FGO
FGO攻略wiki
カルデアボーイズコレクション2017の礼装評価と交換おすすめ

【FGO】カルデアボーイズコレクション2017の礼装評価と交換おすすめ

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
ぐだぐだ帝都聖杯奇譚の攻略情報をまとめて掲載中!

FGO(Fate/Grand Order)におけるカルデアボーイズコレクション2017(CBC2017)の概念礼装の評価を掲載。交換におすすめの概念礼装なども紹介しているので、カルデアボーイズコレクション2017の交換に迷った際の参考にどうぞ。

目次

【おすすめ交換先】

【礼装個別紹介】

CBC2018の概念礼装一覧はこちら

2017はどの礼装を交換するべき?

アタッカー向けなら、この1枚

迷ったら『熱砂の語らい』

基本的にはスター集中にクリティカル威力アップ付きの『★5熱砂の語らい』がおすすめ。バーサーカー以外の活躍させたいサーヴァントに装備させて、味方がスター供給を行うことで簡単にクリティカルで大ダメージを狙えるようになる。

▲編成例。同クラスの編成でも、簡単にクリティカルが狙える。

ガチャで引いていてもおすすめ

『熱砂の語らい』ATK補正の概念礼装なので、最大解放を行わなくてもLv上限が増える恩恵が大きい。ガチャで引いていても2枚目を重ねて、概念礼装を育成することでATKの低いサーヴァントもアタッカーとして採用しやすくなる。

▲最大ATKは2000。★3+★4フォウに相当するので、地味ながら大きな差となる。

中の人A
同クラスを並べてもスターを偏らせやすいのがいいところです。
私の推しを目立たせて活躍させたい。
私の推しで殴って勝ちたい。
私の推しにお手軽にダメージ出したい。
そんな場合にも、おすすめの概念礼装です。他の礼装に比べて使用頻度も高めです。

その他のおすすめ礼装

ターゲット集中持ちを即戦力にする

『アズ・ユー・ウィッシュ(★5)』は1ターンの無敵付与があるので、3ターンのターゲット集中持ちに持たせることで2ターン以上の生存を見込める。★2ゲオルギウスや初回10連の★4デオンなど、即戦力にできる。

計画的な戦闘不能が狙えるタゲ集中

『アウトレイジ(★4)』は1ターンのターゲット集中効果。似た効果の概念礼装と比べて、防御力アップや無敵効果がついていないので、敵からの攻撃で戦闘不能を目指しやすい。ターゲット集中礼装は希少なので、所持していないのであれば特におすすめ。

狙ったターンでクリティカルを狙う礼装

『オペレーション・フィオナ(★4)』は登場時のスター獲得が特徴的な概念礼装。カルデア戦闘服「オーダーチェンジ」と組み合わせて、3wave目のボス戦など狙ったタイミングで登場させると活かしやすい。

用心として1枚欲しい無敵貫通

『探偵ヱドモン~春先旅情編~(★5)』は無敵貫通効果の希少な概念礼装。回避や無敵を連発する特定のクエストの難易度を大きく下げられるので、恒常★5「起源弾」や、イベント配布礼装で所持していない場合は選択肢となる。

CBC:2017の礼装は特殊

特殊で強力な概念礼装が揃う

1枚で十分な礼装も多数実装

カルデアボーイズコレクション2017の特徴として類似効果の少ない特殊な効果をもった概念礼装も実装されている。1枚所持しているだけで運用が変わるものも多く、ゲーム序盤であっても即戦力となる組み合わせも多い。

中の人A周回では使いづらいですが、高難易度クエストを複数回遊ぶようなプレイヤーにとって楽しい効果が揃っている印象です。

ゲームシステムや慣れが必要

CBC2017の「熱砂の語らい」以外の礼装は優秀なものの、使い所やサーヴァントや編成の組み合わせなどを考えることで強力な効果を得られるものが多い。そのためFGOのゲームシステムに慣れる必要がある。

中の人A迷ったら熱砂、という理由です。クリティカルのダメージ2倍&NP獲得2倍にクリティカル威力アップの使いやすさは素晴らしいです。

熱砂が不要な場合の選択肢

スター集中礼装が無くてもクリティカルが狙える場合や、ゲーム序盤の即戦力としたい場合は「アズ・ユー・ウィッシュ」「アウトレイジ」がおすすめ。特にアウトレイジは★5期間限定「ぐだぐだ看板娘」を所持していても★4のCOSTがメリット。

ガチャを回してから悩むのが一番

NPチャージ系など周回で使いやすい、出番の多い礼装はない。★5〜3から1枚選べるのでどの礼装を入手するか悩んだ場合はある程度ガチャを回してから選ぶのも良い。引けなかった、もしくはあと少しで最大解放できそうな概念礼装を選べる。

カルデアボーイズ2017の礼装評価

熱砂の語らい(★5)

illust:宝井理人

「よい、機会を与えよう。その言の葉で我を興じさせてみせよ。見事叶えば、褒美は思うがままだぞ?」語り部の声に耳を傾ける熱砂の国の王とその朋友。艶美なる微笑みの先にあるのは、果たして……

ATK500(最大:2000)
HP0(最大:0)
無凸効果自身のスター集中度を400%アップ&クリティカル威力を20%アップ
最大解放自身のスター集中度を600%アップ&クリティカル威力を25%アップ
熱砂の語らいの運用考察はこちら

探偵ヱドモン~春先旅情編~(★5)

illust:カズキヨネ

「待ちかねたぞ!厄介な事件が俺たちを呼んでいる!!」時は大正、世は泰平───名探偵の春先旅行に居合わせたのは、いつも事件現場で出くわす駆け出し書生としかめっ面の堅物将校。三人寄らば三面出来役猪鹿蝶。いつでもどこでも奇々怪々な事件アリ。

ATK250(最大:1000)
HP400(最大:1600)
無凸効果自身に無敵貫通状態を付与&Artsカードの性能を8%アップ
最大解放自身に無敵貫通状態を付与&Artsカードの性能を10%アップ
探偵ヱドモン~春先旅情編~の運用考察はこちら

アズ・ユー・ウィッシュ(★5)

illust:倉花千夏

「お迎えに上がりました、レディ。どうぞお気に召すままに───」今宵のパーティの従者は、異国から来た四人の騎士。流麗・優美・風雅・勇壮───どの者の手を取るかは、あなたのお望みの通り。

ATK0(最大:0)
HP750(最大:3000)
無凸効果自身に無敵状態を付与(1ターン)&NP獲得量を25%アップ
最大解放自身に無敵状態を付与(1ターン)&NP獲得量を30%アップ
アズ・ユー・ウィッシュの運用考察はこちら

カフェ・キャメロット(★4)

illust:雪広うたこ

「カフェ・キャメロットへ、ようこそ。特別な時間を、貴方に……」柔らかな物腰のマスターが営むそのカフェは、街角の外れにある隠れた名店。時には世界的なVIPもお忍びで来店するとか…?

ATK0(最大:0)
HP600(最大:2250)
無凸効果自身のHP回復量を8%アップ&弱体耐性を8%アップ&防御力を8%アップ
最大解放自身のHP回復量を10%アップ&弱体耐性を10%アップ&防御力を10%アップ
カフェ・キャメロットの運用考察はこちら

アウトレイジ(★4)

illust:さらちよみ

「───征くぞ、お前ら」権謀術数が渦巻く暗黒街。ただひたすらに暴力が支配するその場所で、決して触れてはならない四人の男たちがいる。その姿を恐怖と共に刻み付けろ。悪夢として忘れるな。その男たちの名を。その男たちの伝説を。

ATK400(最大:1500)
HP0(最大:0)
無凸効果自身にターゲット集中状態を付与(1ターン)&NP獲得量を15%アップ
最大解放自身にターゲット集中状態を付与(1ターン)&NP獲得量を20%アップ
アウトレイジの運用考察はこちら

オペレーション・フィオナ(★4)

illust:カスカベアキラ

「さて、これが最後の出撃だ。いつも通り、華麗に世界を救うとしよう!」近未来、謎の生命体によって危機に瀕した地球圏。それに唯一抗する力を持つ汎用二足歩行型礼装を託されたのは、独立遊撃航宙群「フィオナ騎士団」―――その撃墜王(エース)たちであった。今、人類の未来をかけた最後の戦いが始まる。

ATK200(最大:750)
HP320(最大:1200)
無凸効果自身の登場時にスターを10個獲得(1回)&Busterカード性能を8%アップ
最大解放自身の登場時にスターを12個獲得(1回)&Busterカード性能を10%アップ
オペレーション・フィオナの運用考察はこちら

キャトルフィーユ(★3)

illust:小宮国春

「楽譜通りに弾いたところで話しにならん。息を合わせる事なぞできん四人組だからな!だがまぁ、天才が二人いるからな。日々の記憶の一つぐらいにはなるだろうよ」辿る道は違えども、遥か頂を目指す心は皆同じ。それぞれが一流の名手。迸る才能のきらめきたちが、いま、一つの音楽として結実する。

ATK100(最大:500)
HP160(最大:800)
無凸効果自身のQuickカードの性能を2%アップ&Artsカードの性能を2%アップ&Busterカードの性能を2%アップ&精神異常付与成功率を3%アップ
最大解放自身のQuickカードの性能を3%アップ&Artsカードの性能を3%アップ&Busterカードの性能を3%アップ&精神異常付与成功率を5%アップ
キャトルフィーユの運用考察はこちら

ネヴァーランド(★3)

illust:梯太

「ありゃ?おたくまでこの世界に来ちまったのかい?」目覚めてみると、そこはどんな願いも叶う夢の国。紅顔の美妖精ティンカー・ギル(自称)に導かれ、半ズボンを頑なに拒否した緑の勇者と共に海賊退治!「デュフフ、たとえ拙者を倒したとしても、第二第三の拙者が……」激闘の末に捕らえられ、どこかで見たことがあるような危機一髪状態の黒髭は不敵に笑う。空想世界での大冒険は、まだまだ続く?

ATK200(最大:1000)
HP0(最大:0)
無凸効果自身のスター発生率を4%アップ&クリティカル威力を4%アップ&宝具威力を4%アップ
最大解放自身のスター発生率を8%アップ&クリティカル威力を8%アップ&宝具威力を8%アップ
ネヴァーランドの運用考察はこちら

ラ・シエスタ(★3)

illust:山田J太

「おやすみ。人には美しい夢を見る時間が必要だ」童心のサーヴァントと子供みたいなサーヴァントと共に送る、ゆったりとした午睡の時間。花の魔術師はその夢を鮮やかに彩る。

ATK0(最大:0)
HP300(最大:1500)
無凸効果自身に毎ターンHP50回復状態を付与&毎ターンNP1%獲得状態を付与&毎ターンスター1個獲得状態を付与
最大解放自身に毎ターンHP100回復状態を付与&毎ターンNP2%獲得状態を付与&毎ターンスター2個獲得状態を付与
ラ・シエスタの運用考察はこちら

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

この記事は役に立ちましたか?

  • 役に立った
  • 不十分だった
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

初心者向け攻略

リセマラ/評価格付け

ツール

サーヴァント一覧

概念礼装一覧

その他一覧

優先度別おすすめのスキル上げ

ぐだぐだ帝都聖杯奇譚

イベント攻略記事

関連サーヴァントの評価

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中