DbD
DbD(デッドバイデイライト)攻略wiki
オブジェクト(ステージギミック)一覧
DbD攻略班

デッドバイデイライト オブジェクト(ステージギミック)一覧

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
オブジェクト(ステージギミック)一覧

DbD(デッドバイデイライト)のオブジェクト一覧です。ステージギミックやキラー固有のオブジェクトを一覧で掲載。

目次

共通オブジェクト一覧

発電機

発電機

サバイバーが、脱出のために修理するオブジェクト。キラー側は修理を妨害するのが主な役目になる。マップによっては固定で出現する場所もある。

▶発電機の修理方法を見る

板(パレット)

パレットスタン

サバイバー側が倒してキラーを妨害できるオブジェクト。キラー側は倒された板を破壊できる。チェイス中に利用するのが主な使い方になる。

▶板の倒し方と板グルについてはこちら

窓枠

窓枠飛び越え

板と同じくチェイスで利用する。窓に限らず、飛び越えられる低い障害物も含む。板と違い壊されないが、連続で飛び越えを繰り返すと一定時間封鎖される。

フック

フックに吊られる

ダウンしたサバイバーをキラー吊ることができるオブジェクト。フックに吊られる度、サバイバーは処刑が近づく。救助のタイミングを慎重は図る必要がある。

脱出ゲート

脱出ゲートを開く

発電機が5台修理されると通電する大きな扉で、必ず2箇所設置される。通電後にゲートを解放すると儀式から脱出できる。基本的にステージの外周に設置される。

ハッチ

ハッチ出現

ゲートとは別のもう1つの脱出手段。サバイバーの残り人数が減ってくると出現し、最後の1人になると開いて脱出できるようになる。アイテムのを使って開けることも可能。

▶ハッチの出現条件の詳細へ

破壊可能壁

破壊可能壁

キラーが壊せる壁で、特定のステージに設置される。壊すとサバイバーも通れるようになるので、キラー側は場所や状況によって壊すか決める必要がある。

トーテム

トーテム浄化

ステージ内に全部で5つ設置される。キラーが呪術系パークを使用すると一部が呪いトーテムに変化する。サバイバーが呪いトーテムを浄化すると、呪術系パークは無効化される。

▶トーテムの見つけ方を見る

ロッカー

ロッカーに入る

サバイバーが身を隠せる場所。キラーに見つかるとすぐさま担がれるので、なるべくばれないように入ること。また一部のキラーは、飛び道具の補充をロッカーで行う。

▶ロッカーでできること

チェスト

チェスト

アイテムが入っている宝箱。基本的に3つ設置され、1つは必ず地下室に置かれる。開ける際には物音が鳴る。開く前に急いで離れるとキラーに通知される点にも気をつけよう。

▶チェストの数と中身について

カラス

カラスが飛ぶ

付近を通り過ぎると鳴きながら飛び去る。鳴き声はキラーがサバイバーを探すヒントになる。また、サバイバーが同じ場所に留まっていると頭上に集まり、断続的に通知を飛ばす。

地下室

地下室

ステージ上に必ず1つ生成される固定のフックが4つ用意された部屋。出入り口が1つしかなく、キラーに非常に有利な場所となっている。

キラー固有オブジェクト一覧

トラバサミ

トラバサミ
対応キラートラッパー

トラッパーが地面に設置できる罠。サバイバーが踏むと負傷して拘束される。自力脱出や味方の解除で抜け出せる。踏む前の解除も可能。トラッパー側も踏むと数秒間動けなくなる。

ハグの罠(黒ずんだ触媒)

怪しい場所はしゃがみ移動
対応キラーハグ

ハグが使用する黒い罠。サバイバーが罠にかかると一定距離内でワープできる。サバイバー側は、しゃがみで発動を防いだり、ライトを使って罠を消せる。

目覚まし時計

目覚まし時計
対応キラーナイトメア

キラーがナイトメアだとステージに設置される。夢状態になるとオーラで確認できるようになり、使用すると目を覚ませる。

ドリームスネア

ドリームスネア
対応キラーナイトメア

ナイトメアが設置できる血溜まりのような罠。夢状態のサバイバーにしか見えず、発動もしない。踏んでしまうと一定時間足が遅くなる。

ドリームパレット

ドリームパレットは強ポジに設置
対応キラーナイトメア

ナイトメアが設置できる偽物の板。特定のアドオンでスネアの代わりに使える。夢状態のサバイバーにしか見えず、倒すと即座に破壊される。

ジグソウボックス

ジグソウボックス
対応キラーピッグ

キラーがピッグだとステージに複数設置される。ピッグがつけた逆トラバサミを解除する箱。当たりとなる箱はサバイバー毎に異なり、解除のためには1つずつ調べていく必要がある。

泉(献身の淀み)

泉(献身の淀み)
対応キラープレイグ

キラーがプレイグだとステージに設置される。プレイグの吐瀉による感染を治すことができるが、プレイグ側は、治療後の泉を使って吐瀉を強化できる。

ポータル

ポータル
対応キラーデモゴルゴン

デモゴルゴンが設置するワープポイント。使用されるまでサバイバー側からは見えない。見える状態になった場合、ポータルは閉じる事ができる。

トレイル

トレイルの上

エクセキューショナーが仕掛ける罠。罠の上を通ったサバイバーは煩悶状態となり、エクスキューショナー固有の処刑手段が行えるようになる。しゃがんで通った場合は発動しない。

贖罪の檻

贖罪の檻

煩悶状態のサバイバーがダウンすると、エクセキューショナーが設置して閉じ込められる。フックと同様に処刑段階が進むが、フック関連のパークを発動させることができない。

サプライケース

サプライケース
対応キラーネメシス

キラーがネメシスだとステージ内に限られた数で設置され、中から汚染を治すアイテムが手に入る。汚染状態になるとケースのオーラが見えるが、汚染状態以外でも開けられる。

関連記事

キラーおすすめ記事

▶キラー初心者の立ち回りを見る

サバイバーおすすめ記事

▶サバイバー初心者の立ち回りを見る

お役立ち記事

(C)Behaviour / Starbreeze. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. サバイバーのパーク構成|2021最新版
    サバイバーのパーク構成|2021最新版
    1
  2. スキン一覧と入手方法
    スキン一覧と入手方法
    2
  3. パーク優先度ランキング
    パーク優先度ランキング
    3
  4. メグ・トーマスのパークとスキン一覧
    メグ・トーマスのパークとスキン一覧
    4
  5. 最強キラーランキング
    最強キラーランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
DbD攻略TOP パーク構成投稿掲示板 最新アップデート情報まとめ 5.1.0パッチノート 今週の聖堂おすすめ セール情報まとめ 引き換えコードまとめ DLCのおすすめ パーク構成投稿掲示板 自己紹介カード作成メーカー
最新イベント
最新イベント情報
5周年イベント
バイオコラボ
ランキング
キラー
サバイバー
パーク構成
おすすめ固有構成
データベース
アーカイブ攻略
マップ
初心者・お役立ち
キラー向け
サバイバー向け
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×