デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるワールドボス、「ポルキュース」のメトセラミッション(ダメージチャレンジ)記事です。ミッションの報酬や実際のパーティイメージをまとめています。
ワールドボス「ポルキュース」の攻略はこちらミッションの内容と報酬
今回のメトセラミッション
今回のワールドボスでは、ダメージチャレンジに相当するメトセラミッションが存在する。目標は1回のバトルで100万、500万、1500万、5000万ダメージを出すことだ。
メトセラミッションの報酬
1回のバトルで50,000,000ダメージ達成 |
---|
細工石BOXx1 |
1回のバトルで15,000,000ダメージ達成 |
黄泉の花x1 |
1回のバトルで5,000,000ダメージ達成 |
★5確定召喚チケットx1 |
1回のバトルで1,000,000ダメージ達成 |
10連★3~5召喚チケットx1 |
5000万ダメージの参考パーティ
実際の使用チャイルド
※細工の厳選で必要凸数は大きく変わります。
※イグニッションは含まないパーティ編成です。
※参考パーティのリーダーはチャンドラです。
アタッカーの選択
イグニッションなしで5000万を目指すなら、光属性のうち、スライド・ノーマルが強力なアタッカーを選びたい。編成例のアタッカーの適性は高いので、いじると場合によってはハードルは上がる可能性も。ただ、代用は可能なので、イグ済み含め育っている者を試そう。
Tips | もちろん、周りの補助等もイグニッション等含め育成が進んでいる場合、代用候補は増える。 |
---|
ヒーラーの選択
WBでは全員回復のマアトが安定。できるだけヒーラー枠は絞りたいが、マアトだけで厳しいなら、ボスの攻撃やデバフ命中ダウン可能な妨害型のオルタードダビの編成も有効。ほか、補助型★4レダや、防御型のマルス等もありだが、その分求められる火力は高くなる。
バッファーの選択
バフは、加速や火力アップをバランスよく編成したい。持っているなら、攻撃態勢を持つ恋する冬のサターンをフィーバートリガーとして3番目のドライブ役にしよう。
デバッファーの選択
スコアアップのため、耐久ダウン系のデバフはもちろん、味方のデバフを決まりやすくするのにデバフ回避率ダウン持ちも連れて行きたい。
欲しいデバフ |
---|
【耐久に対するデバフ】 ・防御力ダウン ・弱点防御ダウン ・スライドスキル防御ダウン ・全スキル防御ダウン ・強殖 ・火傷 【持続ダメージデバフ】 ・踊る刃 【その他のデバフ】 ・デバフ回避率ダウン ・デバフ延長 ・デバフ命中率ダウン ・失明 |
代用チャイルド
例えば、サポーター枠にはサポーター代用と限らず、代わりに妨害や攻撃型等を増やしても届くことも。育成状況や手持ちと相談して編成を調整し、挑戦してみよう。
アタッカーの代用
※5000万ダメージの一部の代用は、イグニッションも含めたチャイルドです。
★5チャイルド | ||
---|---|---|
夢みるワンコ ラッシー | 逆転の槍 ティタニア | ガンスリンガー ヒルド |
祓魔師デボラ | ドリーマーサターン | 白のアシュトレス |
正義のマフデト | ブライダルヒルド | 輪廻のクレオパトラ |
野生のバステト | シャルル | - |
光属性の主な★4チャイルド | ||
さすらいの少女探偵 | 鏡のビクトリス | 決戦のティタニア |
技巧のカルカス | 歓喜のオーロラ | - |
光属性の主な★3チャイルド | ||
熱血のボクサー | - | - |
中毒アタッカー | ||
踊り子サロメ | 禁断のイブ | 未知のタナトス |
★4中毒アタッカー | ||
流浪のエリシオン | 悲しみのソネット | - |
アタッカーは、手持ちの中でもできるだけノーマルとスライドの威力が高いチャイルドを連れて行った方がハードルは下げられる。他の編成や育成状況等にもよるが、イグニッション含め育成してあれば★3や★4アタッカー含む編成での達成も可能。
Tips | 中毒は必須ではないが、もし連れて行くなら手持ちの中で中毒ダメの最も強い1体に絞ろう。 |
---|
バッファーの代用
できるだけ適性が高く、育っているチャイルドを連れて行きたい。また、例えば加速させたい特定の味方がいれば、属性専用の加速バッファーの編成も一つの方法。手持ちと相談して調整してみよう。
デバッファーの代用
耐久ダウン持ち | ||
---|---|---|
レイファン | ★4ベルセポネ | ★4フリージア |
デバフ回避率ダウン&デバフ回避ダウンのLバフ持ち | ||
ロマンス イピス | - | - |
デバフ回避ダウンのLバフ持ち | ||
走り続けるノトス | 祓魔師ニルティ | - |
デバフ回避ダウン持ち | ||
理解者 マーキュリー | ★4レーサー ダビ | - |
デバフ延長持ち | ||
悲嘆のテティス | 問題ニャンコ ケットシー | 偽りの聖者セト |
デバフ回避率ダウンのLバフ&デバフ延長持ち | ||
シャーマン カーララトリー | - | - |
減速&ドライブ削除持ち | ||
偽善者バベル | - | - |
一部の★4チャイルドでも代用可能。ただ、その分他チャイルド含め凸等のハードルは上がる可能性が。ボスの耐久ダウン役に加え、デバフ回避率ダウン持ち等も連れて行きたいが、こちらもバッファー同様、手持ちの中でバランス良く編成したい。
装備とソウルカルタ
装備と細工
ボスの被弾や減速・バフ爆発等のデバフを受けるのはまず前列のため、前列は耐久をしっかり。後列のアタッカーは、できればグレードA以上の攻撃力かスキルダメージアップが欲しい。この細工によっても必要な凸数は大きく変わる。
ソウルカルタ
編成や育成状況にもよるが、今回はデバフのダメも大きめなので、基本的には前列は耐久寄りカルタが安定。アタッカーは攻撃力やクリ等を上げ、WB適性や火力アップOPがあるとハードルを下げられる。また、デバフ対策OPや、火の妨害型等はデバフ命中アップOPも〇。
1500万ダメージの参考パーティ
実際の使用チャイルド
※細工の厳選で必要凸数は大きく変わります。
※イグニッションは含まないパーティ編成です。
※参考パーティのリーダーはチャンドラです。
アタッカーの選択
イグニッションなしで1500万を目指すなら、アタッカーは光1択で、スライド・ノーマルが強力なチャイルドを選びたい。また、中毒は重複しないので、連れて行くなら手持ちの中で最も強い1体に絞ろう。
ヒーラーの選択
WBでは全員回復のマアトが安定。マアトだけで厳しいなら、味方全体の持続回復量を上げる★4レダや、味方全体にバリアを張れる防御型のマルス等を入れて耐久を上げよう。その分求められる火力は高くなるが、生き延びることを重視した方が総ダメージは上がる可能性も。
バッファーの選択
バフは、いつも通り加速や火力アップが安定。持っているなら、攻撃態勢を持つ恋する冬のサターンをフィーバートリガーとして3番目のドライブ役にしよう。
デバッファーの選択
デバフはスコアを稼ぐ上で重要。耐久ダウン系のデバフでスコアアップを狙うのはもちろん、ボスのデバフ回避率ダウンも有効で、例えばLバフもデバフ回避率ダウンのものを試すのも手。ボスの攻撃やデバフが厳しければ、命中ダウン持ちのオルタードダビの編成も有効。
欲しいデバフ |
---|
【耐久に対するデバフ】 ・防御力ダウン ・弱点防御ダウン ・スライドスキル防御ダウン ・全スキル防御ダウン ・強殖 ・火傷 【持続ダメージデバフ】 ・踊る刃 【その他のデバフ】 ・デバフ回避率ダウン ・デバフ延長 ・デバフ命中率ダウン ・失明 |
代用チャイルド
例えば、サポーター枠にはサポーター代用と限らず、代わりに妨害型やアタッカーを増やしても届いたりする。育成状況や手持ちと相談して調整し挑戦してみよう。
アタッカーの代用
他の編成や育成状況にもよるが、代用候補は多い。ただ、できるだけノーマルとスライドの威力が高いアタッカーを連れて行った方がハードルは下げられる。★4でも1500万は狙えるが、その分他チャイルド含む凸数や細工等のハードルは上がる可能性も。
バッファーの代用
こちらも代用候補はかなり多い。必要凸数が上がる可能性や編成次第ではあるが、★4も代用可能。また、例えば加速させたい特定の味方がいれば、属性専用の加速バッファーの編成も一つの方法。手持ちと相談して調整してみよう。
Tips | 今回のボスで魔境商店で交換できるポルキュースの持つデバフバリアも、一応バフ爆発等のダメ対策に有効だが、対象は少なめでバリアとの併用ができない点は注意が必要。 |
---|
デバッファーの代用
耐久ダウン持ち | ||
---|---|---|
レイファン | 余裕のミダス | ★4フリージア |
デバフ回避率ダウン&デバフ回避ダウンのLバフ持ち | ||
グレネード ワイアット | ロマンス イピス | - |
デバフ回避ダウンのLバフ持ち | ||
走り続けるノトス | 祓魔師ニルティ | 導きのリタ |
デバフ回避ダウン持ち | ||
理解者 マーキュリー | ★4混沌の ヒドラ | - |
デバフ延長持ち | ||
悲嘆のテティス | 問題ニャンコ ケットシー | 偽りの聖者セト |
デバフ回避率ダウンのLバフ&デバフ延長持ち | ||
シャーマン カーララトリー | - | - |
減速&ドライブ削除持ち | ||
偽善者バベル | - | - |
同じ役割ができる代用を入れたいのはもちろんだが、やはり★4チャイルドでもいける。ボスの耐久ダウン役に加え、デバフ回避率ダウン持ちも連れて行きたい。
装備とソウルカルタ
装備と細工
ボスの被弾や減速・バフ爆発等のデバフを受けるのはまず前列のため、前列は耐久を上げておきたい。後列のアタッカーには、できればグレードB以上の攻撃力かスキルダメージアップが欲しい。この細工によっても必要な凸数は大きく変わる。
ソウルカルタ
編成や育成状況にもより、前列も必ずしも耐久寄りにしなくても大丈夫な可能性はあるが、今回はデバフのダメも大きめなので、基本的には前列は耐久寄りカルタが安定。アタッカーは攻撃力やクリ等を上げ、WB適性や火力アップOPがあると心強い。
500万の参考パーティ
使用チャイルド例
※グレードC以下の細工のみです。
※イグニッションは含まないパーティ編成です。
※参考パーティのリーダーは神楽のワーウルフです。
アタッカーの選択
編成例は★4アタッカーを2体使っているが、育っている光属性の★5がいるならもちろんそちらを選択しよう。まずは無凸でも手持ちの★5を試してみて、そこから編成や細工の厳選を考えよう。
ヒーラー・タンカーの選択
編成例ではマアトに加え、★4レダ、マルスを使用しているが、耐久に余裕があればもちろん減らしてもいい。耐久役が落ちると終わりで、マアト・レダ等は苦手属性でもあり、減速もされるので、今回は後列に置いておく方が安心ではある。
Tips | もし、それでもボスの攻撃やデバフが厳しければ、妨害型だが、命中ダウン持ちのオルタードダビ等の編成も有効。 |
---|
サポーターの選択
バフに関しては加速と火力アップ安定。できるだけ同じバフの被りは無くしたいが、下手に考えすぎるよりは手持ちの全力をぶち込んだ方が良い。1500万同様、恋する冬のサターンがいればドライブ3番手に。
Tips | 編成例では使用していないが、新チャイルドチャンドラの適性は高いので、持っていたら連れて行こう。また、同様にルパン、古弦の楽師自請妃等も適性が高い。魔境商店ではルナの交換が可能。 |
---|
欲しいバフ |
---|
【加速バフ】 ・スキルチャージ量アップ ・スキルチャージ速度アップ ・クールタイムダウン ・クールタイム即終了 ・スキルゲージアップ ・ドライブゲージアップ ・時間歪曲 【火力アップバフ】 ・諸刃の剣 ・攻撃力アップ ・クリティカル率アップ ・クリティカルダメージアップ ・弱点ダメージアップ ・スキルダメージアップ ・スライドダメージアップ ・ノーマルダメージアップ ・応援 ・覚醒 ・鋭利な刃 【その他のバフ】 ・攻撃態勢 ・持続回復 ・持続回復量アップ ・時間系デバフ解除 ・持続ダメ解除 ・デバフ解除 ・デバフ無効 ・バリア |
デバッファーの選択
スコアを稼ぐため、敵の耐久を下げるデバフはまず欲しい。また、デバフの入りもスコアに影響するので、デバフ回避率ダウン持ちも連れて行きたい。編成例では使用していないが、レディバートリーの適性は高いので、持っていたら連れて行こう。
欲しいデバフ |
---|
【耐久に対するデバフ】 ・防御力ダウン ・弱点防御ダウン ・スライドスキル防御ダウン ・全スキル防御ダウン ・強殖 ・火傷 【持続ダメージデバフ】 ・踊る刃 ・中毒 【その他のデバフ】 ・デバフ回避率ダウン ・デバフ延長 ・デバフ命中率ダウン ・失明 |
代用チャイルド
アタッカーの代用
参考パーティーではあえて★4アタッカーを使っているが、もちろん必須ではない。★5チャイルドの方が優秀ではあるが、6凸の★4と比べて火力が劣らないことが大前提。手持ちと相談して火力のあるアタッカーを連れて行こう。
バッファーの代用
加速と火力のバッファーさえバランスよく積めるなら、比較的選択の範囲は広い。やはり★4チャイルドも候補に入るが、こちらはアタッカー以上に必要凸数は高くなる可能性がある。
デバッファーの代用
耐久ダウン持ち | ||
---|---|---|
サンビーチモナ | レイファン | レディバートリー |
余裕のミダス | - | - |
デバフ回避率ダウン&デバフ回避ダウンのLバフ持ち | ||
グレネード ワイアット | ロマンス イピス | - |
デバフ回避ダウンのLバフ持ち | ||
走り続けるノトス | 祓魔師ニルティ | 導きのリタ |
デバフ回避ダウン持ち | ||
理解者 マーキュリー | ★4混沌の ヒドラ | - |
デバフ延長持ち | ||
悲嘆のテティス | 問題ニャンコ ケットシー | 偽りの聖者セト |
デバフ回避率ダウンのLバフ&デバフ延長持ち | ||
シャーマン カーララトリー | - | - |
攻撃命中&デバフ命中ダウン持ち/減速&ドライブ削除持ち | ||
オルタードダビ | 偽善者バベル | - |
スコアを稼ぐため、ボスの耐久を下げるデバフを持つ妨害型はもちろん、デバフを決まりやすくするのにデバフ回避率ダウン持ちも連れて行きたいところ。耐久が厳しければ、攻撃やデバフ命中ダウン持ちのオルタードダビや、減速持ちのバベル等の編成を試すのも手。
装備とソウルカルタ
装備と細工
前列の味方がダメージを受けるため、前列は耐久をしっかりめにしよう。後列のアタッカーには、できればグレードC以上の攻撃力かスライド・ノーマルダメアップが欲しい。細工によっても必要な凸数は変わる。
ソウルカルタ
編成にもよるが、今回はバフ爆発等のダメも大きめなので、基本的には前列は耐久寄りが安定。後列は、特に攻撃型は火力をしっかり上げ、WB専用や、光の攻撃型の火力アップOP付きカルタがあればハードルは下がる。また、耐久が厳しければ回復型の攻撃力を上げるのも手。
100万がギリギリの場合
チャイルドの育成優先度
100万ミッションのハードルは決して高くないが、デスチャを始めたばかりとかでは流石に苦しい。特に序盤は進化のハードルがかなり高いため、今後のプレイングも含めてチャイルドの育成優先度を考えて行こう。
アタッカーの育成
スコアを稼ぐ上では一番大事な役割。当然だが、アタッカーのステータスが高いほど、スコアが伸びやすくなる。ただし、デスチャ全体で考えると、進化の優先度はサポーターの方が高め。ひとまずは進化前で頑張ってみよう。
ヒーラーの育成
本来、ヒーラーはスコアの伸びに影響しづらいが、チャイルドが少しでも生き残ればそれだけダメージを稼ぐチャンスは増える。デスチャ全体で考えても出番は多いので、育成優先度は2番目くらいで考えよう。
サポーターの育成
サポーター、特にスキルゲージが早くたまる通称”加速系”と、火力アップ系のバッファーはデスチャ全体を通じて育成優先度が高め。手持ちで誰から育てようか迷ったら、まずはサポーターの育成を最優先としたい。
装備とソウルカルタ
装備の選択
序盤は装備の強化どころか、パーティの20体全員に装備をつけるだけでも一苦労。ただしあるのとないのではステータスの違いが大きいので、★4でも★3でもいいので、★5にこだわらずとにかく全員につけること。
Tips | どの装備から強化するべきか迷ったら、一覧でステータスの高いものを優先しよう。 ▶︎装備のステータスランキングはこちら |
---|
細工の選択
細工に関しては、最低でも+5以上の装備が必要。もし細工付与できる装備があるなら、どんな効果でもでもいいのでとりあえずグレードC以上はあると嬉しい。厳選はエンドコンテンツなので、今は忘れよう。
ソウルカルタの選択
装備同様、とにかくレア度にこだわらず全員につけたい。アタッカーは攻撃とクリ、それ以外はHPと防御が安定で、サポーターは機敏性も上がると嬉しい。オプションに関しては、序盤はほぼ選択肢がないため気にしないで良い。
ログインするともっとみられますコメントできます