0


twitter share icon line share icon

【WoWS】特別艦艇のメリットと入手方法【ワールドオブウォーシップス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【WoWS】特別艦艇のメリットと入手方法【ワールドオブウォーシップス】

ワールドオブウォーシップス(World of Warships, WoWS)における特別艦艇について紹介しています。特別艦艇を使うメリットや入手方法などをまとめているので参考にしてください。

目次

特別艦艇とは?

ツリーとプレミアムの間に位置する艦艇

特別艦艇は、無料で入手できるツリー艦艇と購入で入手するプレミアム艦艇の間に位置するような艦艇だ。プレミアム艦艇と同等の恩恵を受けられるが、常時クレジットの獲得量増加の優遇だけ受けられない

▶プレミアム艦艇の入手方法はこちら

特別艦艇の一例

日本艦艇
疾風吉野
敷島
アメリカ艦艇
F.SHERMANAUSTIN
OHIOF.D.ROOSEVELT

特別艦艇からツリー艦艇になることも

▲技術ツリーのアーリーアクセス艦艇。

プレミアム艦艇が環境に合わせて特別艦艇に変更されることもあれば、一時的に特別艦艇だった艦艇がツリー艦艇になることもある。特別艦艇にはレンタル艦艇やイベント艦艇、アーリーアクセス艦艇などが含まれる

▶技術ツリーの進め方はこちら

特別艦艇の見分け方

特別艦艇は艦種アイコンが銀色の艦種マークと金色の冠で表現されている。手持ちの特別艦艇のみを確認したい場合は、港のフィルタで特別艦艇のみにチェックを入れてみよう。

特別艦艇のメリット

メリット一覧

1艦艇の修理・補給費用が安くなる
2艦長の再訓練が不要
3無期限ボーナスが適用される
4無期限迷彩を搭載
5モジュールを研究する必要がない

艦艇の修理・補給費用が安くなる

常時クレジット増加の恩恵は受けれないものの、戦闘後の修理・補給にかかる費用が安くなるのはプレミアム艦艇と同じだ。クレジットを節約できるメリットがある。

艦長の再訓練が不要

艦長を別の艦艇に設定し直すと再訓練を行う必要がある。しかし、特別艦艇の場合は再訓練を行う必要がないため、艦長の入れ替えを行いやすい

無期限ボーナスが適用される

無期限ボーナスは特別艦艇に標準搭載されているボーナスで、無制限にクレジットやEXPのボーナスを受けられる。消費型のボーナスと併用することも可能なので、クレジットやEXPの収集効率が良い。

ポイントくんPoint!一部の艦艇はボーナスによる増加量が異なる場合があります。

Tier1~8の無期限ボーナスの効果

  • クレジット:+5%
  • 艦艇EXP:+50%
  • 艦長EXP:+50%
  • フリーEXP:+50%

Tier9~★の無期限ボーナスの効果

  • クレジット:+10%
  • 艦艇EXP:+100%
  • 艦長EXP:+100%
  • フリーEXP:+100%

無期限迷彩を搭載

特別艦艇には無期限迷彩が搭載されており、迷彩の着脱により見た目の違いを楽しむことができる。迷彩の設定は外装タブから行おう。

ポイントくんPoint!以前は迷彩にも効果がありましたが、現在は見た目で遊べる以外のメリットはありません。

モジュールを研究する必要がない

プレミアム艦艇同様に特別艦艇もモジュールを研究する必要がないため、入手時から艦艇の性能を全て発揮することが可能だ。

特別艦艇の入手方法

入手方法一覧

1武器庫で購入する
2期間限定イベントで入手する
3コンテナから低確率で排出される

武器庫で購入する

特別艦艇は武器庫でも販売されており、石炭や鋼鉄といった資源を支払って購入する。石炭や鋼鉄がある程度集まったら武器庫で買える艦艇をチェックしよう。

研究局は研究ポイントと交換しよう

武器庫の研究局で艦艇を手に入れるには『研究ポイント』が必要だ。研究ポイントは技術ツリーの艦艇ブランチのリセットやバトルパスの褒賞などから入手できる。

▶研究局の使い方はこちら

期間限定イベントで入手できる

期間限定イベントのイベント艦艇やアーリーアクセス艦艇などは特別艦艇に分類される。特にアーリーアクセス艦艇は技術ツリーに追加予定の艦艇なので、武器庫で購入するよりも入手難易度が低めだ。

▶開催中のイベント情報まとめはこちら

ポイントくんPoint!アーリーアクセス艦艇はイベントが終了して一定期間が経過するとツリー艦艇に変更されます。

イベント艦艇とは?

イベント艦艇はイベント期間中のみ利用できる特別な艦艇。イベント期間が終了すると削除される。

コンテナから低確率で排出される

確率はコンテナによって違うが、一部のコンテナからは低確率で特別艦艇を獲得できる。運試しにコンテナを購入してみるのもありだ。

WoWSの関連記事

▶ワールドオブウォーシップスの攻略トップに戻る

初心者向け記事

艦種別の立ち回り

艦種別の対策

駆逐艦の対策のアイキャッチ駆逐艦の対策巡洋艦の対策のアイキャッチ巡洋艦の対策
戦艦の対策のアイキャッチ戦艦の対策空母の対策のアイキャッチ空母の対策
潜水艦の対策のアイキャッチ潜水艦の対策
この記事を書いた人
WoWS攻略班

WoWS攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Wargaming.net
▶World of Warships公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
ランキング
一覧情報
ツリー情報
初心者向け記事
初心者おすすめ記事
おすすめ艦艇
立ち回り
各艦種の対策
戦術解説
アイテム関連情報
艦長関連情報
その他攻略情報
掲示板
×