グラクロ
七つの大罪(グラクロ)徹底攻略
超ボス戦(キング編)HELLのクリアパーティを紹介!
【グラクロ】超ボス戦(キング編)HELLのクリアパーティを紹介!【七つの大罪】

【グラクロ】超ボス戦(キング編)HELLのクリアパーティを紹介!【七つの大罪】

最終更新 : グラクロ攻略班
グラクロ攻略からのお知らせ
新ガチャ『長い旅路を共にする仲間』が開催!冒険家バンが登場!

七つの大罪(グラクロ)の「超ボス戦 シーズン1」キング戦Extreme(EX:エクストリーム)の攻略方法をまとめました。実際の攻略パーティ例やクリアの手順を載せています。グラクロで超ボス戦を攻略する際の参考にしてください。

目次

超ボス戦とは?攻略情報と報酬まとめ

超ボス戦EXの特徴

敵の構成

BOSS
ペルソナペルソナキングP2キングペルソナペルソナ
攻撃パターン
【フェーズ1】
攻撃上昇バフ
 
【フェーズ2】
防御減少デバフ
【フェーズ1】
全体攻撃
単体石化
【フェーズ2】
高威力単体攻撃
【フェーズ1】
攻撃上昇バフ
 
【フェーズ2】
防御減少デバフ

アップデートでの変更点

  • フェーズ1のボススキル使用回数3回→2回
  • 育成上限がLv75まで解放!
編集者キングの特殊戦技(スキル使用回数)が下方修正され、フェーズ1が格段に楽になりました。グリアモールを使った耐久戦など、取れる攻略の幅はかなり広がったと思います。

難易度Extremeからの変更点

  • キングにカウンター耐性(30%)が追加
  • フェーズ2では必殺技耐性(20%)も追加
  • ステータスも大幅に上がっている
  • 配られるカードの運に大きく左右される

ステータス比較

攻撃力防御力HP
キングP1キング
フェーズ1
EX7,7048,345228,079
HELL9,28310,070303,897
キングP2キング
フェーズ2
EX11,4148,345353,916
HELL13,75410,070474,840

PT例1:好相性キャラを詰めて耐久

攻略動画

使用したパーティ構成

パーティ構成
PT闘級155,633(料理込み)
使用料理ストロベリーハーブアソート
(闘級+10%)
メインサブ
妖精王の森
エレイン

必殺Lv.5
リオネス
エリザベス

必殺Lv.3
暴食の罪
マーリン

必殺Lv.3
七つの大罪
メリオダス

必殺Lv.6
怠惰の罪
キング
暴風
ハウザー
色欲の罪
ゴウセル
大地の心臓
ディアンヌ
編集者必殺Lvが大きく上がってしまっているため、このPT通りの動きはしにくい可能性が高いです。あくまでクリア時の雰囲気の参考程度にご覧ください。
”簡単な攻略方法”は現状見つかっていないので、クリアが難しそうなら今後のアップデートによる育成上限の解放を待ちましょう。

アタッカー×2+耐久役×1

EX以下でも活躍したパーティ構成。アタッカーとして「エレイン」「コインマーリン」を採用し、とにかくフェーズ2で敵に必殺技を撃たせない事を重視したパーティとなっている。アタッカーだけだとP1突破までに味方が倒されてしまうため、強力なヒーラーのエリザベスを採用している。

マーリンに単体攻撃が行かないように調整

味方が全員体力属性の場合、基本的にキングの単体攻撃は1番HPが低いキャラに向かう。マーリン、エレインはフェーズ2でも活躍するため、エリザベスに攻撃が集まるように調整する必要がある。

食事は闘級を上げられるものを選択

敵に先攻を取られてしまうと攻略がかなり難しくなってしまう。闘級15万に届くよう、適した料理を使おう。闘級飯>HP飯>攻撃飯の順に闘級が上がりやすいため、自分のPT育成状況と相談して、効果が無駄にならない料理を選択しよう。

闘級上昇料理
ストロベリーミルクアソートストロベリーバターアソートストロベリーハーブアソート
HP上昇料理
スパイシーレーズンソルティレーズンスイートレーズン
攻撃上昇料理
チキン・マタンゴ玉子焼きチキン・マタンゴバター焼きチキン・マタンゴハチミツ焼き

フェーズ1の攻略手順

1:ダメージを抑えつつ必殺技ゲージを貯める

ターン1

1ターン目は敵のカードが銅3枚だった場合を除き、エレインのランクダウンを使用して被ダメージを減らそう。さらに、カード移動でエリザベスの必殺技ゲージも溜めておきたいところ。

Point!2ターン目にエリザベスの必殺を使うと、エレインの必殺技が3ターン目で発動できるようになります。

2:エリザベス必殺技でゲージ上昇

ターン2

エリザベスの必殺技は撃てるタイミングで発動してOK。必殺ゲージを回しつつ、HPをほぼ全回復できる。回復効果を無駄にしないよう、エリザベスの必殺を撃つ前のターンにはマーリンのシールドを発動しないようにすると良い。

Point!同じターンでエレインやマーリンの必殺技を撃てる場合、エリザベスより先に発動しましょう。ゲージ上昇効果が無駄にならずに済みます。

3:エレイン必殺で強化解除

ターン3

エリザベスの必殺技を使えば、エレインの必殺技が発動できる状態になっているだろう。3ターン目までには強化解除をしないと、ダメージを喰らいすぎて倒れてしまう可能性が高い。

4:エレインの全体ゲージ減少は必須

ターン4

ペルソナのゲージが4つ溜まった段階で、マーリンやエレインのスキル攻撃がほぼ忍耐されてしまう。フェーズ1の途中で、エレインの全体ゲージ減少スキル「そよ風の逆鱗」は必ず発動する必要がある。

Point!2ターン目以降なら基本どこで発動してもOKです。「そよ風の逆鱗」がランクに出来ないときはリタイアして再度挑戦することになります。

フェーズ2の攻略手順

1:できるだけ粘ってHPを削る

ターン5

フェーズ2でもやることは大きく変わらない。エレインのランクダウンスキルで敵の火力を下げつつ、エリザベスの回復で耐久をしながら火力を出していこう。

Point!EX以前と同様に必殺技を撃たれたらゲームオーバーなので、必殺ゲージ減少スキルの発動配分も気をつけましょう。

2:最後はお祈り

ターン6

エリザベスが倒されてからも2ターン程度は耐えることができるはず。その間に必殺技や高ランクのスキルを発動し、できる限りHPを削っていこう。

Point!フェーズ2の後半まで進めるなら、後はカード配分次第で勝てる可能性も見えてくるので、何度かトライしてみましょう。

グラクロのその他の攻略記事

グラクロの初心者向け記事

グラクロの一覧記事

グラクロのキャラ育成記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(最新版)|最新キャラの評価は?
    最強キャラランキング(最新版)|最新キャラの評価は?
    1
  2. 冒険家バン【三節棍】(赤バン)の評価とおすすめ装備
    冒険家バン【三節棍】(赤バン)の評価とおすすめ装備
    2
  3. 「真実」のガラン〈十戒〉の評価とおすすめ装備
    「真実」のガラン〈十戒〉の評価とおすすめ装備
    3
  4. ストーリー攻略|全チャプター情報まとめ
    ストーリー攻略|全チャプター情報まとめ
    4
  5. 全キャラ評価一覧
    全キャラ評価一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
最新キャラクター
超ボス戦攻略PT紹介
殲滅戦戦攻略
リセマラ情報
キャラ情報
一覧記事
初心者向け記事
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ強化解説
キャラ育成
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
ストーリー&村・町情報
村・町情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中