DbD(デッドバイデイライト)のサバイバーのパーク優先度ランキングです。最強パークの評価はもちろん、サバイバーのパークはどれがおすすめかを優先度別に一覧でも掲載。
2022/8/9時点での情報を掲載しています。
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殿堂入り
ランキング早見表
評価基準
サバイバー全体に有益なものを評価
全員での脱出やランク上げにつながるパークを高く評価している。やや上位帯寄りのレベルを基準に評価付けしているが、使いこなせれば安定感のあるパークばかりが揃っている。
汎用性の高いパークを評価
優先度付けを行った段階で、強力なパークの中でも汎用性の高いパークをより高く評価。局所的に力を発揮するものの評価は落としているが、時と場合によっては★5よりも強く使える事があることは考慮しておこう。
おすすめパークの評価
殿堂入りパークの評価
パーク | 評価 | |
---|---|---|
殿堂入り | 有能の証明 | ドワイト ・共同修理の速度が速くなる ・BP稼ぎにも使いやすい ・地味だが無駄になりにくい良パーク |
殿堂入り | セルフケア | クローデット ・医療キットなしで自己治癒可能 ・使用上限がないのが強力 ・ただし回復速度はかなり遅い ・植物学と組み合わせたい |
殿堂入りパークはまさに神器。このパーク達は複数採用されているレベルで使い勝手が良く、戦況をかなり有利に進められる。絶対に全て取得しておこう。
ランキングのパークの評価
パーク | 評価 | |
---|---|---|
1 | 全力疾走 | メグ ・スタートダッシュが速くなる ・引きつけてダッシュする戦術が有効 ・安全な時に走りづらい弊害あり |
2 | 植物学の知識 | クローデット ・様々な回復行動効率が上昇 ・立て直しの安定感がある ・セルフケアとの相性も良し |
3 | オフレコ | ザリーナ・カッシル ・トンネル対策になる ・80秒間我慢を付与 |
4 | 恵み:癒やしの輪 | ミカエラ・リード ・エリア内で高速セルフケアが可能 ・トーテムを恵むのに少々時間がかかる ・負傷をもらっても立て直しが早い |
5 | 絆 | ドワイト ・常に周囲の味方がわかる ・チェイス中に味方との事故を防ぐ ・野良でもVCPTでも活躍 |
6 | 凍りつく背筋 | 共通パーク ・キラーが接近しているのが分かる ・隠密系キラーに対して特に有効 ・来る方向は目視確認が必要 |
7 | 血族 | 共通パーク ・索敵と味方探知の両方が可能 ・吊られた後安全に動きやすい ・吊られる前は効果を発揮できない |
8 | デッド・ハード | デイビッド・キング ・負傷時に使うと0.5秒の我慢を得る ・効果が短く使い所が難しいがチェイス時間を確実に稼げる |
9 | きっとやり遂げる | 共通パーク ・救助後の治療速度UP ・発動後90秒間有効&儀式中何度でも ・ボロタイとの二刀流もオススメ |
10 | 鋼の意思 | ジェイク ・傷ついても声を出さずに済む ・チェイス中に姿を消しやすい ・回復しない判断を取りやすくなる |
11 | ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ | ケイト ・窓枠やパレットがオーラで視える ・逃げる方向の指針になる ・地形を覚えるためにも使える |
12 | ボイルオーバー | ケイト ・もがきの効果を上昇させる ・ダウン位置を選べれば刺さる ・仲間がつける突破との相性が良い |
みんなのおすすめパークは?
優先度別サバイバーパーク一覧
優先度★5(積極的に採用すべき)
パーク | 評価 |
---|---|
全力疾走 | メグ ・スタートダッシュが速くなる ・引きつけてダッシュする戦術が有効 ・安全な時に走りづらい弊害あり |
有能の証明 | ドワイト ・共同修理の速度が速くなる ・BP稼ぎにも使いやすい ・地味だが無駄になりにくい良パーク |
オフレコ | ザリーナ ・フック脱出後に探知されづらくなる ・トンネル防止用に使える ・目視されているとほぼ無意味 |
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ | ケイト ・窓枠やパレットがオーラで視える ・逃げる方向の指針になる ・地形を覚えるためにも使える |
手札公開 | エース ・他パークのオーラ可視範囲が拡がる ・「血族」「絆」と合わせやすい ・状況把握が苦手な人におすすめ |
凍りつく背筋 | 共通パーク ・キラーが接近しているのが分かる ・隠密系キラーに対して特に有効 ・来る方向は目視確認が必要 |
血族 | 共通パーク ・索敵と味方探知の両方が可能 ・吊られた後安全に動きやすい ・吊られる前は効果を発揮できない |
優先度★4(強力で使いやすい)
パーク | 評価 |
---|---|
怪我の功名 | 木村結衣 ・負傷後に痕跡を残さず逃げられる ・1度は負傷しても逃げ切りやすい ・「鋼の意思」と合わせるのが強力 |
スタングレネード | レオン ・閃光弾でキラーの妨害が可能 ・起爆まで時間がかかるため注意 ・他のアイテムと同時に使えない |
恵み:癒やしの輪 | ミカエラ ・恵みのトーテムのエリア内では治療速度UP&自己治療が可能 |
しなやか | フェンミン ・乗り越え後のスピードが上がる ・うまく使えばキラーを撒けることも ・近くの窓枠は確認しておきたい |
過剰な熱意 | ハディ ・トーテムを破壊すると1段階負傷するまで修理速度が上昇 |
スマートな着地 | ネア ・落下時にスピードが速くなる ・高低差のある場所で使えるパーク ・平面的なマップだと役立ちづらい |
絆 | ドワイト ・近くの味方がオーラで視認できる ・状況把握に使いやすいパーク ・シンプルで無駄になりにくい |
デッド・ハード | デイビッド ・チェイス系パークの中で汎用性高 ・ギリギリのところで時間を稼げる ・他のチェイス系と入れ替えもアリ |
地雷爆破 | ジル ・発電機に地雷を設置できる ・キラーの発電機破壊を妨害できる ・「破滅」があるとほぼ無効化される |
アフターケア | ジェフ ・救助/治療したorされた人のオーラが相互で視える ・自身が吊られると効果は消える ・活かすには治療に絡む意識が必要 |
鋼の意思 | ジェイク ・傷ついても声を出さずに済む ・チェイス中に姿を消しやすい ・回復しない判断を取りやすくなる |
植物学の知識 | クローデット ・治療速度とアイテムの効率が上がる ・「セルフケア」と一緒に使おう |
セルフケア | クローデット ・医療キットなしで自己治癒可能 ・使用上限がないのが強力 ・ただし回復速度は遅い |
きっとやり遂げる | 共通パーク ・救助後の治療スピードが上がる ・治療は安全を確保して行おう ・キャンプ系キラーだと活かしづらい |
優先度★3(場合によって有用)
パーク | 評価 |
---|---|
父の助言 | 浅川陽一 ・キラーを怯ませた時に隠密能力が高くなる ・板当て後に追跡されにくくできる |
恵み:霊界理論 | 浅川陽一 ・恵みの効果内にいる生存者の移動速度が上昇 ・チェイス時にキラーに追いつかれにくくできる |
決死の一撃 | ローリー ・自身へのトンネル行為を防げる ・事故率が下がり安定感が増す ・上級者には対策されやすい |
新人魂 | レオン ・修理後退中の発電機を探知できる ・単純な発電機探知として使える ・キラーの位置が分かることもある |
大ヒット | リーユンジン ・パレット成功でダッシュ速度アップ ・決まれば一気にキラーを撒ける ・上級キラーには通用しにくい |
出世街道 | リーユンジン ・修理効率を上げられるパーク ・トークン消費は終盤がおすすめ ・序盤は敢えてグッドで進めよう |
アドレナリン | メグ ・ゲート通電で回復+速度UP ・チェイス中に発動するのがベスト ・安定よりもロマンよりの性能 |
素早く静かに | メグ ・音によるキラーの索敵を防げる ・「しなやか」と相性が良い ・キラーから見えない位置で使おう |
恵み:シャドウステップ | ミカエラ ・恵みのトーテムのエリア内では足跡&オーラを隠せる |
警戒 | フェンミン ・破壊アクション時にキラーが視える ・姿かたちでキラーを判別できる ・慣れないうちは見逃さないよう注意 |
テクニシャン | フェンミン ・修理時の音を軽減できる ・チェック失敗時の影響を抑えられる ・初心者向けのパーク |
透視家 | フェリックス ・近くの発電機のオーラが視える ・とにかく発電を進めたい人向け ・見通しの良いマップだと効果が薄い |
耐久設計 | フェリックス ・アイテムの効果を少し多く使える ・容量の大きいアイテムほど効果大 ・高レアアイテム使用時に利用したい |
苦肉の策 | フェリックス ・治療と救助の速度が上がるパーク ・傷ついた仲間がいることが前提 ・ピンチな状況ほど効果を発揮する |
インナーフォーカス | ハディ ・味方のチェイスを察知できる ・キラーの場所も探知 |
都会の逃走術 | ネア ・しゃがみ時のスピードが上がる ・隠密しながら動きやすい ・チェイス強化にはなりづらい |
自己認識 | 共通パーク ・歩行速度が上がるパーク ・静かに速く動けるため隠密性能UP ・うまく使えばキラーを撒けることも |
状況認識 | 共通パーク ・自分や味方位置を共有できるパーク ・味方には何のパークかわかりづらい ・活かすには積極的な修理が必須 |
内なる回復 | 共通パーク ・自力回復が可能なパーク ・トーテム+ロッカー条件がやや重い ・うまくいけば安全に回復できる |
張り込み | タップ刑事 ・修理効率を上げられるパーク ・序盤はトークンを溜める動きが◎ ・危険が伴う点は注意 |
刑事の直感 | タップ刑事 ・トーテムを探知できるのが強力 ・「破滅」「不死」対策として有効 ・運が悪いと見つけられない |
リニューアル | 共通パーク ・フック脱出後、時間経過で回復する ・味方を1人分回復する必要がある ・「共感」など治療に役立つパークと好相性 |
カウンターフォース | ジル ・トーテム破壊効率を上げるパーク ・「破滅」「不死」対策として有効 ・最初のトーテムを見つけるのがカギ |
打開策 | ジョナ ・負傷加速時間を延長できる ・負傷してから一気に距離を離しやすい |
平常心 | ジェーン ・修理完了後に傷マークを残さない ・ダッシュで逃げても見つかりにくい ・チェイス中に発動すればキラーを撒きやすい |
真っ向勝負 | ジェーン ・キラーを怯ませられる貴重なパーク ・ロッカー内で3秒待機が必要 ・狙って決めるのは難しい |
ディストーション | ジェフ ・キラーの索敵パークを無効化できる ・単純に見つかりにくくなる |
ソウルガード | シェリル ・瀕死状態から全回復できる ・ただし呪い発動時のみ有効 ・上位帯ほど刺さりやすい |
人々のために | ザリーナ ・仲間を即座に1段階回復できる ・自身は衰弱状態になってしまう ・吊り回数の多い味方に使おう |
ボイルオーバー | ケイト ・自身が担がれ中に妨害できる ・初心者相手なら刺さるかも ・上級キラーには通用しない |
ダンス・ウィズ・ミー | ケイト ・乗り越え後の足跡を3秒消せる ・うまく使えばキラーを撒けることも ・「しなやか」「素早く静かに」と好相性 |
共感 | クローデット ・傷ついた仲間の位置が視える ・チェイスの状況を把握できることも ・仲間を治療しに行きやすい |
勢力争い | エロディー ・担がれている時にパレットを倒せる ・「フリップ・フロップ」と好相性 ・狙って使うのは難しい |
査定 | エロディー ・空のチェストからアイテムを拾える ・アイテム回収の速度が上がる ・運要素を楽しめる |
欺き | エロディー ・キラーを撹乱できるパーク ・うまく使えばキラーを撒けることも ・キラーから見えてない位置で使おう |
不滅 | ビル ・瀕死状態から自分で復活できる ・放置系キラーに対して有効 ・「決死の一撃」対策の裏をかける |
与えられた猶予 | ビル ・味方を安全に救助しやすくなる ・多少強引な救助も許される ・キャンプ系キラーに有効 |
解放 | アダム ・フックから自力脱出できるパーク ・仲間を一度救助する必要がある ・第一村人にならないよう注意 |
陽動 | アダム ・キラーを撹乱できる貴重なパーク ・チェイス中の仲間を助けられる ・狙って発動するのは難易度高め |
身軽 | 共通パーク ・傷マークの表示時間が短くなる ・キラーから撒くために有効 ・悪くないが重要度は低い |
闇の感覚 | 共通パーク ・修理後にキラーの場所がわかる ・修理完了後に標的にされにくくなる ・脱出ゲートの解放に向かいやすい |
デジャヴ | 共通パーク ・近くにある発電機を探知できる ・効率良く修理するのに役立つ ・やや初心者向けのパーク |
コソ泥の本能 | 共通パーク ・アイテム回収するなら必須級パーク ・チェスト系のアーカイブでも有効 ・「フランクリン」対策にもなる |
小さな獲物 | 共通パーク ・使いやすいトーテム探知パーク ・「破滅」「不死」対策になる ・「内なる力」と相性が良い |
予感 | 共通パーク ・キラーの方向を探知できる ・こっちに来ているかはわからない ・隠密系キラーの場所を特定しやすい |
逆境魂 | 共通パーク ・負傷状態で様々な動作の速度アップ ・効果自体は強力 ・負傷状態の管理が難しい |
優先度★2(器用貧乏)
パーク | 評価 |
---|---|
共感的つながり | 浅川陽一 ・負傷中の味方から自分の位置が視える ・他者の治療速度が少し上昇する |
強硬手段 | 木村結衣 ・パレットを再利用できるパーク ・壊されると使えなくなる |
千里眼 | ミカエラ ・好きなタイミングで特定のオブジェクトのオーラが見れる ・トーテム浄化の度に使うことが可能 |
残像の顕現 | ハディ ・ライトで目眩ましを |
リーダー | ドワイト ・近くの生存者の作業速度が上がる ・一緒に動き続けられれば効果的 |
ずっと一緒だ | デイビッド ・BP稼ぎに特化したパーク ・治療スピード増加はオマケ ・BPにこだわりすぎないよう注意 |
執念 | タップ刑事 ・素早く這いずりながら回復できる ・這いずり放置の対策になる |
監視者 | 共通パーク ・救助を安全にできるパーク ・ターゲットを自分に移せる ・目視されているとほぼ無意味 |
起死回生 | ジル ・フック脱出後、すぐに半分回復する ・復帰スピードが速くなる ・追われるとどちらにせよ厳しい |
是正措置 | ジョナ ・スキルチェックでグレイトを出すとトークンが貰える ・トークンを消費して協力している生存者の失敗を成功に変える |
恵み:指数関数 | ジョナ ・恵みのトーテムのエリア内では回復速度が上昇 ・瀕死状態から完全回復できる |
ブレイクダウン | ジェフ ・救助されるとフックが破壊される ・もがき脱出の可能性が上がる ・連続吊りを防ぎやすくなる |
魂の平穏 | ジェイク ・カラスが飛んで見つかりにくくなる ・音での索敵を防ぐことができる ・他の隠密パークのほうが使いやすい |
サボタージュ | ジェイク ・フックを破壊することができる ・キラーが担ぎ中に使えると強力 ・効果的に使うのが難しい |
血の協定 | シェリル ・オブセッションと相互位置がわかる ・互いに治療しやすくなる ・互いの治療で移動速度が速くなる |
おとり | ザリーナ ・キラーを惑わす通知を出せる ・ロッカーの使い所が難しい |
調剤学 | クエンティン ・チェストから医療キットを入手可能 ・手持ちアイテムを温存できる ・入手できるのは1個目のみ |
寝ずの番 | クエンティン ・状態異常からの回復速度が上がる ・有用度がキラーに左右される |
目を覚ませ! | クエンティン ・脱出ゲートの解放速度が上がる ・安全に脱出しやすくなる |
最後の切り札 | エース ・チェストのアイテムがアドオン付になる ・脱出すれば持ち帰ることもできる ・「コソ泥」と合わせて使うと良い |
フリップ・フロップ | アッシュ ・もがき脱出の可能性が上がる ・這いずり放置対策になる ・有効なタイミングが限定的 |
ベルトを締めろ! | アッシュ ・瀕死の仲間を助けやすくなる ・這いずり放置対策になる ・有効なタイミングが限定的 |
誰も見捨てはしない | 共通パーク ・ゲート通電で救助速度が上がる ・味方全員のオーラも視える ・最終盤の救助役になれる |
希望 | 共通パーク ・ゲート通電後に移動速度が上がる ・最終盤の脱出補助になる ・それまでの過程を強化する方が良い |
優先度★1(性能が心もとない)
パーク | 評価 |
---|---|
突破 | 木村結衣 ・担ぎ中のキラーを邪魔できる ・有効な場面が限定的で使いづらい |
執念の対象 | ローリー ・索敵されると作業スピードが上がる ・位置バレしやすくなる ・チェイスに強い上級者向き |
唯一の生存者 | ローリー ・キラーの索敵パークを無効化できる ・ただし発動条件が厳しい |
忍苦の時 | レオン ・自己治療中に声が出なくなる ・チェック失敗時の影響を軽減できる ・似た効果なら「鋼の意思」が強い |
自己防衛 | リーユンジン ・足跡を消して生存率を上げられる ・有効なタイミングが限定的 |
都会の生存術 | ネア ・アイテムの使用効率が良くなる ・レアアイテムを使う時に有効 |
弱音はナシだ | デイビッド ・隠密効果のあるパーク ・瀕死から復活することも可能 ・常時ワンパンのデメリットが大きい |
親近感 | 共通パーク ・第2フェーズの耐久時間が長くなる ・シンプルに時間稼ぎにはなる |
連帯感 | ジェーン ・相互回復の時間短縮になる ・有効なタイミングが限定的 |
抑圧の同盟 | シェリル ・キラーによる発電機破壊を防げる ・「破滅」「イタチ」対策にもなる ・味方の邪魔にならないよう注意 |
賭け金のレイズ | エース ・全員の運が増加するパーク ・全員がつければ効果を体感できる ・運に頼るため安定感はない |
置き去りにされた者 | ビル ・ハッチ脱出の手助けになる ・効果を発揮できる場面が限定される |
独学者 | アダム ・治療の最大速度が上がるパーク ・ただし序盤は逆にデメリット ・有効活用するのは至難の業 |
英雄の奮起 | アッシュ ・キラーを自分に誘導できる ・チェイスに強い猛者専用パーク ・発動条件がかなり厳しい |
痛みも気から | 共通パーク ・負傷時にグレイトを出しやすくなる ・「セルフケア」の効率が上がる ・大きなメリットではない |
ツルツルとした肉体 | 共通パーク ・自力脱出の可能性が上がる ・運要素が高く安定しない ・似た効果なら「解放」がおすすめ |
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