0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】ニューイヤーフェス2022ガチャの当たりキャラまとめ【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】ニューイヤーフェス2022ガチャの当たりキャラまとめ【七つの大罪】

七つの大罪グランドクロス(グラクロ)のニューイヤーフェス2022ガチャの当たりキャラを紹介。背信者メリオダスの性能や、引くべきかどうか等をまとめています。グラクロでニューイヤーフェス2022ガチャを引く際はこの記事をチェック!

目次

新フェス限定キャラ(0.25%)
メリオダス聖戦の戦士
メリオダス
フェス限定キャラ(各0.25%)
エリザベス聖戦の戦士
エリザベス
ゴウセル取り戻した心
ゴウセル
リュドシエル「閃光」の降臨
リュドシエル
キューザックうたたねの死神
キューザック

ニューイヤーフェス2022ガチャの詳細

ニューイヤーフェス2022ガチャ
開催期間12月30日~1月27日

新年を迎える豪華なフェスガチャが開催!

2021年最後のガチャ、そして2022年最初のガチャとして「ニューイヤーフェス2022」ガチャが開催される。新キャラには新たな属性「闇」を持った聖戦メリオダスが登場。その他にもフェスキャラ4体がPUされた豪華な内容だ。

マイレージ900で選んで貰える

マイレージ報酬が通常のグラクロフェスと同じ。マイレージ300と600(11連を10回/20回)でSSRキャラ確定ガチャが1回追加で回せる。そしてマイレージ900で新メリオダスを含むフェスキャラ5種から1体を選んで獲得できる。

マイレージ報酬
Point!素引きできる可能性はかなり低めなので、回す際はマイレージ900まで狙えるかをよく考えましょう。

排出対象のSSRキャラはこちら

新フェス限定キャラ(0.25%)
メリオダス聖戦の戦士
メリオダス
フェス限定キャラ(各0.25%)
エリザベス聖戦の戦士
エリザベス
ゴウセル取り戻した心
ゴウセル
リュドシエル「閃光」の降臨
リュドシエル
キューザックうたたねの死神
キューザック
その他SSR排出キャラ(各0.1833%)
リュドシエル四大天使
リュドシエル
サリエル四大天使
サリエル
タルミエル四大天使
タルミエル
チャンドラーおしゃぶりの鬼
チャンドラー
エルラッテ天空の翼
エルラッテ
ベルリオン黒の六騎士
ベルリオン
メリオダス新たな神話
メリオダス
エリザベス新たな神話
エリザベス
ドロール魔神族の精鋭
ドロール
デリエリ魔神族の精鋭
デリエリ
エスタロッサ魔神族の精鋭
エスタロッサ

今回のガチャは引くべき?

基本的には引いてOKな神ガチャ!

新キャラはシンプルに強力なアタッカー

聖戦メリオダスは高い攻撃ステータスに加えて貫通、増幅攻撃スキルを持つシンプルで使いやすいアタッカー。「闇属性」という現状唯一の強みも持っており、1体持っておくと色々なコンテンツで活躍できる性能だ。1体確保を狙って引いてみるのがおすすめだ。

フェスキャラや四大天使狙いでもOK

メリオダスの他にもフェス限定キャラ4種や四大天使の3体が排出対象となっている。特にフェスリュドシエルやゴウセル、キューザックはPvPでも第一線で活躍している強力なキャラ。PvPで勝率を上げたい人は狙って引くのも良いだろう。

Point!合計1.25%とかなり高い確率でフェスキャラ(フェスコイン)が手に入ります。フェスコインは3枚集めるとコインショップで好きなフェスキャラと交換できるので、他のフェス限が欲しい人にもおすすめの内容です。

おすすめピックアップキャラの性能

背信者メリオダス

メリオダスのアイキャッチ

背信者メリオダスの評価点

総合評価最強ランク
10.0(仮)SSSランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SSランクSSSランクSSSランクCランク

新属性「闇」を所持!

メリオダスは新たに登場した闇属性となる。闇属性を編成すると、味方が有利属性に与えるダメージが10%増加する。さらに、闇属性のキャラは闇以外の属性に与えるダメージが10%増加するという効果を持つ。自身と味方の火力を上げられるという強力な火力特化の属性となっている。

Point!既存の3属性には不利にならない点は強力ですね!さらに殲滅戦Hellにて属性に関係なく戦闘に参加できます!

全体貫通攻撃でキングのシールドに対抗

"貫通"ダメージは敵の防御力などに軽減されない固定ダメージ。覚醒キングが貼ったシールドを全体貫通攻撃で破壊しやすいため、現PvP環境に多い覚醒キングに対抗するキャラとして活躍できる。

Point!貫通率のサブステータスが気になりますが、フェス限定キャラなので高いことに期待したいですね!

増幅攻撃を活かせる特殊戦技

味方が単体攻撃を使用すると全ステータスが6%上昇するバフを5個まで得られ、1ターンに2回単体攻撃を使用すると受けるダメージを減少できる効果も得られる。特殊戦技によって"増幅"攻撃の効果を上げやすく、アタッカーとして大ダメージを与えることに期待できる性能だ。

Point!同じ単体"増幅"攻撃を持つアサメリと比べると、バフ効果の割合が高くなり、戦技発動条件も編成の幅が広く保てるようになっています。
背信者メリオダスの詳しい性能

女神族エリザベス

エリザベスのアイキャッチ

女神族エリザベスの評価点

総合評価最強ランク
9.5SSランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SSランクSSランクCランクSランク

シールドによる防御能力が抜群に高い

スキル2のシールド効果は「攻撃力と防御力以外のダメージ計算を無効化する」もの。クリティカルを確実に防げるほか、貫通率や属性相性、ダメージ増加系効果も無視する。攻撃力150%分の何倍ものダメージをカットしてくれる強力な防御効果だ。

シールドの有効範囲

カットできるもの

  • 貫通率によるダメージ
  • クリティカルによるダメージ
  • 秘技や弱点などの追加ダメージ
  • 属性相性によるダメージ

防ぎ辛い攻撃

  • 突進ダメージ(防御力無視)
  • 破裂ダメージ(バフ特効)
  • 大幅な攻撃力上昇バフによる攻撃
  • 単純な高倍率攻撃
Point!防ぎ辛いとはいえ、クリティカルが出ず貫通率によるダメージも防ぐため、ある程度のダメージは防げます。

蘇生戦技がかなり強力

味方1体が倒された時に、直前のHPで復活するという特殊戦技も非常に強力。前述のバリアで全体攻撃を対策しつつ、戦技で単体攻撃を対策できるという2段構えの防御サポートが特徴的だ。

Point!PvPでは実質キャラ1体分の差となり、5対4で戦っているような流れになります。
女神族エリザベスの詳しい性能

ハイ・ジャックゴウセル

ゴウセルのアイキャッチ

ハイ・ジャックゴウセルの評価点

総合評価最強ランク
9.5SSランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SランクSSランクBランクCランク

敵全体を行動制限できる強力デバフ!

デバフスキルは、敵全体のランク1デバフスキル以外を使用不可にして、さらにランクダウンさせる強力な効果。ランク1の状態からバフ使用不可を付与出来るため、PvP環境に多いリュドシエルのバフ発動を止めやすい。

Point!ランクアップのゴウセルを編成できなくなるためランク3で使用できる回数は限られますが、うまく重なって撃てた時の強さは絶大です。ランク2まででも十分強力なデバフです。

味方のステータスを伸ばす戦技も強力

味方がスキルを使用する度に、味方のステータスがアップする特殊戦技を持っている。最大で攻撃関連能力20%、最大HPを10%増加できる。ハロウィンゴウセルの戦技の最大火力には及ばないが、編成の縛りが無いためより汎用的に活用できる戦技だ。

必殺技がかなり物足りない

必殺技は敵全体にダメージを与えた後に敵のスキルを消去する効果。ダメージ量がかなり低く、撃っても勝利に直結しないのが大きな難点。基本的には必殺技を抱えたまま、粉砕スキルを使うような立ち回りが必要となる。

Point!ステータス、スキル、戦技はいずれもかなり強力ですが、唯一必殺技が微妙…という評価です。必殺MAXになれば火力は伸び、敵の必殺技もまとめて消せるようになるので、評価はもう少し上がると思います。
ハイ・ジャックゴウセルの詳しい性能

光の盟約リュドシエル

リュドシエルのアイキャッチ

光の盟約リュドシエルの評価点

総合評価最強ランク
10SSSランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SSSランクSSSランクAランクCランク

与ダメ増/被ダメ減+デバフ解除のバフ

味方が与えるダメージが増加し、受けるダメージを減少するバフをかけられる。1つのバフで2つの効果を得られるのは非常に強力だ。さらにランク1から味方のデバフ解除が可能。"感染"や"消滅"デバフなどを簡単に解除できてしまう。

Point!バフ解除や発動を邪魔されない限り、どんな相手に対しても使える非常に使い勝手が良いバフスキルになっています。PvPだけでなく、デバフが厄介な高難易度バトルでも活躍してくれます。

女神族PTのサポートができる戦技

味方が構えかバフを使用する度に、女神族キャラの基本ステータスが8%ずつ増加する特殊戦技を持つ。リュドシエル自身がバフを持っているので、女神族のステータスサポートがしやすい性能だ。特に構えを持つタルミエルとの相性が非常に良い。

Point!加えて、攻撃力がUPする汎用的な「恩寵」を持っているので、絆枠として使う機会もかなり多いです。

必殺技Lv.MAXでスキル効果無効

必殺技がLv.MAXになると、切断ダメージの倍率が上がるだけではなく追加効果が得られる。敵全体のスキルと必殺技の効果を2ターン無効化できる強力な効果で、発動できれば戦闘がかなり有利になる。

Point!この必殺技の対策には、回復スキルや構えによるデバフ解除も必要になりますね。
光の盟約リュドシエルの詳しい性能

双剣士キューザック

キューザックのアイキャッチ

双剣士キューザックの評価点

総合評価最強ランク
9.5SSランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SランクSSランクAランクCランク

魔神族が与えるダメージを増やす特殊戦技

PvPにおいて、味方の魔神族が単体攻撃でダメージを与えたときにクリティカルが発生しなければ、敵の増加した最大HP40%分の追加ダメージを与える特殊戦技を持っている。キューザック自身やフェスゼルドリスの”切削”ダメージを使えば、攻撃スキルで大ダメージが与えられるだろう。

Point!特殊戦技やバフで増加した分のHPに適用されます。何もHPが増加していないキャラには適用されません。魔神族PTを使いたいが、煉獄バンに勝ちたいといった人向けですね。

単体ゲージ減少スキル持ち

敵単体の必殺ゲージ減少スキルを持っている。高難易度ステージやPvPで、敵を妨害できる優秀なスキルだ。スキルの攻撃倍率自体は低めだが、単体攻撃なのでPvPでは特殊戦技で追加ダメージを与えられる。

Point!キューザックはスキルと必殺技全て単体攻撃なので火力はかなり高そうです。

必殺Lv.3から深淵効果が追加

必殺技は敵単体に強撃ダメージを与えるもの。さらに、必殺レベル3から25%、必殺レベル5から50%の"深淵"効果が付与される。"深淵"は敵全体にダメージを与えられるので、必殺レベルが高ければ一気に敵パーティのHPを削ることができる。

双剣士キューザックの詳しい性能

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×