デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるワールドボス・トライアル「酒好きポルキュース」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。
メトセラミッションの参考パーティ例はこちら酒好きポルキュースの概要
討伐期間 | 8/9(月) 14:00まで |
---|---|
魔鏡商店 オープン期間 | 8/12(木) メンテまで |
戦場バフ
・敵全体のスキルゲージチャージ速度+20% ・敵全体の弱点防御-40% ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) ・デバフ持続時間-20% ・感電デバフ無効 |
酒好きポルキュースのスキルセット
通常攻撃:闇の一撃 |
---|
対象に通常攻撃(自動) |
Nスキル:ギルティプレジャー |
バフ中の敵を優先して、4体に2連打し、バフ爆発(最後にかかったバフを1つ解除し、該当効果の種類によるダメージ係数x1200のダメージ)&前列全体に14秒間、スキルゲージチャージ量-40% |
Sスキル:ミストラスト |
デバフ中の敵を優先して、5体に2連打し、爆弾(5秒後2000のダメージ)&14秒間、スライドスキルクールタイム+1秒 |
Dスキル:ダークハロー |
前列の敵全体にダメージ |
リーダーバフ |
味方全体のデバフ回避率+30%&弱点属性を除く全てのスキル防御+80%、魅惑無効 |
ブーストチャイルド一覧
対象 | シャーマン チャンドラ | 三日月の ルナ | 技巧の カルカス |
---|---|---|---|
0凸 | 60% | 30% | 10% |
1凸 | 70% | 33% | 11% |
2凸 | 80% | 36% | 12% |
3凸 | 90% | 39% | 13% |
4凸 | 100% | 42% | 14% |
5凸 | 110% | 45% | 15% |
6凸 | 120% | 48% | 16% |
ブーストチャイルドを入れてバトルをすると、1回1回のバトル報酬とデイリーのランク報酬でより多くの魔鏡の欠片を入手できる。倍率は対象の凸に応じて増えて、複数体編成した場合は加算される。最大で184%までアップする。
ワールドボスの報酬
魔鏡商店の目玉商品
高レアリティのチャイルド
最大の目玉は★5ポルキュースとブーストチャイルドでもある★5ルナ。★4カルカスも今回のブーストなので、凸次第では優先しよう。
今回のボスチャイルド | |
---|---|
巫女の身代わりポルキュース | - |
ボス以外のチャイルド | |
三日月のルナ | 技巧のカルカス |
各種召喚チケット
召喚チケットとして、★5チャイルドを確実にゲットできるものが複数用意されている。まだ手持ちが少ない候補生はもちろん、イグニッションの素材などにも役立つため上級者にも嬉しい商品だ。
イグニコアBOX
★5チャイルドや大量のコア素材を必要とせず、イグニコアを直接獲得できるBOX。価値はかなり高く、まだイグニッションに手を出していない候補生も優先度高めで交換しておこう。
イグニッションについてはこちらでチェックTips | このほか、今回はミッションパスで使えるアイテム、ココヤシも入手できるようになっている。 |
---|
トライアルミッションの報酬一覧
ワールドボスには専用のミッションがあり、主に通算ダメージや挑戦時の戦闘力、1回のバトルで与えたダメージ量などが対象になっている。1つ1つに豪華報酬が設定されているので、毎日頑張って挑戦を続けるのが大事だ。
タップしてミッション報酬を確認トライアルミッションを23個完了(全40個) |
---|
【★5】ポルキュース ポルキュースの温泉魔力 |
通算1,000,000ダメージ達成 |
【★4】技巧のカルカス 【★2】火の進化素材×300 |
通算2,500,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×1000 【★3】火の進化素材×200 |
通算5,050,000ダメージ達成 |
【★5】強化用召喚チケット 【★4】火の進化素材×100 |
通算8,875,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×2,000 【★5】火の進化素材×50 |
通算13,847,500ダメージ達成 |
【★4】進化用チャイルド×2 |
通算19,317,250ダメージ達成 |
魔境の欠片×3,000 |
通算24,787,000ダメージ達成 |
【★5】強化用召喚チケット×2 |
通算29,983,263ダメージ達成 |
魔境の欠片×5,000 |
通算34,659,899ダメージ達成 |
★5A装備確定チケット |
通算43,077,844ダメージ達成 |
クリスタル×500 魔境の欠片×10,000 |
通算56,967,454ダメージ達成 |
【★4】進化用チャイルド |
通算77,801,868ダメージ達成 |
魔境の欠片×8,000 |
通算105,928,328ダメージ達成 |
★5確定召喚チケット 【★3】火の進化素材×32 |
通算139,680,079ダメージ達成 |
魔境の欠片×10,000 |
通算176,807,006ダメージ達成 |
+5研磨剤BOX +3研磨剤BOX |
通算213,933,932ダメージ達成 |
魔境の欠片×15,000 |
通算277,049,708ダメージ達成 |
錬成術式変更券 |
通算371,723,371ダメージ達成 |
魔境の欠片×20,000 |
通算494,799,132ダメージ達成 |
クリスタル×500 |
通算704,027,927ダメージ達成 |
黄泉の花 ★5カルタチケット |
通算819,103,765ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算934,179,602ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,049,255,439ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算1,164,331,276ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,290,914,697ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算1,417,498,118ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,544,081,539ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算1,670,664,960ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,797,248,381ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算2,000,000,000ダメージ達成 |
★5プリズムカルタチケット クリスタル×100 |
1回のバトルで500,000ダメージ達成 |
【★4】技巧のカルカス 【★4】進化用チャイルド |
1回のバトルで1,000,000ダメージ達成 |
★3~5カルタチケット |
1回のバトルで2,000,000ダメージ達成 |
★4~5カルタチケット |
1回のバトルで3,000,000ダメージ達成 |
★4~5カルタチケット |
1回のバトルで5,000,000ダメージ達成 |
★5カルタチケット |
1回のバトルで7,000,000ダメージ達成 |
魔境の欠片×10,000 好感パルファム |
1回のバトルで10,000,000ダメージ達成 |
魔境の欠片×20,000 好感パルファム |
戦闘力200,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×1,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
戦闘力250,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×2,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
戦闘力300,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×3,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
デイリーランク報酬
ワールドボスでは毎日14~15時に集計期間があり、その日の通算ダメージ量ランキングが決定する。ランキングが高いほど良いデイリー報酬が出る可能性が高くなり、運が良ければ★5チャイルドや装備が手に入ることも。
攻略のポイント
ここのポイントは多くのボスに共通する情報です。
ポルキュースの詳細対策はこちら(下へ移動します)。
光属性は後列安定!
今回の敵は闇属性なので、光属性は攻撃に適した反面、被ダメが大きい上に前列だとドライブをモロに受けてしまう。スコアを稼ぐため光チャイルドを多めに入れることになるが、基本的に後列へ配置した方が安全だ。
デバフ(妨害)が重要な稼ぎ要素
ボスはデバフ回避率を上げるリーダーバフを持つが、体感としては十分妨害を決められる。持続ダメや耐久ダウン系はもちろん、決めたデバフの効果時間を延長できるチャイルドなどはスコア稼ぎで重要になる。
他属性の攻撃型は非推奨
同じくリーダーバフによって、ボスは弱点以外の全スキル防御が+80%もアップされている。また、戦場バフで弱点防御が下がっていることを考えると、基本は光属性アタッカーで弱点を突く戦いができるようにしたい。
Tips | イグニッションが極まった自信のある他属性アタッカーがいる場合、まずは一度試してみよう。周りのサポート次第だが、場合によってはそちらの方が稼げる可能性も。 |
---|
デバフの対策方法
減速(ノーマル+スライド)
今回のボスで最もシンプルかつ厄介な減速。スライドによる5体CT増加も厄介だが、何よりノーマルの前列スキルチャージ量ダウンが強烈。配置次第では火力にも耐久にも影響するため、解除はもちろん加速役の増員など、まずはこの対策を考えたい。
Tips | 対象が多いため、全ての解除や無効化はほぼ不可能。配置を考える際、火力も大事だがまずは5分間戦い続けるため、耐久役を守ることを優先したい。 |
---|
解除&加速&火力アップ持ち | |
---|---|
シャーマンチャンドラ | - |
主な加速+火力アップ持ち | |
光芒のモナ | 三日月のルナ |
渇望する花嫁セメレー | ニュービーモナ |
加速+デバフ対策持ち (火寄りだが編成次第で) | 加速+デバフ対策持ち |
悲劇のルサルカ | 迅速のライマ |
時間歪曲持ち | 時間歪曲持ち (木寄りだが編成次第で) |
錬金術師ボタン | 唯一無二のヴィーナス |
デバフ無効・回避持ち | デバフ解除・回避持ち (木寄りだが編成次第で) |
ピュアホワイトポモナ | 誘惑するヘケト |
バフ爆発(ノーマル)
バフ爆発はバフ解除+ダメージのデバフで、ダメも大きく頻度が多いのもつらい。バフ解除を全て対処するのは厳しいので、まずはバリアなどダメ対策を考えよう。被ダメは大体2400〜3600程度だが、不死や秘癒など4800受けるものもある。
Tips① | 解除されるのは最後にかかったバフ1つ。WBはフルオートの完全管理はできないが、スキル予約である程度は消されるバフを調整したいところ。前述の減速を考えると、特に加速バフは守りたい。 |
---|---|
Tips② | 今回のボスで魔境商店で交換できるポルキュースの持つデバフバリアも一応有効だが、対象は少なめで、バリアとの併用ができない点は注意が必要。 |
主なデバフ無効 +デバフ回避持ち | 主なデバフ無効 +他の役割持ち(火寄り) |
---|---|
ピュアホワイトポモナ | 悲劇のルサルカ |
ダメージ対策のバリア&回復 | |
疾走するマルス | 元気いっぱいネフティス |
説教するダナ | 夢と希望のアルフ |
迷えるマアト | 成功したレダ |
巫女の身代わりポルキュース 【今回のボス】 | - |
爆弾(スライド)
爆弾は、一定時間後にダメージを受ける持続ダメージ関連デバフ。できれば解除したいのは当然だが、ノーマルほど頻度が高いわけではなく、ダメージも2000固定なので、バフ爆発のダメと併せてバリアや回復などでの軽減をまず考えよう。
Tips | 爆弾に限った話ではないが、特定のデバフ解除役を用意する場合、解除もしつつ加速や火力補助など、複数の役割を担えるチャイルドが理想的。 |
---|
主な持続ダメ解除+他の役割持ち | |
---|---|
恋する冬のサターン | ニュービーモナ |
主なデバフ解除+加速持ち | 主なデバフ解除+加速持ち (木寄り) |
迅速のライマ | おもいでのアウロラ |
主なデバフ無効 +デバフ回避持ち | 主なデバフ無効 +他の役割持ち(火寄り) |
ピュアホワイトポモナ | 悲劇のルサルカ |
主なダメージ対策のバリア付与持ち | |
疾走するマルス | 元気いっぱいネフティス |
説教するダナ | 巫女の身代わりポルキュース 【今回のボス】 |
1番の対策はデバフを受けないこと
あくまで確率とはなるが、これまで触れて来たデバフの全ての対策として、デバフを回避するという手もある。中でもデバフ命中減少は、ボス1体に付与するだけで味方全体を守れる可能性に繋がる。とにかく1回だけでも高スコアが出したい時など、検討してみよう。
主なデバフ命中減少持ち | |
---|---|
オルタードダビ | 悲嘆のバンシー |
主なデバフ回避アップ持ち | |
神を気取るマルドゥック (闇属性寄り支援) | 誘惑するヘケト (木属性寄り支援) |
ピュアホワイト ポモナ | 迅速のライマ |
魅惑無効(リーダーバフ)
デバフとは違うが、リーダーバフに魅惑無効がある。ただ今回のボスはそもそも自身へのバフを使ってこない。そのため魅惑自体を使うことはないので、気にする必要はないだろう。
おすすめチャイルド(キャラ)と編成例
全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!
絞り込み機能付き/チャイルド一覧はこちら各おすすめへのリンク
※各リンクをタップすると下へ移動します。
実際のパーティー編成イメージ
※育成状況などは加味していません
※アイコンをタップで各チャイルドの記事へ移動します
攻撃型のおすすめ
メインアタッカー
理想は複数の光属性★5アタッカーを用意することだが、中々にハードルが高い。凸次第では★4チャイルドも視野に入れていこう。
光属性の主な★5チャイルド | |
---|---|
シャインスター アリア | 自身でスキルダメを上げつつ、防御無視と攻撃力参照のスライドで攻める強力なアタッカー。 |
シャーマン ローラ | こちらも強力な自己バフアタッカー。諸刃で自身の攻撃力を大きく上げてから、攻撃力参照のスライドを放てる。 |
甦りしフレイ | 闇の敵に強く、攻撃力参照のスキル、防御無視付きノーマル、敵が1体なら4連打のスライドを持つアタッカー。ただ、CTが10秒とやや長い点はネック。 |
夢みるワンコ ラッシー | PvP用のバフ等は使えないが、こちらも4連打+魔力ダメージによる追加ダメが可能で、シンプルに火力のあるアタッカー。 |
ガンスリンガー ヒルド | 4連打+防御無視のスライドを持ち、シンプルに火力のあるアタッカー。 |
逆転の槍 ティタニア | こちらも4連打+追加ダメのスライドと、追加ダメ付きのノーマル持ち。 |
祓魔師 デボラ | 自身に応援による火力アップができるアタッカーだが、それ以上に光属性の味方数に応じた追加ダメが強力。 |
ドリーマー サターン | PvP専用のバフ&ダメージは使うことができないが、強力なノーマルを持つアタッカー。 |
★4チャイルド | |
さすらいの 少女探偵 鏡のビクトリス 決戦の ティタニア | ★4アタッカーの中でも特に強力な3体。★5に自身のある攻撃型がいない場合、凸次第でこちらを使おう。性能はどれも近いので、育成状況と相談で。 |
技巧のカルカス | こちらも★4アタッカーで、上記と比べると火力は控えめ。ただ、今回のブーストチャイルドなので、★5ブーストと比べると倍率は低いが魔鏡の欠片を多くもらえる。 |
中毒アタッカーについて
中毒アタッカーを連れて行く際は、スキル効果の中毒ダメージ数値が高いキャラを選択しよう。なお、中毒は重複しないのと、光属性以外は火力に期待できないため1体いれば十分だ。
防御型のおすすめ
バリアスキルか防御アップスキルを持っているだけでなく、それを少しでも多くのチャイルドに付与できるのが理想。挑発の優先度は低い。
防御型の一覧はこちら★5チャイルド | |
---|---|
元気いっぱい ネフティス | 20体への全体バリア持ちで、耐久量も悪くない。持続ダメ解除や木属性の耐久補助もできる。 |
疾走する マルス | こちらも20体全員のバリア付与が可能。入手のしやすさが特徴で、育っていて、耐久面の補強が必要なら第一候補にも。 |
説教するダナ | 対象は上の2体より少ない5体だけだが、バリアに加えて防御アップもできるのは良い。こちらも耐久が足りなければ。 |
春のベス | こちらは持続ダメ回避率を上げられ、5体のバリア付与も可能。 |
情熱王 オロラキング | 味方全体に防御アップを付与するのでWBでは優秀。バリアでも足りなければ選択肢に。 |
巫女の身代わり ポルキュース | 今回のボスで、魔境商店で交換可能。対象は少なめだが、一応デバフバリアができる。従来のバリアとは併用できない点に注意が必要。 |
妨害型のおすすめ
持続ダメージ付与や敵の耐久ダウンなど、味方の火力に貢献できる妨害を優先したい。最後まで叩けず全滅してしまう場合は、敵の火力を下げることも視野に入れよう。
妨害型の一覧はこちら光属性の主な★5チャイルド | |
---|---|
神楽の ワーウルフ | スライド防御減少に加え、WB限定の全スキル防御減少を持ち、他チャイルドのシンプルな防御減少と合わせ火力アップになる。 |
偽りの聖者セト | スライドの共振と標的は出番なしだが、ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。 |
祓魔師ニルティ | リーダーで闇の敵のデバフ回避率ダウンが可能なので、手持ちによっては選択肢の一つに。 |
他属性の主な★5チャイルド | |
サンビーチモナ | 火傷による防御減少と熱傷による持続ダメージ、ダブルで火力に貢献できる妨害。ドライブでの踊る刃付与も可能。 |
シャーマン カーララトリー | デバフ延長によるこちらのサポートができ、敵のデバフ回避を下げるリーダーバフもワンチャン。 |
グレネード ワイアット | ノーマルとリーダーバフ両方で敵のデバフ回避率を下げられ、他チャイルドの妨害を決まりやすくすることが可能。 |
レイファン | 過去のコラボチャイルドだが、攻撃力・クリダメダウン、ワールドボス時は防御力ダウンも可能と、豊富な敵の弱体化が便利。 |
悲嘆のテティス | セト同様敵のデバフ時間を延長できる。スライドではデバフを解除してしまうため、追加ダメージは入るが運用には気をつけよう。 |
理解者 マーキュリー | スライドの強力な弱点防御ダウンは今回使えないが、ノーマルでデバフ回避率ダウンが有効。 |
偽善者バベル | 敵の手数を減らしたり、ドライブ削除ができる。スコアには貢献しづらいが、ボスのドライブ等で耐久が厳しい場合は候補に。 |
自嘲のナヴィ | 弱点防御の減少も魅力的だが、それ以上にデバフ回避率の減少とデバフ効果の延長がとにかく便利。持っていればとりあえず入れて良い。 |
レディ バートリー | 防御力減少によるこちらの火力アップ加え、踊る刃による防御力減少と持続ダメージが重なって火力貢献度が非常に高い。 |
余裕のミダス | 敵の弱点防御を下げることに特化しており、スコアアップにぜひ欲しい。他に同じことができるチャイルドがいなければ候補に。 |
問題ニャンコ ケットシー | スライドの沈黙等は使えないが、ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。手持ち次第では候補に。 |
オルタードダビ | 敵のデバフ命中率を下げられるため、デバフが厳しい場合は編成を検討しよう。期待度は低いが失明による命中ダウンもあり。 |
ロマンスイピス | 敵のデバフ回避率を下げられるため、他チャイルドの妨害が決まりやすくなる。手持ち次第ではリーダー候補にも。 |
★4チャイルド | |
レーサーダビ | 回転率の高いノーマルで敵のデバフ回避率を下げることが可能。★4チャイルドとは思えないほどの妨害倍率を持つ。 |
内気な フリージア | 敵の防御力を低下でき、総合的な火力の底上げ可能。★5の防御力低下デバフ持ちがいなければ、代用で十分活躍できる。 |
明け方 ベルセポネ | 敵の攻撃力と弱点防御を下げられ、火力と耐久を同時に補える非常に優秀な★4チャイルド。フリージアとの編成も◯。 |
混沌のヒドラ | ノーマルでは敵の攻撃力、スライドではレーサーダビ同様敵のデバフ回避率を低下可能。目的に応じてスキル予約でどちらか固定にするのも◯。 |
回復型のおすすめ
回復型は、回復量や対象が多いと耐久が安定する。また、デバフ解除、デバフ回避ができるとデバフ対策にも有効。
回復型の一覧はこちら★5チャイルド | |
---|---|
迷えるマアト | 全体持続回復を持つ貴重なヒーラーで、WBならまずはマアト安定。耐久に不安があれば、持続回復量を上げられる★4レダとの併用も視野に。 |
夢と希望の アルフ | 同じく全体回復持ちで、こちらは即時回復。基本、入手と育成がしやすいマアトで問題ないが、もしこちらが育っていたり、マアトで足りなければ検討しよう。 |
ピュアホワイト ポモナ | 対象が2体なので回復役としては心もとないが、HPの少ない味方を狙ってデバフ解除&無効化ができるのがありがたい。 |
誘惑する ヘケト | 回復に加え、木属性限定ではあるが、ノーマルで3体のデバフ解除も可能。妨害等で木を多く使う場合はワンチャン候補に。 |
補助型のおすすめ
火力特化バッファー
同じバフは重複しないので、バフの種類が被らないように注意しよう。攻撃に耐えられず壊滅する場合は、火力バフを減らしてバリア役を増やすなど、生き残ることを重視したほうが総ダメージは上がる可能性もある。
★5チャイルド | |
---|---|
猫耳ネヴァン | 光属性寄りの補助で、レイド限定の加速はできないが、光3体の攻撃力&スライドダメアップの火力補助が可能。 |
怪盗ルパン | 最強クラスのクリティカルバッファーで、味方の火力が大きく上がる。 |
空回り パンテオン | 味方のクリ率とクリダメアップが可能。ルパンに席を奪われつつあるが、ルパンを持っていなければクリティカルバッファーとして候補に入る。 |
★4チャイルド | |
退屈な メルポメネ | 攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。 |
見捨てられし クリーチャー | 攻撃力が高い2体に攻撃力アップバフを付与する。また、確率ではあるがノーマルでデバフ解除が可能。 |
火力&加速バッファー
火力バフに加えて、追加で加速も狙えるチャイルド。どちらかといえば、まずは火力バフ性能に注視して、そのあと加速の重複や不足を考えて加速特化バッファーを編成しよう。
★5チャイルド | |
---|---|
シャーマン チャンドラ | 時間系デバフの解除や加速、光属性の火力補助ができ、ドライブとはなるが味方全体に時間歪曲付与も可能と適性の高いサポーター。 |
恋する冬の サターン | 光の味方5体に諸刃の剣も強いが、それ以上にドライブの攻撃態勢が便利。持っていたらフィーバーのトリガーにしよう。他、ドライブ追加や持続ダメ解除も可能。 |
スウィート シトリー | スライドでの広範囲への火力バフとCTダウンが強力。前列の耐久をあげつつ、後列の火力を上げられるドライブ要員としても優秀。 |
三日月のルナ | ランダムで3体の加速に加え、光の味方の数に応じて弱点ダメを上げる鋭利な刃を光7体に付与できる。 |
光芒のモナ | 光属性3体の加速&弱点ダメアップに加え、ドライブでのドライブ追加等も可能。 |
渇望する花嫁 セメレー | 光寄りの補助で、光の味方に応援による火力アップやスキルゲージ追加・時間歪曲等の加速ができ、ドライブではドライブゲージ追加やクールタイムダウンも可能。 |
ニュービーモナ | 属性を問わない火力アップと加速ができ、爆弾対策となる持続ダメ解除も可能。 |
悲劇のルサルカ | 攻撃型の味方優先でスキルゲージ追加による加速や弱点ダメアップが可能。他の加速やデバフ無効は火属性用ではあるが、編成によっては有効。 |
加速特化バッファー
加速は言うまでもなく重要バフだが、それしかできないチャイルドは多少優先度が落ちる。加速を持つ火力バッファーなどを積んで、その上で種類が足りない分をこちらで補おう。
★5チャイルド | |
---|---|
古弦の楽師 自請妃 | 光3体の加速に加え、ノーマルで攻撃力の高い1体のクールタイム即終了も可能。ドライブとはなるが、光の味方全体に狂暴化による無敵&火力アップもできる。 |
迅速のライマ | 確率ではあるが、回転率の高いノーマルで2体のデバフを解除できるのが魅力。スライドで加速やデバフ回避率も上げられる。 |
博愛のテイワズ | レイド限定の火力アップは使えないが、属性問わずスキルゲージ追加、闇属性3体のスキルチャージ量アップ&CTダウンによる加速が可能。闇寄りではあるが編成によっては有効。 |
日向のコウガ | 言わずと知れた加速バッファー。攻撃力が高い味方のCTダウンを含む加速で、メインディーラーのスキル回転率が上がる。火力への影響が大きい。 |
逃亡のティスベ | コウガ以上の加速バッファー。CTダウンを含む加速や、火力の高いチャイルドをデバフから守ったりもできる優秀さ。 |
夢見るナイアス | CTダウンを含む味方の加速に加え、敵の減速まで可能。また、ドライブで味方全体のスキルチャージ速度を上げる貴重な性能を持ち、加速不足なら視野に。 |
ファンシー シトリー | 木属性の加速ができるだけでなく、属性問わず攻撃力の高い味方のスキルゲージを直接増やせる。他の魅力的な効果がWBで出ないのが残念。 |
唯一無二の ヴィーナス | 木属性限定だが、スライドで3体に2種類の加速付与ができる。 |
情報屋 ブラウニー | 木属性限定だが、スライドで加速とデバフ時間減少ができる。手持ち次第では候補に。 |
おもいでの アウロラ | 2体のデバフ解除&CTダウンのノーマルと、木属性限定だが2体を加速するスライドを持つ。 |
錬金術師ボタン | 最大HP増加による耐久アップ、時間歪曲による減速デバフ対策&加速が可能。 |
★4チャイルド | |
怠惰の マヤウェル | スライドで攻撃力の高い味方を優先してスキルゲージ量アップを付与できる。後述のキリヌスとの相性が良い。 |
頑張る キリヌス | スライドで攻撃力が高い味方2体を優先してスキルゲージ速度アップを付与できる。マヤウェルと同じ対象に違う種類の加速が付与できて◯。 |
回復&デバフ対策系バッファー
回復や回復性能アップ、デバフ対策等の補助効果を持ったチャイルド。回復型・防御型だけで耐えられるのなら優先度は低いが、持続ダメのデバフ解除は結構出番が多い。
★5チャイルド | |
---|---|
服従のバリ | 光属性の味方のデバフ無効&回避率アップが可能。 |
パラス | 持続ダメ解除による爆弾対策に加え、持続回復を付与できる。耐久よりだが、他チャイルドの育成次第では候補に。 |
★4チャイルド | |
成功したレダ | 回復自体に期待するのではなく、味方全体の持続回復量を上げられる性能目的で使おう。味方全体を回復する★5マアトとの相性抜群。 |
開花のエラト | 味方2体の持続回復を付与して、確率だが持続ダメデバフを解除可能なので、爆弾対策も可能。 |
歌うバスト | エラト同様、味方2体の持続回復を付与しつつ、確率で持続ダメデバフを解除でき、爆弾対策も可能。 |
おすすめのリーダーバフ
★5チャイルド | |
---|---|
シャーマン チャンドラ | 光属性の味方のスキルダメージを+18%、WB時は更に+20%アップできる。 |
シャインスター アリア | 光属性のスライドダメを+15%、WB時はさらに+20%上げることが可能。 |
シャーマン ローラ | 光属性の味方の攻撃力を+18%、WBであれば、さらに味方全体の攻撃力を+20%上げることができる。 |
シャーマン カーララトリー | 敵のデバフ回避率を15%下げられる、最近のWBでは人気のリーダー候補。リーダー以外の役割や育成状況で考えよう。 |
グレネード ワイアット | 上記同様、敵のデバフ回避率を15%下げられる。 |
走り続けるノトス | 敵のデバフ回避率を18%下げられる。 |
祓魔師ニルティ | 闇属性の敵のデバフ回避率を15%下げられるが、他の役割的にカーララトリ―かワイアットの方が優先度が高め。 |
ロマンス イピス | 上記程ではないが、敵のデバフ回避率を12%低下させられるので、有力なリーダーがいなければ候補の一つとして。 |
神楽の ワーウルフ | 闇属性の敵の耐久を下げられるリーダー。他にリーダー候補がいなければあり。 |
★4チャイルド | |
憂鬱な ネヴァン | 敵の攻撃力を15%低下させる。耐久力に不安がある場合は、未育成で後列に入れておくだけでも効果的だ。敵の属性を問わない点も汎用性が高く優秀。 |
おすすめのイグニッション
※各リンクをタップすると下へ移動します。
スコアアップだけ考えると、アタッカーのイグニッションをするのが一番早い。ただイグニッション自体のハードルがかなり高いため、悩むようなら他でも使える汎用性の高い補助型などを優先するのもあり。
★5チャイルド
攻撃型 | |
---|---|
シャインスター アリア | WB適性の高い強力なアタッカー。イグニッションにより火力や、自身の火力補助の効果&時間増加などの強化も可能。ただWB寄りではあり、汎用性はやや控えめ。 |
シャーマン ローラ | こちらもWB適性のあるアタッカー。イグニッションにより火力ほか自己バフの効果や効果時間増加などの強化も可能。 |
甦りしフレイ | 上記同様WB適性のあるアタッカーで、イグニッションで火力強化が可能。 |
夢みるワンコ ラッシー | イグニLv12で、敵が1体なら6連打のスライドになるのが強い。こちらはPvP・PvEで活躍できる。 |
ガンスリンガー ヒルド | こちらもイグニLv12で敵が1体なら6連打のスライドに。すでにイグニッション済みなら、優先度がかなり上がる。 |
逆転の槍 ティタニア | 元々RB寄りだが、こちらもイグニLv12までいけば、敵単体なら6連打のスライドに。 |
野生のバステト | とりあえずイグニLv5のノーマル連打数強化までいければ結構使える、光の初期チャイルド&お手軽強化枠。ただ目玉のノーマル強化がイグニLv5必要な上、イグニLv2のドライブ強化が微妙なのが少し残念。 |
補助型 | |
シャーマン チャンドラ | WB適性のある光寄りの補助で、イグ二Lv5で火力補助の強化、イグ二Lv8でドライブの効果時間、Lv12でスライドの効果時間増加等の強化が可能。 |
スウィート シトリー | 元々属性を問わずワールドボスでは活躍するが、イグニLv5まで強化するだけでスライドの火力アップがより良い感じになっておすすめ。 |
古弦の楽師 自請妃 | 光寄りの補助だが、イグ二Lv2で元々属性を問わないクールタイム即終了が、2体に付与できるようになるのは嬉しい。 |
恋する冬の サターン | こちらも光寄り。イグ二Lv5で諸刃の剣の対象が光の攻撃力の高い味方になり、イグ二Lv8で攻撃態勢の対象も3体に。ほか、諸刃の剣の効果時間やノーマルの対象増加等の強化も可能。 |
猫耳ネヴァン | 上記同様光寄り。イグニLv5で、攻撃力とスライドダメが割合増加になってかなり強い。Lv12でスライドの効果時間と対象が増えてさらに使えるようになるが、他での活躍を考えると多少優先度低め。 |
怪盗ルパン | 恩恵が大きくなるのはかなり後半だが、火力バフの効果時間の強化はありがたい。ドライブの対象が微妙に変わる点だけ注意。 |
ファンシー シトリー | 木寄りのサポート。イグニッションによる強化の目玉はスライドの効果時間アップで、イグニLv5だけで恩恵は十分ある。 |
ニュービーモナ | イグニLv8のドライブ強化、Lv12のスライドの対象増加が目玉で、割と大器晩成型。ただ元々の汎用性はかなり高く、将来性も考えるとやっておいて損はない。 |
逃亡のティスベ | イグニッションの恩恵は、CT減少の効果時間やスライドの加速対象増加で、可もなく不可もなく。ただ元々の汎用性がとにかく高く、他での活躍も考えると最後までやる価値は高め。 |
★5妨害型 | |
神楽の ワーウルフ | 元々属性関係なくワールドボスで活躍するが、イグニLv2でノーマルの、Lv5スライドの耐久デバフが割合になってかなり良い。お手軽さは高め。 |
偽りの聖者セト | こちらも元々属性関係なくWBで使えるが、イグニLv2にするだけでデバフ延長効果を10%近く強化できるのは良い。 |
理解者 マーキュリー | こちらは元々、火WB特化の耐久デバッファーだが、イグニLv8までいけば対象の属性縛りがなくなり汎用性が大きく上がる。効果も大きく優先度高めで良い。 |
自嘲のナヴィ | WBのデバフ時間延長が魅力のチャイルドで、イグニLv5までいければその目玉効果を強化できる。ただ元のままでも十分強いため、優先度は多少低め。 |
レディ バートリー | 属性を選ばずに使える持続ダメと耐久デバッファー。正直そのままでも強いが、PvPでも活躍するため、イグニLv12のスライド強化までいく価値はある。 |
★4チャイルド
攻撃型 | |
---|---|
技巧のカルカス | イグニLv2でノーマルが強化されるが、イグニLv5で敵の耐久ダウンと持続ダメの踊る刃を獲得できるので、今回に限らず妨害寄りの活躍もできる。★4は★5に比べ必要コア数が少ないのも◯。 |
★3チャイルド
攻撃型 | |
---|---|
熱血のボクサー | イグニッションにより、ノーマルで強化された3連打が可能になる★3アタッカー。★5や★4と比べるとイグニッションしやすく、デュエルでも使える。 |
ログインするともっとみられますコメントできます