0


twitter share icon line share icon

【WoWS】クレジットの稼ぎ方と使い道【ワールドオブウォーシップス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【WoWS】クレジットの稼ぎ方と使い道【ワールドオブウォーシップス】

ワールドオブウォーシップス(World of Warships, WoWS)における、クレジットの入手方法を紹介。クレジットの稼ぎ方(金策)や使い道について解説しているので、WoWS攻略の参考にしてください。

目次

クレジットの入手方法

戦闘終了時に実績に応じて手に入る

クレジットの入手法の画像

基本的には、クレジットは戦闘を行うことで入手することになる。戦闘終了後にもらえるクレジットは一定ではなく、敵艦艇を撃墜したり、敵陣を占領したりといった、戦闘の活躍度合いに応じて決定される仕組みだ。

ポイントくんPoint!Co-op戦よりもランダム戦の方が、取得するクレジットの量は多いです。またクレジットは、港画面の右上からも確認できます。

報酬に影響を与える戦闘時の主な評価項目

  • 敵の艦艇や航空機の発見・撃墜
  • 敵艦艇に与えたダメージの割合
  • 敵陣やキーエリアの占領
  • 自陣の防衛
  • 発見による味方のダメージアシスト
ポイントくんPoint!敵艦艇に与えたダメージの評価は、ダメージ量ではなく割合によって決定されます。例えば、駆逐艦に与えた90%のダメージと戦艦に与えた90%のダメージは同等に評価されます。
評価の仕様を詳しく知りたい方はこちら

戦闘後に艦艇の修理・補給のためにクレジットを消費

戦闘後にクレジットを消費の画像

毎回の戦闘終了後には、艦艇の修理・補給の対価としてクレジットが自動で消費される仕組みとなっている。修理・補給にかかる費用は艦種によって異なるが、高Tierの艦艇ほど高くなるので、ゲームが進んでからは艦艇の修理・補給費用についても考慮に入れよう。

ポイントくんPoint!赤字となる場合や高Tierの艦艇を使ってクレジットを増やしたい場合は、プレミアムアカウントに加入することをおすすめします。

効率的にクレジットを入手するには?

プレミアムアカウントの画像
方法①エコノミーボーナスを使う
方法②プレミアムアカウントに加入する

エコノミーボーナスを艦艇に搭載するか、有料のプレミアムアカウントに入ることにより、戦闘によるクレジットの入手量が増加する。ただし、評価項目を意識した上で戦闘回数をこなすのが前提条件であることに変わりはない。

ポイントくんPoint!エコノミーボーナスは、港画面右側の「搭載」から装着できます。またプレミアムアカウントに加入する場合は、左上の自分のアカウント名をタップして「プレミアムの購入」を選択しましょう。

ダブロンをクレジットに変換する

ダブロン→クレジット

別の入手法として、ダブロンをクレジットに変換する方法もある。1ダブロンにつき1500クレジットで交換可能なので、クレジットが足りない場合は検討しよう。

コンバットミッションを達成する

コンバットミッションの画像

コンバットミッションを達成することで、クレジットを含む様々な報酬が得られる。クレジットだけを見れば入手効率は良くないが、色々な便利アイテムが手に入るのでやっておこう。

ポイントくんPoint!港画面左にあるコンバットミッションをタップすると、挑戦可能なミッションの一覧が確認できます。
コンバットミッションの内容と報酬

コンテナを開封する

コンテナの画像

コンテナを開封すると、クレジットや信号旗などの様々なアイテムが受け取れる。コンテナは戦闘で一定量のEXPを獲得することで、1日に最大3個まで取得可能だ。

コンテナ取得の条件(毎日更新される)
1個目その日のうちに2000EXPを入手する
2個目その日のうちに12500EXPを入手する
3個目その日のうちに37000EXPを入手する
ポイントくんPoint!港画面の左メニューから、持っているコンテナの開封やコンテナの購入ができます。

デイリー褒賞で手に入る

デイリー褒賞

毎日ログインした際に貰えるデイリー褒賞で、クレジットが受け取れることがある。入手する量は5万とそれほど多くはないが、塵も積もれば山となるので毎日ログインしておこう。

クレジットの使い道

艦艇の購入に使う

艦艇の購入

未所持の艦艇を戦闘で使えるようにするには、クレジットを消費して艦艇を購入する必要がある。高Tierの艦艇ほど購入に要するクレジットの量が多くなるので、ある程度ゲームが進んでからは、よく考えてからクレジットを使うのがおすすめだ。

ポイントくんPoint!艦艇を購入するには、まず技術ツリーで研究を行う必要があります。研究は、フリーEXPもしくはツリー派生元の艦艇EXPを消費して行えます。

戦闘の修繕費用として自動的に消費される

戦闘後にクレジットを消費の画像

毎回の戦闘終了後には、艦艇の修理・補給の対価としてクレジットが自動で消費される仕組みとなっている。修理・補給にかかる費用は艦種によって異なるが、高Tierの艦艇ほど高くなるので、ゲームが進んでからは艦艇の修理・補給費用についても考慮しよう。

モジュールやアップグレードの購入に必要

アップグレードの購入の画像

艦艇に新しいモジュールを搭載する時や未所持のアップグレードを購入する際にも、クレジットが必要となる。

信号旗、迷彩を入手する際にも使う

信号旗の購入

クレジットは、信号旗や迷彩を入手する際にも使う。左メニューの「武器庫」から購入できる他、迷彩は港画面上の「外装」から購入・装着が可能だ。

ポイントくんPoint!消費型迷彩の場合は、外装の「自動購入」にチェックを入れると自動的に購入と搭載を行ってくれます。

艦長の解任時にも使える

艦長の解任

艦長を解任する時にクレジットを使うと、その艦長が持っていた艦長EXPの25%分をエリート艦長EXPとして変換可能だ。ただしダブロンを消費した場合は1対1で変換されるので、あくまでダブロンを消費しない場合の代替手段となる。

通貨エリート艦長EXPの入手量
クレジット艦長EXPの25%
ダブロン艦長EXPの100%
ポイントくんPoint!一度解任した艦長は、後で使いたくなったとしても呼び戻せないので注意しましょう。
艦長EXPの入手方法と使い道はこちら

WoWSの関連記事

▶ワールドオブウォーシップスの攻略トップに戻る

初心者向け記事

艦種別の立ち回り

艦種別の対策

駆逐艦の対策のアイキャッチ駆逐艦の対策巡洋艦の対策のアイキャッチ巡洋艦の対策
戦艦の対策のアイキャッチ戦艦の対策空母の対策のアイキャッチ空母の対策
潜水艦の対策のアイキャッチ潜水艦の対策
この記事を書いた人
WoWS攻略班

WoWS攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Wargaming.net
▶World of Warships公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
ランキング
一覧情報
ツリー情報
初心者向け記事
初心者おすすめ記事
おすすめ艦艇
立ち回り
各艦種の対策
戦術解説
アイテム関連情報
艦長関連情報
その他攻略情報
掲示板
×