0


twitter share icon line share icon

【DbD】貞子の能力/パークと評価 | 強化内容まとめ【デッドバイデイライト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【DbD】貞子の能力/パークと評価 | 強化内容まとめ【デッドバイデイライト】

DBD(デッドバイデイライト)の怨霊(貞子)の固有パーク(ティーチャブルパーク)と対策/使い方です。立ち回り方のコツはもちろん、アドオンや元ネタも掲載。

▶キラー一覧に戻る

目次

怨霊の修正内容

PTBからの調整点

実装日
2022/3/9
貞子の能力調整
・具現化にかかる時間を2.5秒→1.5秒に変更します。
・幽体化にかかる時間を2.5秒→1.5秒に変更します。
・具現化するとき、移動速度の変化がスムーズになるよう変更します。
・幽体化中、貞子の姿が見える範囲を32m→24mに変更します。
・脅威範囲を32m→24mに変更します。
・ビデオテープを挿入したとき呪いメーターが減る量を目盛り4個分→3個分に変更します。
・ビデオテープを持っているとき、呪いメーターが目盛り1個分増えるのにかかる時間を30秒→25秒に変更します。
・アドオン“陽一の漁網”:ビデオテープを持っているとき、呪いメーターが増えるのにかかる時間が減る効果を20%→12%に変更しました。
その他
・貞子の攻撃時のエフェクトを軽減します。
・画面上&生存者の身体に表示される呪い状態のエフェクトを軽減します。
・ロビー内での画面エフェクトを軽減します。
・貞子が呪いによる殺傷を行うとき、画面の切り替えを改善します。
▶5.6.0アップデート情報まとめ

怨霊の能力と評価

怨霊の画像
最強ランキング
Aランク
最強キラーランキングはこちら
入手方法
DLC:貞子ライジング
元ネタ(出典作品)
映画「リング」
▼元ネタ・背景を見る
▶キラー一覧に戻る

怨霊の能力

移動速度背の高さ
4.6m/s(通常)背が低い
脅威範囲難易度
32m難しい

特殊能力(恐怖の深淵)

特徴
・幽体化中は攻撃不能&心音なし
・具現化して攻撃ができる
・テレビ間をワープ可能
・テレビの電源を切ると呪いが進行
└呪いが溜まった状態でダウン時に殺害可能
└ビデオテーブをテレビに入れると呪いが減る
特殊能力の詳細はこちら
特殊能力(恐怖の深淵)の効果
霊界において怨霊は生存者に姿が視えない。ただし、24メートル以内に近づくと断続的に姿が視えるようになる。
特殊アビリティ:具現化
生存者に攻撃を与えるために、怨霊は物理的に姿を現さなければならない。能力ボタンを長押しするとその場で具現化し、物質的な姿を現す。具現化した後しばらくは24メートル以内にいる生存者に断続的に姿が視える。その後は具現化が終了するまで、24メートル以内にいる生存者に姿を完全に現した状態になる。能力ボタンを長押しすると幽体化できる。
特殊アビリティ:念写
怨霊はテレビを通して自らの姿を念写することでも、物質的な姿に変わることができる。電源のついたテレビを見ながらアビリティ発動のボタンを押すとテレビに念写し、その過程でテレビの電源が切れる。そのテレビから16メートル以内にいるすべての生存者に呪いの進行度が付与される。完全に呪われた生存者は、ダウンした際に死亡する。
生存者はビデオテープの回収アクションで一時的にテレビの電源を切ることができるが、これを実行すると呪いが追加される。ビデオテープを持っている間、生存者はその他のテレビの電源も切ることができるが、その度に呪いを受けることになる。
テレビの中にはビデオテープを持っている生存者にオーラが視えるものが1台ある。生存者はテレビにビデオテープを挿入すると、怨霊のメッセージを拡散することができる。これを実行すると呪いの進行がいくらか取り除かれる。

怨霊の評価

負傷を効率よく与えて深追いしないキラー

チェイス能力がパッシブフェージングのみなので、どうしてもロングチェイスになりがち。奇襲で初撃を与えてすぐにタゲチェンし、負傷をばら撒いていこう。隙が出たところをダウンさせるのが基本の立ち回りとなる。

電源のついたテレビへとワープができる

高速移動能力として各テレビへとワープが可能。サバイバー側はテレビ自体をしっかり見ておかないと飛んだかどうかわからないので奇襲が成功しやすい。このワープ能力を使って発電機巡回や呪い付与へと役立てよう。一度ワープしたテレビはしばらく電源がオフになる。

幽体化すると心音0&視認されにくくなる

幽体化モードは索敵がしやすい。レイスと一緒で解除しないと攻撃はできないため具体化する必要がある。基本は幽体化モードで活動し、うまく使い分けて移動しよう。

呪いゲージは小さなプレッシャー

貞子はチェイスや遅延に特化した能力がない分、呪いゲージがMAXになると0吊りでも簡易メメントが可能。サバイバー達はゲージ管理にも注意しながら立ち回る必要がある。

▼サバイバーが取るべき対策まとめはこちら

怨霊の固有パーク

ティーチャブルパーク優先度
▼悶絶のフック:氾濫する憤怒★★★☆☆
▼海の呼び声★★★★★
▼怒涛の嵐★★★☆☆

悶絶のフック:氾濫する憤怒

悶絶のフック:氾濫する憤怒の画像
効果
儀式開始時、ランダムな4つのフックが悶絶のフックに変わる。悶絶のフックは白いオーラで表示される。悶絶のフックから生存者が救出されると他の生存者全員のオーラが5/6/7秒間視えるようになる。
取得優先度
★★★☆☆
▶悶絶のフック:氾濫する憤怒の詳細内容を見る

海の呼び声

海の呼び声の画像
効果
発電機にダメージを与えると60秒間このパークが発動する。発動した発電機は通常の150/175/200%の速度で修理進行度が後退し、その発電機のオーラが視えるようになる。このパークが発動した発電機を修理する生存者がスキルチェックでグッドを達成するたびに、大きな通知音を受け取る。
取得優先度
★★★★★
▶海の呼び声の詳細内容を見る

怒涛の嵐

怒涛の嵐の画像
効果
発電機の修理進行度が90%に到達すると、その発電機を修理している生存者に連続でスキルチェックが発生する。スキルチェックに失敗するか修理を中断すると、その発電機は16/18/20秒間ブロックされる。怒涛の嵐は各儀式で発電機一台につき一回のみ発動可能。
取得優先度
★★★☆☆
▶怒涛の嵐の詳細内容を見る

怨霊の使い方・立ち回り

▼幽体化モードで奇襲&深追いはしない
▼テレビへワープして呪いを拡散
▼呪いゲージをMAXにして簡易メメント発動

幽体化モードで奇襲&深追いはしない

幽体化モードでは心音が消え、貞子自体の姿が断続的に消える。レイスのような奇襲性能で索敵していこう。奇襲成功後は深追いせず多くの負傷を与える立ち回りに変えていこう。

心音0とはいえかすかにBGMがなる

かすかになるBGMは貞子が接近している合図。トリックスターの心音範囲外BGMのようなイメージだ。

テレビへワープして呪いを拡散

高速移動能力としてテレビワープが使用可能。電源オンのテレビにのみワープできる。貞子が使用したテレビは電源オフになり、再度オンになるまでは約100秒かかる。ワープ時にテレビから16m以内にいるサバイバーには呪いを付与できるので、積極的にワープ&呪い付与していこう。

サバイバーに電源を切られることも

サバイバーから電源オフにされると、再度電源オンになるまで約60秒間かかる。ガンガンテレビを消して回られると何もできなくなってしまうので注意だ。

呪いゲージをMAXにして簡易メメント発動

ワープ時の呪い付与を続けたり、サバイバーが呪いゲージ減少に時間がかかりすぎると次第にゲージはMAXになる。このゲージをMAXにした状態のサバイバーに対してダウンした時に簡易メメントが発動できる。吊り回数無視で発動できるので理論上0吊り全滅ができる。

怨霊の対策

▼呪いゲージの管理に注意する
▼幽体化しているので周りを注視する

呪いゲージの管理に注意する

サバイバーが一番気をつけるべきは呪いゲージによる簡易メメント。エクセキューショナーと違って0吊りでも発動するので、運が悪いと即退場の可能性もある。呪いゲージが4〜5溜まったらビデオテープで減少させよう。

幽体化しているので周りを注視する

幽体化中は心音0&断続的にしか姿を確認できないので、かなり回りに気を配る必要がある。かすかに専用BGMが流れているので音にも注意しつつ立ち回ろう

怨霊のおすすめ構成

おすすめパーク構成

パーク役割とおすすめ内容
不安を煽る者不安を煽る者役割】疲労&目眩
おすすめポイント
・テレビワープや奇襲で刺さりやすい
・破滅などとの相性良し
ずさんな肉屋ずさんな肉屋役割】重傷
おすすめポイント
・負傷ばら撒きを強化
・負傷回復で遅延をかける
看護婦の使命看護婦の使命役割】索敵
おすすめポイント
・負傷回復している所を奇襲
・幽体モードで成功しやすい
悶絶のフック:共鳴する苦痛の画像悶絶のフック:共鳴する苦痛役割】遅延
おすすめポイント
・フックに吊るすだけで遅延ができる
・索敵も兼ねることができる
呪術:破滅の画像呪術:破滅役割】遅延
おすすめポイント
・発電機修理速度を遅らせられる
・基本は「不死」とセット運用
組み合わせおすすめ
バーベキュー&チリの画像バーベキュー&チリ役割】索敵強化
おすすめポイント
・遠く離れたサバイバーを目視可能
イタチが飛び出したの画像イタチが飛び出した役割】遅延
おすすめポイント
・発電機を大幅に遅らせることができる
不協和音不協和音役割】索敵強化
おすすめポイント
・複数人で発電しているところテレビワープで呪い付与
▶みんなの考える最強パーク構成を投稿!

おすすめアドオン構成

アドオン役割とおすすめ内容
玉虫色のビデオテープ玉虫色のビデオテープ役割】特殊強化
おすすめポイント
・テレビワープを使用しやすくなる
・呪い付与のペースも上がる
ビデオテープの編集用デスクビデオテープの編集用デスク役割】特殊強化
おすすめポイント
・最初から呪いを付与できる
・うまくいけば0吊り退場へ持っていける
▶アドオン一覧を見る

怨霊の固有アドオン

ウルトラレア

アドオン名効果
リモートコントロールの画像リモートコントロール・念写を使った後、いずれかのテレビの16メートル以内にいるビデオテープを持った生存者のオーラが7秒間表示される
玉虫色のビデオテープの画像玉虫色のビデオテープ・具現化して8秒以内に生存者を攻撃すると、念写によって電源が切れた直近のテレビ4台が電源オンになる

ベリーレア

アドオン名効果
ビデオテープの編集用デスクの画像ビデオテープの編集用デスク・生存者は儀式開始時に各自1本のビデオテープを持っている。それぞれの目標のテレビは現在地から一番遠くに配置されている。
ビデオデッキの画像ビデオデッキ・怨霊がテレビに念写するとすべてのテレビに念写の映像が流れる
歪んだ写真の画像歪んだ写真・16メートル以内で具現化を目撃した生存者は叫び声を上げ、4秒間位置が明らかになる
電話の画像電話・具現化すると7メートル範囲以内にいる生存者は3秒間妨害のステータス効果に苦しむ

レア

アドオン名効果
おんぼろの風車の画像おんぼろの風車・電源のついたテレビから8メートル以内にいる生存者が忘却のステータス効果に苦しむ。効果はテレビの電源が切れた後も7秒間続く
井戸水の画像井戸水・手段に関わらず具現化した時の探知不可の効果持続時間が2秒増加する
母の櫛の画像母の櫛・手段にかかわらず電源が切れた状態のすべてのテレビが、黄色のオーラで表示される
血だらけの爪の画像血だらけの爪・念写による速度上昇の持続時間が50%増加する
輪の絵の画像輪の絵・呪われた生存者が自分に治療を完了した他の生存者に呪いを拡散する

アンコモン

アドオン名効果
井戸の石の画像井戸の石・生存者に電源を切られたテレビが電源オンになるまでの時間が6秒減少する
海水に濡れた布の画像海水に濡れた布・電源のついたテレビから8メートル以内にいる生存者が目くらましのステータス効果に苦しむ。効果はテレビの電源が切れた後も7秒間続く
玲子の腕時計の画像玲子の腕時計・幽体状態の時の不可視時間が50%増加する
陽一の漁網の画像陽一の漁網・ビデオテープを持っている生存者が呪いを受けるまでの時間が20%増加する
髪の塊の画像髪の塊・幽体化した怨霊を視認できる範囲が6メートル減少する

コモン

アドオン名効果
コテージの看板の画像コテージの看板・念写の後でテレビが電源オンになるまでの時間が12秒減少する
ダビングしたビデオテープの画像ダビングしたビデオテープ・近くにいる生存者が念写による呪いを受けなくなる
・恐怖の深淵の得点が発生するとブラッドポイントを100%追加獲得する
古い新聞紙の画像古い新聞紙・具現化の不可視時間が33%増加する
母の鏡の画像母の鏡・具現化の断続的な可使時間が2秒増加する

怨霊のスキンの見た目一覧

腐乱死体
腐乱死体
オーリックセル
×1485
イリデスントシャード
-
スキン一覧を見る

怨霊の元ネタと背景

本名
山村貞子
元ネタ(出典元作品)
映画「リング」
元ネタ一覧を見る

背景

死を招く強烈な怨霊、山村貞子は、日本の伊豆大島で名の知れた超能力者の娘としてこの世に生を受けた。
母親が残した問題は数多くあった。故郷では、よく何日も浜辺でじっと白波を見つめる母親の姿を船乗りたちが嫌がり、「しょうもんばかりしているとぼうこんがくるぞ」―水遊びばかりしていると化け物がくる―と言う者もいた。
9ヶ月がすぎ、貞子が生まれた。幼少の頃、その計り知れない力はまるで制御不能かのように、怒りに爆発した。その怒りを抑えられない状況が顕著になったのは、母親の超能力が公開実験された時だった。とある記者が母親をインチキ呼ばわりした時、貞子の力が湧き上がり、その記者は床に倒れ息絶えたのだった。
それから事態は暗転した。母親が亡くなり、その後まもなくして貞子は今にも崩れそうな古い井戸に誘われやってきた。貞子が縁に身を乗り出すと、頭上に長い影が落ちた。振り返ると突然、頭に割れるような痛みの衝撃が走った。視界が暗くなり、意識がグルグルと旋回しながら失われていく。貞子は、自分を縁から突き落とす2本の手を感じた。
冷たい地面に衝突した瞬間、凄まじい痛みが貞子を襲った。上のほうから擦れる音がして井戸が暗くなると、まるで日食のようにすべての光が失われてしまった。
身体の至る箇所が痛み、叫び声を上げている。見上げると、唯一の出口が見える。泥の地面に爪を立て、玉石の壁に向かってよじ登ろうとするが、握力も体力も足りない。数センチ登っては、壁が湿っているせいで爪が滑って、下へと滑り落ちてしまう。指からは血が溢れ出ている。粗い石の表面で爪が剥がれ、その下の肉がズタズタになっていた。それでも貞子は、何度も何度も這い上がろうとした。
数十年後、その場所はリゾート地になり、井戸の上には宿泊施設が建てられた。とある宿泊客がそのログハウスを借りた時、貞子は復讐のチャンスを見出した。自分の持つすべての念写能力を呼び出して、見た者は7日後に死ぬという恐ろしい呪いをビデオテープに映し出したのだ。
貞子の復讐は、嵐で泡立つ荒波のように凶暴で、容赦のない怒りの現れだった。憤激に没頭する貞子の足元に黒い霧が螺旋状に渦巻き、打ち寄せる波の音が石の古井戸の中で反響していた。
突然、ログハウスの壁に波が打ち寄せて建物を破壊し、汚れた泥水の激流と化した。黒い波はその下にある井戸へと大量に流れ込み、あっという間に貞子を飲み込んだ。
目を覚ますと、貞子は誰もいない浜辺に立っていた。目の前には広大な嵐の海が広がっている。黒く濃い霧が、水面を撫でるように漂っていた。
貞子は向かってくる波に歩を進めると、先の見えない霧の中へと徐々に消えていった。

DbDのキラー関連記事

▶キラー(殺人鬼)一覧へ戻る

おすすめ記事

▶キラー初心者の立ち回りを見る

固有構成一覧

お役立ち/テクニック解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Behaviour / Starbreeze.
©1997-2021 NetEase,Inc All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
DbD攻略TOP バイオコラボ第2弾まとめ アップデート情報まとめ ベータテストの遊び方
お役立ち
ツール
キラー
サバイバー
パーク構成
おすすめ固有構成
データベース
アーカイブ攻略
マップ
初心者・お役立ち
キラー向け
サバイバー向け
モバイル版はこちら
モバイル版攻略TOP モバイル版レビュー記事
×