同人誌礼装一覧とサバフェス会場小ネタまとめ

0


twitter share icon line share icon

【FGO】同人誌礼装一覧とサバフェス会場小ネタまとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FGO】同人誌礼装一覧とサバフェス会場小ネタまとめ

FGO(Fate/GO)で開催されているイベントサバフェス2018の同人誌礼装や、サバフェス会場の小ネタをまとめました。同人誌礼装やサバフェス会場の小ネタの確認にどうぞ。ゲシュペンスト・ケッツァー!

※この記事はイベント『サバフェス2018』のネタバレを大きく含んでいます。まだイベント未参加のユーザーはなるべく閲覧非推奨です…!

目次

サバフェスの攻略情報まとめはこちら

サークル
ゲシュペンスト・ケッツァー概要

サークル名ゲシュペンスト・ケッツァー
執筆者名ジャンヌ・オルタ
性別

ゲシュペンスト・ケッツァー
同人誌礼装頒布物お品書き

初めての、同人誌

この同人誌の概要

刊行サバフェス2018

サークル『ゲシュペンスト・ケッツァー』の初めての同人誌。サークル参加者全員が未経験者でありながら、なんとか6日間作業したものの、残り18ページが仕上げられず断念。本はそれなりに好評だったとのこと。

▲マネージャーであるロビンフッドの判断で刷本は断念。コピー誌に切り替えることに。

演劇的魔人のメランコリー

刊行サバフェス2018
概要礼装イラスト:toi8
出来についての良し悪しを論じる必要はない。
皆が考え、苦悶し、頭を捻りつつ生み出された、
ゲシュペンスト・ケッツァーの同人誌。

絶大な力を持つ魔人と少女の物語だが、全体的に
間延びしていてストーリーも右往左往気味。
台詞の端々に作者の照れが垣間見える。
本来あって然るべきのアクションシーンも、
時間が足りなかったのか、省略されている。

……とはいえ、そんなことはどうでもいい。
この作品には、喜びのオーラがある。
物語を紡ぐという、誰もが持つ原始的な歓喜だ。

全ての出発点。まずはここから。

▲自称姉のジャンヌはあまりの嬉しさに読み込む勢い。

中の人B同人誌を作り始めた時の楽しさや期待、不安などが詰まった作品なんだろうなぁ…。

Little little bullet

この同人誌の概要

刊行サバフェス2018
概要礼装イラスト:高橋慶太郎
ハートフルミリタリー。
イノセントな少女たちが
多種多様な武器を使いこなして任務に挑む。

敵役として設定されているのは
宇宙から飛来して市街戦を仕掛けてくる
機械的な珪素生物とのこと。

……ただし今回の同人誌では敵役は登場しない。
少女たちが自分の武器を選ぶ
愛らしい姿が描かれているのみ。
銃器の作画に時間がかかりすぎて、
肝心の漫画部分は未完となってしまった。

▲漫画が未完成になったため、作画に使った資料で後半を埋めたとのこと。頒布時には意外なサーヴァント達が購入していった。

ウチの円卓

この同人誌の概要

刊行サバフェス2018
概要礼装イラスト:春野友矢
ハートフルでポエミーなハイセンスコメディ。

11人兄弟の大家族・円卓家と、
ひょんなことから養子として引き取られた獅子王ちゃんの物語。
幼いながらも既に王としての風格を見せつつある獅子王ちゃんを中心に、顔だけはとにかくいい円卓のブラザーが特に活躍もしない、ご町内冒険まんが。

小さいながらも世界を揺るがすような大事件ばかり起きるが、たいていはマーリンのせいだ。

▲平和な日常を描いた作品。頒布時に購入しに来たのはなんと…。

中の人Bウワーッ!めっちゃ読みたい!むしろ読んだことがある気がする!
頒布時のイベントはサプライズの連続でした。

拉麺好き好きアナスタシアさん

刊行サバフェス2018
概要礼装イラスト:TAa
何もかもが寒く凍りつく王国で革命が勃発。
という訳で一家揃ってトンズラした先は、
空前の大ラーメン時代を迎えようとしている日本。
元皇女、現アルバイターのアナスタシア・
ニブタメンマ・ホソメンヴァは額に汗水流して労働しつつ、偶然出くわしたラーメン屋を
志すロック少年と共に日本全国ラーメン行脚に
向かうのだった!

「わたくし、この一杯のために生きている……!」

なお、次巻はラーメン界の覇者である宝蔵院と
ロック少年のラーメン合戦が繰り広げられる予定。

▲くーねるあなすたしあさん。ちゃんと本も買いに来ます。

中の人Bもう興奮して色々凄く長文を書きたくなる礼装ですが、一旦我慢します。
ラーメン界の覇者の宝蔵院はたぶん繊細な煮干しのラーメンが理解されなかった悲しい過去…!を持ってるやつ。

ビルドアッパーマルタ

刊行サバフェス2018
概要礼装イラスト:青刃時雨
サーヴァントして召喚された以上、最強を目指さぬ者など一人としていないッッ!

南国の海辺で、素手喧嘩(ステゴロ)トーナメントが勃発する……!
参加するつもりのなかったマルタであるが、
盗まれたホーリーナックルを取り戻すため、
否応なくこの戦いに参加させられることになる。
「上等よ!片っ端から悔い改めさせてあげるわ!」
飛び燕の牛若、無刀取りの柳生、王拳ベオウルフ、
様々な強敵(とも)との殴り合いを経て、
最後に立ちはだかるは巖流佐々木小次郎……!
「激流に杭するには柔、ということでござるな」
打拳ことごとくを躱され、追い詰められたマルタは
遂に町娘時代に編み出し、二度と使うことのなかった
秘技を解放する……!

なお、残念ながらここでページ数が尽きた。

▲頒布時は同人誌に登場するほとんどの人物がその場に居るという、何だか色々凄まじいことに。

中の人Bマルタさんと小次郎の掛け合いが微笑ましいやつ。
構成を考えたのは牛若丸らしいですが、何の作品に影響を受けたのかは明白ですねッ!

ボクは召喚ができない

刊行サバフェス2018
概要礼装イラスト:BLADE
ポップでキュートな学園ラブコメディ。
平凡な主人公が様々なヒロインと絆を深めていく。

一人は物心つく前に実は主人公と出会っていた霊感体質のヒロイン。十数年ぶりの再会も、彼は交わしたはずの大切な約束を忘れてしまっている様子。
「むう。自分から言うのは負けた気がするし……霊たちをけしかけでても思い出させてやるのだわ!」
なお再会して2日後にまた引っ越しの危機があった。

一人は昔から世話を焼いてもらっていた、隣の家の先輩系ヒロイン。ときに厳しく、ときに甘く、その包容力は姉以上で母以上。ただしキレると鬼のように怖い。
「まあまあ、こんなに泥だらけになって、昔みたいに一緒にお風呂に入ってテンモーカイカイしましょう?」

一人は雨宿りのために軒先を借りたら一目惚れされたストーカー気質のヒロイン。
最初に言葉を交わしたのはその日の夜、主人公が違和感を覚えて自分のベッドの下を覗き込んだときである。
「……好き!きゃっ、言っちゃいました!
婚姻届はいつ出しますか?」

その学園には『伝説の木の下で恋愛脳の女神を召喚したものはいかなる恋も叶う』という言い伝えがあったが、恋する者たちがライバルの抜け駆けを許すわけもなく。

かくして今日も、クマといちゃつく女神を天上に残したまま、恋の大戦争は続くのであった───

▲お話中に登場するサーヴァント達が次々やってきて複数部購入。

中の人B好き!(挨拶)
シナリオ中でジャンヌオルタ達がラブコメについての所見を述べる所も面白かったです。

ままのみみ

刊行サバフェス2018
概要礼装イラスト:古海鐘一
ケモノ系ファンタジー日常漫画。
擬人化された動物たちが暮らす
カルデアランドを舞台に、優しいお話が描かれている。

ウサギ族とキツネ族のお母さん二人、
クマ族のお父さん、
そしてネコ族の愛娘、
という構成の仲良し家族が穏やかな日常を過ごす。
お話のノリは童話的でもある。

カモノハシ族の旅人マーリン、
アライグマ族の狩人アーラシュ、
といった隣人たちも登場する。

なお、愛娘のジャックちゃんは
実は異世界から転移してきた人間だった。
カルデアランドに来た途端、
ネコ族の女の子になってしまったらしい。

▲カエサルからもお褒めをいただくことに成功。黒ひげもこれには感動の涙。

中の人Bイラストにやられました。これはズルい…。
記述だけあるカモノハシマーリンも、パッと見た目が思い浮かんでしまう…。

詠天流受法用心集

刊行サバフェス2018
概要礼装イラスト:サテー
ごく普通の、なんら問題のない、
仏門スローライフエッセイ。

……なのだが、なぜか読んでいるうちに動悸、興奮、
発汗、身体の奥そこの疼き、欲求不満、
慈愛に満ちたアルカイックスマイルなどの諸症状が現れてくる。

関係者の全てが「どうしてこうなったのかわからない」
と語る伝説の奇書。

なお執筆中、どこからともなくお経のようなものが
聞こえてきたという怪奇現象も報告されているが……
それがこの同人誌の完成になにか影響を及ぼしたのかどうかは定かではない。

▲著者も直視できないその内容とは果たして…

中の人Bサバフェス2018は一般向けだけだったのでは…。
仏門スローライフエッセイとは一体…。

カレー×ライス

刊行サバフェス2018
概要礼装イラスト:pako
南国の陽射しに鳴動する古代インドファンタジー。

同人誌のページ数に見合わぬ一大叙事詩、
手に汗握る超スペクタクルが展開されている。

運命によって道を分かたれた、しかし実は血の繋がっている二人の戦士に主眼を置いた物語。
自由な発想力による見たこともない戦法、奇想天外なギミックの数々が読む者の目を楽しませ、「インドすごい」「ヤバインド」以外の感想が浮かべられないほどの圧倒的なビジュアルインパクトを残す。
ダンスで愛を伝えるシーンの完成度も高い。

ただしあくまでファンタジーなので、歴史的正確性や整合性を気にしてはいけない。

▲インド叙事詩にこの人も気にならずにはいられなかった様子。

中の人Bお馴染みインドタッグのファンタジーものなら、是非見てみたい…!
奇想天外のギミックって、一体本に何を仕込んでいるんでしょう…?

ジャイアントバベッジ

刊行サバフェス2018
概要礼装イラスト:ヒライユキオ
ダークでセンシティブな伝奇……
の予定であったのだが。
出来上がったのは本格ロボット伝奇であった。

メカデザインや各種設定は圧巻の重厚さ。
主役機ジャイアントバベッジに搭載された
十二種類の必殺技や、
ライバル機ジャイアントエリザに隠された
陸海空を制する多段変形機構は
読者の心を鷲掴みにするだろう。

しかし哀しいかな、漫画同人誌としては未完。
『ジャイアントバベッジの戦いはこれから始まる』
と最終ページに堂々と書かれている。

▲思わず黒髭の男の子ハートを再燃させるほどの大作…!?

中の人Bロボットは時に人を熱くさせる魅力がありますよね。同人誌でもそれは変わりません!

悪役令嬢は悪女をぶち抜きたい!

刊行サバフェス2018
概要礼装イラスト:ひろやまひろし
「こちら、もしやゲームの中なのではーー!?」

トップロープからのプランチャーを受けて気を失った“私(わたくし)”が目覚めると、そこは大作乙女ゲーム『シークレット・ジュエルマジック』の世界だった!
主人公イシュタリン(八極拳だけが取り柄の庶民)に
敗北する宿命を背負った伯爵令嬢エーデルフェルトに
転生した“私”は、自慢のプロレス技を活かし、
令嬢に仕える赤毛の執事、
一言足りない系の白めの騎士、
隙あらば眠る吟遊詩人、
伯爵令嬢の婚約者である白馬の王子様系プロトな王
といった一癖も二癖もある攻略対象たちを、ばったばったと投げ倒す……!
「私が勝てないゲームだというのなら、
彼女にも勝たせなければいいのです!」

イシュタリンが攻略するより先にイケメンたちをノックアウトすればいい、という究極の真理に気がついた“私”は、瞬く間にゲーム世界を攻略していく。
それが、世界にとって敵そのものになるコトだと気がつかないまま───
際限なくエスカレートするヒロイン二人の戦いの結末やいかに。

▲同人誌に登場する2人の関連人物と言ったら、やっぱりこの人。購入する理由は一体…?

中の人B異世界転生モノまで出しているとは…!
元になった『シークレット・ジュエルマジック』というゲームも気になりますね。

???(ネタバレを含みます)

タップで詳細を開閉

クロスビッキの魔法姫と怪物

刊行サバフェス2018
概要礼装イラスト:toi8
とある王国で戦争の実験体として生まれた怪物と、
魔女の呪いを受けて遺失したはずの「魔法」を
身に宿したことで、戦争の切り札として監禁されて
いた魔法姫の交流を描く完全創作ファンタジー。

怪物が人間に戻る、二人は永遠に離別する、など
様々なエンディングが構想されていたが、最終的に
二人は互いの力を失い、それでも異形のままに
生きていく結末に至った。

▲ゴージャスPも思わず驚嘆する、その中身とは一体…!?

中の人B周りのサーヴァント達が協力して完成させた最高傑作の同人誌。あらすじだけでも中身が気になりますが、複数のサーヴァントがどのように手を加えたという点が惹かれますね。

サバフェス2018背景の主な小ネタ

Wildスピード

劇場版『Fate/stay night[Heaven's Feel]』劇中のランサーの走るフォームのセルフパロディ。公開当時に話題になり、各所のイベントなどではこのフォームの等身大ポップなども展示された。

パシフィックムリ

元ネタは恐らく巨大ロボと怪獣の戦いを描いた映画『パシフィック・リム』。右下のマスターの絵柄は、単行本発売時に奈須きのこ先生が推薦文を送った『悪魔のメムメムちゃん』…?

他にも多数…!

SNSなどで話題になった「始末犬」らしきものや、チェイテピラミッド姫路城に登頂した時のエリちゃんのSD、過去イベントの交換素材など小ネタが盛りだくさん。机の下なども隅々までチェックしてみると、更に小ネタが見つかるかも?

▲ひっそり映り込んでいる始末犬、岡田以蔵。

▲ハロウィンイベントで登場したエリちゃん。

▲経験値先生絵柄のおる太さん。リアルイベントのFesでもノッブの似たようなバルーンが展示されていた。

同人誌作成ツール

中の人B今回のイベントをモチーフに、サーヴァントがランダムな同人誌を作成するツールを作成しました。良かったら遊んでみてください。
もしもサーヴァントが同人誌を作ったら?

作成例

サバフェス/水着2018の関連記事

サバフェス/水着2018の攻略まとめはこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×