DbD
DbD(デッドバイデイライト)攻略wiki
キラー初心者の立ち回りとやること
DbD攻略班

デッドバイデイライト キラー初心者の立ち回りとやること

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
キラー初心者の立ち回りとやること

DbD(デッドバイデイライト)のキラーの初心者のやることです。最初にやるべきや見失う時の対処法、上達のコツについても掲載。

▶初心者の立ち回りまとめを見る

目次

キラーのやるべきこと・立ち回り

1▼チュートリアルで操作を確認
2▼プレイ環境を整える
3▼使うキラーを選ぶ
4▼BPでレベルを上げる

チュートリアルで操作を確認

チュートリアル

キラーを初めて使う場合は、まずチュートリアルで基本的な操作を身に着けよう。サバイバーとは異なる目線、操作を要求されるので、どんなものかチュートリアルで把握しておくことが重要。BP報酬もあるので、サバイバー側も含めてプレイしよう。

CPUとマッチの練習も可能

「BOTを殺害する」では、CPU4人を相手にマッチ形式でキラーをプレイすることができる。ただし、使えるのはトラッパーで固定。基本的なことを確認したら、ランクマッチで腕を磨こう。

▶チュートリアルの詳しいやり方へ

プレイ環境を整える

カメラ

実戦に行く前にキラー用のプレイ環境を整えよう。サバイバー以上に視点を動かすので、カメラ感度や明るさ設定などを調節しておこう。

使うキラーを決める

キラー

諸々の設定が済んだら、いよいよキラーデビューをしよう。使いたいキラーを選んで実戦に挑もう。キラーにはそれぞれ特殊能力があるので、効果をよく理解した上で選ぶことがおすすめ。

▼初心者おすすめキラーはこちら

実戦で使い慣れていく

実戦

使うキラーまで決まったらいざ実戦に突入!慣れるまでは上手い立ち回りなどは気にせず、それぞれのキラーの特徴を使いこなせるように練習しよう。

負けてもいいので"慣れる"

キラーを始めたての場合は、パークも少ない&立ち回りが難しいので勝ちにくい。序盤のうちは負けてもデメリットはほぼ無いので、何度もめげずに練習していこう。

BPを集めてレベルを上げよう

ブラッドウェブ

マッチで練習していれば自然とBPが溜まっていく。溜まったBPを使ってキラーのレベルを上げよう。5,10,15になった時にパークの装備枠が増えるので、よりマッチを有利に進められる。全開放の15レベルを目指してレベルを上げよう。

▶BPの稼ぎ方を確認する

初心者おすすめキラー/パーク構成

レイス

レイスの画像
強い点・特殊能力に癖がなく使いやすい
・パークも初心者に嬉しい効果が多い
弱い点・癖がない分特徴も少ない
・どのプラットフォームでも初期から使える

レイスは、能力で透明化&移動速度上昇を持つキラー。能力がわかりやすく、サバイバーを見つけやすい。パークも初心者の苦手する索敵とチェイスを有利に行えるものなので、取っ付きやすさはナンバーワンだ。

▶レイスの使い方を見る

レイス初心者向けパーク構成

レイスの固有パークをメインに採用し、共通パークの「ずさんな肉屋」を追加した構成。負傷させた相手の血痕をたどりやすくしているので、初心者でも見失いにくい。

カニバル

カニバルの画像

※DLC「Leatherface」かキャラ単体の購入が必要

強い点・チェーンソーによる一撃ダウン
・BP稼ぎパークも習得できる
弱い点・ランク評価が稼ぎにくい
・移動が徒歩のみ

カニバルは、キラーの中でも抜群にわかりやすい/使いやすい性能をしている。チェーンソーによる一撃ダウンが可能なので、攻撃を2回当てる必要が無い。キラーをやっていく上で必須とも言えるバーベキュー&チリも習得できるので他キラーに移る際にも便利。

▶カニバルの立ち回りを見る

カニバル初心者向けパーク構成

狡猾で心音範囲を消して近寄ってきた相手をチェーンソーでなぎ倒す構成(通称:狡猾カニバル)。地下フックに1人吊るして、助けに来たサバイバーを根こそぎ倒していこう。対策が取られやすいので、BPが貯まるまでの繋ぎとして使うことがおすすめ。

ナイトメア

ナイトメアの画像

※DLC「A Nightmare on Elm Street」かキャラ単体の購入が必要

強い点・ワープで発電機の巡回が楽
・移動速度低下罠でチェイスも得意
弱い点・所持パークが使いにくい

ナイトメアは最強クラスの特殊能力を持っていて、全滅率も高いキラー。単純に性能だけでサバイバーを追い詰めることが可能だ。ただし、ナイトメア自身の所持パークが絶妙に使いにくいので、他キラーでパークを開放した後にやるものアリ。

▶ナイトメアの使い方を見る

ナイトメア初心者向けパーク構成

ナイトメアの血の番人を活かした構成。ゲート通電後、通常攻撃が一撃ダウンになった状態でサバイバーを吊ることでゲートを最大1分間封鎖することができる。封鎖後に残りの全員をじっくりと倒していくといい。

見失う時の対処法

痕跡(赤い傷)を目印にしよう

痕跡

サバイバーが走った後には、痕跡(赤い傷)が残る。チェイス中に見失った場合は、痕跡を頼りに進むとサバイバーがいる可能性がある。ただし、痕跡は壁などにアバウトに付着するので頼りにしすぎるのは禁物

音をよく聞く

負傷したサバイバーが近くにいる場合は、うめき声が聞こえる。見失った時にうめき声が聞こえている限りは、近くにサバイバーが隠れているのでよく探そう。

カラスが飛ぶのを見つける

カラス

マップのいたるところにいるカラスは、サバイバーが走ったり歩いたりで近づくと鳴き声をあげて飛び立つ。離れた位置で飛び立つカラスがいたらサバイバーが付近にいる可能性が高い。

索敵向きのパークを付ける

索敵

どうしても見失ってしまう場合は、索敵関係のパークを装備させるといい。条件は必要だが、自力で見つけ出すよりも圧倒的に楽になるので探す自信の無い人におすすめだ。

パークおすすめポイント
看護師の使命の画像看護師の使命・治療中のサバイバーのオーラが見えるようになる
・負傷中のサバイバーを見つけやすくなるので追い込みやすい
バーベキュー&チリの画像バーベキュー&チリ・サバイバーを吊った時に遠く離れているサバイバーが見える
・BP稼ぎにも使える
不協和音の画像不協和音・2人以上で修理している発電機が通知される
▶キラーおすすめのパークを見る

キラー上達のコツ

1▼ティーチャブルパークを開放する
2▼アドオンなどを使う
3▼発電機を片側に固める
4▼トンネル/キャンプを使い分ける

ティーチャブルパークを開放する

1つのキラーで慣れてきたら、BPを稼ぎつつ、他のキラーのレベルを上げていこう。レベル30,35,40のタイミングで、ティーチャブルパークが開放される。取得することで他のキラーでも同じパークを取得することが可能となる。

▶ティーチャブルパークの確認方法を見る

アドオンなどを使う

アイテム・特殊能力を強化する効果

ブラッドウェブで手に入るアドオンやオファリングを使うことで、マッチを有利に進められる。使い切りなのでもったいない感じもするが、ブラッドウェブを進める中で大量に入手できるので、レア度の低いものは使っていこう。

▶アドオン一覧はこちら

発電機を片側に固める

発電機

マッチ終盤になった時に如何に発電機を直させないかが重要になってくる。残り1〜2個になった時に、発電機の距離が離れていると巡回に時間がかかってしまうので、序盤から片側に寄せるようにプレッシャーをかけていこう。

キャンプ/トンネルを使い分ける

キャンプ

キラーには、キャンプやトンネルと言われる特殊な戦術が存在する。時と場合によるが、より勝ちやすい戦法を使い分けることでサバイバーを追い詰めることができる。対策されやすいので、こだわりすぎには注意

関連記事

攻略メニュー

(C)Behaviour / Starbreeze. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 5.1.0アップデート(パッチノート)情報まとめ
    5.1.0アップデート(パッチノート)情報まとめ
    1
  2. 最強キラーランキング
    最強キラーランキング
    2
  3. アップデート・パッチノート最新情報
    アップデート・パッチノート最新情報
    3
  4. キラーのパーク優先度ランキング
    キラーのパーク優先度ランキング
    4
  5. フレンド申請と招待のやり方
    フレンド申請と招待のやり方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
DbD攻略TOP パーク構成投稿掲示板 最新アップデート情報まとめ 5.1.0パッチノート 今週の聖堂おすすめ セール情報まとめ 引き換えコードまとめ DLCのおすすめ パーク構成投稿掲示板 自己紹介カード作成メーカー
最新イベント
最新イベント情報
5周年イベント
バイオコラボ
ランキング
キラー
サバイバー
パーク構成
データベース
アーカイブ攻略
マップ
初心者・お役立ち
キラー向け
サバイバー向け
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×