モンハンワールド
アイスボーン攻略ガイド | モンハンワールド(MHWI)
捕獲のやり方・方法|タイミングの見極め方

MHWアイスボーン | モンハンワールド 捕獲のやり方・方法|タイミングの見極め方

最終更新 : アイスボーン攻略班
捕獲のやり方・方法|タイミングの見極め方

モンハンワールド(MHW)の捕獲のやり方やメリットを掲載。タイミングの見極め方やできないときの対処法もまとめているので、モンハンワールド(MHW)で捕獲の仕方について調べる際は、この記事を御覧ください。

目次

捕獲のメリット・デメリット

捕獲をした際のメリット

もらえる素材の数が増える

モンスターを捕獲すると、クエスト終了時に報酬としてもらえる素材の数が、討伐をした際と比較して多いという特徴がある。クエストに挑む際には、討伐するのではなく捕獲を行おう。

クエストにかかる時間を短縮!

討伐ではモンスターの体力を0にする必要があるが、捕獲はモンスターの体力が一定より下の時に条件を満たすことでクエストクリアとなる。かかる時間が短くて済むので、体力が多いモンスターを相手にする時を始め、効率的にクリア可能だ。

捕獲によるデメリットは?

基本的には存在しない

モンスターを狩猟した時と比較して、捕獲をした時に生じるデメリットは存在しない。モンスター討伐後の剥ぎ取りを楽しみたい場合は別だが、基本的には捕獲をするのがオススメだ。

捕獲用のアイテムが必須

討伐とは異なり、捕獲をするには専用のアイテムを必ず所持・用意している必要がある。キャンプのアイテムBOXから必要なアイテムは取り出せるものの、 アイテムBOXに必要なアイテムや調合素材がなければ捕獲は不可能なので注意しよう。

捕獲に必要なアイテム一覧

アイテム名効果
落とし穴モンスターを穴に落として拘束する
シビレ罠モンスターを麻痺状態にして拘束する
捕獲用麻酔玉麻酔効果のある玉を手で投げる
捕獲用麻酔弾麻酔効果のある弾を武器から撃つ
捕獲用麻酔投げナイフ麻酔効果のあるナイフをスリンガーで射出

捕獲タイミングの見極め方

心電図でモンスターの状態を把握

マップ横のアイコンに注目!

▲遭遇時は心電図の波が大きい状態。

モンスターとの戦闘が開始すると、左下のマップ横に表示されるモンスターのアイコン下に心電図が現れる。心電図はモンスターの状態を測るもので、心電図の波が大きいほど体力があり、波が小さいほど弱っている

怒り時は心電図の波が荒れる

▲怒り時だと心電図の波が荒くて判断しづらい。

モンスターが怒り状態になると、興奮しているため心電図の波が荒い。怒り時では体力がどのくらいか判断しにくいため、怒り時ではない時の心電図をよく見て判断しよう。

捕獲できるのは波が小さい時!

▲弱っていると心電図の波が小さく捕獲可能に。

ある程度攻撃を与えると、心電図の波が小さくなる。この状態なら捕獲可能なので、モンスターの動きを罠で拘束して捕獲しよう。

瀕死状態ではドクロマークが出現

モンスターが瀕死状態になると、左下のマップのモンスターにドクロマークが現れる。捕獲ができる状態を表しているが、探索で痕跡を集めていなかったり、そのモンスターを一定以上倒していないとドクロマークは表示されないので注意。

罠より先に麻酔玉を当てるのもアリ

麻酔玉を当ててから罠に引っ掛けても捕獲は可能だ。また、寝ているモンスターに麻酔玉や麻酔弾を当てても起きないので、確実に捕獲したいのなら寝ている間に玉を当てて罠を仕掛けておくと安定する。

罠を壊されないようにしよう

地中から現れるモンスターに注意

ディアブロスなどの、地面に潜ってから再び現れるようなモンスターには、設置していた罠が壊されることがある。罠を設置する際にはモンスターから離れすぎないような立ち回りを心がけよう。

縄張り争いの近くで仕掛けると破壊される

MHWで実装された、大型モンスター同士の縄張り争いの近くで罠を設置すると壊されることがある。アイテムが無駄になってしまうので、設置する際には注意しよう。

捕獲のやり方・方法

まず敵を弱らせる

攻撃を積み重ねよう

まずはいつも通り攻撃をしてダメージを与え、捕獲したいモンスターを弱らせよう。モンスターが足をひきずりだして動きが鈍くなったら弱っているサインだ。

勢いあまって倒さないように

この際誤ってモンスターを倒してしまうと、捕獲クエストの場合即クエスト失敗となってしまうので注意しよう。捕獲の際は自分の体力は勿論、モンスターの体力の管理も大切だ。

罠と麻酔玉でモンスターを捕獲!

モンスターが弱くなったら罠(落とし穴・シビレ罠)にかけよう。モンスターが罠にかかったら捕獲用麻酔玉捕獲用麻酔弾を当てることで捕獲成功だ!2つ以上当てれば捕獲条件に達する。

捕獲の成功率が上がるスキルはない

MHWでは多くのスキルが実装されているものの、捕獲が成功しやすくなるようなスキルはない。ただし、捕獲でもらえる報酬の数が高確率で多くなる捕獲名人というスキルは存在するので、捕獲をする際には是非発動させてみよう。

捕獲名人が発動する防具はこちら

捕獲ができない場合の対処法

捕獲ができないモンスターが存在する

古龍種などのモンスターは捕獲不可

古龍種をはじめとして、モンスターの中には捕獲できないものも存在する。ただし、捕獲できないモンスターの捕獲クエストは発生しないので、その点の心配は不要だ。

クリア条件で確認可能

捕獲ができないモンスターは、クエストのクリア条件が討伐になっている。狩猟の場合は「討伐・捕獲」のどちらでもクリアできるが、討伐の場合は捕獲できない・してはいけないので覚えておこう。

MHW(モンハンワールド)のその他攻略情報

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. おすすめ最強装備まとめ | オルムング採用大剣を追加!
    おすすめ最強装備まとめ | オルムング採用大剣を追加!
    1
  2. ミラボレアスに備えてやるべきこと | 第5弾大型アップデート
    ミラボレアスに備えてやるべきこと | 第5弾大型アップデート
    2
  3. 大剣のおすすめ最強装備とスキル | オルムング抜刀大剣追加!
    大剣のおすすめ最強装備とスキル | オルムング抜刀大剣追加!
    3
  4. アルバトリオンの対策と周回装備まとめ
    アルバトリオンの対策と周回装備まとめ
    4
  5. 全モンスターの一覧 | 弱点属性表
    全モンスターの一覧 | 弱点属性表
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
アイスボーン攻略
最新アップデート情報
クエスト攻略
ムフェトジーヴァ
導きの地
新要素解説
闘技大会マスター級
レア環境生物
アイテム入手方法
モンハンワールド(MHW)掲示板
モンスター情報
新モンスター
歴戦王
モンハンW(上位)攻略
コラボ情報
おすすめ装備
武器種別のおすすめ装備
護石・装飾品・スキル情報
素材・アイテム情報
武器一覧
武器種別一覧
防具・特殊装具一覧
クエスト情報
クエスト一覧
ストーリーの進め方
お役立ち情報
初心者向け情報
マップ情報
英語版
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中