DbD
DbD(デッドバイデイライト)攻略wiki
サバイバー初心者の立ち回りとコツ
DbD攻略班

デッドバイデイライト サバイバー初心者の立ち回りとコツ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
サバイバー初心者の立ち回りとコツ

DbD(デッドバイデイライト)のサバイバー初心者の立ち回りまとめです。おすすめの育成サバイバーやパークについても掲載。

▶初心者の立ち回りまとめを見る

目次

サバイバー初心者のやるべきこと・立ち回り

1まずはチュートリアルをプレイ
1儀式の流れを確認
3儀式で迷ったら発電機を修理
4チェイスが始まったら強ポジへ
5フックからの自力脱出は厳禁
6味方の救出は安全に

チュートリアルで操作を確認

チュートリアル

チュートリアルでは儀式の際の基本的な操作を確認できる。報酬でBPが手に入るので、キラー側も含めて必ずプレイしておこう。

CPUを交えたマッチの練習も可能

CPU戦

チュートリアルの「BOTと生き残る」では、CPUとマッチを行うことができる。実際の流れを確認しながら練習できる。

▶チュートリアルの詳しいやり方へ

プレイ環境を整える

カメラ

儀式を始める前に設定の方も確認しておこう。特にカメラ感度は非常に重要な部分。プレイしながら微調整しよう。

儀式の流れを確認

1サバイバー4人、キラー1人でマッチ開始
2サバイバー側は発電機を修理し脱出を目指す
3キラー側はサバイバーを探して処刑する
4全サバイバーが脱出or処刑されたらマッチ終了
5儀式中の行動に応じてBP,PIPが手に入る
6PIPがたまるとランクが上がる

サバイバーは脱出を目指す

サバイバー側の目的は、フィールドに設置された発電機を修理して、ゲートを開き脱出すること。4人で協力しあい脱出を目指そう。

儀式を繰り返してランクを上げていく

儀式のリザルト画面では、行動に応じてPIPが手に入る。PIPを集めてランクを上げることがゲームの目的の1つ。

▶儀式の詳しい流れをチェックする

迷ったら発電機を修理

発電機のスキルチェック

儀式で何をすればいいか迷ったらとりあえず発電機を修理しよう。脱出のために発電機の修理は不可欠。常に発電機を回すことを意識するのが大事。

▶発電機の詳しい修理方法を見る

チェイスが始まったら強ポジへ

チェイス

キラーに見つかってチェイスが始まったら、障害物がある方へ逃げよう。普通に逃げるだけではキラーにすぐに追いつかれてしまう。板や窓枠のある場所で時間を稼ごう。

▶チェイスのコツをチェック

フックからの自力脱出は厳禁

キラーに捕まってフックに吊られてしまったら、おとなしく味方が救助に来るのを待とう。自力脱出も可能だが確率が低いので基本的にNG

味方の救助は安全に

味方が吊られた場合はなるべく早く救助したいところだが、救助直後にキラーが近くにいると、助けた味方がすぐにダウンさせられてしまう。タイミングをきちんと見計らうようにしよう。

キャンプされたらおとなしく修理へ

キャンプとは、吊られたサバイバーからキラーが離れない戦法のこと。キャンプされてしまうと救出はかなり厳しい。切り替えて発電機を優先しよう。

▶キャンプの対策方法を見る

初心者におすすめのサバイバー育成順

サバイバーおすすめの順番とポイント
クローデット・モレルの画像クローデット【1番目におすすめ】
・回復パーク「セルフケア」が優秀
・負傷者が見えるパークも便利
・見た目が見つかりにくい
デイビッド・キングの画像デイビッド【2番目におすすめ】
・「デッド・ハード」がチェイスに役立つ
・BPを稼げるパークも所持
ウィリアム・ビル・オーバーベックの画像ビル【3番目におすすめ】
・救出した味方を守るパークが強力
・その他のパークの優先度は低め
ローリー・ストロードの画像ローリー【4番目におすすめ】
・パークで連続吊りを防げる
・その他のパークの優先度は低め

まずはクローデットから育成

クローデットの持つ「セルフケア」は自力で負傷を回復できるパーク。使い勝手が良く腐りにくいパークなので、迷ったらクローデットから育成し「セルフケア」開放を目指そう。

味方を確認できるドワイトもおすすめ

サバイバーおすすめポイント
ドワイト・フェアフィールドの画像ドワイト・味方の位置を確認できる
・発電機の修理を早められる

ドワイトの持つ「絆」は周囲にいる味方の位置を確認することが可能。味方の動きを見て学ぶのも1つの手。

2番目はチェイス系の所持キャラ

次にチェイス系パークを開放しよう。デイビッド以外では、「全力疾走」を持つメグや、「しなやか」を持つフェンミンがおすすめ。どれも一長一短なので、ひとまず1人選んで開放し、余裕ができたら残りも開放したい。

チェイス系おすすめサバイバー

サバイバーおすすめポイント
メグ・トーマスの画像メグ・「全力疾走」がチェイスに役立つ
・その他のパークもチェイス向き
フェン・ミンの画像フェンミン・「しなやか」がチェイスに役立つ

3番目はビルの「与えられた猶予」

チェイス系パークを開放したら、続いてビルの「与えられた猶予」を開放しよう。救出した味方が攻撃されても、耐えられるようになる非常に強力なパークだ。

4番目にローリーの「決死の一撃」

最後はローリーで「決死の一撃」を開放しよう。救出された直後にキラーに担がれると抜け出すことができるパークだ。

優先度を下げてもいい

「決死の一撃」は非常に強力だが、その分対策もされやすい。また1人狙いを防ぐのが主なので、気にならない人は他のパークを優先するのもあり。

▶おすすめサバイバーと育成優先度はこちら

初心者におすすめのパーク構成

初心者おすすめ構成

自由枠の1つはチェイス系がおすすめ

余っている自由枠には強力な固有パークをつけよう。チェイス系のパークがないとキラーに追われた際にかなり厳しいので1枠は確保しよう。

▶サバイバーのおすすめパーク構成へ

優先するおすすめパーク

おすすめ固有パーク一覧

パーク取得/おすすめポイント
セルフケアの画像セルフケアクローデット・モレルの画像クローデット(Lv40)
・自力で負傷を回復できる
・何度もキラーの攻撃が受けられる
・治療に時間がかかる点に注意
デッド・ハードの画像デッド・ハードデイビッドデイビッド(Lv35)
・負傷時に一瞬だけ通常よりも早く走れる
・キラーの攻撃回避にも使える
全力疾走の画像全力疾走メグ・トーマスの画像メグ(Lv35)
・走り始めに少しだけ早く走れる
しなやかの画像しなやかフェン・ミンの画像フェンミン(Lv35)
・乗り越えた際に少しだけ早く走れる
・強ポジのチェイスで距離を離せる
与えられた猶予の画像与えられた猶予ウィリアム・ビル・オーバーベックの画像ビル(Lv35)
・救助した味方が一定時間ダウンしなくなる
・キャンプ対策にも役立つ
決死の一撃の画像決死の一撃ローリー・ストロードの画像ローリー(Lv40)
・救助された直後にキラーに担がれると脱出できる
・1人狙いされた際の対策になる

おすすめ共通パーク一覧

パークおすすめポイント
凍りつく背筋の画像凍りつく背筋・キラーの視線がこちらを向いていると知らせてくれる
・発動中は作業効率もUP
血族の画像血族・誰かが吊るされると、サバイバーやキラーの位置が確認できる
・自分が吊られた場合は、他のサバイバーも位置を確認できる
小さな獲物の画像小さな獲物・破壊するとキラーのパークを無効化できるトーテムを探知できる
・トーテムが何体残っているかも確認できる
▶パーク一覧と取得優先度へ

上達するコツ

キャラを育成してパークを集める

BPでキャラ育成

儀式終了時に手に入るBPを使用し、ブラッドウェブを進めると、キャラがレベルアップ。30,35,40レベルでそれぞれティーチャブルパークが開放される。取得することで他のキャラでも固有のパークが取得できるようになる。

▶ティーチャブルパークの確認方法へ

パークを集めて組み合わせよう

使いたいパークを持つキャラを育成しティーチャブルパークを取得したら、メインで使うキャラで、パークを取得していこう。組み合わせて使うことを考えながらパークを選ぶといい。

▶サバイバーのおすすめパーク構成へ

キラーの特殊能力を把握する

特殊能力

キラーは個々にそれぞれ別の特殊能力を持つ。遠距離攻撃や罠を仕掛けたり、高速で移動したりと、キラーによって様々。キラーによって立ち回りが変わるので、キラー毎の特徴をよく理解しよう。

▶キラー(殺人鬼)一覧はこちら

発電機の間隔を空ける

発電機はステージ上に7台存在。そのうち5台を修理すれば脱出ゲートが開く。残った発電機が近いとキラーが発電機を周回しやすくなる。余裕がある場合は発電機の間隔を空けることを意識してみよう。

▶発電機の修理方法を見る

チェイスは視線切りを意識

窓枠

ただ強ポジに逃げ込むだけでは、キラーを撒くのは中々難しい。障害物などを使い、キラーの視線を切ることを常に意識しよう。パレットや窓枠をうまく使ってキラーの視線から逃れよう。

▶チェイスのコツを見る

キラー側でプレイする

サバイバー上達には、キラー側をプレイしキラー視点を学ぶのも重要。キラー側でプレイし、キラー側がされて辛い行動を体感しよう。上手いサバイバーの動きを参考にするのも手。

▶キラー初心者の立ち回りを見る

関連記事

攻略メニュー

(C)Behaviour / Starbreeze. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強キラーランキング
    最強キラーランキング
    1
  2. サバイバーのパーク構成|2021最新版
    サバイバーのパーク構成|2021最新版
    2
  3. サバイバースキン一覧
    サバイバースキン一覧
    3
  4. 画面の明るさ設定のやり方 | 暗いときの対処方法
    画面の明るさ設定のやり方 | 暗いときの対処方法
    4
  5. 初心者サバイバーの育成順番とおすすめ
    初心者サバイバーの育成順番とおすすめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
DbD攻略TOP パーク構成投稿掲示板 最新アップデート情報まとめ 5.1.0パッチノート 今週の聖堂おすすめ セール情報まとめ 引き換えコードまとめ DLCのおすすめ パーク構成投稿掲示板 自己紹介カード作成メーカー
最新イベント
最新イベント情報
5周年イベント
バイオコラボ
ランキング
キラー
サバイバー
パーク構成
データベース
アーカイブ攻略
マップ
初心者・お役立ち
キラー向け
サバイバー向け
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×