サモンズボードにおけるナイトメーバが出現するダンジョン『淵森の古洞』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
エリア情報と初期配置
ナイトメーバの出現エリア詳細
出現ダンジョン | 【神】淵森の古洞 「幽体異変調査」 |
---|---|
ボスの属性 | 木属性 |
エリア数 | 全5エリア |
ドロップ | ナイトメーバ |
クリア動画
▼パーティーの詳細はこちら初期配置
エリアごとの初期配置
第1エリア | 第2エリア |
---|---|
第3エリア | 第4エリア |
ボス戦 | - |
攻略のポイント
・毒に備えて回復や解除役を用意
・道中はミニナイトメーバを倒そう
・ボスにはトラップやダメージ柵が有効
・攻撃ダウンに備えて攻撃バフ役を用意
毒に備えて回復や解除役を用意
第1エリアで毒を99ターンの間付与されて、ボス戦ではHP減少を受けることもある。そのため、長期戦になるようであればHP回復や毒打ち消し役を欲しいところ。
毒対策スキル持ち一例
第1〜2エリアはミニナイトメーバを倒そう
第1エリア | 第2エリア |
---|---|
第1〜2エリアで登場する小さいナイトメーバを、1体でも残して第エリアに移動すると中ボスとボス戦での割り込みスキルの内容が変化する。高威力毒に上書きされるので、スキルを駆使してナイトメーバは倒しておこう。
ボスにはトラップやダメージ柵が有効
ボスが瘴気マスに乗っている状態でダメージを与える必要があるのだが、そのターン中は味方に攻撃・スキル使用不可を付与される。そのため、トラップやダメージ柵を前もって設置しておくことで、瘴気マスに上にいるボスを倒すことが可能。
特性「トラップ」発動が必須
ボスは「トラップ解除」の能力があるため、敵に踏ませることが出来ない。そのためトラップ攻略を行う場合は、「トラップ発動」の特性持つアタッカーを編成しよう。
攻撃ダウンに備えて攻撃バフ役を用意
ボス戦の開幕では、15ターンの攻撃力ダウンを付与してくる。本ダンジョンではトラップやダメージスキルが有効なので、高倍率の攻撃力アップを付与を行える補助役を連れて行こう。
攻略班のクリアパーティー
パーティ一覧 | |
---|---|
▼紅華編成 | ▼レムゥ編成 |
紅華編成
編成のポイント
エクレールで敵のトラップを上書きしつつ、小まめにダメージを与えていく編成。バフ役に紅華を利用しているが、2.5倍しかないので時間はかかる。回復役を1枠割いて攻撃倍率の高い攻撃バフ持ちに替えれば、周回効率は向上するだろう。
バフ役の候補一例
クリア動画
レムゥ編成
編成のポイント
道中は毒スキルで対処して、中ボスは覚醒シモンの物理ダメージで倒す。ボス戦では杠葉のダメージ柵を設置しておくことで、瘴気マスに乗ったタイミングで大ダメージを狙っていく。
クリア動画
第1エリア(5ターン経過でクリア)
No | スキル効果 |
---|---|
① | 縦三列にいるプレイヤーに99ターンの間スリープシール |
② | [速攻]敵全体を99ターンの間攻撃力×2倍の毒にする&盤面右2マスの縦列に99ターンの間攻撃力×5倍の毒にするすり抜けトラップ設置 |
スキル溜めをしてから突破しよう
第1エリアの敵は通常攻撃で簡単に倒せるため、次のエリアに向けてスキルターンを縮めておこう。なお左側にいる敵からはスリープシールを貰えるが、敵のナイトメーバが持っている「スリープ攻撃」能力対策となる。おそらく、復活が不利な仕様だと思われる。
第2エリア(5ターン経過でクリア)
No | スキル効果 |
---|---|
① | [速攻]盤面右2マスの縦列の敵に対して、1ターンの間全方向バインドをかける |
② | 自身が、2ターンの間攻撃力が10倍で反撃&十字列の敵に木属性攻撃力×5倍ダメージ連鎖追撃状態 |
③ | 盤面左1マスの縦列の敵の残HPを最大HPの1%に変更する |
まずは左列から移動させよう
③の敵がHP1%に変更してくるので、1ターンずつ味方を右側に移動させよう。なお中央列にいる敵2体は倒さなくも中ボス戦で支障は無いため、右側にいる敵の撃破だけを優先しよう。
トラップやダメスキで攻略しよう
敵全体が4回分の物理バリアを持っているので、多段スキルやバリア破壊でない限りは連鎖追撃や物理ダメージによる撃破が困難。範囲の広いダメージスキルやトラップを利用して5ターン以内に倒しきろう。
第3エリア(15ターン制限)
中ボスの能力 | ・水属性ダメージ軽減Lv3(80%) ・トラップ解除Lv1 ・スリープ攻撃Lv3 |
---|
1マスおきのダメージは回避必須
ボスが4ターンおき発動するスキルは、盤面左上の隣接マスから1マスおきに対して100万ダメージを与えてくる。初期配置の時点では全員ターゲットから外れているので、以降は上記画像を参考に移動にも気を配ろう。
瘴気マスと重なったトラップに注意
残り13ターンの割り込みスキルで、7ヶ所に瘴気マスを設置してくる。開幕では外周マスに設置してくる木属性トラップが、瘴気マスと重なって色が見えにくくなっているので注意。長期戦になるようなら、味方のトラップで上書きするか、トラップ解除持ちを入れよう。
ボスが瘴気にいる時に攻撃しよう
瘴気は敵味方に効果があるので、中ボスが乗っている時には大ダメージが狙える。瘴気は7ヶ所あるので敵が勝手に踏んでくれるが、味方側は初期配置の位置に瘴気があるので被ダメージにも注意しよう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | 【前エリアでナイトメーバを倒す】 盤面外周に縦列全列範囲の木属性30000ダメージトラップを設置&プレイヤーのHP減少 【前エリアでナイトメーバを残す】 プレイヤーに99ターンの間4500ダメージの毒を付与&HP減少。盤面外周に縦横斜め全列範囲の木属性ダメージトラップを設置&プレイヤーのHP減少 |
残り13ターン | 盤面左上から1マスおきに瘴気マスを設置 |
ダメージスキルに反応 | 盤面左上の隣接マスから1マスおきに木属性100万防護貫通ダメージ |
プレイヤーが3体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル(規則性がある場合)
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 無方感知 | 盤面左上の隣接マスから1マスおきに木属性ダメージ |
② | 二方排除 | 横二列に1ターンの間攻撃・スキル使用不可&左右2マスに木属性100万防護貫通物理ダメージ(左右矢印あり) |
③ | 二方排除 | 縦二列に1ターンの間攻撃・スキル使用不可&上下2マスに木属性100万防護貫通物理ダメージ(上下矢印あり) |
④ | 二方退却 | ボスは盤面移動&左右2マスに木属性物理ダメージ(左右矢印あり) ボスは盤面移動&上下2マスに木属性物理ダメージ(上下矢印あり) |
※番号順にスキルをループします
第4エリア(1ターン経過でクリア)
No | スキル効果 |
---|---|
① | プレイヤーのスキルターン-5。敵全体が1ターンの間物理防御力アップ |
敵を一掃するとボス戦の割り込みが変化
このエリアの敵を残した状態でボス戦に入ると、先制攻撃でスキルダメージ増加と6000ダメージの毒付与を受けてしまう。全体ダメージや強力な毒を使わないと突破できないので、最適なキャラがいない場合は毒解除や軽減スキルで対処しよう。
ボス戦(進化前/99ターン制限)
中ボスの能力 | ・水属性ダメージ軽減Lv3(80%) ・トラップ解除Lv1 ・スリープ攻撃Lv3 |
---|
スキルダメ増加中に攻撃しよう
「四方拒絶」の構え後には、ボスは1ターンの間スキルダメージ増加の弱体状態になる。通常スキルは4ターン毎にループするので、ダメージ増加のタイミングを見てダメージスキルやトラップを利用して攻撃しよう。
バフ使用時の配置とコンボ割り込みに注意
攻撃バフに反応して1マスおきに即死級ダメージ、16コンボ以上の攻撃でボスは自身にブロックを付与してくる。味方の配置が大事になるので、上記の画像で安全マスを確認しながら味方を動かそう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | 【前エリアで敵を一掃した場合】 30ターンの間、プレイヤーに復活不能を付与。15ターンの間攻撃力ダウン&プレイヤーの強化効果を解除 【前エリアで敵を残した場合】 プレイヤーに30ターンの間に復活不能を付与。99ターンの間スキル防御力ダウン&6000ダメージの毒付与。15ターンの間攻撃力ダウン&強化効果を解除 |
16コンボ以上で攻撃 | ボスは99ターンの間のブロック状態 |
ダメージスキルや柵に反応 | 盤面左上の隣接マスから1マスおきに木属性100万防護貫通ダメージ |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 無方粘着 | 縦横斜め全列に木属性ダメージ&プレイヤーを1体盤面移動させる |
② | 二方呪々 | 左上〜右下列に木属性100万防護貫通ダメージ&盤面固定左上〜右下列に攻撃・スキル使用不可すり抜けトラップを設置 |
③ | 二方呪々 | 右上〜左下列に木属性100万防護貫通ダメージ&盤面固定右上〜左下列に攻撃・スキル使用不可すり抜けトラップを設置 |
④ | 四方拒絶 | 十字列に残HP約40%減少&ボスは1ターンの間スキルダメージ増加 |
※番号順にスキルをループします
ボス戦(進化後)
中ボスの能力 | ・水属性ダメージ軽減Lv3(80%) ・トラップ解除Lv1 ・スリープ攻撃Lv3 |
---|---|
HPゲージ | 2本 |
盤面固定斜め全列から離れよう
「眼の色が紅色に」の構え後は盤面固定で左上〜右下列または右上〜左下列範囲に100万ダメージを打ってくるため、四隅を除く外周を軸に味方を動かすと良い。また1つ前のスキルでは味方1体が盤面中央に移動させられるので、対象のキャラを避難させよう。
攻撃の機会は5ターンに1回
ボスは5パターンのスキルをループするが、「目の色が消える」後に1ターンのみ中央9マスを瘴気マス(紫色)に変える。ダメージ増加になる瘴気に対して結界(黄色)では軽減されるので、ダメージを狙えるチャンスは5ターンに1度となる。
外周マストラップを上書きしよう
瘴気マスに変えるターンにスキルを使えないため、前もってダメージトラップやダメージ柵を設置しておこう。「目の色が点滅する」後に外周へ木属性トラップを設置してくるので、味方のトラップで上書きしよう。次のターンではトラップ発動持ちを動かして攻撃しよう。
HP50%以下になる際の配置に注意
ボスのHPが50%を下回ると、盤面固定で縦横斜め全列に100万ダメージを与えてくる。安置マスは8ヶ所あるので、前もって避難させておこう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
登場時 | 盤面固定の縦横斜め全列に攻撃・スキル使用不可トラップを設置。ボスは99ターンの間スキル使用不可/攻撃・スキル使用不可シール状態 |
残HP50%以下 | 盤面固定で縦横斜め全列に木属性100万防護貫通ダメージ&攻撃・スキル使用不可になるトラップを設置(HPゲージ切替後も発動) |
上記割り込み後 | 盤面中央の9マスに結界を設置 |
HPゲージ切替時 | 盤面中央9マスに結界を設置&プレイヤーに2ターンの間攻撃・スキル使用不可 |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 眼の色が蒼色に | 盤面中央の9マスに結界を設置&ボスはHP1000万回復 |
② | 眼の色が黄色に | ボスは盤面移動して、プレイヤーを1体を盤面中央マスに移動させる |
③ | 眼の色が紅色に | 斜め全列に木属性100万防護貫通ダメージ&プレイヤーのHP減少 |
④ | 目の色が点滅する | 盤面外周に縦横斜め全列範囲の木属性ダメージトラップを設置 |
⑤ | 目の色が消える | プレイヤーに1ターンの間攻撃・スキル使用不可&盤面固定9マスに瘴気を設置 |
※番号順にスキルをループします
ログインするともっとみられますコメントできます