0


twitter share icon line share icon

【DbD】一撃斧ハントレスの立ち回りとおすすめパーク【デッドバイデイライト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【DbD】一撃斧ハントレスの立ち回りとおすすめパーク【デッドバイデイライト】

dbd(デッドバイデイライト)の一撃斧ハントレス構成の立ち回りについてです。詳細な立ち回りと強い点や弱い点、おすすめのパーク構成やサバイバー側の対策についても掲載。

目次

▶キラー(殺人鬼)一覧へ

一撃斧ハントレスとは

一撃斧ハントレスの特徴
・「玉虫色の刃」を採用したハントレス
・命中すると無傷で即座にダウン
 └代償として手持ち斧は一本のみ
・まさに一撃必殺の強気な構成

玉虫色の刃を採用したハントレス

手斧が命中するとあらゆる生存者がダウンしていくかなり強いハントレス。デメリットとしては手持ちの手斧本数が一本に制限されること。この効果により本数増加のアドオンを使用しても増えず一本のままとなる。

一撃でダウンする圧倒的パワー

とにかくパワーが高く、一発で倒れていく生存者を見るのは爽快。どうせ一撃だからといって生存者側が回復を怠ると普通に殴れてしまう。まさに一撃必殺、ハントレス最強アドオンの一角といえる。

外してしまった後が難点

一本しか無い手斧を外してしまうと、その後の行動が難しくなる。そのまま追いかけて普通に負傷・ダウンをいれるか、一度ロッカーにて補充をするかの二択になってしまう。いずれにしても時間を稼がれてしまうので難点。

一撃ハントレスのおすすめパークとアドオン

おすすめのパーク構成

各パーク詳細とポイント解説
パーク解説
呪術:破滅呪術:破滅ハグハグ固有パーク
・最強クラスの遅延効果を持つ
・不死採用もオススメ
・トーテム破壊で無効化されてしまう
イタチが飛び出したイタチが飛び出したクラウンクラウン固有パーク
・ダウンがサクサク取れるため相性○
・発電機を固めてからが強い
・破滅がいなくなった後輝く
堕落の介入堕落の介入プレイグプレイグ固有パーク
・初動の発電機ラッシュを抑える
・堕落中に二人から三人ほど仕留めたい
・発電機を固めやすい
観察&虐待観察&虐待ドクタードクター固有パーク
心音範囲を12mにまで狭め接近しやすく
・視野角が変わるのが慣れるまではネック

パークの入れ替え候補

パーク代用候補
興奮興奮トラッパートラッパー固有パーク
・吊り場所を選ぶことによって。救助をより
 困難にさせる
・地下までもっていきやすくなる
野蛮な力野蛮な力トラッパートラッパー固有パーク
・板を早めに先倒しされる場合の対策
・意外にハントレスと相性が良い
呪術:不死呪術:不死ブライトブライト固有パーク
・破滅との相性○
・索敵パークとしても活躍
・すぐに早退することも
アイアンメイデンアイアンメイデンリージョンリージョン固有パーク
・手斧が一本なのでロッカーに行く回数が多
 く活躍すること間違いなし
・稀に索敵にも使える

おすすめアドオン

兵士の巻きゲートルをつけることによって、手斧がない状態でも生存者を追いやすいようにしている。ロッカー補充への時間も短縮できるのでオススメ。

代用アドオン

アドオン代用候補
花のバブーシュカバブーシュカ・手斧を構えるのが速くなる
・本来投げても間に合わない場所にも届くよ
 うになる

一撃斧ハントレスの立ち回り

窓枠などの確定ポジで投げる

ハントレスの基本として生存者の窓枠乗り越えと板を倒すタイミングで手斧を投げる。この確定ポジでは絶対に外さないようにしよう。慣れているなら中距離遠投でとにかくどんどんなぎ倒して相手にプレッシャーを与え続けよう。

地下に吊ればほぼ勝ち

元から地下吊りの強いハントレスだが一撃斧となるとほぼ救助は不可能となる。積極的に地下吊りを狙っていこう。

地下や丘上に吊ればゆるくキャンプ気味推奨

フックの周りを牽制しながら過ごすだけでサバイバー側にプレッシャーを与えられる。救助狩りを意識しよう。

手斧自体に慣れてから挑戦してほしい

手斧が当たらないと全く意味をなさないので、初めて使う人やまだ手斧の精度が良くない人にはオススメしない。手斧の投げポジやコツを知ってから一撃斧をやってみると無双できるので慣れてから挑戦しよう。

一撃斧ハントレスの対策方法

鼻歌とダウンまでの状態で判断する

相手がハントレスの時、何故かワンパンで倒れてしまった生存者がいたり、一本投げたらすぐにロッカーで補充する様子があったらそれは一撃斧ハントレスだ。

とにかく一本使わせる

一本投げさせたらこっちのものなので頑張って避けながらチェイスしよう。板を倒すタイミング、窓を超えるタイミングなど全てが命取りになるので注意しながらチェイスを試みよう。

板グルやジャングルジムでチェイス

ハントレスの基本の逃げ方である、ジャングルジムやオブジェクトの高さが十分な板グルを駆使して逃げよう。手斧が一本だと相手も中々投げづらいので基本チェイスに苦戦するだろう。

小屋でのチェイスはNG

小屋は徒歩キラー相手だと強ポジだが、ハントレスにとってはホームグラウンド。窓枠や板ポジで確実に仕留められるのでチェイスしないようにしよう。

DbDのキラー関連記事

▶キラー(殺人鬼)一覧へ戻る

おすすめ記事

▶キラー初心者の立ち回りを見る

固有構成一覧

お役立ち/テクニック解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Behaviour / Starbreeze.
©1997-2021 NetEase,Inc All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
DbD攻略TOP バイオコラボ第2弾まとめ アップデート情報まとめ ベータテストの遊び方
お役立ち
ツール
キラー
サバイバー
パーク構成
おすすめ固有構成
データベース
アーカイブ攻略
マップ
初心者・お役立ち
キラー向け
サバイバー向け
モバイル版はこちら
モバイル版攻略TOP モバイル版レビュー記事
×