耐久力を上げるサポーターとして活躍できる。

Point!上方修正でスキルを使うだけで発動前にデバフを付与できるようになりました。さらに、バンは追加で20%受けるダメージを減少できるようになったのでバン自身の耐久がかなり上がりました。

"集中の印"でクリ確率減少&確定クリティカル

スキル1で付与できる"集中の印"にはクリ確率を100%減少できる効果がある。バンは"集中の印"にかかっている敵に確定でクリティカルを出せるので、スキル1で"集中の印"を付与してスキル2の"狙撃"ダメージで大ダメージを出せる。

Point!上方修正以降はクリティカルが発生しても集中の印が消えなくなったので、スキル1→スキル2で倒せなかった場合でもクリ確減少が残るようになりました。

バンの攻撃関連能力がUPする必殺効果

必殺技にはバンが戦技で付与した攻撃関連能力減少の数に応じて、バンの攻撃関連能力が増加する効果がある。攻撃増加の効果は戦技のように必殺発動前から常時発動するため、バンの火力を簡単に上げられる。

Point!必殺レベル次第で攻撃関連能力上昇の最大値も上がります。必殺レベルを上げることでバンの火力を上げることに直結します。

高火力な全体"強撃"必殺

レベル1では全体"強撃"必殺の与ダメージが敵のデバフの数に応じて増加する。必殺レベルが上がることで効果の倍率が増加して、デバフだけでなく、バフや構えの数でも与ダメージが増加する。必殺レベル次第では一撃で敵を壊滅させる火力を出せる必殺技だ。

超越者バンの詳しい性能

アルティメットエスカノール

エスカノールのアイキャッチ

アルティメットエスカノールの評価点

総合評価最強ランク
9.5SSSランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SSSランクSSSランクSSSランクSSSランクAランク

単体での性能が高い光属性アタッカー!

戦技の効果はすべてエスカノール自身にしか影響を及ぼさない。ターン経過による最大20%のステータス増加や、自身のスキル使用による最大60%の与ダメージ増加で自己完結している光属性のアタッカーだ。

Point!闘級が高いため先攻を取りたい編成にはとりあえず編成できます。ステータスが戦闘開始時の数値以下にならないため、ステータス減少デバフの影響を受けにくいのも魅力ですね。

戦闘不能時に最後の炎が付与

戦闘不能時にHPが1に固定される「最後の炎」を付与される。「最後の炎」は必殺ゲージ数や必殺技の使用に関係なく常時発動する戦技のようなもの。敵のスキル使用でダメージを受けるか、自分がスキルを使用した後に1個ずつ解除される。

必殺Lv.1では「最後の炎」1個しか付与されないため、敵の攻撃を耐えるために使ってしまう可能性が高い。必殺レベルが上がることで付与数が増加していき、Lv.MAXは4個付与となり、自分のターンの攻撃で使用できる。1体で形勢逆転できるキャラだ。

Point!「最後の炎」により、戦技の攻撃関連能力が増加する効果を発動させられます。最後の炎発動時は他の効果は付与されないため、妨害されることなく攻撃可能です。

2種の攻撃スキルが強力かつ高倍率

単体"灼熱"は残りHPに応じて"殺到"以上の追加ダメージに加えて、与えたダメージの30%を敵全体にも与えられる。

全体"威圧"は減少したHPと自身のクリダメの数値に応じて追加ダメージを与えられる。既存のスキルよりも1段階上の効果があり、スキル火力が非常に高い。

Point!"灼熱"は単体に大ダメージを与えながら、全体にもダメージを与えられる優秀なスキルですね。"威圧"は必殺技の不死効果と好相性です。
アルティメットエスカノールの詳しい性能

煉獄メリオダス

メリオダスのアイキャッチ

煉獄メリオダスの評価点

総合評価最強ランク
9.5SSSランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SSSランクSSSランクSSSランクSSSランクAランク

魔神パのサポートもできるアタッカー

メリオダスに付与される3個の"煉獄の絆"は、1個につき味方の魔神の受けるダメージを20%、最大で60%減らすことができる。"煉獄の絆"が全て解除されると、メリオダスの攻撃関連能力が50%増加するため大ダメージを与えられる。被ダメージ軽減で魔神パを倒されにくくできる上に、自身もアタッカーとしても優秀なキャラだ。

戦技でゲージ減少デバフを付与

戦技で、スキルを使用しなかった敵にゲージ減少デバフを付与できる。相手にスキル使用を促すことができ、デバフや構えが付いている敵に与えるダメージが40%増加する効果とも相性が良い。

Point!効果の発動内容を考えると、PvPに向けた戦技になっている印象です。同じ闇属性でも、PvPは煉獄メリオダス、PvEは背信者メリオダスという使い分けもできますね。

貫通に特化した強力な新スキル効果

単体"狂暴"は敵の残りHPに応じて追加ダメージに、貫通率が2倍のダメージを与えられる。全体"斬撃"は貫通率に応じた追加ダメージを与えられるスキル。両スキルともに貫通率を上げる恩恵が大きく、大ダメージを与えられる。

Point!闘級とどちらをとるかという選択もありますが、装備や他のキャラで貫通率を増加させると、かなりダメージが上がるでしょう。

一定のクリ耐性/防御を無効にする必殺技

必殺技は敵の一定のクリ耐性/防御の数値を無効にしてダメージを与える全体攻撃。さらに、受けるダメージに制限をかけられるため、次のターンに倒される可能性を下げられる非常に強力な必殺技だ。

Point!クリ耐性/防御無効の数値や受けるダメージ抑制効果は、必殺技レベルによって変動します。他のフェスキャラ同様になるべく必殺技レベルを上げて運用したいところです。
煉獄メリオダスの詳しい性能

暴走エスタロッサ

エスタロッサのアイキャッチ

暴走エスタロッサの評価点

総合評価最強ランク
9.5SSSランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SSランクSSSランクSSSランクSPlusランクCランク

被ダメージ増加とステータス減少を付与できる

魔神族か戒禁を持つ味方が敵にダメージを与えたときに、被ダメージ増加の"闇"と全ステータス減少の"蚕食"を付与できる戦技。最大まで付与された状態では、被ダメージ50%増加+全ステータス40%減少と極めて強力な効果を持っている。

Point!さらに「闇」1個につき味方の基本ステータスが5%、最大で50%も増加する効果もあります。攻守両面に優れた戦技ですね。

スキル使用者のバフを解除する戒禁

味方敵関係なくスキルを使用したキャラはバフが1個解除される戒禁を所持。敵に対しては強力な効果である反面、一見"増幅"持ちの闇メリやアサメリとは相性が悪く見える。しかしメリオダスは他のキャラの攻撃でも自身にバフを付与できるため、影響は最小限に抑えられる。

Point!戒禁を封印できる魔神王やバフ解除の影響を受けない煉獄メリオダスの登場でより一層扱いやすくなりました。

PvPでは狙われやすい

PvPでは戦技によるサポートが強力なので優先的に狙われることが多い。生命装備やタルミエルの恩寵、チャンドラーの挑発で守るなどでエスタロッサが倒されないようにすると活躍させやすい。

エスタで倒すとゲージ減少できる聖物

聖物効果でエスタのスキルで敵を倒すとすべての敵の必殺ゲージを1個減らすことができる。"暗躍"スキルで敵を倒す機会が多く効果を活かしやすい。ターン終了時に減少できるため確実に必殺対策ができるのが強力だ。

暴走エスタロッサの詳しい性能

光の盟約リュドシエル

リュドシエルのアイキャッチ

光の盟約リュドシエルの評価点

総合評価最強ランク
9.5SSSランク
高難易度PvP対抗戦オート周回サブ適性
SSSランクSSSランクSSSランクAランクCランク

与ダメ増/被ダメ減+デバフ解除のバフ

味方が与えるダメージが増加し、受けるダメージを減少するバフをかけられる。1つのバフで2つの効果を得られるのは非常に強力だ。さらにランク1から味方のデバフ解除が可能。"感染"や"消滅"デバフなどを簡単に解除できてしまう。

Point!バフ解除や発動を邪魔されない限り、どんな相手に対しても使える非常に使い勝手が良いバフスキルになっています。PvPだけでなく、デバフが厄介な高難易度バトルでも活躍してくれます。

女神族PTのサポートができる戦技

味方が構えかバフを使用する度に、女神族キャラの基本ステータスが8%ずつ増加する特殊戦技を持つ。リュドシエル自身がバフを持っているので、女神族のステータスサポートがしやすい性能だ。特に構えを持つ緑サリエルやタルミエルとの相性が非常に良い。

Point!加えて、攻撃力がUPする汎用的な「恩寵」を持っているので、絆枠として使う機会もかなり多いです。

必殺技Lv.MAXでスキル効果無効

必殺技がLv.MAXになると、切断ダメージの倍率が上がるだけではなく追加効果が得られる。敵全体のスキルと必殺技の効果を2ターン無効化できる強力な効果で、発動できれば戦闘がかなり有利になる。

Point!この必殺技の対策には、回復スキルや構えによるデバフ解除も必要になりますね。
光の盟約リュドシエルの詳しい性能

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×