DBD(デッドバイデイライト)のリージョンの固有パーク(ティーチャブルパーク)と対策/使い方です。立ち回り方のコツはもちろん、アドオンや元ネタも掲載。
▶キラー一覧に戻るリージョンの修正内容
実装日 |
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4/28 |
能力調整 |
・愚連の狂乱で生存者を1人攻撃するたび移動速度が0.2m/秒ずつ上昇するように変更 ・愚連の狂乱中に5回連続で攻撃を当てたとき自動的に狂乱が終了するようにし、5回目の攻撃を受けたあらゆる生存者は即座に瀕死となるように変更 ・愚連の狂乱の終了時に発生する疲労を4秒→3秒に変更 ・能力ゲージの回復が始まるのを疲労が終わってからではなく狂乱を解除した直後に変更 ・アドオンを1個1個見直し、一部は数値を若干変更し、一部は全く新しい効果に変更 └ミックステープ系アドオンを使用するとリージョンの脅威範囲BGMが変化 └複数同時に使用すると脅威範囲BGMがミックスされる |
リージョンの能力と評価
最強ランキング |
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Bランク ▶最強キラーランキングはこちら |
入手方法 |
DLC:Darkness Among Us |
元ネタ(出典作品) |
なし(オリジナル) ▼元ネタ・背景を見る |
リージョンの能力
移動速度 | 背の高さ |
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4.6m/s(通常) | 平均 |
脅威範囲 | 難易度 |
32m | 簡単 |
特殊能力(愚連の狂乱)
特徴 |
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・ゲージが溜まると愚連の狂乱を発動できる └攻撃で深手を付与 └ヒットごとに移動速度が上昇し、パレットを乗り越えられる └4人にヒットできると最後の1人をもう一度殴ることが出来、ダウンさせられる └深手を負わせた時脅威範囲内のサバイバーを察知 └通常攻撃を命中させても能力ゲージは減らない |
特殊能力(愚連の狂乱)の効果 |
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フランクが彼らをリージョンにするまで、彼らは普通の友だちだった。今となっては、自分たちのルール以外には従わないというスリル満点の自由から力を得ている。 愚連の狂乱 愚連の狂乱を発動して高速で走り、複数の生存者に次々と攻撃する。能力ゲージが満タンになると、能力ボタンを押して愚連の狂乱を発動できる。愚連の狂乱の発動中は、リージョンの移動速度が上がり、追加アビリティであるパレット乗り越えと愚連の切り裂きを使用できるようになる。 特殊アビリティ:パレット乗り越え 愚連の狂乱発動中にアクションボタンを押すと、パレット乗り越えで倒されたパレットを乗り越えられる。 特殊攻撃:愚連の切り裂き 愚連の狂乱発動中に攻撃ボタンを押すと、愚連の切り裂きを発動する。愚連の切り裂きで生存者を攻撃すると、生存者は負傷状態に陥り、深手のステータス効果を受ける。リージョンの能力ゲージが回復し、脅威範囲内にいて深手のステータス効果を受けていない生存者の位置が、殺人鬼の本能により明らかになる。生存者が既に深手のステータス効果を受けている場合、愚連の狂乱は効果なしで即座に終了する。 |
リージョンの評価
高速移動と状態異常が特徴
リージョンは、特殊能力で高速移動と深手付与が行えるキラー。負傷をばらまくことに長けているので、初撃を入れることはかなり楽。能力発動中は、基本的にダウンを取ることはできないので2撃目は自力で攻撃する必要がある。
アドオンで性能変更
アドオンによってかなり性能が変化する。狂乱の性能を上げるもよし、サバイバーにプレッシャーを与えるのもよし、お好みで変えてみよう。
BP稼ぎにも優秀
能力で高速移動ができるので、サバイバーを発見&チェイスすることが得意。そのため、BPを稼ぐ行動が取りやすく、深手付与でさらにBPを増やせる。バーベキュー&チリのBP増加効果とも相性がいい。
▼サバイバーが取るべき対策まとめはこちらリージョンの固有パーク
不協和音
効果 | |
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2人以上の生存者が修理する128メートル以内の発電機が黄色のオーラで強調される。初めて強調された発電機は不協和音によって大きな音の通知が発生する。発電機が範囲外になるか、2人以上の生存者によって修理されなくなった後もオーラが4秒間持続する。 | |
取得優先度 | |
★★★★☆ |
狂気の根性
効果 | |
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生存者を運んでいる間、通常攻撃の失敗時のクールダウンがなくなり、通常攻撃の成功時、運んでいる生存者のもがきゲージが4秒停止する。 | |
取得優先度 | |
★☆☆☆☆ |
アイアンメイデン
効果 | |
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ロッカーを開ける速度が(50%)上昇する。ロッカーから出た生存者は、30秒間無防備状態になり、4秒間位置が表示される。 | |
取得優先度 | |
★★☆☆☆ |
リージョンの使い方・立ち回り
① | ▼序盤で深手をばらまく |
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② | ▼能力解除時はできるだけ近寄る |
③ | ▼板の前では立ち止まる |
④ | ▼ダウンさせるには通常攻撃 |
序盤で深手をばらまく
リージョンは、愚連の狂乱状態で攻撃すると深手を付与することができる。深手は放置すると瀕死になってしまう状態異常なので、治療する分発電機の修理を遅らせられる。序盤は如何に深手のサバイバーを増すことに注力しよう。
通知を利用して連鎖しよう
愚連の狂乱でサバイバーに深手を付与した時、脅威範囲にいる他の生存者が通知される。深手を負っている相手を追う必要は無いので、新たに通知されたサバイバーを追いかけよう。逆に通知されないとまた1から見つけることになるのでかなり厄介。一度の狂乱でサバイバー全員を殴れると最後の一人はダウンまで持っていける。
能力解除時はできるだけ近寄る
愚連の狂乱解除時には、数秒の間視界が狭くなり、攻撃ができない時間(3秒)が生じる。その間に見失ったり、距離を話されてしまうと追いつくまでに時間をロスしてしまうので、できるだけ密着するか追い越した状態で能力を解除しよう。
板の前では立ち止まる
愚連の狂乱中は板は乗り越えられるが、板の直撃を受けてしまうとスタン&狂乱状態を強制解除させられてしまう。板周辺にいるサバイバーは直撃を狙うため、突っ込んでいかずにフェイントで板の前で立ち止まって板倒しを誘発させるといい。
ダウンさせるには通常攻撃
負傷後のダウンを取るためには、通常状態の攻撃を当てる必要がある。通常状態では特に能力の無いキラーなので、地道にチェイスで追いつく以外に方法は無い。障害物を挟んでチェイスされてしまうとかなり時間を取られてしまうので注意しよう。
リージョンの対策
① | ▼初撃は全力で避ける | ② | ▼2撃目の徒歩チェイスは堅実に |
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③ | ▼パレットは直撃させる |
④ | ▼治療は安全な場所で行う |
初撃は全力で避ける
リージョンは、愚連の狂乱で負傷をさせにくる。愚連の狂乱で負傷してしまうと、範囲内の味方の位置が通知され、次々に深手を付与されてしまう。誰も深手を負ってない状態で出会ったなら、チェイスで時間を稼ぎ、できるだけ味方から離れるといい。またバラバラに発電機を回すのも得策だ。
2撃目の徒歩チェイスは堅実に
愚連の狂乱は負傷させやすい代わりに、ダウンが取れない。ダウンを取ろうとすると通常状態で攻撃する必要があるので、実質無能力の徒歩キラーとなる。他の徒歩キラー同様、板グル(パレット越しのチェイス)や強ポジでのチェイスが非常に有効なので、落ち着いて対処しよう。
パレットは直撃させる
リージョンは、能力発動でパレットを乗り越えられてしまう。そのため1撃目のチェイスは、パレットを使わないか、直撃させよう。2撃目のチェイス時には板グルは有効なので覚えておこう。
治療は安全な場所で行う
深手/負傷を負ってしまったら、キラーから充分離れてから治療を行おう。ダウンを取られることを全力で避けるように立ち回ると安定する。アドオンによっては
リージョンのおすすめ構成
おすすめパーク構成
パーク | 役割とおすすめ内容 |
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悶絶のフック:共鳴する苦痛 | 【役割】遅延 【おすすめポイント】 ・フックに吊るすだけで遅延ができる ・索敵も兼ねることができる |
呪術:ペンティメント | 【役割】遅延 【おすすめポイント】 ・1つでも発動している間は発電機の修理を大幅に遅延させる ・トーテムを破壊されるようなパークと組み合わせることが前提 |
看護婦の使命 | 【役割】索敵強化 【おすすめポイント】 ・負傷を回復しているサバイバーを見つけることが可能 |
まやかし | 【役割】チェイス妨害 【おすすめポイント】 ・窓を封鎖してチェイスを優位に ・ダウンを取る時のチェイスで活用 |
死恐怖症 | 【役割】遅延 【おすすめポイント】 ・負傷者が多いほど作業を遅延させる ・負傷をばらまけるリージョンと相性○ |
堕落の介入 | 【役割】遅延 【おすすめポイント】 ・開始直後に発電機を妨害する ・巡回する発電機を絞れる |
バーベキュー&チリ | 【役割】索敵強化 【おすすめポイント】 ・位置を把握しやすい ・BP稼ぎにも貢献 |
イタチが飛び出した | 【役割】遅延 【おすすめポイント】 ・発電機遅延に最適 |
不協和音 | 【役割】索敵強化 【おすすめポイント】 ・複数人で修理してる発電機を察知 |
呪術:破滅 | 【役割】遅延 【おすすめポイント】 ・発電機修理速度を遅らせられる ・基本は「不死」とセット運用 【組み合わせおすすめ】 |
負傷が条件のパークがおすすめ
リージョンは、愚連の狂乱で負傷状態のサバイバーを量産できる。負傷が発動条件のパークを活かしやすく、中でも看護師の使命や死恐怖症などコンボが強力なものを選んで付けるといい。
▶みんなの考える最強パーク構成を投稿!おすすめアドオン構成
アドオン | 役割とおすすめ内容 |
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玉虫色のバッジ | 【役割】特殊能力強化 【おすすめポイント】 ・板を乗り越えで破壊できる ・狂乱後のチェイスをしやすくできる |
リージョンのバッジ | 【役割】特殊能力強化 【おすすめポイント】 ・深手を自身で治したら衰弱(回復不能状態)にできる ・死恐怖症との相性がいい |
眠気覚まし薬 | 【役割】特殊能力強化 【おすすめポイント】 ・狂乱中の移動速度が低下するが、狂乱の時間が大幅に伸びる ・広いマップだと追いつけない可能性もあるので注意 |
眠気覚まし薬は狂乱5回狙いで使える
狂乱の時間お伸ばす「眠気覚まし薬」は、狂乱5回チャレンジをする時に便利。アーカイブクリアを狙う時は、壁画のスケッチと合わせて使うといい。
▶アドオン一覧を見るリージョンの固有アドオン
ウルトラレア
アドオン名 | 効果 |
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煙吐くミックステープ | ・愚連の狂乱中、 発電機の修理進行度がオーラの強さで判別でき、修理中ではない発電機の修理進行度が後退する |
玉虫色のバッジ | 愚連の狂乱発動中: ・自分が乗り越えたパレットが即座に破壊される。 この効果は能力ゲージが無くなるまで続く。 |
ベリーレア
アドオン名 | 効果 |
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フランクのミックステープ | ・愚連の狂乱中、発電機を破壊する速度が20%上昇し、破壊中は能力ゲージの減少が一時停止する |
刺し傷の研究 | ・愚連の狂乱により発生した深手を自分自身で手当てした生存者のオーラが4秒間表示される |
汚れた刃 | ・生存者が回復するのに必要な時間が4秒増加する |
永遠のベストフレンド | ・愚連の狂乱発動中に生存者に攻撃を命中させるとトークンを獲得する。 ・連続ヒット2回目:1トークン ・連続ヒット3回目:2トークン ・連続ヒット4回目:3トークン |
レア
アドオン名 | 効果 |
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ジョーイのミックステープ | ・愚連の狂乱によって発生した深手を自分で手当てした生存者は、負傷を回復するまで出血状態となる |
スージーのミックステープ | ・殺人鬼の本能の探知範囲が20メートル拡大する |
リージョンのバッジ | ・愚連の狂乱によって発生した深手を自分で手当てした生存者は、60秒間衰弱状態となる |
盗まれたスケッチブック | ・愚連の狂乱を発動中攻撃が2回以上連続で命中すると、2回目以降に攻撃が当たった生存者は持っているアイテムを落とす |
スタイリッシュなサングラス | ・24メートル以内で深手を治療している生存者をオーラ表示する |
アンコモン
アドオン名 | 効果 |
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エッチングされた定規 | ・愚連の狂乱によって攻撃が命中した生存者は、60秒間忘却状態となる |
ジュリーのミックステープ | ・愚連の狂乱を発動中のリージョンがスタンさせられると能力ゲージが全回復する |
壁画のスケッチ | ・愚連の狂乱中、 攻撃命中ごとの移動速度上昇を0.3m/秒に変更する |
眠気覚まし薬 | ・愚連の狂乱中、基本移動速度が4.6m/秒となり、愚連の狂乱の効果時間が10秒間延長され、愚連の切り裂きが命中するたびに100~500ポイントのボーナスを得られる |
落書きされたスマイリーバッジ | ・愚連の狂乱によって発生した深手を自分で手当てした生存者は、重傷状態となる |
コモン
アドオン名 | 効果 |
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いたずらリスト | ・愚連の狂乱の持続時間が2秒増加する |
スマイリーフェイスのバッジ | ・愚連の狂乱によって発生した深手を自分で手当てした生存者は、60秒間目眩まし状態となる |
傷のついた定規 | ・愚連の狂乱のチャージ時間が5秒減少する |
友情のブレスレット | ・愚連の狂乱中、突進攻撃の時間が0.3秒延長される |
リージョンのスキンの見た目一覧
×1080 ×21600 | ×1080 交換不可 | ×1080 交換不可 |
×1080 交換不可 | ×1080 交換不可 | ×1080 交換不可 |
×1080 ×21600 | ×1080 ×21600 | ×1080 交換不可 |
×1080 ×21600 | ×878 ×17550 | ×878 交換不可 |
×270 ×5400 | ×270 交換不可 | ×135 ×2700 |
×135 ×2700 | ×135 ×2700 | ×135 ×2700 |
×1080 ×21600 | ×1080 ×21600 | ×675 ×13500 |
- ×21600 |
リージョンの元ネタと背景
本名 |
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フランク・モリソン |
元ネタ(出典元作品) |
なし(オリジナル) |
背景
19歳のフランク・モリソンは、何かで成果を出したことはほとんどなかった。観客席に審判を押しのけたことでバスケットボールチームをクビになると、学校も不登校になってしまった。明るい未来を築く見込みのあるフランクだったが、子供の頃は暗い少年時代を過ごした。6歳の時にカルガリーから連れ出されると、里親の家をたらい回しにされた。何度も食ってかかり、癇癪をおこして喧嘩をしたが、その度に新しい、知らない里親の家へと送られた。最後の養父となったクライブ・アンドリュースが養子センターからフランクを連れ帰った時は、フランクにとって3年ぶりの引っ越しだった。2人は7時間もかけてオーモンドにある小さなバンガローにたどり着いた。それは2人で共に過ごした一番長い時間だったかもしれない。クライブは福祉施設から受け取った小切手をバーで酒と交換するのに忙しかったからだ。 オーモンドはこじんまりとした寂れた町だった。人口6,000人の都市部から離れた町で、1年のほとんどが陰鬱な冬だった。フランクは別の養父母を見つけようとあらゆる手段を尽くしたが、ある美しい少女との出会いによって気持ちが変わった。ジュリーという名のその少女は、いつかオーモンドを出てマシな人生を送ると決めていた。町の外から来たフランクを、ジュリーは外の世界へ出るために利用しようと考えた。ジュリーが開いたパーティに参加した時、来ていたのは皆年下で、フランクは簡単に好印象を与えることができていい気分になった。パーティでは、衝動的な性格で自慢屋のジョーイ、そしてジュリーの親友である内気で無邪気なスージーに出会った。 彼らはよく、オーモンド山にある廃墟となったロッジに出かけていった。友達と共に過ごすことで、それぞれが毎日続くちっぽけで退屈な生活から逃避できた。フランクにとっては、自分たちの経験不足を何か強力なものへと変えるチャンスでもあった。毎晩のように酒を飲み歩いては大騒ぎし、自分たちの限界を試した。暴行、破壊、窃盗。どれも週末には欠かさず計画した。やがて、皆はフランクのあらゆる要求を実行するまでになった。仮面をつければ、そこには限界など存在しなかった。ある晩、フランクは自分がクビになった店を破壊するようジョーイにけしかけた。彼らは閉店後の誰もいない店内にたやすく侵入した。ところが、まだ店に残っていた清掃員がジュリーに気がつき、近づいたとたんに捕まえた。ジュリーの苦しそうな叫び声を聞いて黒い衝動に突き動かされたフランクは、助けようとナイフをためらいなく清掃員の背中に突き刺した。 フランクはショック状態に陥って自分を見つめる仲間に向かって、仕事を終わらせろと命令した。ジョーイは歯を食いしばってナイフをつかみ取り、流血する清掃員の脇腹を刺した。スージーが拒否すると、フランクが怒鳴りつけた。始めてしまったことは終わらせなくてはならない。ジュリーは目を閉じてその男の胸にナイフを突き刺し、血で濡れたそのナイフをスージーに手渡した。今や全員が共犯者なのだ。フランクは不信の眼差しでジュリーを見るスージーの震える手をつかみ、そのまま男の喉にナイフを深く差し込んだ。フランクは急げと命令した。彼らは血塗れの床にモップをかけ、ジョーイの車のトランクに死体を押し込むと、オーモンド山へ向かった。 4人が全員で死体を捨てようと泥まみれの雪を掘っていたその時、フランクが森を移動する何かに気づいた。フランクはナイフをつかんで仲間の元を離れ、様子を見に向かった。すると、周りに濃い霧が立ち込め、あっという間に先が見えなくなった。足跡をたどって道を引き返そうとした時、フランクの前に突如不吉な小道が現れた。フランクはまるで闇に呼び寄せられるかのように、その不気味な道を進んでいった。ジュリー、スージー、ジョーイが掘る作業を終えると、フランクの姿がないことに気がついた。ジュリーがくっきりと雪に残された泥の足跡を見つけると、3人は足跡をたどり、森の奥深くへと入っていった。その夜、ジュリー、スージー、ジョーイが家に戻らなかったので、彼らの両親はフランクと一緒に家出をしたのだと考え、それぞれの親がそれぞれの説を唱えた。しかし、オーモンド山の廃墟のロッジで死体が発見されると、町の雰囲気は一転した。 |
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