0


twitter share icon line share icon

ランク(グレード)の仕組みと上げ方【デッドバイデイライト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
ランク(グレード)の仕組みと上げ方【デッドバイデイライト】

DbD(デッドバイデイライト)のランクの上げ方を掲載しています。サバイバー/キラーでの上げ方のコツや色、下がる条件についても掲載。

目次

グレード制からの変更点

5.2.0アップデートで実装

グレード制度
実装日9月9日0時

9月8日の5.2.0アップデートにて、スキルレーティング制マッチメイキングの本実装が行われる。これに伴いランク制からグレード制と名前を変えリニューアルされた。

▶5.2.0アップデートまとめへ

主なランクシステムからの変更点

新ランクシステムの変更点
■ランクの名称が変更
■リセット時に一律最下位まで降格
■リセット時のグレードに応じて報酬入手
■グレードは降格しない

ランクに代わりグレードが実装

旧ランクグレード
4〜1彩Ⅳ〜彩Ⅰ
8〜5金Ⅳ〜金Ⅰ
12〜9銀Ⅳ〜銀Ⅰ
16〜13銅Ⅳ〜銅Ⅰ
20~17灰Ⅳ〜灰Ⅰ

旧ランクシステムはグレードに変更され、各グレードの中でⅣ〜Ⅰの順に上がっていく。過去のランクからエンブレムも一新され、赤帯以外は全てグレードに応じた色となっている。

毎回最下位グレードまでリセット

現在のランクリセットと同様に、毎月13日にグレードリセットが行われる。リセット時は、最下位グレードの『灰Ⅳ』まで全員一律で下がる。リセットまでにグレードをどれだけ上げたかによって、最大100万BP(キラー/サバイバー別)の報酬が受け取れる。

pipでの上昇は変わらない

既存のランク同様にグレードもpip(米粒)を上げることで上昇していく。ただし、ランク制とは異なり、pipの減少には上限が設けられているので、評価が得られなくても上がったグレード以下になることはない。

リセットの仕組み

毎月13日にリセットされる

ランクリセット

ランクは、毎月13日9時にリセットが行われる。リセット後は、一律どのグレードでの一番下の灰Ⅳまでランクが下がる。

▶ランクリセットについてを見る

リセット前のグレードに応じた報酬をもらえる

スキルレーティング導入後は、現在のグレードに関わらず全て灰Ⅳに降格する。リセット前のグレードが高いほど、より多くのブラッドポイント報酬がもらえる仕組みとなっている。

更新されない場合は再起動

ランクリセット直前にプレイしているとランクリセット後の表示が反映されないこともある。その場合は、一度ゲームを再起動することで正しい表示に戻すことができる。

ランクの上げ方

PIPを規定数集める

PIP

PIP(ランクポイント)はマッチ終了後に得られるエンブレムの評価によって獲得できる。次のランクに上がるためのPIPの数はランクごとに決まっている。上位ランクに行くほどPIPの必要数が増え、ランクを上げにくくなる。

▶PIP(米粒)の仕様解説

ランク別の必要PIP数

エンブレムを獲得する

エンブレム

マッチ終了後に、マッチ内での行動や結果を評価してエンブレムが得られる。エンブレムの色によって評価の度合いが分かれ、PIPが貰えるという仕組み。

平均的に高評価を取ろう

ランク上げを狙うならば、エンブレムをどれかに特化するのではなく、平均的に金以上の評価を取る必要がある。銅や銀だとポイントが足りない場合が多いので、安定して高評価を取れる立ち回りを意識しよう。

エンブレムの色と得点

評価基準はこちら(タップで見る)

サバイバーの評価基準

カテゴリ行動
光をもたらすもの
発電機を修理
ゲートを解放
トーテムを破壊
折れない心
1度も瀕死にならずに脱出
マッチから脱出
生存時間
善良な意思
フックから救助する
フックから救助される
担ぎ状態でスタンさせ救出
逃走者
チェイスの時間で増加
パレットでスタンさせる
殺人鬼の近くで隠れる

キラーの評価基準

カテゴリ行動
扉を守るもの
発電機を防衛する
儀式終了時にゲートが閉まっている
信仰する心
生存者を処刑する
生存者を殺害する
生存者が退出する
邪悪な意思
生存者に攻撃を当てる
生存者のフック段階が進む
生存者が退出する
追跡者
生存者を発見する
生存者を追跡する

サバイバーのランク上げのコツ

発電機を2台以上修理する

発電機

発電機の修理を進めることで、光をもたらすものを達成しやすい。2台ほど修理することができれば、金エンブレムを獲得可能。3台以上直すことで虹も狙える。

▶発電機の直し方を見る

9分以上長く生き残る

折れない心カテゴリで高評価を狙う場合は、生存時間9分以上を目指そう。もちろん、脱出することで金エンブレムとなるが、脱出が難しい場合に銀を取るために必要だ。

吊るされた生存者を安全に救助

フックから救助

他サバイバーが吊られてしまったら、助けに行くことで善良な意思カテゴリを稼げる。味方を安全に救助することで銀以上のエンブレムを取りやすいので、「与えられた猶予」など安全に助けられるパークを付けておくといい。

チェイスよりも隠密(初心者向け)

隠密

キラーとチェイスをするよりも隠密(隠れている)の方が評価を稼ぎやすい。慣れないうちは無理にチェイス狙う必要はないので、隠れつつ他のカテゴリの評価も狙っていこう。

▶隠密のコツを見る

上位帯のプレイヤーはチェイスも覚えよう

緑帯(12〜)や紫帯(8〜)までランクを上げたら、勝つためにチェイスもできた方が良い。特定のプレイヤーばかり狙われているマッチでは、自分がヘイトを買うことも選択肢に入れよう。

▶チェイスのコツを見る

キラーのランク上げのコツ

発電機を9分間妨害する

発電機を9分間妨害する

多くの発電機を修理させずに維持することでエンブレムの評価が稼ぎやすい。9分間経つまで毎分評価ポイントが貰えるので、できるだけ長い間修理させないように立ち回ろう。

おすすめパーク

多くの生存者をフックに吊るす

吊るす

サバイバーをフックに吊った分だけ、信仰する心、邪悪な意思に評価が入っていく。フックに吊ったままでも最大限評価を獲得できるが、攻撃回数が減ってしまうので、救助させた方が評価を稼ぎやすい。

できるだけ攻撃回数を稼ぐ

サバイバーに通常攻撃を当てることでも評価が上昇していく。チェーンソーなどの一撃瀕死攻撃は、攻撃回数が減ってしまうので評価を稼ぎにくい。

チェイス時はしっかり攻撃を当てる

攻撃を当てる

サバイバーとチェイスをするならば、「短い時間で攻撃を当てる」ことが重要。チェイス時間がかかる度に獲得評価が減っていく。さらに攻撃を当てずにチェイスを終えると時間経過によるポイントが貰えないので注意。

▶チェイスのやり方を見る

ランクシステムとは

プレイヤーの腕前を示す指標

ランクとは、プレイヤーがマッチ内で行った行動などで獲得できるPIPを集めて上昇していくシステムのこと。プレイヤーの腕前を示す指標にもなり、数字が小さいほど上位プレイヤーということになる。

色ごとに判別されることもある

DbDのプレイヤー間では、ランクの数字よりも色で判別することも多い。各ランク帯の色を指して「〇〇帯」と呼ぶことがあるので、覚えておこう。

ランク帯別の呼び方

ランク旧ランク呼称
ランク灰Ⅳ〜Ⅰ白帯
ランク銅Ⅳ〜Ⅰ黄色帯
ランク銀Ⅳ〜Ⅰ緑帯
ランク金Ⅳ〜Ⅰ紫帯
ランク彩Ⅳ〜Ⅰ赤帯

関連記事

キラーおすすめ記事

▶キラー初心者の立ち回りを見る

サバイバーおすすめ記事

▶サバイバー初心者の立ち回りを見る

お役立ち記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Behaviour / Starbreeze.
©1997-2021 NetEase,Inc All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
DbD攻略TOP バイオコラボ第2弾まとめ アップデート情報まとめ ベータテストの遊び方
お役立ち
ツール
キラー
サバイバー
パーク構成
おすすめ固有構成
データベース
アーカイブ攻略
マップ
初心者・お役立ち
キラー向け
サバイバー向け
モバイル版はこちら
モバイル版攻略TOP モバイル版レビュー記事
×