0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】大剣のおすすめスキル【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】大剣のおすすめスキル【モンハンワールド】

モンハンワールド(MHW)の大剣を装備する際のおすすめスキルを掲載。クエストに挑む際に必須なスキルだけでなく、入れ替え候補もまとめています。モンハンワールド(MHW)の大剣のスキル構成の参考にどうぞ。

目次

大剣の記事一覧

大剣の特徴とおすすめ基準

単発火力に優れた武器

物理ダメージがメインの大剣は、どのモンスターに対しても安定してダメージを与えることが可能な武器。一撃の威力が大きい溜め斬りを活かして、クエストを有利に進めよう。

小回りの利き扱いやすさUP

MHWでは、大剣に新アクションの「タックル」が追加されている。吹き飛ばし・のけぞり無効・溜め斬りのキャンセルなど、タックルを活かすことで小回りが利くようになり、扱いやすくなっている。

大剣のおすすめスキル一覧

スキル名おすすめ理由
攻撃基礎攻撃力や会心率が上がるため、全ての攻撃で火力UPが見込める。
弱点特効モンスターの弱点部位に攻撃すると会心率が上がり、火力UPが見込める。
集中溜め斬りを多く繰り出すので溜め時間短縮による狩猟効率UP。
武器の斬れ味ゲージが上がると、弾かれにくくなる+斬れ味ゲージの火力補正UPが見込める。
超会心抜刀【技】などで会心を発生させる機会が多いため、会心発生時の火力UPが見込める。
納刀術武器出し攻撃が多いため、武器納刀速度UPによる狩猟効率UP。
抜刀術【力】武器出し攻撃が多いため、武器出し攻撃に気絶効果付与と攻撃力UPによる火力UP。
抜刀術【技】武器出し攻撃が多いため、武器出し攻撃の会心率UPによる火力UP。
挑戦者モンスター怒り時に攻撃力・会心率がUPするため、火力UPが見込める。
耳栓モンスターの咆哮を防ぐことで、狩猟効率UP。

大剣の必須スキル

攻撃

Lv効果
1基礎攻撃力+3
2基礎攻撃力+6
3基礎攻撃力+9
4基礎攻撃力+12、会心率+5%
5基礎攻撃力+15、会心率+5%
6基礎攻撃力+18、会心率+5%
7基礎攻撃力+21、会心率+5%

どの武器でも必須といえるスキル

攻撃は、基礎攻撃力を上げられる上に、レベルが4以上になると会心率も上昇する。攻撃力が上がれば効率よく狩猟が行えるようになるので、大剣を始めとしてどの武器でも必須のスキルと言える。

攻撃の詳細はこちら

弱点特効

Lv効果
1有効部位への攻撃時、会心率+15%
2有効部位への攻撃時、会心率+30%
3有効部位への攻撃時、会心率+50%

効率よく狩猟を行うことが可能に

弱点特効は、モンスターの有効部位に攻撃した際に会心率が上がり、与えられるダメージが増加するスキル。有効部位に攻撃を重ねて与ダメージを増やし、効率よく狩猟を行おう。

弱点特効の詳細はこちら

集中

Lv効果
1太刀・双剣・剣斧・盾斧のゲージ5%UP、大剣・ハンマー・弓の溜め時間5%短縮
2太刀・双剣・剣斧・盾斧のゲージ10%UP、大剣・ハンマー・弓の溜め時間10%短縮
3太刀・双剣・剣斧・盾斧のゲージ20%UP、大剣・ハンマー・弓の溜め時間20%短縮

溜め斬りとの相性が良い

集中は、大剣の溜め時間を短縮するスキル。大ダメージを与えられる溜め斬りを使うことが多い大剣と相性が良く、大剣を装備してクエストに挑む際に欠かせないスキルとなっている。

集中の詳細はこちら

Lv効果
1武器の切れ味ゲージ+10
2武器の切れ味ゲージ+20
3武器の切れ味ゲージ+30
4武器の切れ味ゲージ+40
5武器の切れ味ゲージ+50

切れ味の火力補正を狙おう

匠を発動させることで、モンスターに攻撃した際に武器が弾かれにくくなり、切れ味ゲージの火力補正の上昇が見込める。モンスターに効率よくダメージを与えるには、欠かせないスキル。

匠の詳細はこちら

入れ替え候補のスキル

超会心

Lv効果
1会心攻撃時のダメージ倍率を1.3倍に強化する
2会心攻撃時のダメージ倍率を1.35倍に強化する
3会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する

会心率を上げるスキルと併用しよう

超会心は、会心攻撃時の与ダメージを上昇させるスキル。会心率を上げられる攻撃・弱点特効・抜刀術【技】などのスキルと併用することで、火力の大幅UPが期待できる。

超会心の詳細はこちら

納刀術

Lv効果
1納刀速度がわずかに速くなる
2納刀速度が速くなる
3納刀速度がかなり速くなる

武器出し攻撃の効率UP

大剣は抜刀時の移動速度が遅いため、納刀して位置取り・移動することが多い。納刀速度が早くなれば移動がしやすくなる上、武器出し攻撃が多い大剣では、発動させておくことで狩猟効率がUPする。

納刀術の詳細はこちら

抜刀術【力】

Lv効果
1武器出し攻撃に気絶を誘発する力が追加・強化され、攻撃力も少し上がる

大剣の武器出し攻撃をより強力に!

抜刀術【力】は、武器出し攻撃の気絶値を追加・強化し、加えて攻撃力も上げられるスキル。武器出し攻撃が多い大剣では必須と言えるが、ガロンシリーズの防具のシリーズスキルとなっていることに注意しよう。

抜刀術【力】の詳細はこちら

抜刀術【技】

Lv効果
1武器出し攻撃の会心率+30%
2武器出し攻撃の会心率+60%
3武器出し攻撃の会心率+100%

武器出し攻撃が強力な大剣との相性◎

抜刀術【技】は、武器出し攻撃の会心率を大幅に上げるスキル。武器出し攻撃が多い大剣では、火力UPのためにも是非つけておきたい。武器出し攻撃では有効部位への攻撃を狙おう。

抜刀術【技】の詳細はこちら

挑戦者

Lv効果
1戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+4、会心率+3%
2戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+8、会心率+6%
3戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+12、会心率+9%
4戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+16、会心率+12%
5戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+20、会心率+15%

怒り状態のモンスターに攻撃を叩き込もう

挑戦者は、大型モンスターが怒った際に攻撃力・会心率が上昇するスキル。火力を上げられるので是非発動させたいが、モンスターの攻撃力が上がっている怒り状態では、ダメージをあまり食らわない立ち回りが必要となる。

挑戦者の詳細はこちら

耳栓

Lv効果
1咆哮【小】の影響をすこし軽減する
2咆哮【小】の影響を軽減する
3咆哮【小】を無効化する
4咆哮【小】を無効化し、咆哮【大】を軽減する
5咆哮【小】【大】を無効化する

行動不可能な時間を減らそう

耳栓は咆哮の影響を軽減するスキル。咆哮が多いモンスターを相手にするクエストでは、発動させておくことで行動不可能な時間を減らし、有利に立ち回ることができる。

耳栓の詳細はこちら

MHW(モンハンワールド)のその他攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×