DbD(デッドバイデイライト)のフックの破壊方法です。フックの壊し方や復活時間、脱出方法や確率についても掲載。
フック耐久時の変更点
耐久時にスキルチェックが発生
2021年4月に行われたアップデートでフック耐久時にスキルチェックが発生するようになった。チェックをミスすると、耐久時のゲージが減るようになっている。
フック破壊のやり方と復活時間
工具箱を持ってフックに近づく
アイテム「工具箱」を持った状態で、フックに近づくとチャージを消費して破壊が行える。
復活時間は約30秒ほど
壊されたフックは通常であれば30秒ほど立つと自然に復活する。這いずり放置で復活を待たれたりしないよう、破壊のタイミングはよく見極めよう。
パークでも破壊可能
「サボタージュ」は工具箱が不要に
「サボタージュ」は工具箱を持っていなくてもフック破壊が可能になるパーク。味方が担がれた際に付近のフックのオーラも視認できる。
「ブレイクダウン」は吊られた際に壊せる
「ブレイクダウン」は、吊られた状態から救助か自力脱出で発動するパーク。使われたフックが180秒間破壊され、破壊直後はキラーのオーラが表示される。
フックからの脱出のやり方
味方に救助してもらう
フックに吊られた時は味方に救助をしてもらうのを待とう。救助後は負傷した状態になるので、キラーの追撃には十分に警戒すること。
救助する場合はキラーが離れてから
味方をフックから救助する場合は、付近にキラーがいないか確認してから行おう。救助時にキラーが近いと、救った味方が再びダウンさせられ、処刑が近づいてしまう。
▶救助の詳しいタイミング解説へキャンプは割り切るしかない場合も
キラーは、吊ったフックから離れないキャンプを行うこともある。救助されるのを防ぐ戦術なので、難しいようであれば、割り切って発電機修理に向かうことも大事。
▶キャンプの詳しい対策方法へ自力脱出の確率はかなり低め
脱出確率 | 4% |
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処刑が進んでいない状態だと自力で脱出することも可能。しかし、脱出確率は4%と非常に低く失敗時は処刑が近づくので、緊急時以外は使用は控えておこう。
パーク「解放」なら確実に脱出できる
パーク「解放」を使用中に味方をフックから救助すると、自分が吊られた時、確実に自力脱出できるようになる。キラーの意表を突いてみよう。
フックとは
キラーが処刑に使うオブジェクト
フックとはキラーが処刑の際に使用するオブジェクトのこと。ダウンしたサバイバーは、キラーに担がれフックに吊るされる。生成される場所はランダム。
処刑は全部で3段階
第1段階 | 【召喚フェーズ】 ・エンティティが召喚され始める ・味方の救助、自力脱出が可能 |
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第2段階 | 【耐久フェーズ】 ・エンティティが完全に姿を現す ・耐久のスキルチェックが発生 ・自力脱出不可になり救助のみ可能に |
第3段階 | 【処刑フェーズ】 ・エンティティに即座に処刑される |
脱出後に再度吊られるか、吊り時のゲージが一定量減ると処刑の段階が進む。ただし、生存中のサバイバー全員が吊り状態になると、即座に全員処刑される。
処刑が完了すると使用不可に
処刑が完了した際のフックは使用できなくなる。処刑人数が増えると使えるフックが減るので、キラー側の場合は注意しよう。
地下室には固定で設置される
マッチで必ず1つ生成される地下室には4つのフックが設置される。地下フックは、破壊されず処刑後も使用不可にならない。キラーに非常に有利な場所となっている。
フック関連パーク一覧
サバイバーパーク
パーク | 取得/効果 |
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サボタージュ | ジェイク 【効果】 ・工具箱なしでフック破壊できる ・担ぎ時にフックのオーラが見える |
決死の一撃 | ローリー 【効果】 ・フックから救助されると発動 ・担がれるとスタンさせ離脱できる |
与えられた猶予 | ビル 【効果】 ・フックから救助すると発動 ・救助した味方が攻撃を耐えられる |
ボイルオーバー | ケイト 【効果】 ・担ぎ時のもがく効果が上がる ・キラーのフック視認を悪くする |
解放 | アダム 【効果】 ・味方をフックから救助すると発動 ・自力脱出が100%成功する |
ブレイクダウン | ジェフ 【効果】 ・フックから救助か自力脱出で発動 ・使用したフックを180秒の間破壊 ・破壊時はキラーのオーラが見える |
ベビーシッター | スティーブ 【効果】 ・味方をフックから救助すると発動 ・救助した味方の跡や血痕を消せる ・キラーとオーラがお互いに見える |
仲間意識 | スティーブ 【効果】 ・耐久中味方が近くにいると発動 ・フックのゲージが一定時間止まる |
セカンドウインド | スティーブ 【効果】 ・味方の治療を負傷1回分行うと発動 ・フックから脱出すると衰弱状態に ・時間経過で負傷が回復する |
オフレコ | ザリーナ 【効果】 ・フックから救助か自力脱出で発動 ・オーラが視られず唸り声も減る |
起死回生 | ジル 【効果】 ・フックから救助か自力脱出で発動 ・治療がある程度進んだ状態になる |
きっとやり遂げる | 【共通】 【効果】 ・味方をフックから救助すると発動 ・味方を治療する速度が上がる |
ツルツルとした肉体 | 【共通】 【効果】 ・自力脱出の回数と確率が増える |
血族 | 【共通】 【効果】 ・吊り時に味方の位置が全員分かる ・フックに近いキラーも視える ・味方の吊り時は自分のみ視える |
キラーパーク
パーク | 取得/効果 |
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消えゆく灯 | シェイプ 【効果】 ・オブセの治療,救助速度を上げる ・オブセ以外を吊るとトークン付与 ・オブセ以外の作業速度ダウン └トークン数で効果上昇 |
呪術:貪られる希望 | ハグ 【効果】 ・フック救助時遠いとトークン付与 ・トークンが増える度能力が強化 └速度上昇やワンパン状態などに ・呪いトーテムが壊れるまで有効 |
バーベキュー&チリ | カニバル 【効果】 ・吊り時フックから遠い相手が表示 ・相手が初吊り時の度BPが増加 |
血の番人 | ナイトメア 【効果】 ・脱出ゲートが解放すると発動 ・出口にいる相手のオーラが視える ・誰かを吊ると出口を一定時間封鎖 |
処刑人の妙技 | ピッグ 【効果】 ・フックの破壊工作開始が通知 ・担ぎ時フック周辺の相手が視える |
選択は君次第だ | ピッグ 【効果】 ・離れたフックで救助されると発動 ・救助者は一撃でダウンする状態に |
隠密の追跡 | ゴーストフェイス 【効果】 ・オブセを吊る度にトークン獲得 ・チェイス中の脅威範囲が狭くなる ・救助されるとオブセは移る ・オブセの処刑,殺害でトークン喪失 |
血の共鳴 | 鬼 【効果】 ・誰かをフックに吊るすと発動 ・他の相手全員が出血と疲労に |
死人のスイッチ | デススリンガー 【効果】 ・オブセを吊ると一定時間発動 ・発電機修理を中断するとブロック |
袋小路 | トリックスター 【効果】 ・相手が初吊りの度トークン獲得 ・トークン分ゲートのスイッチ封鎖 |
異形の祭壇 | 【共通】 【効果】 ・フックの進行速度が早くなる ・脱出難易度とペナルティも上昇 |
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