ゴーストフェイスの対策と使い方 | 強化・上方修正内容

0


twitter share icon line share icon

【DbD】ゴーストフェイスの対策と使い方 | 強化・上方修正内容【デッドバイデイライト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【DbD】ゴーストフェイスの対策と使い方 | 強化・上方修正内容【デッドバイデイライト】

DBD(デッドバイデイライト)のゴーストフェイス(ゴスフェ)の固有パーク(ティーチャブルパーク)と対策/使い方です。立ち回り方のコツはもちろん、アドオンや元ネタも掲載。

▶キラー一覧に戻る

目次

ゴーストフェイスの修正内容

実装日
4/28
能力調整
・つけ回しが完了した状態 (マーク) の持続時間を45秒→60秒に変更
・闇の包容を発動したゴーストフェイスを見つけても能力を解除できなくなる
・アドオンのほぼすべてが変更
└ドロップレッグタイプのナイフシース: 生存者をマークした後、移動速度が5秒間10%増加する。
└オルセンの財布: パレットや破壊可能壁を破壊すると、闇の包容の能力ゲージが即座に全回復する。
アップデート最新情報を見る

ゴーストフェイスの能力と評価

ゴーストフェイスの画像
最強ランキング
Bランク
最強キラーランキングはこちら
入手方法
DLC:Ghost Face
元ネタ(出典作品)
映画「スクリーム」
▼元ネタ・背景を見る
▶キラー一覧に戻る

ゴーストフェイスの能力

移動速度背の高さ
4.6m/s(通常)平均
脅威範囲難易度
32m難しい

特殊能力(闇の包容)

特徴
・能力発動中はサバイバーから探知されない
 └通常攻撃を行うと解除
・能力発動中にサバイバーに見られると能力解除
 └見られたサバイバーの場所が短時間わかる
・能力発動中にサバイバーへマーキング可能
 └マーキングを行うと無防備状態に
・能力ボタンでしゃがむことが可能
特殊能力の詳細はこちら
特殊能力(闇の包容)の効果
ゴーストフェイスは犠牲者を何週間も研究し、日常習慣を細かく記録した。殺人衝動が抑えられなくなった時も、獲物の居場所や襲撃方法を正確に把握していた。
闇の包容
能力ゲージが満タンの状態で能力ボタンを押すと、闇の包容が発動する。闇の包容の発動中、ゴーストフェイスは探知不可のステータス効果を得る。通常攻撃を行うと能力ゲージが完全に消耗し、闇の包容が解除される。
発見
ゴーストフェイスの近距離にいる生存者は、ゴーストフェイスの方向を短時間見ることでゴーストフェイスの発見を試みることができる。発見に成功するとゴーストフェイスの能力ゲージが完全に消耗し、自動的に闇の包容が解除される。ゴーストフェイスが生存者に発見されると殺人鬼の本能が発動し、ごく短時間の間その生存者の現在の位置が表示される。
特殊アビリティ:つけ回し
闇の包容発動中に能力ボタンを長押しすると、生存者をつけ回す。遮蔽物の後ろで能力ボタンを長押しすると、身を乗り出して覗き込み、より素早くつけ回しを行うことができる。生存者のつけ回しが完了すると標的をマーキングし、一定時間無防備効果を付与する。
特殊アビリティ:しゃがむ
アビリティ発動のボタンを押すとしゃがみ、再度ボタンを押すと立ち上がる。しゃがみ中はゴーストフェイスの移動速度が遅くなる。

ゴーストフェイスの評価

一撃でサバを瀕死にできる強力な能力持ち

闇の包容を発動させ、一定距離にいるサバイバーを見続けることによりサバイバーを一分間無防備状態にすることができる。無防備状態のサバイバーに攻撃を当てることで一撃で瀕死にすることができるため、とても強力な能力だ。

探知不可状態になる能力が強力

能力の闇の包容発動中はサバイバーに探知されず、近づいても心音が鳴らないためバレずに近づくことができる。一撃で敵を瀕死にする能力とも相性が良く、隠密重視の立ち回りがとても強力なキラーとなっている。

▼サバイバーが取るべき対策まとめはこちら

ゴーストフェイスの固有パーク

ティーチャブルパーク優先度
▼地獄耳★★☆☆☆
▼戦慄★★★☆☆
▼隠密の追跡★☆☆☆☆

地獄耳

地獄耳の画像
効果
自分から48メートル以内でせっかちな行動を行った生存者のオーラが6秒間視える。地獄耳は40秒ごとに1回のみ発動可能。
取得優先度
★★☆☆☆
▶地獄耳の詳細内容を見る

戦慄

戦慄の画像
効果
生存者を担いだ後、生存者によって修理中でない発電機全てがエンティティによりブロックされ、次の16秒間修理不能になる。ブロックされている発電機は白いオーラでハイライトされる。
取得優先度
★★★☆☆
▶戦慄の詳細内容を見る

隠密の追跡

隠密の追跡の画像
効果
オブセッション状態の生存者をフックに吊るすと、隠密の追跡は最大4つまでトークンを獲得する。
1トークンにつき、追跡中の脅威範囲が4メートル減少する。
オブセッション状態の生存者をフックから救助した生存者は、オブセッション状態になる。
殺人鬼が一度にオブセッションにできる生存者は1人のみ
取得優先度
★☆☆☆☆
▶隠密の追跡の詳細内容を見る

ゴーストフェイスの使い方・立ち回り

▼遮蔽物を利用して覗き込む
▼チェイス中にも闇の包容を活用
▼闇の包容を解除させることも重要

無防備状態にさせてから攻撃

つけ回しで見続ける

ゴーストフェイスはつけ回しを使用してサバイバーを一定時間見続けることで、一撃で瀕死にさせることが可能な無防備状態にさせることができる。サバイバーをすぐに攻撃するのではなく、無防備状態にさせてから攻撃しよう。またサバイバーごとにゲージ管理が可能なのでうまく活用しよう。

遮蔽物を利用して見続けることが有効

つけ回し使用時は遮蔽物の後ろからサバイバーを見続けることで、無防備状態にさせるまでの時間を短縮できる。サバイバーにバレていないときは、なるべく遮蔽物を利用して見続けるようにしよう。

つけ回しを解除されないことが重要

サバイバーにこちらの位置がバレた際には、闇の包容を解除されないようにすることが重要。しゃがみや遮蔽物を利用してサバイバーにこちらを見られないようにし、闇の包容の解除を防ごう。

チェイス中にも闇の包容を活用

闇の包容を使用することで、心音が鳴らなくなりキラーが発するステイン(赤い光)も消えるためチェイスにも有効。チェイス中に闇の包容が使える際には活用していこう。

闇の包容を解除させることも重要

チェイス時つけ回し

サバイバーを見つけられない際には、闇の包容を使用してマップの中央などの目立つ場所に敢えて行くことも有効となる。サバイバーにこちらを見つけて闇の包容を解除してもらい、サバイバーの位置を把握することが可能となる。

ゴーストフェイスの対策

▼音ではなく目視で周辺を警戒する
▼一定時間見つめて能力解除
▼チェイスはなるべくマップ中央で行う
▼無防備状態のときは余裕を持って回避
▼パーク「凍り付く背筋」を活用する

音ではなく目視で周辺を警戒する

目視で確認する

ゴーストフェイスは能力発動中はサバイバーから探知することができず、近づかれたとしても心音が鳴らない。そのため、目視で周辺を警戒することが重要となる。相手がゴーストフェイスだとわかったら、画面を見渡しての警戒を怠らないようにしよう。

一定時間見つめて能力解除

見つめると能力解除

ゴーストフェイスの能力は、ゴーストフェイスを画面中央に映した状態で1.5秒見つめることで解除させることが可能。マーキングされると解除不可能になってしまうため、なるべく能力を解除して敵に有利な状況を作られないようにしよう。

能力を解除すると位置がバレることに注意

ゴーストフェイスの能力を見つめて解除すると、ゴーストフェイスに位置がバレてしまう。バレる時間は1.5秒と短いものの、チェイスとなるリスクがあることは意識しておこう。

チェイス中は能力を解除しながら逃げる

能力が発動したままチェイスを続けると、無防備状態を付与されてしまう恐れがある。そのため、逃げ続けながら後ろを振りむいて能力を解除するようにしよう。

チェイスはマップ中央で行う

チェイスを行う際にはなるべくマップ中央等の他のプレイヤーが見つけやすい場所で行うのがおすすめだ。他プレイヤーがゴーストフェイスの能力を解除してくれたりと、有利に立ち回ることができる。

無防備状態のときは確実に攻撃回避

無防備状態

無防備状態で攻撃を受けてしまうと一撃で瀕死となってしまうため、確実に攻撃を回避するようにしよう。パレット等を利用して攻撃を回避する際にも余裕を持って回避すること。ギリギリで避けるとラグがある部屋では攻撃を受けてしまうこともあることに注意。

パーク「凍り付く背筋」を活用

凍りつく背筋の画像
効果
殺人鬼が36メートル以内の範囲にいて、かつこちらをまっすぐ見ていると通知される。凍りつく背筋が発動している間はスキルチェックの発生確率が10%上昇し、スキルチェックの成功範囲が10%縮小する。凍りつく背筋が発動している間は、修理・破壊工作・治療・フックからの救出・乗り越え・浄化・脱出ゲート開放・開錠の速度がそれぞれ6%上昇する。

ゴーストフェイスはプレイヤーから探知されない特殊能力を持っているため、キラーが自分の方向を向いているときに通知する「凍り付く背筋」が特に有効。活用して敵の接近がわかるようにしよう。

▶凍りつく背筋の使い方を詳しく見る

ゴーストフェイスのおすすめ構成

おすすめパーク構成

パーク役割とおすすめ内容
悶絶のフック:共鳴する苦痛の画像悶絶のフック:共鳴する苦痛役割】遅延
おすすめポイント
・フックに吊るすだけで遅延ができる
・索敵も兼ねることができる
呪術:ペンティメントの画像呪術:ペンティメント役割】遅延
おすすめポイント
・1つでも発動している間は発電機の修理を大幅に遅延させる
・トーテムを破壊されるようなパークと組み合わせることが前提
呪術:破滅の画像呪術:破滅役割】遅延
おすすめポイント
・発電機修理速度を遅らせられる
・基本は「不死」とセット運用
組み合わせおすすめ
イタチが飛び出したの画像イタチが飛び出した役割】遅延
おすすめポイント
・発電機修理を遅延
看護婦の使命の画像看護婦の使命役割】索敵強化
おすすめポイント
・心音を消せるゴスフェと相性◎
バーベキュー&チリの画像バーベキュー&チリ役割】索敵強化
おすすめポイント
・位置把握が強力
監視の画像監視役割】索敵強化
おすすめポイント
・修理している発電機を把握
まやかしの画像まやかし役割】チェイス強化
おすすめポイント
・無防備状態を活かしやすい
野蛮な力の画像野蛮な力役割】チェイス強化
おすすめポイント
・無防備状態を活かしやすい

チェイス強化パークは必須

ゴーストフェイスはサバイバーを無防備状態にして攻撃を1発当てることが重要となる。そのため、無防備状態を活用できるチェイス強化パークは必ず採用するようにしよう。

索敵強化パークも有用

つけ回しによる無防備状態を付与するためにも、索敵強化パークも合わせて活用したい。サバイバーがいる位置を素早く把握し、無防備状態にさせよう。

▶みんなの考える最強パーク構成を投稿!

おすすめアドオン構成

アドオン役割とおすすめ内容
詳細な犠牲者の日課の画像詳細な犠牲者の日課役割】チェイス強化
おすすめポイント
・無防備付与後に一気に距離を詰められる
運転免許証の画像運転免許証役割】遅延
おすすめポイント
・発電機修理しているサバをマークすると即座に後退させられる
・ブロックもあるので他の生存者に直されるリスクも回避できる
オルセンの財布の画像オルセンの財布役割】能力補助
おすすめポイント
・自分のタイミングで脳力を回復させやすい
・寸止めにしたサバにトドメを刺す時に便利

マーキングを強化するアドオンがおすすめ

ゴーストフェイスの特徴でもあるマーキング後に強化されるアドオンがおすすめ。闇の包容を回復できるアドオンもワンパンの効率に繋がるので使いやすい。

▶アドオン一覧を見る

ゴーストフェイスの固有アドオン

ウルトラレア

アドオン名効果
ゴーストフェイスカメラに捉えられるの画像ゴーストフェイスカメラに捉えられる・通常攻撃で生存者を瀕死にすると、闇の包容が即座に全回復する
屋外用防犯カメラの画像屋外用防犯カメラ・マーキングによる無防備状態の生存者が瀕死状態になった際、すべての生存者全員のオーラが7秒間視える

ベリーレア

アドオン名効果
ドロップレッグタイプのナイフシースの画像ドロップレッグタイプのナイフシース・生存者をマークすると、5秒間移動速度が10%上昇する
単眼暗視スコープの画像単眼暗視スコープ・ゴーストフェイスを発見した生存者は5秒間疲労状態になる
詳細な犠牲者の日課の画像詳細な犠牲者の日課・生存者をマークすると、その生存者が5秒間疲労状態になる
運転免許証の画像運転免許証・発電機を修理中の生存者をマークすると、その発電機は爆発して修理進行度が20%失われ、15秒間ブロックされる。
複数の生存者を同時にマークした場合も、上記の効果は1回しか発動しない。

レア

アドオン名効果
オルセンの財布の画像オルセンの財布・パレットや破壊可能壁を破壊すると、闇の包容が即座に全回復する
ナイフ用ベルトクリップの画像ナイフ用ベルトクリップ・しゃがみ中、脅威範囲が8m減少する
噛み跡のついたペンの画像噛み跡のついたペン・瀕死状態の生存者は、ゴーストフェイスを発見するのに3秒間かかるようになる
持続性のある香水の画像持続性のある香水・フックに吊られている生存者は、ゴーストフェイスを発見するのに3秒間かかるようになる
革製ナイフシースの画像革製ナイフシース・しゃがみ中の移動速度が10%上昇する

アンコモン

アドオン名効果
オルセンのアドレス帳の画像オルセンのアドレス帳・マーキングされた生存者がせっかちな行動を行ったとき、その生存者のオーラが5秒間表示される
オルセンの日記の画像オルセンの日記・マーキングされた生存者が、解除されるまで忘却状態となる
シンチストラップの画像シンチストラップ・通常攻撃を空振りしたとき、闇の包容が解除されない
印をつけた地図の画像印をつけた地図・発見された後に発動する殺人鬼の本能の持続時間が2秒増加する
望遠レンズの画像望遠レンズ・ゴーストフェイスを発見した生存者は60秒間忘却状態になる

コモン

アドオン名効果
愛しのフィラデルフィアの画像愛しのフィラデルフィア・生存者をマークするために必要な時間が20%減少する
ウォールアイの紙マッチの画像ウォールアイの紙マッチ・闇の包容の回復時間が6秒増加する
安物コロンの画像安物コロン・マーキングによる無防備状態の継続時間が10秒増加する
見出しの切り抜きの画像見出しの切り抜き・つけ回し中の移動速度が40%上昇する

ゴーストフェイスのスキンの見た目一覧

枯れたゴーストフェイス
枯れたゴーストフェイス
オーリックセル
×1080
イリデスントシャード
交換不可
ヴァイパーゴースト
ヴァイパーゴースト
オーリックセル
×1080
イリデスントシャード
交換不可
クラシック・ゴーストフェイス
クラシック・ゴーストフェイス
オーリックセル
×900
イリデスントシャード
交換不可
切り裂き愛好家
切り裂き愛好家
オーリックセル
×1080
イリデスントシャード
交換不可
降り注ぐ血液
降り注ぐ血液
オーリックセル
×1080
イリデスントシャード
交換不可
凍結のゴーストフェイス
凍結のゴーストフェイス
オーリックセル
×288
イリデスントシャード
交換不可
赤熱のゴーストフェイス
赤熱のゴーストフェイス
オーリックセル
×288
イリデスントシャード
交換不可
氷結のファントム
氷結のファントム
オーリックセル
×1080
イリデスントシャード
-
スキン一覧を見る

ゴーストフェイスの元ネタと背景

本名
ジェド・オルセン(ダニー・ジョンソン)
元ネタ(出典元作品)
映画「スクリーム」
元ネタ一覧を見る

背景

ダニー・ジョンソン、またの名をジェド・オルセンというその男は台所のカウンターから新聞紙をひっつかんだ。1週間も前の新聞だが、第1面に載っているダニーの顔は画質が粗く、表情は沈み込んでいた。ありふれたフロリダの蒸し暑い午後だった。熱気と湿気がキッチン中に広がり、じっと立っている間にも汗が流れ落ちてくる。ダニーは猫背になって湿った椅子に座り、新聞を読み始めた。記事の出来は期待できる。ローズビルでの仕事は素晴らしかった。
1993年6月18日
ゴーストフェイス、跡形もなく姿を消す
一見すると、ジェド・オルセンは多数の小さな新聞社で経験を積んだ、謙虚で熱心なフリーランス記者だった。ローズビル・ガゼットのスタッフは穏やかで誠実そうなジェドの人柄を評価し、面接開始から5分もしないうちに打ち解けていた。
「ジェドはすぐに部屋にいるチーフエディターを見つけると満面の笑顔で笑いかけ、固い握手を交わし、古き良きアメリカの価値観について語り始めた。そんな風に奴はここに入ってきた」-ローズビル・ガゼットの元寄稿者
オルセンはユタ州からペンシルバニア州の小さな町をいくつか転々としていた、変わった自分の経歴に関して何の弁明もしなかった。前職を証明するものが何もなかったからだ。オルセンのポートフォリオはまともだったし、態度も良好、それにローズビル・ガゼットは寄稿者をすぐにでも必要としていた。
ローズビル連続殺人
オルセンがローズビルの新聞社で働き始めて5か月後、ローズビルで殺人事件が起きる。若者から老人に至るまで、犠牲者を自宅で刺殺するという連続殺人だった。報告によると被害者は無作為に選ばれているようだったが、殺人犯は被害者宅の勝手を把握しており、遺体の複数の刺し傷が個人的な動機を示唆していた。DNAの痕跡は発見されず、地元警察は困惑した。犯行は痴情のもつれと同種の、怒りに任せた殺人でありながら、あらかじめ冷徹に計画されたものだった。
殺人犯は標的を執拗につけ狙うことを好んだ。犠牲者の2人は死の数日前、帰宅途中に黒っぽい人影に後をつけられていたという。犯人は犠牲者をローズビル北部の小さなバー「ウォールアイ」から尾行し、自宅にいる被害者の写真を撮り、侵入経路を探した。同じ犠牲者を何週間も監視し、日常習慣や行動パターンを細かく記録していた可能性があった。殺人衝動が抑えられなくなると、リストの中からもっとも狙いやすい犠牲者のもとを訪れ、静かに家に侵入した。
新聞社では記者全員がローズビル殺人事件の話題を追った。オルセンはたびたび犠牲者の遺族のところに取材に出向き、警察の公式発表を伝えた。当時は誰も知らなかったが、オルセンが関与したことで最終的な犠牲者の数は増加した。
ゴーストフェイス
夜にフードをかぶった人影が住宅に侵入する映像をオルセンが製作すると、ローズビルの人々はパニックに陥った。闇の中で白く不鮮明に映るマスクをつけた顔が、一瞬カメラを見つめ、家の中へと消える。-ゴースト、カメラに捉えられる-それがオルセンの書いた記事の表題だった。その時、オルセンは自分の仕事を誇りに感じ、「ゴースト」の話に恐怖する街を見て楽しんでいるようだった。
数週間後、オルセンは仕事場の机の上にメモを残して姿を消した。
「記事は気に入ってくれたかな。物語を現実のものにするのは楽しかったよ。残念に思う必要はない。物語にはまだ続きがあるからな」-ジェド・オルセン
ジェド・オルセンが逃亡中という理由で、ローズビル警察は依然としてコメントを拒否している。
ダニーは笑うと、新聞紙から記事を破りとった。捜査機関がダニーを追っていたその時、すでにダニーは荷物をまとめ、迅速にローズビルを後にしていた。
ダニーが起き上がると、ベトベトした椅子に肌が張り付いた。耐え難いほどの湿気を感じながら寝室へ入っていく。結露が湿気で曇った小窓へ垂れ落ち、破れた壁紙が剥がれてぶら下がっている。花柄模様のその壁紙は、不気味な写真や新聞の見出しで覆われている。ダニーは引き裂かれた頭皮の写真の上に、1週間前の記事を押しピンで留めた。空腹によるわずかな胃の痛みを感じ、最後に食事を取ったのはいつだったかと考えた。今朝、ナイフと服を洗っている時?それとも昨晩、街で少女を付け狙った後だったか。はっきりとは思い出せなかった。
ダニーは1歩下がると、壁に貼った自分の作品に見惚れた。心を空っぽにして、自分の書いたすべての記事や練り上げた物語、そして実現させた場面の数々を思い浮かべた。
身体に震えが走る。寝室に吹き込んだ冷たい風が湿気を冷やし、不透明で凍りつくような霧が現れた。女の金切り声が上がり、ダニーの足元で落ち葉がカサカサと音を立てる。
ダニーは期待に胸をはずませて微笑んだ。

DbDのキラー関連記事

▶キラー(殺人鬼)一覧へ戻る

おすすめ記事

▶キラー初心者の立ち回りを見る

固有構成一覧

お役立ち/テクニック解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Behaviour / Starbreeze.
©1997-2021 NetEase,Inc All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
DbD攻略TOP バイオコラボ第2弾まとめ アップデート情報まとめ ベータテストの遊び方
お役立ち
ツール
キラー
サバイバー
パーク構成
おすすめ固有構成
データベース
アーカイブ攻略
マップ
初心者・お役立ち
キラー向け
サバイバー向け
モバイル版はこちら
モバイル版攻略TOP モバイル版レビュー記事
×