0


twitter share icon line share icon

【WoWS】航空機の操作方法【ワールドオブウォーシップス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【WoWS】航空機の操作方法【ワールドオブウォーシップス】

ワールドオブウォーシップス(World of Warships, WoWS)における航空機の操作方法を紹介しています。航空機の発艦方法や戦闘画面の見方、航空機の操作方法や操作のコツをまとめているので参考にしてください。

目次

航空母艦の関連記事リンク

航空母艦航空母艦一覧空母の入手方法空母の入手方法
空母の立ち回りと特徴空母の立ち回り航空機の操作方法航空機の操作方法
空母の対策のアイキャッチ空母の対策

航空機とは?

航空母艦(空母)の攻撃手段

航空機は攻撃機、雷撃機、爆撃機の総称で、空母が敵艦を攻撃するための手段だ。空母自体に強力な主砲や魚雷は搭載されていないため、空母で戦闘に参加する際は航空機の操作方法を理解しておく必要がある。

▶航空母艦(空母)の立ち回りはこちら

ポイントくんPoint!操作に慣れるまでは、Co-op戦やトレーニングモードで練習するのがおすすめです。特にトレーニングモードは1人でゆっくり練習できます。

航空機の種類と特徴

種類特徴
攻撃機無誘導のロケット弾で攻撃する航空機。クセが少なく、敵艦に攻撃を命中させやすい。
雷撃機魚雷を海に投下して攻撃する航空機。投下地点から魚雷が移動して敵艦に命中する。目標が近すぎると不発になる場合がある。
爆撃機HE弾やAP弾などの爆弾を敵艦の真上から投下して攻撃する航空機。威力は高いが対空砲の反撃を受けやすい。

航空機の発艦方法

航空機を選択して発艦する

航空機には左から順番に数字キーが割り振られている。まずは発艦させたい航空機のキーを押して選択、再度同じキーを押すと該当の航空機が発艦される流れだ。タイマーが表示された航空機は準備が整う(タイマーが0になる)まで発艦できないので覚えておこう。

ポイントくんPoint!通常の航空機は戦闘開始時に全ての機種を発艦できますが、超艦艇に搭載された戦術機は発艦できるようになるまで時間がかかります。

空母によって組み合わせが違う

全ての空母が同じ種類の航空機を搭載しているわけではない。そのため、攻撃機を搭載していれば『1』キーで攻撃機を発艦するが、搭載していなければ『1』キーで別の航空機が発艦される。アイコンで機種がわかるまでは、事前に装備画面で兵装を確認しておくとよい。

発艦後の画面の見方と操作方法

戦闘画面の見方

1照準
※航空機の種類によって形状が異なる
2ブーストゲージ
3速度
4中隊の機数(攻撃できる回数)
※回数を使い切ると一度帰還する必要あり
5HP
6消耗品
7空母へ帰還(Fキー)
8待機している航空機の状況
9被発見インジケータ

航空機の操作方法

マウスを小さく右へ右へゆっくり旋回
マウスを小さく左へ左へゆっくり旋回
左クリック1回目:攻撃準備開始
2回目:攻撃開始
右クリック押した状態でマウスを動かすと旋回を行わずに周囲を確認できる
『D』キー右へ急激に旋回
『A』キー左へ急激に旋回
『W』キー加速
『S』キー減速

航空機を操作するコツ

『A』『D』キーでの旋回に慣れよう

航空機の進行方向の調整はマウスを小さく左右に動かす方がやりやすい。しかし、急な方向転換を行いたい場合は『A』『D』キーを使う方が迅速に旋回できる。慣れるまでは旋回し過ぎてしまう可能性があるため、慣れるまで繰り返し操作して練習しよう。

航空機は直進を続ける

航空機は発艦されると一定速度で飛び続けるため、艦艇のように停止することはできない。よそ見をしていると、意図しない場所まで移動している可能性があるので注意が必要だ。

加減速ではブーストゲージを使用する

航空機は『W』キーで加速し、『S』キーで減速する。どちらの場合もブーストゲージを使用し、ブーストゲージが一定値まで回復しないと再使用できない。一気に距離を詰めたいときや大きく距離を取りたいときなどで活用するのがおすすめだ。

『エンジン冷却』でリセットしよう

消耗品の『エンジン冷却』を使用すれば、ブーストゲージをリセットすることが可能だ。すぐに加減速が行えるようになるので、いざというときは活用しよう。

攻撃は準備と発射の2段階

航空機の攻撃は、まず1回目の左クリックで攻撃準備が始まり、準備完了後に2回目の左クリックで攻撃を開始する。つまり、準備時間を踏まえて攻撃を始めなければ、攻撃目標を通過してしまう可能性が高い。

ポイントくんPoint!攻撃準備が完了すると、照準が準備中のオレンジ色から準備完了の緑色へ変化します。

攻撃中のマウス操作はブレの要因

マウスを左右に動かすと航空機の向きが変わるため照準がブレやすい。照準を微調整するために動かすのはありだが、狙いが定まっている場合はむやみに動かさない方がよい。

攻撃しなければ準備が解除される

2回目の左クリックを押さずに放置すると、攻撃が中断されて準備状態が解除される。照準が定まっておらず、攻撃しても敵艦に命中しないと判断した場合は、攻撃を中断して再挑戦しよう。

ポイントくんPoint!攻撃時は敵艦に近づくため対空砲で反撃されるリスクがあります。1回の攻撃に集中しましょう。

敵艦の動きを予測して攻撃しよう

敵艦も移動しているため、最初は照準が合っていたとしても攻撃直前に照準が外れることは頻繁にあり得る。敵艦を単純に狙うのではなく、敵艦が移動するであろう場所を狙って攻撃を仕掛けてみよう。

『F』キーで空母へ帰還する

『F』キーを押すと使用中の航空機に帰還命令を出し、すぐさま空母から次の航空機の発艦に移れる。帰還している航空機は、攻撃を受けない高度まで上がってから戻ってくるので安心だ。

ポイントくんPoint!敵艦の近くで帰還命令を出した場合、高度が上がり切るまでに攻撃を受ける可能性があります。

WoWSの関連記事

▶ワールドオブウォーシップスの攻略トップに戻る

初心者向け記事

艦種別の立ち回り

艦種別の対策

駆逐艦の対策のアイキャッチ駆逐艦の対策巡洋艦の対策のアイキャッチ巡洋艦の対策
戦艦の対策のアイキャッチ戦艦の対策空母の対策のアイキャッチ空母の対策
潜水艦の対策のアイキャッチ潜水艦の対策
この記事を書いた人
WoWS攻略班

WoWS攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Wargaming.net
▶World of Warships公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
ランキング
一覧情報
ツリー情報
初心者向け記事
初心者おすすめ記事
おすすめ艦艇
立ち回り
各艦種の対策
戦術解説
アイテム関連情報
艦長関連情報
その他攻略情報
掲示板
×