DbD(デッドバイデイライト)のジェフ・ヨハンセンの固有パーク(ティーチャブルパーク)とスキン一覧です。
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育成おすすめランク | |
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入手方法 | 元ネタ |
DLC:Darkness Among Us | なし(オリジナル) ▼元ネタの詳細はこちら |
救助/治療すると味方が見える
ジェフは「アフターケア」の効果で、救助や治療を行った味方の位置が見えるようになる。パークのtierが上がることで全員分のオーラを確認しながら立ち回れるのが特徴だ。
隠密も得意
「ディストーション」は、キラーに見つかりそうな時に数秒間オーラと足跡を見えなくさせる効果を持つ。キラーの接近にいち早く気づくことで効果を活かせる。「アフターケア」の効果を切らせないためにも隠密することがおすすめ。
▼詳細な使い方・立ち回りはこちらジェフの固有パーク
ブレイクダウン
効果 | |
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フックから脱出するか救出されると、そのフックは破壊され、殺人鬼のオーラが4秒間表示される。このパークによって破壊されたフックが再出現するまで180秒かかる。 | |
取得優先度 | |
★★☆☆☆ |
アフターケア
効果 | |
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あなたは特定の生存者のオーラを視ることができる。 ・自分がフックから救助した、もしくは自分をフックから救助した ・自分が治療を完了した、もしくは自分の治療を完了した 彼らもまたあなたのオーラを視ることができる。 最大1人分。あなたが殺人鬼に吊るされると全ての効果が失われる。 | |
取得優先度 | |
★★★★☆ |
ディストーション
効果 | |
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トークンを3個持った状態で試練を開始する。 ディストーションは殺人鬼に自分のオーラが視られる可能性があるときに発動し、トークンを消費する。 ディストーション発動中、6/8/10秒間赤い傷マークは残らなくなり、殺人鬼は自分のオーラが見えなくなる。殺人鬼の脅威範囲に30秒留まるごとにトークンを1個回復する。 ・ディストーションは瀕死状態掛かっている状態では発動されない。 | |
取得優先度 | |
★★★☆☆ |
ジェフの立ち回り・使い方
※固有パーク構成での立ち回りを掲載
① | ▼救助/治療に積極的に動こう |
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② | ▼救助後は隠密しながら発電機を回す |
救助/治療に積極的に動こう
ジェフは「アフターケア」の効果で救助/治療をしたサバイバーのオーラを見ることができる。オーラを見れる生存者を増やすことでキラーや味方の動向を確認しながら動けるので、安全に作業がしやすい。
自分が吊られないように注意
「アフターケア」は、自身が吊られてしまうと効果を失ってしまう。後半になって効果を失うと吊られると処刑されるサバイバーも増えていくので、恩恵が得られにくくなってしまう。自身が吊られないように動くことがおすすめ。
救助後は隠密しながら発電機を回す
救助/治療で「アフターケア」をばらまいたら、後は隠密しながら発電機を修理していこう。チェイスが得意なサバイバーではないため、無理に危険を侵す必要は無い。「ディストーション」など隠密系のパークで隠れつつ立ち回ろう。
おすすめパーク一覧と構成
おすすめパーク構成
※初心者向けに固有パーク+共通パーク構成を紹介
パーク構成 | |||
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アフターケア | ディストーション | 凍りつく背筋 | 血族 |
おすすめポイント | |||
・被救助者のオーラを見ながら立ち回れる ・隠密に特化したパーク群で見つかりにくい |
おすすめパーク一覧
パーク | 役割とおすすめ内容 |
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デッド・ハード | 【役割】チェイス強化 【おすすめポイント】 ・負傷時一瞬だけ攻撃無効化&高速移動ができる |
全力疾走 | 【役割】チェイス強化 【おすすめポイント】 ・走り出した時に一瞬移動速度が上昇する ・スマートな着地と入れ替え |
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ | 【役割】チェイス強化 【おすすめポイント】 ・窓枠や板の場所が見えるようになる ・チェイス時の逃げ場所探しに便利 |
与えられた猶予 | 【役割】救助強化 【おすすめポイント】 ・吊られた味方を安全に救助できる |
決死の一撃 | 【役割】反撃 【おすすめポイント】 ・吊られた後、一定時間内に担がれた時に抜け出すことができる |
内なる力 | 【役割】自己回復 【おすすめポイント】 ・真っ向勝負と相性がいい |
鋼の意思 | 【役割】隠密強化 【おすすめポイント】 ・自身が負傷時の隠密性能アップ ・スピリット対策にも有効 |
都会の逃走術 | 【役割】隠密強化 【おすすめポイント】 ・しゃがみ移動でキラーに見つかりにくい |
ジェフのスキンの見た目一覧
×1080 ×21600 | ×1080 交換不可 | ×1080 ×21600 |
×1080 ×21600 | ×1080 交換不可 | ×743 ×14850 |
×675 ×13500 | ×198 交換不可 | ×180 ×3600 |
×180 ×3600 | ×90 ×1800 | ×90 ×1800 |
×90 ×1800 | ×90 ×1800 | ×1080 ×21600 |
ジェフの元ネタと背景
元ネタ(出典元作品) |
---|
なし(オリジナル) |
背景
アルバータ州オーモンドで生まれ育ったジェフ・ヨハンセンは、おとなしい一人っ子として成長し、人混みに対しては苦手意識を持っていた。ハイスクール在学中、ジェフの心配性気質は恥ずかしがり屋だという誤ったレッテルを貼られたが、ジェフはタフでストイックな人格でそれを補い、いじめっ子や教師も同様に怯えさせた。家ではヘヴィメタルに関心を持ち、レコード収集を始めた。カバーに描かれた感情を呼び起こすような象徴主義に触発され、自分でも美術作品を作るようになったのだが、そのことは日常風景と化した両親の喧嘩と上手く付き合って行くのにも役立った。 頻繁に繰り返される両親の喧嘩から逃げるため、ジェフはビデオ店で働きはじめた。客の通りは少なく、おかげで絵を描く自由時間は十分にあった。ある夜、遅くに常連の一人がジェフのスケッチに気付き、オーモンド山の荒れたロッジにいる仲間のために何か芸術作品を作ってくれるよう依頼した。その挑戦を受け、ジェフは液体の多い血塗れの文字で「リージョン」という大きな壁画を描写した。時間をかけたその作品で、ジェフは50ドル紙幣とビール12本を受け取った。それは報酬を貰った最初の仕事で、誇れる重要な出来事だった。 両親の離婚後、ジェフは母親と一緒にマニトバ州ウィンクラーへの引っ越しを余儀なくされる。そこは自分の故郷からも、そして父親からも数マイル離れた町だった。ウィンクラーでは、芸術と音楽は別として以前よりもさらに孤立した。高校卒業後すぐに生演奏をやっている地元のバーで働き始めると、彼には慰めができた。その後すぐにロードクルーの一時的な仕事を見つけ、ウィンクラーを後にした。 数年後、ライブでの喧嘩に巻き込まれて怪我をしたジェフは、視力の一部を失う可能性があると宣告を受ける。医師は経過観察を行うため、ジェフに町に留まるよう話した。この困難な状況にあり、ジェフは自分の人生の選択を再評価することとなった。 ジェフはアートスクールに戻った。 視力は徐々に戻り始めたが、油断はできなかった。いくつかのコースを選択し、多様な材料や技法を試みて、最終的に油彩画とデジタルアートを選んだ。後者では、有給のインターンシップを紹介された。事務職を選んだジェフは、小さなビール醸造所向けのラベルのデザインという天職に巡り合う。ジェフは静かで、質素な生活を送った。ビールを醸造し、救助犬を受け入れ、タトゥーのデザインをし、好きなバンドのアルバムジャケットをフリーランスとしてデザインした。ある朝、オーモンドから電話が入る。 父親が亡くなったという連絡で、整理する遺品がいくつかあるという。 ジェフは車ではるばるオーモンドに戻った。亡くなった父親の家に到着すると、郷愁と同時に心苦しさを感じた。家の中で、壁に立てかけてある古いギターケースを見つけた。その中にはビンテージモデルのギターと一緒に、べたつくノートが入っていた。「息子へ。」ノートにはそう書かれていた。 予定よりも長く町に滞在したジェフは、少年時代の思い出にふけった。以前通った高校までドライブし、オーモンド山を描いた壁画を思い出した。12本入りビールを買うと、ジェフはロッジへと向かった。 ジェフから何の連絡もないまま数週間が過ぎた後、同僚はジェフが悲しみにうちひしがれたのだろうと推測した。隣人はジェフの犬の世話に飽き飽きしていた。 犬は日を追うごとにますます興奮するようになった。犬は再び野良犬となり、ジェフの残した、懐かしいモルトの残り香の痕跡を探して道を外れた。 |
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