サモンズボードにおけるつららの評価や使い方をまとめています。進化素材やスキルの効果も掲載しているので、つららをパーティーに入れる際の参考にして下さい。
風花の銀影つららの評価

風花の銀影つららの評価点
| リーダー評価 | サブ評価 |
|---|---|
| 6.0 /10点 | 6.5 /10点 |
基本情報
| 矢印 | ||
|---|---|---|
![]() | ||
| 属性 | タイプ1 | タイプ2 |
![]() | HP | アシスト |
| 最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
| 14366 | 167×3 | 2枠 |
能力
| 能力 | 効果 |
|---|---|
不意打ち Lv2 | 通常攻撃時、敵のスタンゲージが溜まりやすくなる。(効果:中) |
スキル
| 銀影の花 |
|---|
| 後方向縦3マスの敵は、1ターンの間攻撃・スキル不可&全方向バインド |
| スキルターン |
| 14ターン → 8ターン |
リーダースキル
| わ、わたしなんかでいいんですか? |
|---|
| 水属性またはHPタイプの味方は、攻撃力が2倍&回避率がかなり上昇&攻撃時のスタンゲージの増加量がかなり上昇 |
進化/覚醒素材
進化前の入手方法
『メルクストーリア』コラボガチャ
スキル上げモンスター
つらら
つららの評価と使い方
つららの評価
スタンを取りやすいLS
つららのリーダースキルでは、HPタイプ・水属性の攻撃力&回避率を上げて、さらにスタンゲージの増加量がかなり増える。スタンゲージを増やせるリーダースキル持ちは少ないので、つららは貴重な存在となっている。
バインド付きのスキル封印
つららのスキルでは、後方縦3マスに対して1ターンの間、スキル封印&全方向バインドを与える。範囲は狭いものの、バインド中は確実にスタンゲージを増やせるため、自身のリーダー効果と非常に相性が良い。
つららの使い方
不意打ち持ちと組もう
つららを使う場合はスタンを狙うことがポイントとなるため、サブにも不意打ちを持つ味方を採用しよう。他にもダメージスキル持ちなどを連れて行き、スタン中に高倍率のダメージスキルを使ってフィニッシュを狙おう。
おすすめソウル
- HP強化
- スキルブースト
【★5】つらら

基本ステータス
| 矢印 | ||
|---|---|---|
![]() | ||
| 属性 | タイプ1 | タイプ2 |
![]() | HP | アシスト |
| 最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
| 5899 | 126×3 | 2枠 |
能力
| 能力 | 効果 |
|---|---|
不意打ち Lv2 | 通常攻撃時、敵のスタンゲージが溜まりやすくなる。(効果:中) |
スキル
| 銀影の花 |
|---|
| 後方向縦3マスの敵は、1ターンの間攻撃・スキル不可&全方向バインド |
| スキルターン |
| 14ターン → 8ターン |
リーダースキル
| わたしなんて役に立たないですよ? |
|---|
| 水属性またはHPタイプの味方は、攻撃力が1.8倍&回避率がかなり上昇 |
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