DBD(デッドバイデイライト)のシェイプ(マイケル)の固有パーク(ティーチャブルパーク)と対策/使い方です。立ち回り方のコツはもちろん、アドオンや元ネタも掲載。
▶キラー一覧に戻る▶手鏡マイケルの詳細はこちらシェイプの能力と評価
最強ランキング |
---|
Aランク ▶最強キラーランキングはこちら |
入手方法 |
DLC:Halloween |
元ネタ(出典作品) |
映画「ハロウィン」 ▼元ネタ・背景を見る |
シェイプの能力
移動速度 | 背の高さ |
---|---|
4.6m/s(通常) | 背が高い |
脅威範囲 | 難易度 |
6m | 普通 |
特殊能力(内なる邪悪)
特徴 |
---|
・サバイバーを見れば見るほど強くなる └レベル1〜3が存在し、レベル3は強力無比 ・サバイバー1人から吸えるゲージ量に上限あり ・凝視するときは移動速度が低下する |
特殊能力(内なる邪悪)の効果 |
---|
内なる闇が獲物の命を奪う意思を増大させる。 内なる邪悪 内なる邪悪を発動するとシェイプが獲物をハッキリと見えるようになり、凝視することで更なる邪悪な力を蓄積する。 内なる邪悪Ⅰ: 探知不可のステータス効果を得る。移動速度が少し低下する。通常攻撃の突進の距離が少し減少する。 内なる邪悪Ⅱ: 脅威範囲がそこそこ減少する。移動速度が少し上昇する。通常攻撃の突進の距離が少し増加する。 内なる邪悪Ⅲ: 発動時、すべての生存者が無防備のステータス効果を受ける。内なる邪悪Ⅲは60秒持続し、その後内なる邪悪Ⅱへと退行する。 特殊アビリティ:つけ回し 能力ボタンを長押しして視界にいる生存者を全員つけ回す。生存者をつけ回すと内なる邪悪のティア達成度が上がる。 |
シェイプの評価
見れば見るほど強くなるキラー
シェイプはサバイバーを見るほどに自身のレベルを上げられるキラー。レベルが1〜3まで用意されており、レベル3まで強化できれば一撃でサバイバーをダウンさせるほどの火力を持つ。
レベルが低い状態だと隠密が得意
凝視してレベルを上げると攻撃性能が上がるが、隠密はレベルが低いほうが得意。序盤(レベル1時)は驚異範囲の狭さをを利用してゲージを溜め、レベルが上がってから狩りに行くのが基本戦術となる。
▼サバイバーが取るべき対策まとめはこちらシェイプの固有パーク
最後のお楽しみ
効果 | |
---|---|
オブセッション以外の生存者に通常攻撃を命中させる度にトークンを1個獲得する。1トークンにつき、通常攻撃成功後のクールダウンが5%ずつ減少する。トークンは最大8個まで獲得できる。 オブセッションを通常攻撃すると2個のトークンを失う。オブセッション対象者が処刑されるか死亡すると、それ以降トークンを獲得することはできない。 ・殺人鬼が一度に執着できる生存者は1人のみ | |
取得優先度 | |
★★★★☆ |
弄ばれる獲物
効果 | |
---|---|
オブセッション状態の生存者を追いかけて取り逃すたびに、トークンを3獲得する。1トークンにつき移動速度が5%上昇する。通常攻撃または特殊攻撃を実行するたびに1トークン消費する。 ・殺人鬼が同時にオブセッションにできる生存者は1人のみ | |
取得優先度 | |
★★★★☆ |
消えゆく灯
効果 | |
---|---|
オブセッション状態の生存者は、フック救助の速度と他の生存者の治療速度が33%上昇する。オブセッション状態でない生存者をフックに吊るした時に、オブセッション状態の生存者がいればトークンを獲得する。オブセッション状態の生存者がいる場合、オブセッション状態でない生存者は修理、治療、破壊速度に対し、各トークンごとに3%のペナルティを受ける。 ・複数の生存者が同時にオブセッション状態になることはない | |
取得優先度 | |
★★★☆☆ |
シェイプの使い方・立ち回り
① | ▼レベル1状態時は隠れて凝視でレベル2に |
---|---|
② | ▼レベル2になったら狩り始めよう |
③ | ▼レベル3(60秒)でなるべく1人以上倒そう |
レベル1状態時は隠れて凝視
シェイプがレベル1ですべきなのは、サバイバーに見つからずに一方的に見つける事。レベル1時点だと隠密能力は高いが攻撃性能が低すぎるので、サバイバーの死角から凝視し続けよう。
発電機近くの隙間から見ることを意識
序盤にサバイバーを見続けるのは、発電機の付近にある壁の隙間や天井or床の穴の先からがおすすめ。レベル2になると効果音が鳴って警戒されるので、見つかりにくいポジションを探索しよう。
サバ1人から入手できるゲージに上限あり
ちなみに、サバイバー1人を凝視して得られるゲージ量には上限がある。レベル2になるまでは1人を集中して見てもいいが、レベル2以降は他サバイバーも利用してゲージを貯めよう。
レベル2になったら狩り始めよう
レベルが2になったらサバイバーとのチェイスを開始しよう。凝視はチェイス中にも行えるので、相手を視線から離さずにレベル3までゲージを貯めることでマッチを優位に進められる。
ゲージはレベル3直前で止めるのが基本
近くにサバイバーがいるなら問題ないが、距離が離れている場合はゲージがレベル3になる直前で止めておくのがおすすめ。レベル3解放から60秒経つとレベル2に戻るため、仕留めきれないと一気に不利になってしまう。
レベル3(60秒)で1人以上倒そう
レベル3は近くにサバイバーがいる時に発動し、60秒間のタイムリミット中に1人はダウンを取ろう。広くなった攻撃範囲と一撃必殺の火力をもって狙った獲物を逃さないように。
近くに複数人いるならまとめてダウン狙い
1人からダウンを取った時、近くにまだサバイバーがいるなら2人目のダウンを狙おう。60秒のタイムリミットをフック吊りに使うのはもったいないので、常に新たなサバイバーを探しながらチェイスすべし。
レベル3キャンプも強力
処刑の近い生存者を吊っている時は、レベル3状態のままキャンプすることも強力。ワンパン状態なのが全員にわかっているので、救助に来づらく、いざ救助に来たらその人を救助狩りすれば連続ダウンも狙える。
シェイプの対策
① | ▼キラーの気配を感じなかったら要警戒 |
---|---|
② | ▼見つかったら視線から隠れる事を意識 |
③ | ▼レベル3状態になってしまったら隠密しよう |
キラーの気配を感じなかったら要警戒
序盤のシェイプはとにかく隠れてサバイバーからゲージ回収を狙ってくる。マッチ開始からしばらくたってもチェイスをしている様子が無いなどキラーの気配を感じなかった時は、周囲をよく見て白い仮面が見えないか確認しよう。
荒い息遣いに注意しよう
もし可能なら、ヘッドセットを利用して音をよく聞いておくのがおすすめ。シェイプは息遣いが荒いので、ヘッドセットなど音をよく聞ける環境を用意できれば見つけやすいぞ。
見つかったら視線から隠れる
シェイプに見つかるor見つかったら、障害物などを使ってシェイプの視線に入らない事を意識しよう。レベル3になるまでの時間を遅らせるほどにサバイバーが有利になるので、建物内などに逃げ込む事を意識しよう。
ちなみに凝視できる量には上限がある
シェイプがサバイバー1人から凝視で回収できるゲージには限度があるため、何度もチェイスを行っているサバイバーは狙われにくくなる傾向がある。もし、自分が何度もチェイスしているのなら囮役を買って出るのもあり。
レベル3状態になったら隠密しよう
シェイプのレベル3状態は近寄らないのが無難。一撃必殺の火力と広い攻撃範囲を持っているので、狙われてしまった時に逃げ切るのは困難。なるべく隠密を心がけ、見つからないように注意しよう。
効果時間の60秒を消化させよう
もし見つかってしまった場合は、レベル3の効果時間である60秒経過を狙おう。可能であればレベル3のチェイスまで板を温存しておけると比較的逃げ切りやすくなる。
シェイプのおすすめ構成
おすすめパーク構成
パーク | 役割とおすすめ内容 |
---|---|
悶絶のフック:共鳴する苦痛 | 【役割】遅延 【おすすめポイント】 ・フックに吊るすだけで遅延ができる ・索敵も兼ねることができる |
呪術:ペンティメント | 【役割】遅延 【おすすめポイント】 ・1つでも発動している間は発電機の修理を大幅に遅延させる ・トーテムを破壊されるようなパークと組み合わせることが前提 |
呪術:破滅 | 【役割】遅延 【おすすめポイント】 ・発電機修理速度を遅らせられる ・基本は「不死」とセット運用 【組み合わせおすすめ】 |
イタチが飛び出した | 【役割】遅延 【おすすめポイント】 ・序盤のロスを回収しやすい ・発電機修理を管理しやすい |
バーベキュー&チリ | 【役割】索敵強化 【おすすめポイント】 ・レベル3でまとめて倒しに行ける |
監視 | 【役割】索敵強化 【おすすめポイント】 ・修理している発電機を把握 |
不協和音 | 【役割】索敵強化 【おすすめポイント】 ・複数人で修理してる発電機を察知 |
遅延系のパークが必要不可欠
シェイプは序盤に発電機を好き放題修理されるので、遅延系のパークは必要不可欠。あとはレベル3時の破壊力を活かせるように、索敵系パークも用意しよう。
▶みんなの考える最強パーク構成を投稿!おすすめアドオン構成
アドオン | 役割とおすすめ内容 |
---|---|
J・マイヤーズの思い出 | 【役割】特殊能力強化 【おすすめポイント】 ・ゲージ蓄積量が増加 └レベル3に早く到達できる |
ジュエリー 安っぽいイヤリング | 【役割】特殊能力強化 【おすすめポイント】 ・凝視時の移動速度が上昇 |
クセの強いアドオンが多いので注意
シェイプのアドオンはクセが強いものが多く、つける事で使用感が変わるものばかり。単純に使いやすくするだけなら上記凝視関係のアドオンがおすすめだ。
▶アドオン一覧を見るシェイプの固有アドオン
ウルトラレア
アドオン名 | 効果 |
---|---|
いい香りがする髪の毛の束 | ・内なる邪悪Ⅲの持続時間がなくなる ・内なる邪悪Ⅱから初めて内なる邪悪Ⅲになるまでに必要な邪悪さの量が200%増加する |
ジュディスの墓石 | ・内なる邪悪Ⅲの時、無傷または負傷状態の生存者を殺害できるようになる ・内なる邪悪Ⅲから内なる邪悪Ⅱに到達するのに必要な邪悪さの量が200%増加する ・内なる邪悪Ⅲが発動中、移動速度が9%低下する |
ベリーレア
アドオン名 | 効果 |
---|---|
傷ついた鏡 | ・内なる邪悪Ⅰで凝視中、32メートル以内の生存者のオーラが視えるようになる ・内なる邪悪がティアⅠより上昇しなくなる ・攻撃スコアが発生するたびに、ブラッドポイントが残忍カテゴリーに100%追加され、邪悪カテゴリーに200%追加される |
化粧鏡 | ・内なる邪悪Ⅱで凝視中、16メートル以内の生存者のオーラが視えるようになる ・内なる邪悪がⅡより上昇しなくなる ・攻撃スコアが発生するたびに、ブラッドポイントが残忍カテゴリーに100%追加され、邪悪カテゴリーに150%追加される |
墓石の欠片 | ・内なる邪悪Ⅲのとき、無傷または負傷状態の生存者を殺害できるようになる ・生存者を殺害すると内なる邪悪の能力が消失する ・内なる邪悪Ⅱから初めて内なる邪悪Ⅲになるまでに必要な邪悪さの量が150%増加する |
髪の毛の房 | ・内なる邪悪Ⅲの持続時間が40秒増加する ・内なる邪悪Ⅱから初めて内なる邪悪Ⅲになるまでに必要な邪悪さの量が100%増加する |
レア
アドオン名 | 効果 |
---|---|
J・マイヤーズの思い出 | ・凝視中に邪悪さが蓄積する速度が25%上昇する |
ジュエリーボックス | ・凝視中の移動速度が30%上昇する |
ジュディスの日記 | ・1人の生存者に執着する ・オブセッションを凝視中、邪悪さが蓄積する速度が40%上昇する |
リボンの髪留め | ・内なる邪悪Ⅲの効果時間が30秒増加する ・内なる邪悪Ⅱから初めて内なる邪悪Ⅲになるまでに必要な邪悪さの量が50%増加する |
鏡のかけら | ・内なる邪悪Ⅱの時、1秒以上凝視した生存者のオーラが5秒間視えるようになる |
アンコモン
アドオン名 | 効果 |
---|---|
ウサギの死体 | ・内なる邪悪Ⅱの驚異範囲が25%減少する ・内なる邪悪Ⅲの驚異範囲が25%増加する |
ガラスの破片 | ・内なる邪悪Ⅰの時、1秒以上凝視した生存者のオーラが3秒間視えるようになる |
キラキラする破片 | ・内なる邪悪Ⅱの時、1秒以上凝視した生存者のオーラが2秒間視えるようになる |
ジュエリー | ・凝視中の移動速度が20%上昇する |
ヘアブラシ | ・内なる邪悪Ⅲの効果時間が20秒増加する ・内なる邪悪Ⅱから初めて内なる邪悪Ⅲになるまでに必要な邪悪さの量が50%増加する |
コモン
アドオン名 | 効果 |
---|---|
思い出の花 | ・凝視中の邪悪さが蓄積する速度が11%上昇する |
ボーイフレンドのメモ | ・内なる邪悪Ⅰの間、シェイプの突進攻撃の射程距離が50%増加する |
安っぽいイヤリング | ・凝視中の移動速度が10%上昇する |
金色の髪の毛 | ・内なる邪悪Ⅲの効果時間が10秒増加する ・内なる邪悪Ⅱから初めて内なる邪悪Ⅲになるまでに必要な邪悪さの量が50%増加する |
シェイプのスキンの見た目一覧
×810 交換不可 |
シェイプの元ネタと背景
本名 |
---|
マイケル・マイヤーズ |
元ネタ(出典元作品) |
映画「ハロウィン」 |
背景
世の中には、単純に悪の種として存在する人間がいる。純粋で曇りない、真の邪悪で満たされた種。マイケル・マイヤーズはまさにその1人だ。彼は他人を傷つけることに躊躇するどころか、それこそが彼の望むことだった。しかしこのような恐るべき精神の持ち主にとってさえ、人生は時に苦難を伴うことがある。ただし常人との違いは、問題の解決方法だ。 マイケルの場合、内なる平穏を得るために彼は人を殺す必要があった。彼が姉の命を奪った時、警察はピエロの格好をした大人しい少年を現場で見つけた。広がる炎を見つけた時にガソリンをかける者はいないにもかかわらず、警察は同じことをしてしまった。彼らは少年の身体の中に潜む悪魔がどのような姿を成すか想像できなかったのだ。マイケルを精神病院に送ったのは、彼を救うにはあまりに手ぬるい試みだった。セラピーは効果を成さず、夜な夜な響く叫び声は彼を更に内向的にし、狂気に陥れていった。人々はマイケル・マイヤーズが忘れ去られて封印され、失敗としてすぐに風化することを望んでいた。しかし…その後、彼は脱走してしまう。 |
ログインするともっとみられますコメントできます