0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】72話ヘンドリクセン戦「恐れと憧れ」攻略|適性パーティを紹介【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】72話ヘンドリクセン戦「恐れと憧れ」攻略|適性パーティを紹介【七つの大罪】

七つの大罪グランドクロス(グラクロ)の72話ヘンドリクセン戦、恐れと憧れの攻略情報をまとめました。暴走ヘンドリンクセンの適性キャラや攻略ポイント、対策なども紹介しています。ヘンドリクセン戦1戦目に勝てない場合はストーリー攻略の参考にしてください。

目次

ストーリー攻略|全チャプター情報まとめ

恐れと憧れの攻略ポイント

ヘンドリクセン1

ヘンドリクセン戦 1戦目のポイント

  • デバフはターン開始時に解除される
  • 吸血と戦技で回復されるため高火力攻撃が必要
  • 点火/出血が痛いので回復役を編成したい
  • ゲージが減少キャラが有効
  • メリオダスとディアンヌ2体が必須キャラ
Point!必須キャラが2体いるので、育っていない場合はフレンドキャラを借りて編成しましょう。

回復キャラクターを編成したい

敵のヘンドリクセンは、出血と点火デバフ攻撃で、単体に高いダメージを与えてくる。安定させるためには、青キングなどのデバフ解除/回復持ちキャラを編成したい。

行動不能デバフは意味がない

石化や凍結は特殊戦技によって解除されてしまう。行動不能デバフが効かない上に回復量も多いので、高火力なアタッカーで一気に敵のHPを削りたい。

必殺ゲージ減少持ちが活躍

敵が1体のみでスキルが重なりやすく、必殺技ゲージの増加が早い。複数回必殺技を受けると、大ダメージを受ける上に吸血ダメージで大きく回復されてしまう。ゲージ減少スキルを持つキャラを編成して、なるべく必殺技を打たれないように立ち回ろう。

Point!敵が必殺技カードを取得したタイミングでゲージ減少スキルを発動しましょう。必殺がキャンセルされ、そのターンの行動を1回に制限することができます。

恐れと憧れのステージ情報

ヘンドリクセンのステータス

属性闘級
速力速力80,000
攻撃力防御力HP
6,1723,912154,188

ヘンドリクセンの所持スキル

※[ランク1/ランク2/ランク3]での倍率とターン数です。

スキル2【スキル1】悪魔の火炎
単体の敵に[130%/195%/325%]のダメージを与え、2ターンの間、出血させる。
スキル1【スキル2】揺らめく炎
単体の敵に攻撃力の[180%/270%/450%]のダメージを与え、[3/4/5]ターンの間、点火させる。
必殺【必殺技】波状の獄炎
単体の敵に攻撃力の560%のダメージを与え、与えたダメージの40%を吸血する。
Point!単体攻撃特化のスキル構成となっています。”出血”による継続ダメージ、”点火”による被ダメージ上昇が痛いので、こまめにデバフ解除をしましょう。

ヘンドリクセンの特殊戦技

スキル使用回数増加スキル使用回数増加
スキル使用回数1回増加。
デバフ解除デバフ解除
味方のターンに、自分にかかっているデバフ効果が解除される。
回復回復
毎ターン開始時に減少したHPの20%を回復する。

PT1:メリオダス構え一撃パーティ

攻略動画

パーティ編成

メインサブ
七つの大罪
メリオダス
色欲の罪
ゴウセル
リオネス
エリザベス
カンフーマスター
ディアンヌ

カウンターで敵撃破を狙う

団長メリオダスの構え攻撃で撃破を狙うパーティ。ヘンドリクセンは回復率が高く、ちょっとやそっとでは倒すことが難しい。大ダメージを狙える構え攻撃を利用して一撃で倒そう。

残り2枠はサポートキャラ

攻撃手段をメリオダスの”カウンター”に限定し、残りの枠を耐久サポートに寄せたパーティです。ゴウセル、エリザベスを持っていない場合は、他の回復/耐久手段で代用してみましょう。

立ち回りのポイント

回復を最優先で立ち回ろう

序盤は回復を最優先として、残りのカードは適当に処理して必殺ゲージを貯めていこう。中途半端な攻撃だと回復されてしまうため、ストックする必要はない。耐久しつつ、トドメ用の構えスキルのランク3を用意しよう。

"侵食の矢"でスキルをランクアップ

ゴウセルのスキル"侵食の矢"を使ってスキルのランクアップを狙う。エリザベスの回復スキルを優先的にランクアップさせて、しぶとく耐久していこう。

自キャラを1体にし、反撃でトドメ

敵は構え状態のメリオダスを攻撃しようとしないため、味方が倒されるまで待つ必要がある。ランク3の構えをあらかじめ発動しておき、味方がメリオダス1人になったら、攻撃を受けてからの反撃でトドメを刺せる。

PT2:ゲージ減少採用パーティ

パーティ編成と立ち回り

メインサブ
メリオダスマーリンエスタロッサディアンヌ
絆キャラ
エリザベスアーサーバングリアモール

ゲージ減少で必殺技を阻止

タイミング良くマーリンのゲージ減少スキルを使って、ヘンドリクセンの行動回数を減らすように立ち回ろう。手札が切れて必殺技を受けてしまう場合は。シールドを張って被ダメージを抑えるよう。

カウンター2体で手数を多くする

ヘンドリクセンのターン開始時に、HPが大きく回復されてしまう。アタッカー2体のカウンタースキルを使うことで、敵のターンにもダメージを与えられる。攻撃の手数を多くして、敵のHPを削っていこう。

おすすめのキャラ

回復持ちのキャラ

リオネス
エリザベス
怠惰の罪
キング
豚の帽子亭
エリザベス

敵の攻撃の威力が高いため、回復手段は用意しておきたい。デバフも同時に解除できるのが好ましいが、十分なHPを維持できるならデバフは無視しても構わない。

強力な体力アタッカー

七つの大罪
メリオダス
太陽
エスカノール
暴食の罪
マーリン
魔神族の精鋭
エスタロッサ
森の守護者
キング
神速の騎士
ジェリコ

回復量が大きく耐久されてしまうため、大ダメージを与えていく攻撃が必要になる。育成している強力な単体攻撃持ちの体力アタッカーを活用しよう。

必殺減少持ちキャラ

暴食の罪
マーリン
黒の六騎士
ベルリオン
アンデッド
バン
復讐の鬼
ヘルブラム

敵の必殺技を封じる、必殺ゲージ減少スキルを持つキャラが活躍する。ただし、無理して不利属性のキャラを採用するのはオススメしない。有利属性のマーリンをコインショップで交換して、パーティに組み込もう。

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×