0


twitter share icon line share icon

【DbD】スキルレーティングの内容と実装時期【デッドバイデイライト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【DbD】スキルレーティングの内容と実装時期【デッドバイデイライト】

DbD(デッドバイデイライト)のスキルレーティングについての解説記事です。いつから(2021年に)実装されるかやマッチメイクのテスト結果についても掲載。

▶アップデート最新情報を見る

目次

スキルレーティングはいつから実装?

5.2.0アプデより本実装!

5.2.0
実装日9月9日0時

9月の5.2.0アップデートにて、スキルレーティング制マッチメイキングが本実装となる。これ以降、永続的にスキルレーティングによるマッチングに切り替わる。

▶5.2.0アップデートまとめへ

ランクはグレード制度へと変更

グレード制度

ランクが廃止され、新たにグレード制度が導入。段階自体は変わらないが、毎月のリセットで一番下の「灰Ⅳ」まで下がる。リセット時、どこまで上げられたかに応じて最大25万BPがもらえる。サバイバーとキラーで別々に入手可能。

▶グレードの仕組みと上げ方を見る

スキルレーティングとは?

スキルレーティングまとめ
腕前を重視したマッチシステム
└ゲームプレイスキルの格差マッチが減る
・サバイバーは全キャラ共通レーティング
・キラーは個別にレーティングが設定
└使っていないキラーはレーティングが低い
ランク毎の報酬も実装
└PIPによるランクの降格も削除
└リセット後は全プレイヤーのランクが20に下がる
・レーティング自体は確認不可

腕前を重視したマッチシステム

スキルレーティング

スキルレーティングとは、プレイヤーの腕前でマッチングを判断するシステムのこと。対戦相手も同レベルの腕前のプレイヤーがマッチングするため、初心者や練習中の人が上級者に圧倒されることが少なくなる。

公式の発表文を見る(タップで開く)
公式の解説
レーティング制マッチメイキングシステムは、同じくらいのスキルを持つプレイヤーをマッチングさせて公平なマッチを組むためのシステムのことです。プレイヤーの皆さんは、全生存者で使用される共通のスキルレーティングをひとつ、殺人鬼それぞれで使用される個別のスキルレーティングを殺人鬼のキャラクター数だけ持っています。
スキルレーティングは、マッチ内での戦績や相手側のレーティングによりマッチ1回ごとに変動するダイナミックな指標です。後者についてもう少し説明すると、例えば相手側のレーティングがとても高く、かつマッチ内で活躍できた場合、相手側のレーティングが自分より低かったときよりはるかに多くレーティングが上昇する、というようになっています。
以上がレーティング制マッチメイキングシステムの説明ですがかなり要約しています。裏ではもっとたくさんの微調整や特殊なルールを設定していますが、説明が長くなりすぎないようにすごくシンプルにカットしています。
今回のテストの主な目的は、レーティングが設定されていないプレイヤーに対して違ったアプローチを試みることでした。レーティングが設定されていないプレイヤーとは、このシステムが稼働し始めてから1回もプレイしていない人のことです。たいていはDbDをはじめたばかりの人が該当しますが、長期間お休みしていて戻ってきた人も対象です!今回は、今まで何ヶ月も蓄積してきたデータではなく過去3週間くらいのデータをシステムに登録してテストを行いました。つまりテスト開始後少しの間レーティングが少し正確ではない可能性があり、調整されるのに何回かマッチをプレイする必要がありました。

キラーは個別のレーティングを持つ

サバイバーはどのキャラを使ってもレーティングは共通だが、キラーはそれぞれ個別にレーティングが用意されている。初めて使うキラーの場合は他に比べレーティングが低い状態からスタートするので、練習しながらマッチを楽しめる。

他のキラーのレーティングに左右される

初使用のキラーのレーティングは、他のキラーのレーティングを参考に反映される。他キラーを極めている場合に、新しいキラーを使っても1からレーティングされるわけではない。

グレード毎の報酬も実装

ランク報酬

スキルレーティング本実装後には、各シーズンの最終グレードに応じてBPを獲得できる。PIPによるグレードの降格が廃止されるので、一度グレードを上げきってしまえば、そのシーズンは最高ランクまでの報酬を入手できる。

報酬一覧

ランク獲得BP
彩Ⅰ250,000
彩Ⅱ225,000
彩Ⅲ210,000
彩Ⅳ200,000
金Ⅳ150,000
銀Ⅳ100,000
銅Ⅳ30,000
灰Ⅳ10,000

リセットで再取得可能

BP報酬は毎月行われるランクリセット時に再び取得可能となる。全プレイヤーがランク灰Ⅳまで下がるので、再度ランクを上げ直す必要がある。

レーティング自体は確認不可能

各レーティングは、隠しステータスとして実装されるのでゲーム内で確認することは不可能。基本的には勝てば上がる、負ければ下がると考えていればいい。

関連記事

キラーおすすめ記事

▶キラー初心者の立ち回りを見る

サバイバーおすすめ記事

▶サバイバー初心者の立ち回りを見る

お役立ち記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Behaviour / Starbreeze.
©1997-2021 NetEase,Inc All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
DbD攻略TOP バイオコラボ第2弾まとめ アップデート情報まとめ ベータテストの遊び方
お役立ち
ツール
キラー
サバイバー
パーク構成
おすすめ固有構成
データベース
アーカイブ攻略
マップ
初心者・お役立ち
キラー向け
サバイバー向け
モバイル版はこちら
モバイル版攻略TOP モバイル版レビュー記事
×