0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】ポケルスの感染方法と効果 | ポケルスの入手方法【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】ポケルスの感染方法と効果 | ポケルスの入手方法【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモンソードシールド(剣盾)のポケルスの入手方法についてまとめています。ポケルスとは何かの説明や使い方とメリットも合わせて解説。交換掲示板も紹介しているので、ポケルスで努力値を振りたい方は参考にどうぞ。

目次

厳選/育成関連記事

重要要素の解説記事まとめはこちら!

ポケルスの感染方法

交換で入手する

ポケルス

最もおすすめの方法は、ポケルスに感染したポケモンを交換で入手すること。1匹いれば他のポケモンにも感染させられるので、掲示板などを使ってポケルス個体をもらおう。

ポケモン交換掲示板はこちら

バトルで他のポケモンにうつす

ポケルスに感染したポケモンがバトルすると、そのポケモンの上下にいる手持ちに確率で感染する。数回バトルをこなせば感染するので、1匹入手できれば増殖させることができるぞ。

自然に感染させる

ポケルスはそもそも自然に感染するもの。ただしその確率が非常に低く、過去作では3/65536という確率だった。自然感染を狙うくらいなら、交換で入手する方が現実的だろう。

ポケルスの効果

バトルの獲得努力値が2倍になる

ポケルスに感染したポケモンは、バトルでの獲得努力値が倍になる。パワー系アイテムの効果とも重複するので、ポケモンバトルで努力値を振る人には、重要な要素となっている。

努力値の効率的な振り方はこちら

ポケジョブの獲得努力値も増える

ポケジョブの中には努力値を振れるものも存在する。ポケルスに感染したポケモンをポケジョブに出すと、貰える努力値も2倍になるぞ。

ポケジョブの詳細はこちら

パワー系アイテムの効果一覧

道具名効果
パワーウエイトHP+8
パワーリスト攻撃+8
パワーベルト防御+8
パワーレンズ特攻+8
パワーバンド特防+8
パワーアンクル素早さ+8

ポケルスの注意点

日を跨ぐと治ってしまう

ポケルス治癒

ポケルスに感染したポケモンは日を跨ぐと自然治癒してしまうことも。治ったポケモンの努力値倍加は残るが、他のポケモンに移すことができなくなる。最初の1匹を入手したら、忘れずに他のポケモンにも感染させよう。

ボックスにいれば治らない

ボックス内にいるポケモンは、日を跨いでもポケルスが治癒することがない。何匹かにポケルスを感染させて、ボックスに置いておくといつでもポケルスに感染させられるぞ。

ポケルスとは何か?

ポケモンが発症する病気

ポケルスは、戦闘終了後に「3/65536」の確率でポケモンに感染する病気のこと。病気とはいっても悪い効果は一切なく、むしろいい効果のみをもたらしてくれる。

貰える努力値が増える

ポケルスに感染している場合は、バトルで貰える努力値が2倍になる。努力値振りが格段に楽になるので育成が捗る。

ポケルスは伝染する

ポケルスに感染したポケモンを手持ちに入れておくと、他のポケモンにも伝染させられる。そのため、1匹いればどんどん増やしていけるぞ。

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×