0


twitter share icon line share icon

【DbD】バイオハザードコラボ第2弾最新情報まとめ【デッドバイデイライト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【DbD】バイオハザードコラボ第2弾最新情報まとめ【デッドバイデイライト】

DbD(デッドバイデイライト)のバイオハザードコラボ情報まとめです。バイオコラボDLCを買うべきはもちろん、第2弾の追加キラー/サバイバーや新マップについて掲載。

▶DLCのおすすめ一覧を見る

目次

バイオハザードコラボの最新情報

新キャラの性能が判明

ウェスカー

マスターマインド
能力
能力ボタンを長押しするとバウンド攻撃をチャージする。チャージ中は、攻撃の準備段階としてウェスカーの移動速度が少し低下する。チャージが完了すると、攻撃ボタンを押してバウンドする。ウェスカーの攻撃が生存者に命中すると、生存者は感染状態になるか、感染状態が悪化する。ウェスカーはバウンド中に何かに衝突すると跳ね返って生存者に激突し、ダメージを与える。衝突しない場合、生存者は投げられ、その衝撃で障害物にぶつかると1段階負傷する。

固有パーク

名前効果
人体の超越あなたの8メートル以内で生存者が高速乗り越えを行うと、 “人体の超越” が発動する。次回窓枠を乗り越えるとき、乗り越え速度が30/35/40%上昇する。その後 “人体の超越” は解除され、30秒間のクールダウンが発生する。
知覚覚醒生存者を運んでいる時、16/18/20メートル以内にいる他の生存者のオーラが視える。そのオーラ表示は、生存者を運ぶのをやめた後も2秒間持続する。
終末期脱出ゲートが通電すると、 “終末期” が発動する。負傷、瀕死、あるいはフックに吊られている生存者は、脱出ゲートが開放されるまで衰弱のステータス効果に苦しむ。衰弱状態は脱出ゲート開放後も20/25/30秒間持続する。

エイダ

エイダ・ウォン
名前効果
盗聴発電機の修理を合計で33%完了させると、このパークが発動する。発電機を3秒以上修理したうえでアビリティ発動ボタンを押すと、盗聴器を設置する。盗聴器は60/70/80秒間有効。罠を仕掛けた発電機はすべての生存者に黄色のオーラで表示される。殺人鬼が罠の仕掛けられた発電機の14メートル以内にいる間、そのオーラが生存者全員に視えるようになる。発電機が破壊されると、盗聴器も破壊される。
反射回復あなたが負傷時に、半径32メートル以内で他の生存者が1段階負傷すると、自分の治療進行度が残り進行度の25/30/35%即座に増加する。
雲隠れあなたが最後の生存者になると、 “雲隠れ” が発動する。赤い傷マークと血痕が70/80/90秒間表示されなくなる。

レベッカ

レベッカ・チェンバース
名前効果
みなぎる活力他の生存者への治療アクションを完了すると、その生存者の発電機修理、治療、チェスト開放、トーテム浄化のアクション速度が25/30/35秒間、6%増加する。
安心感フックに吊るされた生存者の半径6メートル以内でアビリティ発動ボタン2を押すと、その生存者の耐久進行度が20/25/30秒間一時停止する。その生存者が耐久フェーズにある場合は、もがきスキルチェックも一時停止される。安心感には40秒のクールダウンが発生する。
全集中スキルチェックでグレイトを出すと1トークンを獲得する(最大6トークン)。1トークンにつきスキルチェックの発生率が2%、スキルチェックの針の速度が4%それぞれ上昇し、スキルチェックでグレイトを出した際に追加される進行度が基本値の10/20/30%増加する。スキルチェックでグッドを出すか失敗する、あるいはアクションを何らかの理由で中断すると、パークのトークンをすべて失う。

バイオコラボDLCは買うべき?

バイオコラボ第1弾の価格と内容

バイオコラボ
価格Steam:1220円
PS4:1210円
Switch:1276円
内容新キラー:ネメシス
新サバイバー①:レオン・ケネディ
新サバイバー②:ジル・バレンタイン
新マップ:ラクーンシティ警察署

みんなは買った(買う予定)?

性能重視で買ってしまってOK

バイオハザードコラボの新パークには優秀な物が多く、キラー・サバイバー共に目を引く性能を持つものがある。加えて新キラー「ネメシス」も独自の性能なので、性能重視の人は買ってしまってOKだ。

特にキラーのパークがアツい

注目はキラー「ネメシス」の固有パーク。3つ全てが強力な性能を持っており、今後様々なビルドに組み込まれる可能性が高い。もちろん、サバイバーにも「カウンターフォース」「スタングレネード」といった強力パークがあるぞ。

▼新キラー「ネメシス」の詳細(記事内移動)

バイオファンなら買うべき!

今回のバイオコラボDLCには、バイオファンに馴染みの深いレオンやジル、ネメシスといった魅力的なキャラが詰め込まれている。特にサバイバーは他のキャラを育成してしまえば、レオンやジルの見た目でずっと使っていける。

バイオコラボ第1弾の内容まとめ

ネメシス(キラー)

レオンの画像▶ネメシスの使い方/対策を見る

特殊能力

特殊能力効果
触手・能力ボタン長押しで中距離攻撃
・命中すると汚染状態を付与
汚染状態の生存者に命中するとダメージ
・ワクチンで汚染を解除可能
変異度・変異度1:マッチ開始時の状態
・変異度2:触手で板/壁を壊せる
・変異度3:触手の範囲が拡大
・変異度は汚染を付与するかゾンビを撃破することで上昇
ゾンビ・マッチ開始時に2体マップに現れる
自動で動き近くのサバイバーに攻撃する
・撃破されても一定時間で復活

固有パーク

名前効果
死を呼ぶ追跡者の画像死を呼ぶ追跡者【取得優先度】★★★★☆
【効果】
儀式開始時、生存者全員のオーラが(7/8/9)秒間視える。
集団ヒステリーの画像集団ヒステリー【取得優先度】★★★★☆
【効果】
無傷の生存者があらゆる理由で負傷した時、負傷したすべての生存者が(20/25/30)秒間忘却のステータス効果に苦しむ。
集団ヒステリーは30秒間のクールタイムがある。
イラプションの画像イラプション【取得優先度】★★★★☆
【効果】
発電機を蹴ると、その後オーラが黄色で強調表示される。生存者があらゆる理由で瀕死になった時、強調表示されたすべての発電機が爆発し、修理の進行度が6%減少して、オーラは消失する。
爆発時に発電機を修理中だった生存者は叫び声を上げ、(12/14/16)秒間行動不能のステータス効果に苦しむ。イラプションには30秒間のクールダウンが発生する。

レオン・S・ケネディ(サバイバー)

レオンの画像▶レオン・ケネディの使い方を見る

固有パーク

パーク名効果
忍苦の時の画像忍苦の時【取得優先度】★☆☆☆☆
【効果】
治療中、痛みによるうめき声をはじめ音を一切出さない。治療のスキルチェックに失敗しても大きな通知音は発生せず、治療の進行後退も(3/2/1)%だけで済む。
スタングレネードの画像スタングレネード【取得優先度】★★★★☆
【効果】
いずれかの発電機を(70/60/50)%修理完了するとスタングレネードが発動する。
何も持っていない状態でロッカーに入りアビリティ発動のボタンを押すと、閃光手榴弾を作成する。
・チャージは1
・爆発時に爆発音と閃光が発生する
・大きな通知音が発生する
・牽制と目眩ましに使用できる
新人魂の画像新人魂【取得優先度】★★★☆☆
【効果】
発電機の修理中にスキルチェックでグッドまたはグレイトを(5/4/3)回出すと、新人魂が発動する。効果は儀式終了まで持続する。
発動後は修理の進行が後退している発電機のオーラが視える。

ジル・バレンタイン(サバイバー)

レオンの画像▶ジル・バレンタインの使い方を見る

固有パーク

名前効果
カウンターフォースの画像カウンターフォース【取得優先度】★★★☆☆
【効果】
トーテムの浄化速度が20%早くなる。トーテムを浄化すると、その後現在地から一番遠くにあるトーテムのオーラが(2/3/4)秒間視えるようになり、儀式が終了するまでトーテムの浄化速度が追加で20%早くなる。追加のスピードアップは重複する。
起死回生の画像起死回生【取得優先度】★★☆☆☆
【効果】
フックから救助されるか自力で脱出すると、治療の進行度が即座に(40/45/50)%追加される。
地雷爆破の画像地雷爆破【取得優先度】★★★☆☆
【効果】
地雷爆破は発電機の修理進行度が合計で(100/83/66)%相当に達すると発動する。
発電機を3秒以上修理した後、アビリティ発動のボタンを押して罠を設置する。罠の有効時間は(35/40/45)秒間。罠を仕掛けた発電機はすべての生存者に黄色のオーラで強調表示される。発電機1台につき有効化できる罠は1つのみ。
・罠が設置された発電機を殺人鬼が破壊すると罠が爆発して殺人鬼が怯み、その付近にいる全員が目眩まし状態になる。その後地雷爆破は解除される

ラクーンシティ警察署(コラボマップ)

ラクーンシティ警察署

バイオハザード2〜3の舞台になったラクーンシティの警察署が新マップとして登場!ゲーム内であった部屋やオブジェクトなど再現度はかなり高め。バイオハザードファンは隅々まで見て回りたくなるほどの出来だ!

▶ラクーンシティ警察署のマップを見る

関連記事

攻略メニュー

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Behaviour / Starbreeze.
©1997-2021 NetEase,Inc All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
DbD攻略TOP バイオコラボ第2弾まとめ アップデート情報まとめ ベータテストの遊び方
お役立ち
ツール
キラー
サバイバー
パーク構成
おすすめ固有構成
データベース
アーカイブ攻略
マップ
初心者・お役立ち
キラー向け
サバイバー向け
モバイル版はこちら
モバイル版攻略TOP モバイル版レビュー記事
×