ツインズの対策と立ち回り | おすすめパーク構成

0


twitter share icon line share icon

【DbD】ツインズの対策と立ち回り | おすすめパーク構成【デッドバイデイライト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【DbD】ツインズの対策と立ち回り | おすすめパーク構成【デッドバイデイライト】

DBD(デッドバイデイライト)のツインズの固有パーク(ティーチャブルパーク)と対策/使い方です。立ち回り方のコツはもちろん、アドオンや元ネタも掲載。

▶キラー一覧に戻る

目次

ツインズの能力と評価

ツインズの画像
最強ランキング
Sランク
最強キラーランキングはこちら
入手方法
DLC:A Binding of Kin
元ネタ(出典作品)
なし(オリジナル)
▼元ネタ・背景を見る
▶キラー一覧に戻る

ツインズの能力

移動速度背の高さ
4.6m/s(通常)背が高い
脅威範囲難易度
32mかなり難しい

特殊能力(血の結束)

特徴
・弟「ヴィクトル」を放出して操作可能
 └心音が無い代わりに叫び声を出す
 └飛び付き攻撃でダメージを与える
 └命中時しがみつき状態になる
特殊能力の詳細はこちら
特殊能力(血の結束)の効果
特殊アビリティ:血の結束
能力ボタンを押すとヴィクトルを解放する。アビリティ発動のボタンをタップするとシャルロットとヴィクトルの操作を切り替える。
ヴィクトルは操作されずにいると殺人鬼の本能が発動し、彼の付近を歩行中または走行中の生存者のオーラがシャルロットに視えるようになる。ヴィクトルの甲高い叫び声を聞いた生存者は影響を受けやすい。ただしシャルロットが操作されている間、生存者はヴィクトルを潰すことができる。
ヴィクトルは潰されると、一定時間が経過した後でシャルロットの体の一部として復活する。
特殊攻撃:飛び付き
ヴィクトルの操作中にアビリティ発動のボタンを長押しすると飛び付きをチャージし、攻撃ボタンで解き放つ。
飛び付きが命中した生存者はダメージを受ける。ヴィクトルは、無傷状態の生存者にはしがみつく。これにより殺人鬼の本能が発動し、付近にいるすべての生存者の居場所が判明する。しがみつかれた生存者はその間、衰弱、忘却、行動不能のステータス効果を受け、ロッカーへの進入と脱出ゲートからの脱出が不可になる。しがみつかれている間、生存者は払い除けアクションを完了するとヴィクトルを潰すことができる。
飛び付きが外れた場合、ヴィクトルは一瞬だけ脆弱になり、生存者は彼を潰すことが可能になる。ヴィクトルは自分の背より高い障害物に着地すると自滅する。

ツインズの評価

2体を切り替えて追い詰めるキラー

ツインズは、シャルロット/ヴィクトルとからなる2体1対のキラー。アビリティボタンを押すことで、ヴィクトルを放出し操作できる。ヴィクトルは、攻撃はできるがサバイバーを吊れない等のデメリットがあるため、シャルロットとの切り替えが重要となる。

シャルロット自体は並の徒歩キラー

2体で立ち回るツインズだが、シャルロット自体にはヴィクトルを放出/確認する以外に能力が無い。吊るす時以外はほとんどヴィクトルを操作することになるので、ヴィクトルを潰されないようにすることが何より大事。

▼サバイバーが取るべき対策まとめはこちら

ツインズの固有パーク

ティーチャブルパーク優先度
▼溜め込み屋★☆☆☆☆
▼迫害★★★☆☆
▼とどめの一撃★☆☆☆☆

溜め込み屋

溜め込み屋の画像
効果
64メートル以内でチェストにアクションを行うかアイテムを拾った生存者の位置が判明する。儀式の開始時点でマップ上に最大2個のチェストが追加で出現する。
取得優先度
★☆☆☆☆
▶溜め込み屋の詳細内容を見る

迫害

迫害の画像
効果
発電機を破壊すると、他のランダムな発電機の修理進行度が最大3台まで後退し始める。
これらの発電機が修理中の場合、修理をしている生存者に難しいスキルチェックが発生する。
迫害には80秒のクールダウンが発生する。
取得優先度
★★★☆☆
▶迫害の詳細内容を見る

とどめの一撃

とどめの一撃の画像
効果
発電機の修理が完了するたびに、とどめの一撃の力が高まる。1トークンを獲得する。
1トークンを使用すると、次の突進攻撃の距離が70/75/80メートル増加する。
取得優先度
★☆☆☆☆
▶とどめの一撃の詳細内容を見る

ツインズの使い方・立ち回り

▼基本的にはヴィクトルを操作する
▼本体はマップ中央に置く
▼ヴィクトルを潰されないようにする
▼吊ったらフック付近に本体を置く

基本的にはヴィクトルを操作する

ヴィクトル
メリット・範囲の広い飛び付き攻撃
・移動速度が高い
・心音が無い
・ステイン(赤い光)が無い
・血痕が見やすい
デメリット・非操作時&飛び付き後に潰される(一定時間放出不可)
・叫び声がうるさい
・足跡(赤い傷)が見えない
・担ぎ/吊り/破壊ができない
・パーク効果が適応されない

ツインズは、基本的に能力で放出できるヴィクトルを操作することになる。飛び付き攻撃でサバイバーにダメージを負わせ、ダウンしたところを本体(シャルロット)で吊るしに行くといった戦法がポピュラー。

本体はマップ中央に置く

ヴィクトルを放出する際は、本体をマップの中央付近に置いておこう。どこでサバイバーをダウンさせても即座に吊りに行ける場所に待機させておくといい。

常に3人以上を負傷状態にすることを意識

ツインズ相手に負傷状態が多いとヴィクトル無双が始まる。サバイバーは回復や救助で忙しくなるのでそこを一気に叩こう。

ヴィクトルを潰されないようにする

ヴィクトルは非操作時や飛び付きを外した時に生存者によって潰されてしまう。潰されると一定時間ヴィクトルを操作不可能なので、シャルロットのみになる。一気に不利になるので非操作時は見つかりにくい場所に置いておこう。

探知機としても使える

待機中のヴィクトルの叫び声の範囲にいるサバイバーは、シャルロットに通知される。即座ヴィクトルに切り替えると攻撃に移れる。潰されるリスクは有るが発電機などのそばに置いておく戦法もアリ。

吊り後はフック付近に本体を置く

フック

サバイバーを吊るした後は、フックの付近に本体(またはヴィクトル)を配置しておこう。助けに来たサバイバーを狩ることもでき、救助後も即座にダウンを取りにいけることも可能だ。

フックの直近では切り替え不可

吊るしたフックの直近(フックの目の前など)では、切り替えることはできない。追いかけられる範囲内で切り替えて置いておくことがおすすめ。

ツインズの対策

▼音でヴィクトルの接近を察知する
▼障害物を利用して飛び付きを避ける
▼ヴィクトルはできるだけ潰す
▼負傷は回復してから動く
▼挟み撃ちに注意

音でヴィクトルの接近を察知する

ヴィクトルは心音が無い代わりに、常に叫び声を上げている。そのため、注意していないと接近に気づかないことも多々ある。さらに背が低いので、障害物の陰にいても見えない。逃げる時はよく周りに注意しつつ逃げよう。

足跡は残らないので走って逃げる

ヴィクトルは、サバイバーが走った時に見える足跡(赤い傷)が見えない。接近に感づいたら走ってその場を離れることが一番安全だ。

障害物を利用して飛び付きを避ける

飛び付き

ヴィクトルの飛び付き攻撃は前方長距離に届くため、直線でのチェイスは危険。障害物がたくさんある場所で、飛び付きをむやみに行えないように逃げるといい。ただし、背の低い障害物は乗り越えられてしまうため注意しよう。

ヴィクトルはできるだけ潰す

潰す

ヴィクトル非操作時や飛び付き回避後は、ヴィクトルを潰すことができる。潰すと数秒間ヴィクトルの操作ができなくなり、本体の位置に戻るので、サバイバー側が大きく有利になる。

ヴィクトルの周囲に留まるのは危険

停止中のヴィクトルの叫び声の範囲内では、屈み以外の方法で移動していると本体に通知されてしまう。発電機の近くやフックの近くにいる可能性が高いので、必ず見つけたら潰そう。

負傷は回復してから動く

ツインズは、負傷をばらまいた後にヴィクトルでダウンを取る戦法が非常に強力。負傷していない状態ならヴィクトルの行動を止めることができるので、時間稼ぎになる。必ず回復してから動くと安定して発電機を直せる。

挟み撃ちに注意

挟み撃ち

ツインズの戦法として、追い込んだサバイバーをもう片方に切り替えて奇襲するというものがある。ヴィクトル操作時の本体は心音が聞こえないので挟み撃ちにされやすい。もう片方の場所に誘導されないように気を付けよう。

ツインズのおすすめ構成

おすすめパーク構成

パーク役割とおすすめ内容
悶絶のフック:共鳴する苦痛の画像悶絶のフック:共鳴する苦痛役割】遅延
おすすめポイント
・フックに吊るすだけで遅延ができる
・索敵も兼ねることができる
呪術:ペンティメントの画像呪術:ペンティメント役割】遅延
おすすめポイント
・1つでも発動している間は発電機の修理を大幅に遅延させる
・トーテムを破壊されるようなパークと組み合わせることが前提
呪術:破滅の画像呪術:破滅役割】遅延
おすすめポイント
・発電機修理速度を遅らせられる
・ヴィクトルは発電機を壊せないので相性○
・基本は「不死」とセット運用
組み合わせおすすめ
バーベキュー&チリの画像バーベキュー&チリ役割】索敵強化
おすすめポイント
・遠く離れたサバイバーを目視可能
・本体/ヴィクトルの切り替えの指針になる
ずさんな肉屋の画像ずさんな肉屋役割】遅延
おすすめポイント
・回復にかかる時間を増やせる
・負傷をばらまけるツインズと相性がいい
堕落の介入の画像堕落の介入役割】遅延
おすすめポイント
・開始直後に発電機を妨害する
・巡回する発電機を絞れる
イタチが飛び出したの画像イタチが飛び出した役割】遅延
おすすめポイント
・発電機を大幅に遅らせることができる
不協和音の画像不協和音役割】索敵強化
おすすめポイント
・複数人で修理してる発電機を察知
・本体操作時の索敵に便利

破滅と不死のコンボがおすすめ

ツインズは、発電機を破壊できないヴィクトルを主に操作することとなる。そのため、発電機に干渉できることが少なくなる。トーテムがある限り、自動的に発動してくれる破滅&不死のコンボが非常に相性がいい。

▶みんなの考える最強パーク構成を投稿!

おすすめアドオン構成

アドオン役割とおすすめ内容
森のシチューの画像森のシチュー
マドレーヌのスカーフの画像マドレーヌのスカーフ
役割】移動強化
おすすめポイント
・ヴィクトルの移動速度を上昇させられる
血塗れの黒頭巾の画像血塗れの黒頭巾役割】復帰強化
おすすめポイント
・ヴィクトル→本体の切り替え速度が上昇する
・フックや発電機そばに置いて奇襲もしやすくなる
沈黙の布の画像沈黙の布役割】隠密
おすすめポイント
・切り替わってから20秒間心音が聞こえなくなる
・奇襲に最適

ヴィクトル強化のアドオンがおすすめ

ヴィクトルの操作時間の方が長くなるので、ヴィクトルを強化できるアドオンを付けることがおすすめ。特に移動速度強化はただでさえ速いヴィクトルの速度を上げられるので、巡回&チェイス時に有効だ。

▶アドオン一覧を見る

ツインズの固有アドオン

ウルトラレア

アドオン名効果
沈黙の布の画像沈黙の布・待機状態から戻ったシャルロットが20秒間探知不可の状態になる
玉虫色のペンダントの画像玉虫色のペンダント・休止状態のヴィクトルを潰すと45秒間無防備になる

ベリーレア

アドオン名効果
コマの画像コマ・ヴィクトルに飛び付かれた生存者は持っているアイテムを落とす
ヴィクトルの兵士の画像ヴィクトルの兵士・休止状態のヴィクトルを潰した生存者のオーラが6秒間視えるようになる
微量の香水の画像微量の香水・ヴィクトルが休止状態の間、彼の検知範囲内に入った生存者は忘却状態に陥る。
森のシチューの画像森のシチュー・ヴィクトルの移動速度が秒速0.6メートル上昇する

レア

アドオン名効果
マドレーヌのスカーフの画像マドレーヌのスカーフ・ヴィクトルの移動速度が秒速0.3メートル上昇する
下水道のヘドロの画像下水道のヘドロ・くっついた状態のヴィクトルを潰すのに要する時間が2秒増加する
硬くなったパンの画像硬くなったパン・飛び付きのクールダウンが0.4秒短縮される
重いガラガラの画像重いガラガラ・くっついた状態のヴィクトルを潰すと20秒間衰弱状態になる
錆びた針の画像錆びた針・くっついた状態のヴィクトルを潰すと回復するまで出血状態になる

アンコモン

アドオン名効果
マドレーヌの手袋の画像マドレーヌの手袋・ヴィクトルの検知範囲が4メートル拡大する
乳歯の画像乳歯・くっついた状態のヴィクトルを潰すと30秒間目眩まし状態になる
儀式用のキャンドルスティックの画像儀式用のキャンドルスティック・ヴィクトルを潰すのに要する時間が0.15秒増加する
猫の眼の画像猫の眼・飛び付きのチャージが満タンになるとヴィクトルが静になる
血塗れの黒頭巾の画像血塗れの黒頭巾・シャルロットの歩く時間が0.5秒減少する

コモン

アドオン名効果
おもちゃの剣の画像おもちゃの剣・飛び付きのチャージ時間が0.2秒減少する
爪の画像・ヴィクトルの開放時間が0.5秒減少する
猫の置物の画像猫の置物・飛び付きのターゲットの位置が表示される
酸っぱくなった牛乳の画像酸っぱくなった牛乳・ヴィクトルの検知範囲が2メートル拡大する

ツインズのスキンの見た目一覧

血と腸
血と腸
オーリックセル
×1080
イリデスントシャード
交換不可
永遠の悲しみ(哀悼)
永遠の悲しみ(哀悼)
オーリックセル
×675
イリデスントシャード
交換不可
永遠の悲しみ(死別)
永遠の悲しみ(死別)
オーリックセル
×675
イリデスントシャード
×13500
ごみの中から
ごみの中から
オーリックセル
×270
イリデスントシャード
×5400
どぶの中から
どぶの中から
オーリックセル
×270
イリデスントシャード
×5400
廃墟の中から
廃墟の中から
オーリックセル
×270
イリデスントシャード
×5400
安らぎの切れ端
安らぎの切れ端
オーリックセル
×135
イリデスントシャード
×2700
尊厳の切れ端
尊厳の切れ端
オーリックセル
×135
イリデスントシャード
×2700
慰めの切れ端
慰めの切れ端
オーリックセル
×135
イリデスントシャード
×2700
温もりの切れ端
温もりの切れ端
オーリックセル
×135
イリデスントシャード
×2700
海底からの恵
海底からの恵
オーリックセル
×1080
イリデスントシャード
×21600
スキン一覧を見る

ツインズの元ネタと背景

本名
シャルロット・ゴエ(姉)
ヴィクトル・ゴエ(弟)
元ネタ(出典元作品)
なし(オリジナル)
元ネタ一覧を見る

背景

結合双生児のシャルロット・デエとヴィクトル・デエは、特別な心の絆で結ばれていた。17世紀、無事に生まれる可能性の低さを考えると、彼らがこの世に生を受けたのは奇跡とも言える出来事だった。しかし誕生直後から、迫害に苦しめられる2人の人生が始まる。ヴィクトルの下半身はシャルロットの胸部と結合し、脚は彼女の筋肉と内臓に絡みついた状態で生まれた。彼はシャルロットよりも小さく、それはまるでひとつの体ではなくシャルロットの体の付属品のようだった。出産時、金切り声を上げたのは赤ん坊だけではなかった。助産婦は悲鳴を上げて家から出て行き、魔女が悪魔を生んだと叫んだ。こうしてシャルロット、ヴィクトル、そして母親のマドレーヌの狩りが始まった。
それから数年があっという間に過ぎたが、この時が双子が知る限りで最もまともな時代だった。双子は他の子供達も自分達と同じように母親と旅しているのだと思い込んでいた。彼らにとって日常は、フランスの田舎を走り回ったり、隠れたりするゲームだった。5才になると、このゲームに新たなルールが加わった。母が病になったのだ。消耗し、青白い顔色をしていたマドレーヌは、食料集めをシャルロットに任せるしかなかった。シャルロットは突き出したヴィクトルの身体を隠すために何枚も服を重ね、森の住処から出た。服は重かったが、彼女は近くの町へと力強く歩いていった。そこには妙な光景が広がっていたが、シャルロットは訓練された通り、市場が開くのを待ってから、手当たり次第に食べ物を盗んだ。成功したかに思えたが、喜んでいられたのは束の間のことだった。
真夜中、3人の住処が闇をうごめく炎に囲まれた。突撃を命じる声が夜の静寂を破り、魔女狩りのハンター達が押し入ってきた。汚れた手の数々が双子を寝床から引きはがし、シャルロットは近づく者を一心不乱に蹴り上げた。マドレーヌは子供達の名を泣き叫んでいたが、突然その声が止んだ。頭をこん棒で殴られたのだ。ヴィクトルは捕られた鼠のような金切声を上げた。
ハンター達の動きは素早かった。マドレーヌは魔術を行った罪に問われ、悪魔の子を産んだことがその証明であるとして有罪になった。数分後、ハンター達は無意識の彼女を木に縛り付け、足元を小枝やコケで囲んだ。マドレーヌは意識を取り戻すと、子供達に背を向けろと懇願した。だがそれは許されなかった。ハンター達は無理やり、母親に火を点ける様子を双子に見せた。双子は母親のスカートに火が燃え上がり、音を立てて肉が焼け焦げていく様を見た。体から脂がしたたり落ち、顔が泡立ち、よじれていくのを見た。焼かれた喉が、悲鳴とともに消えていくのを見た。そして残ったのは、燃えさしが立てる音と、吐き気のする臭いだけだった。
双子の内にある喜びや優しさという感情は、彼らの母親とともに死んだ。檻に入れられ、古い木造の神殿に連れてこられた双子は、黒い服を着た秘密組織の人間に売り飛ばされた。ヴィクトルは近づく者に、まるで獰猛な獣のように爪を立て、噛みついた。彼の心を慰め、落ち着かせることができるのは、姉の抱擁だけだった。一方シャルロットは弟以外の全員を恨み、嫌悪し、弟を守ることに存在意義を見出していた。
神殿では何年にもわたって異常な実験が行われた。残虐な実験もあったが、多くは不可解なものだった。ある日は命じられて灰色の小鳥の首を折り、その次に指から流れる血をバラの花瓶に入れさせられた。また1週間に一度、机の下に湿ったブナの木を入れて寝かされた。そして繰り返される詠唱。黒いケープをまとった影が、決まった感覚で歌を歌い続けた。
やがて、最期の実験計画が始まった。ローブを着た2つの影が双子を神殿の中央に先導し、燭台で照らされた祭壇にシャルロットを押さえつけた。フードの下から皺だらけの老人の顔が覗いている。男は手を双子の額に当て、2人の頭蓋を慎重に調べた。そして輝く剣を抜きながら、「メメント・モリ」と呻いた。
シャルロットは弟を祭壇から降ろそうと、横に転がった。弟は金切声を上げながら、懸命に腕を伸ばし、燭台を倒した。火があっという間に乾いた木を燃やし、床に広がった炎が黒いローブに燃え移った。苦し気な叫び声が混乱を貫き、シャルロットを鼓舞した。シャルロットは地獄の中を駆けた。視界は黒煙と燃え上がる炎で遮られていた。重く痛いものが彼女の肺を満たした。出口が見つからない。一歩進むごとに、熱に圧倒される。息ができずに、膝から崩れ落ちた。その時2人が目にしたのは、日の光と木々だった。シャルロットはよろめきながら必死で炎から逃れ、露にぬれた草地に出た。そして振り向かずに森へと駆け込み、倒れるまで走り続けた。
目が覚めたシャルロットは、ヴィクトルの手に触れようと腕を伸ばした。だが彼は動こうしない。彼の体は、力なくシャルロットの胴体にぶら下がっていた。シャルロットは弟の顔を抱きかかえ、もう動かない悲しげな瞳をじっと見つめた。自分の皮膚を引っ張る弟の体、胸の空洞をつつく弟の足ー慣れ親しんだ感覚が、もう感じられない。ヴィクトルは死んだ。
シャルロットは嘆き悲しみながらも、進み続けるしかなかった。黒マントと魔女狩りが辺りをうろついているかもしれない。弟の遺体を服の下に隠し、近くの町の下水道へ向かうと、そこを住処にした。外に出る時は大抵食べ物を盗むためだった。切羽詰まると家畜小屋に侵入し、豚の残飯で空腹を凌ぎ、数年を過ごした。その間も、ヴィクトルの体は腐っていった。手足はじゅくじゅくと腐り黒くなっていったが、完全に腐敗することは拒んでいるようだった。まるで、まだ姉の血が彼の体を流れているようだった。命のない弟の体を守ることが、シャルロットの唯一の存在意義になった。たった独り残された家族と離れ離れになることを、彼女は拒んだ。
十代の年頃になると、シャルロットの人生は生き残りをかけたゲームになっていた。人間に対する憎しみは日を追うごとに増していった。自分の存在が認められることは絶対にないと身をもって知ったのだ。盗みに失敗した時や逃げるのに必死だった時、いくら殺しても追手は止まない。そして彼女を「化け物」、「悪魔」、「魔女」と断罪する言葉も、止むことはなかった。人間の中でも最悪なのが、あの黒マント達だ。彼らの狩りは永遠に続き、シャルロットは何度も住処を変え、逃げ続ければならなかった。
こうしてシャルロットは、何年もの間を追手から逃げ、必要に迫られたら血を流し、夜は弟の体をあやすように抱いて過ごした。ある凍てつく冬の日、シャルロットの体は限界を迎えていた。食べ物もほとんどなく、逃げ込んだ先にあった古ぼけた小屋は、寒さを凌ぐのに何の役にも立たなかった。シャルロットは暖を取ろうと、鎌を手に、森の中に作ったたき火に身を寄せた。近くに黒マントが潜んでいることは知る由もなかった。小鼻に霜が付き、唇が淡い青色を帯びていくなかで、シャルロットは今まで経験したことのない何かを感じた。それは、死を受け入れることだった。目を閉じ、穏やかな死に身を任せる。すると静寂を引き裂くような、甲高い悲鳴と悪意が耳を貫いた。彼女の胸で痙攣して激しく揺れるヴィクトルを、濃い霧が取り巻いている。シャルロットが反応する間もなく、ヴィクトルは血の海を作りながら彼女の体から雪の上に落ち、走り出した。
シャルロットは死の淵から自分を引き戻し、弟を追った。弟の名前を呼びながら、脚が動かなくなるまで、森を走った。そしてついに追いついた。ヴィクトルが濃い霧の端に座り込んでいるのが見える。弟は顔を歪ませ、獣のような表情をして悲鳴を上げた。霧から現れた黒いフードの影が、彼の腕を掴み、押さえつけていたのだ。シャルロットに静かに近付いていた平穏はかき消され、積年の恨みと激しい怒りに取って変わった。シャルロットは鎌を握りしめ、霧に向かって突進していく。弟に近づく者は誰であろうと、そのはらわたを引きずり出すと心に決めて。

DbDのキラー関連記事

▶キラー(殺人鬼)一覧へ戻る

おすすめ記事

▶キラー初心者の立ち回りを見る

固有構成一覧

お役立ち/テクニック解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Behaviour / Starbreeze.
©1997-2021 NetEase,Inc All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
DbD攻略TOP バイオコラボ第2弾まとめ アップデート情報まとめ ベータテストの遊び方
お役立ち
ツール
キラー
サバイバー
パーク構成
おすすめ固有構成
データベース
アーカイブ攻略
マップ
初心者・お役立ち
キラー向け
サバイバー向け
モバイル版はこちら
モバイル版攻略TOP モバイル版レビュー記事
×